点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

認知症進みてんかん併発の父.昨年要介護5になった。右鼠径ヘルニアの手術について

person 70代以上/男性 -

認知症で要介護5の父の右鼠径ヘルニアの手術を今、行っています。一昨年令和5年12月に認知症の父が施設に入って、施設に入る前からその時から少し意識消失など(てんかん)の症状があったのですがその時はなんだかわからず、そのまま施設に入ったのですが 何度かけいれん、意識消失の症状が出たのど後に施設から脳外科を受診したら、てんかんと判明。 その後脳外科でイーケプラなど抗てんかん薬処方されたが穏やかな性格がいらつく副作用が出たため、また施設に入って環境が変化し昼夜逆転になったのもあり、脳外科医がランドセン処方 その後いらつく症状がなくなるがいつも傾眠、歩けていたのが歩けなくなりました。また会話ができなくなりました。それが1年前の1月(令和7年)要介護1から要介護5になりました。認定は3月で、尿が膀胱に残るので排尿を促す薬も副用してたが介護5になり膀胱カテーテル(バルーン)設置。 今年1月末に右鼠径ヘルニアが大きくなり施設で痛がり関連病院に入院、検査。 かんとん状態と言われその日から術前検査。心肺機能問題なし、全身麻酔だが手術前日まで担当医が検討。認知症が進んでいてたんが絡んでいてたんの吸引はしながら、また 炎症反応があるので抗生物質を点滴したら手術できるレベルになり(看護師からは基準版範囲少し超えているが)予定通り手術になりました。 手術しないで様子を見るというのもあるがひどくなると手術が大変になるとのことで、私も手術に同意しました。 父は10年以上前に結腸がん手術歴あり。2 ヵ月後に小腸閉塞おこし小腸の閉塞部分の切除手術行いその後は大丈夫でした。 質問1.認知症で要介護5(歩けない)の父が鼠径ヘルニアの手術で何か合併症が起こりますか? 担当医からはたんが絡んでるから全身麻酔で窒息する場合があると言われました。 質問2.要介護5で認知症の父は鼠径ヘルニアの手術から回復しますか? 歩けないからリハビリもベットの上でやるとのことでした。 また腸閉塞になりますか? また認知症は最初の頃は家族がもの忘れ外来受診でリバスチグミンテープで施設に入ってからは認知症は受診してません。リバスチグミンテープのみ貼ってます。てんかんの薬はデパケンにしてます。入院時には看護師から尿が少し濁っているとのことでした。施設では膀胱洗浄を1 日2回最近はしてました。(かすが出てる為)

2人の医師が回答

2歳児の食事拒否が1週間続いています

person 30代/女性 -

2歳の子供が、9/30から急に食事を拒否するようになりました。 それ以前(9/20頃)から食欲は落ち気味ではあったものの、食べるのが大好きな子だったので食べないということはなく、少し残すようになったり食べムラが出始めたくらいで、お菓子などもよく食べ果物などもよく食べていたのにも関わらず、9/30の朝ミートボールを2粒食べたのみで一切食事をしてくれなくなりました。 10/1にかかりつけ医に行き、風邪気味&トビヒのせいで抗生剤を飲んでいたためにもしかするとおなかが痛くて一時的に食欲低下しているのかもと言われ抗生剤を飲むのをやめ様子を見ていましたが、その後も食事という食事は泣いて拒否して一切食べてくれず、だんだん水分すら摂ってくれなくなり、唯一1日1、2本吸うタイプのゼリーを食べてくれるかな?くらいになってしまったため、尿が24時間出なくて慌てて夜間救急に行きましたが病院についたと同時に24時間かけてやっと1回おしっこをしただけなのに機嫌もいいならそのうち治ると言われ何も診察という診察すらしてもらえず帰らされ、その後もおしっこは1日1回少量しか出ないし、飲み物飲まないし、食べたりしてくれないため再び別の緊急外来に行ったところ、脱水気味だったからか熱もあり、レントゲンでお腹のガスと便が溜まっているということと、肺にうっすら影が写ったとわかり、浣腸と点滴をしていただいてすぐ熱は下がって少しジュース類は飲んでくれるくらいにはなり、診察予約をして薬だけいただいて帰宅しました。 そして翌日の本日小児科を受診しましたが、マイコプラズマの可能性もあるが、血液検査のタンパク質の数値も低いしケトン体が出てる訳でもないとのことで薬だけいただいて様子を見ている状況ですが、なんせ食事を見るだけで泣いて拒否し、手で払われてしまうし、無理に口に入れてもベロで押し出してしまいます。 飲み物も決まったものしか飲んでくれない為薬を拒絶されます。 熱も下がり咳が酷いというほどでもないのですがとにかく食事をしてくれないため心配です。 幸いにも機嫌は良く、顔色も良く、よく遊びますが、かれこれ1週間まともに食事をしてくれておらずお菓子すら食べないため固形物を全く食べません。 このまま様子を見て食べてくれる様になるまで吸うタイプのゼリー飲料だけで大丈夫なのでしょうか? 今まであんなに食べることが大好きだった子供が、今後本当に食べるようになるのかすらわからず本当に心配です。 一体どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

逆子が治り、計画無痛分娩実施からの帝王切開 後悔

person 30代/女性 - 解決済み

8月に出産した30代の初産婦です。 健診では36週時点で横位、37週で骨盤位、38週1日で帝王切開予定でしたが、頭位に戻っていたため帝王切開はキャンセルとなり、元々、無痛分娩を希望していたため、頭位に戻ってくれてるうちに産みたいとなぜか焦ってしまい、夫の夏休みにも合わせて38週4日からの計画無痛分娩へと予定変更となりました。計画無痛分娩の日程を決める際は私からこの日はどうでしょうと提案し、(当初から無痛分娩なら38週辺りでと先生から言われてました)先生からも反対なく決まりました。(この際に子宮頸管の熟化を診たりする内診は一切ありませんでした) 以下、入院してからの経過です。 1日目(38週4日) 無痛用の硬膜外麻酔のカテーテル挿入(先生からは子宮口が開いていないが、バルーンを入れて赤ちゃんが向きを変えると困るからとりあえず入れないと言われました) 2日目 オキシトシンの促進剤10mlから開始(17時まででストップ) 子宮口の開きは1センチくらい。17時以降にバルーンを入れてみる。 3日目 オキシトシンとは違う子宮頸管を軟らかくするという点滴を開始。(17時でストップ) オキシトシンよりもお腹の痛み(5分間隔)を感じて吐いてしまう。バルーンが自然に抜けることはなく、入れ続けても感染リスクがあるということで抜く。 4日目 オキシトシンの促進剤10mlから開始(17時でストップ) 子宮口の開きは2センチくらい。5分おきでお腹の張りはあったが、促進剤を止めると止まってしまった。 5日目 オキシトシンの促進剤10mlから開始  午前中の10時頃に先生の内診にて人工破膜する。2〜3分おきにお腹の痛みは感じるが、子宮口は2センチ弱しか開いておらず。17時で促進剤ストップすると、お腹の張りも収まってしまう。 先生からもう1日頑張っても良いが、軟産道強靭のため、明日も同じ結果になる可能性が高いと言われ、39週1日に帝王切開にて3,142gの男の子が産まれました。 無事に産まれてくれて安心したのと同時に、途中で帰宅して仕切り直しの選択肢は無かったのか、人工破膜の際にも説明はありませんでしたが、自分からもっと質問すれば良かったと悔やんでしまいます。4日間の誘発分娩中は不安を抱えながらも「今日こそは産みましょう!」と声を掛けてくれる看護師さんの言葉を信じて、質問などはあまりしてませんでした。自分の知識不足を悔やむばかりです。 不妊治療でようやく授かった第一子で無事に産まれてくれて、それ以上に望むのはおこがましいことだとも分かっていますが、もし、自然分娩で自然な陣痛発来を待っていたら、もう少し遅い週数で誘発分娩していたら、もっと歩いたり安産体操など子宮口を開くための努力を自分がしていたら経膣分娩で産めたのだろうか等と後悔してしまいます。今さらなのですが、出産してから自分が自然な陣痛で産みたい願望が強かったのだと気付かされました。1年以上空けてから残っている凍結胚盤胞を迎えに行って不妊治療を再開したいとも考えていましたが、子宮の戻りも不安です。 やはり4日間の誘発分娩を行っても子宮口が開かない場合は自然分娩も難しかったのでしょうか?もしもの仮定の話しで申し訳ないのですが、他の先生ならどのように判断されるのか、ご意見頂けると幸いです。

3人の医師が回答

6回目の投稿です。踵骨骨折です。

person 40代/男性 -

写真は骨折した6月18日のCTです。 8月1日のCTでは丸くなって少し中に空洞がありました。空洞部分は血流が回らない為に骨壊死しませんか?CTの見方が分かりませんのでお医者様に聞きたいです。 最近CT撮りましたが距踵関節のズレはなく軟骨もちゃんとあるので距骨部分の痛みはないでしょうと言われました。 しかし、三分裂した複雑骨折の変形治癒ですので、気になるのが潰れて8ミリほど上にズレてます。ベーラー角は10度ほどです。腓骨側の膨張も軽度とのことですが、脛骨側はもろに転移した状態でここも8ミリほどずれて骨が固まっています。 僕の踵骨の潰れで踵骨内の動脈網が切れていたら血流がゆき届かず、骨壊死の確率があると聞きました。 変形治癒ですので踵骨内の動脈網を調べておいたほうが良いでしょうか? 今現状階段降り登りできます。 踵上げが片足で上がりませんので踵上げキープで1分の5セットのトレーニングをしてます。 1日5000歩は歩いてます。 今の悩みはふくらはぎ周囲が右足と比べ5センチ違う。太もも、も5センチ違います。2件の整形外科の理学療法士さん50代のベテランに2件とも始めて見たこんなに痩せたのはと言われ、かなり動揺してます。 1.動脈網から流れ出てきていた確率は高いですよね? 体重が骨折後1ヶ月で61キロから55キロに減りました怖いです。 2.動脈の出血が多かった為にふくらはぎと太ももが踵骨内に血流行届いていない為に成長しないと言う関係性はありませんか? ABI検査(両手両足血圧検査)の血圧測定では正常でしたが足首の上に血圧計をつけましたので踵骨自体に動脈網で血流が流れているかの確認が取れません。 3.しびれと痛みがある為、踵骨内の動脈網の血流がゆき届いてるかの検査はどんな検査をすればいいんでしょうか?循環器内科の造影CTで踵骨内の動脈網が切れているかなど確認できますか? 4.変形治癒の場合、下肢動脈撮影(造影剤を点滴後CTで撮映するレントゲンです。)で踵骨内の動脈網を検査した方が良いですか? 5.よく踵骨骨折の写真で複雑骨折の時ボルトで7箇所貫通させて固定等行なっていますが、あの固定で動脈網が切れて血流が行かなくなり骨壊死に繋がることもあるんでしょうか?それともボルトを太い動脈網を避けて固定されてるんでしょうか? 6、骨壊死した時の症状を教えて下さい。 MRIで骨壊死がわかるんでしょうか? 骨壊死薬はありますか?血流を良くする薬で治ったりしますか? 7.症状が完全に壊死したら、足首切断ですか? どれくらい壊死したら切断になるんでしょうか? 何か踵骨の動脈網を見る検査はございませんでしょうか? CTをみていただければ分かると思うんですが、動脈網がバラバラになってる様な骨折ですよね!? これで骨が固まっても中の血管が切れて繋がらない状況で壊死すると言う事ですよね!? それとも、バラバラでくっついても血管が修復されて踵骨網が骨内で形成されるんでしょうか? 綺麗に整復手術をしない場合ほぼ踵骨壊死と言う事でしょうか? 骨壊死で足切断なんてなりたくないです! 助言の御言葉、今から出来る対応を教えて下さい! 色々な症例の手術されてる先生の判断と今後の検査の方法を教えて下さい。 まだ歩くと足のしびれはあります。 リハビリよりも動脈網が踵骨内に血流ゆき届いてるかが重要だと素人目線で思ったのですが、お返事ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で4月に胃カメラで異常無し。9月再検査で逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1、逆流性食道炎に至る経緯と症状 2月に朝食中に突然一口食べる毎に強烈な胸焼けと吐き気が発生し、病院でタケキャブを処方。しかし以降も軽い胸やけや呑酸の症状が続き4月に胃カメラをしたが食道と胃酸共に異常なし。 以降も同様の症状が続いたり弱まったりしてケキャブ20mgと10mgを交互に処方。薬の効果と思うが日中はほとんど吐き気や呑酸を感じることが無い日もあり、時々薬を飲むのを3~4日止めてみて、また症状が出てきたら飲み始めたりして推移した。 「2月タケキャブ20mg4日間 3月タケキャブ20mg4週間 以降タケキャブ10mg10週間 (6日間位薬を飲まず) 6月タケキャブ20mg20日間 (6日間位薬を飲まず) 7月タケキャブ20mg4週間 8月ネキシウム20mg4週間 (8月中旬1 週間位飲まず)」 しかし薬を変えた影響か分からないが8月に入り症状が重くなってきて中旬頃には朝食中や昼食中の一口毎に吐き気も出てきて、 8月下旬タケキャブ20mg2週間処方 8月28日と29日に吐き気止めや寒気止めの点滴を受けた。 2.胃カメラ検査と現在の症状 9月の胃カメラで逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断された。以前は(4月以降)は、タケキャブ薬を飲んでいれば、食後1時間半ぐらい家でじっとした後、草むしりや車の運転をしても吐き気や呑酸はほとんど感じなかった。しかし現在はタケキャブを飲んでから、2~3時間じっとしていても、運転をすると吐き気が出て気持ち悪くなる(6月に2日間で京都まで往復時は大丈夫だったが、昨日片道140キロを往復したがずっと吐き気と気持ち悪さが続いた)。また以前は就寝後の喉の痛みやイガラッポサは殆ど感じなかったが、8月から喉の痛みやイガラッポサを就寝中や就寝後に感じるようになった。また、食事の1食分の量は7月迄の量が食べられなくなり途中で気持ち悪くなる。 3.相談したいこと タケキャブ20mgと10mgを飲み続けているが、このまま飲み続けるしかないとのでしょうか? また、8月中旬から鍼灸院に通い始め、腹式呼吸も9月から1日3回(20セット✕3回)行い始めた。今は効果の改善が全く感じられないが今後も続けていくつもりだか、鍼灸院治療や腹式呼吸は効果があると認められているのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアでは手術は行わないのが基本であると本などに書いてあるが、軽い食道裂孔ヘルニアでも手術で改善を図るのことはないのでしょうか? また、タケキャブの長期使用では骨折しやすくなるというリスクああると聞いていますが、寛解するまでこのまま飲み続けるしかないのでしょうか? なお、いま飲んでいる薬は以下の通りです。 ◎逆流性食道炎…タケキャブ20mg、レパミピド100mg又はテプレノンカプセル50mg、便秘用の酸化マグネシウム300mg ◎狭心症…ベニジピン塩酸塩錠、硝酸イソソルビド、プラバスタチン ◎高血圧…エンレスト錠(1月から。以前はザクラスLD錠) ◎前立腺肥大…タムロシン塩酸塩 ◎慢性腎臓病…薬は無し。食事療法(塩分摂取量4.9) なお、2月に吐き気や胸焼けなどが発生したのは、1月から慢性腎臓病のeGFR値とBUN(尿素窒素)値を改善するために1日の水分摂取量を食事とは別に1500ml取るように担当医に指導されて、飲む度に気持ち悪さが続いたりしていたことが影響しているのではないかと感じています。

8人の医師が回答

「主治医への相談方法について」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

一度質問させていただきましたが、時系列に記載誤りがあることに気づきました。 ご回答いただく前提がおかしくなってしまい、大変申し訳ありません。 一度質問をした文面内、下記6以降の9/◯という9月の表記は、10/◯という10月の誤りでした。 よろしくお願いいたします。 80代の母が九月十八日に入院しました。 患者である母が辛くない対応とするにはどのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。 以下、長くなりますが経過を記載いたします。 1 八月末から、強いふらつきを感じ、かかりつけ医を受診 2 かかりつけ医にはコレステロール値が高いことから薬をもらうため、十年以上前から数ヶ月に一度受診 3 八月末の受診でそれまでやったことのない血液検査をしたところ、結果がよくないということで大きな病院への紹介状をもらう 4 紹介先での病院で骨髄異形成症候群と診断され、ビターザを1週間投与する旨説明を受ける 5 その後、発熱、腹部の強い痛みが数日続き、食事も摂れず、点滴のみで急速に体力がなくなる。お腹は腫れていた 6 10/4に突然、大腸にステントを入れれば楽になるということで二時間後に手術をします、このタイミングでやらなければ、数日予定に空きがないので、と血液系の主治医から話があり、本人も家族も驚く 7 よくよく家族のみで話をし、手術を受ける 8 手術後、処置はうまくいった旨、話があり 9 本人もガスが出て、楽になったと話す 10 その日の夜に家族に電話があり、処置をした外科医が見て、大腸がんであること、また、処置のしようがないと判断したと電話で言われる 11 10/10にCT検査をうける。手術後の状況について家族はまったく分からず、話を聞きたいと看護師に伝えると、医師に伝えると言われる。10/13に主治医とは別の血液系の医師から、立ち話で処置はうまくいっています、とだけ話あり 12 10/15に血液系の主治医から、何の説明もなく、これ以上当院での入院はできない、ホスピスを手配するので、月末に転院となる、と立ち話で言われる。入院後、医師からの説明は画像などの根拠が示されることはなく、全て立ち話で、今回突然、転院の話を家族がされました 13 10/16に家族は状況が分からず、説明を受けたいと看護師にお願いし、主治医が10/21火曜日か10/23木曜日で日を決めたら、連絡します、と言われる 14 10/20、1800時点で連絡なし 経緯が長くなりましたが、ご教示ください。 Q1 入院後の治療の計画や、状況は立ち話で、画像などを示されての説明は一度もありませんが、それは当たり前でしょうか。 Q2 決して、病院側の対応を批判したりなどの考えはありませんが、素人の家族には何がどうなっているのか分からないままで、説明をお願いするのは間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

椎間板ヘルニアによる下垂足の術後のリハビリ・経過について教えていただきたいです。

person 40代/女性 -

7月17日に大学病院の脊椎外来で、顕微鏡下による腰椎椎間板ヘルニアの摘出術を受けました。 経過は良好で痛みのコントロールも出来、術後2日目から歩行・点滴やドレーンが外れた3日目位からは完全フリーで歩行出来る状態でした。 もともと腰痛というよりは、下垂足の症状が出始め・鶏歩等が気になっていたのと、親指はかなりの力の入らなさでした。MMTでは5と2、手術前の背屈を調べた際は左が95度・右が65度でした。 日常生活はかろうじて送れていましたが、下肢の脱力が目立つ様になり、大好きなクラシックバレエのレッスンで捻挫寸前・日常生活でも何度か大胆に転んだ事もあり、子どもの頃から続けているバレエをどうしても続けたい想いと、手術しないでこのまま神経を圧迫し続けてしまった場合、完全麻痺が完成してしまったら、バレエどころではないと、何処まで成果があるのかも分からないのも分かりながら、不安しかなかったですが手術を受けました。 現在大学病院にまだ入院中で、回復期病棟への転院をもともと希望していたのもあり、また主治医の先生からもクラシックバレエのことを考えるとすすめらみちいました。 ただ日常生活上は自立出来ているのもあり、お断りされてしまった病院さんもいくつかあり、希望していた1つの病院からは面談も終えたのですが、クラスターになり受け入れストップとなってしまい、身動きが取れない状態となってしまいました。 主治医の先生はその時々で後悔のない選択をして欲しい、それを私の気持ちを尊重するとおっしゃって下さいます。 ただ術後約3週間でここまで下垂足の角度の改善から、自宅退院も今私が精神的・体調的に不安定だった時もあり、検討してもよいのではないかとも言われました。 ただ1.現実的に自分の足の感覚としてははまだ歩き方に違和感がある事。 2.角度差は埋まったが、筋力の差は明らかで右足はかかとを上げるのも左足とは明らかに違う事 3.1番気になっているのは、立った状態でかかと側をつけてつま先を上げる事が、右足はまだ全く出来ません。 たかがか趣味と思われてしまうかもしれませんが、私にとっては生活の1部・コロナ後遺症で苦しんでいる今も、バレエの為に元気になりたいと思っての今があります。 現実的に通いのリハは通える範囲では1単位の病院さんばかりで、失われた神経が戻るなんて思っていませんが、何処までリカバリーしていけるかだと思っている今、なかなか条件の合う通院先が見つからないのが現状です。 大好きなバレエの為に、回復期に行きたい気持ちは変わらないですが、ちゃんと歩けて言いわねと他の患者様から言われたり、中には歩けるのに何で帰らないのかと言ってくるNsさんもいたり、私自身が参ってしまった部分があります。 椎間板ヘルニアの手術は、回復期病棟60日条件転院可能となっていますが、私のワガママなのでしょうか?バレエはもちろんですが、下垂足のリハビリは長くかかるということ、他にもヘルニアが、3カ所位ある為、再発のリスク等を踏まえてきちんとリハビリをしたく、回復期を考えましたが、自宅退院がベストなのでしょうか?先生方のご意見を教えて下さい。上手くお伝えできず、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

開頭手術後 皮膚の状態

person 20代/女性 -

約5ヶ月前に脳出血(AVM)によって、カテーテル手術と開頭手術をしました(出血は頭頂葉~後頭葉)。 その手術後1ヶ月以内に退院し、通院や定期的な外来にて通院をしていたのですが、退院から2週間後に手術切開痕から白色の汁のようなものが出たため、救急外来→即入院(次の日に手術)になりました。 先生曰く、開頭手術をした際に女性だから頭の形をキレイに丸く出来るようにセメントのようなものを入れたと言われていて、それが炎症反応?アレルギー反応、悪影響を与えているのではないか、または骨に何かしらの感染があるのでは…とのことだったので、再度開頭し、入れたセメントのようなものを取ったり、骨の色等感染の可能性が無いか調べるようなものを、しましたが、その様な様子は見られず、更には培養結果も出ず、、唯一出たのは多少のアクネ菌との事でした。 手術後3週間近く抗生剤の点滴投与、薬の処置があり、それらを頑張った後退院出来ました。 そして、そこから1ヶ月程傷口や体調、採血結果も薬の副作用のようなもの以外は異常なく、日常生活を送れていました。 年明け頃再度、開頭手術切開痕がニキビのように小指の爪くらいにプクっとしてしたので、通院時に相談したところ即切開と培養、縫合という形になりました。 (その際の処方薬は、ロキソプロフェン、レバミピド、プロスタンディン) その切開縫合したところは治りは遅かったですが今は髪の毛等も割と生えていて膨れ、プクっとはなってません(写真の傷口左下の方)硬いです。 そしての後経過観察かな~位の時に近くの所からから滲出液の様な黄色い汁が少し出てきたので(写真の傷口 右上の方)また救急外来にて処置等してもらい、2日後に外来通院だったのでまた見せてという感じでした。 (その際にプロスタンディンではなく、ゲンタシン軟膏追加処方) 手術や通院の処置等で何度か切開縫合しているから皮膚が落ち着いてない、治りが遅くなってるとのお話 その時の通院では、心配だからMRI撮ろうとなって撮りましたが、過去に何度か撮影したものと変化はなく、相変わらず発熱や採血結果も変わっておらず、炎症反応の数値も出ていません。 ずっとガーゼを頭にホワイトテープで付けて生活していますが、滲出液は付いたとしても米粒2~3粒程度で、痛み等もありません。 (写真は初めて滲出液が出た後、固まっていた様子です。) 洗髪や睡眠、寝る際の頭の付き方など出来ることは全部意識して行ってきたつもりです。 頭の中は異常が見られないのに、今度は、再度手術して頭の骨をセラミックに、、という話も出ていますが、これまでの事を考えるとそう簡単に納得いかないところも多いし、そうなると切開痕の具合も益々悪化するだけだと思うことしかできません。 担当の先生方にはとても感謝していますが。ですが、やはり回数増えてでも良いから今までの様に通院で治療したい。脳神経外科だけでなく、皮膚科や形成外科もの受診をする事やセカンドオピニオンもしたいな、、と悩んでいます。 手術の選択が治る!とも思いたい、複数回の手術で苦しいですが、これまでの経過や手術の選択の後が毎回思うようにいってない気がするので何よりも1番、気持ちが着いていけません。だから先生方の提案にも素直に返答できません。 その為相談させて頂いた次第です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

虫垂炎、子宮筋腫、健康診断について

person 40代/女性 -

下記、虫垂炎、子宮筋腫、健診について質問をお願い致します。 虫垂炎 5/2腹痛、5/3虫垂炎で入院。 保存的治療(絶食・抗菌薬点滴5日間、絶食5日)を受け、虫垂は約1cm、穿孔なし・糞石なし。 血液検査の改善と疼痛消失により、5/8に退院。 しかし退院2〜3日後に38.0℃の発熱があり、鼻づまり症状。 5/13の退院後外来で風邪と言われています。 5/3から毎日ビオスリーを服用、5/13からはマーズレンも現在まで服用。 退院後から強い倦怠感が1週間ほど続き、一度2〜3日改善したものの今週から再び倦怠感と軽い吐き気。 日によって波があり、比較的楽な時間帯もありますが、1日横になっていないとつらい日もあり。 現在 ・腹痛なし ・発熱なし ・嘔吐なし ・食欲は低下気味だが、3食摂取可能 ・風邪症状なし ・排便あり 食事はかなり慎重にしており、消化の良いものを中心にしています。脂っこい物や刺激物は控えており、水分も十分摂取しています。 もともと胃腸は丈夫で「なんとなく気持ち悪い」「体が戻らない」という状態が続くことがなく不安があります。 質問です。 a.保存的治療後、このような倦怠感や軽い吐き気が数週間続くことはありますか? b.腹痛がなくても炎症が残っている可能性はありますか? c.発熱や腹痛がなくても、受診や検査を検討した方がよい状態でしょうか? 検査するとしたら血液検査になりますか? d.主治医以外だと消化器内科・外科・一般内科のどこが適していますか? e.虫垂炎以外で考えられる病気や、大きな病気の初期症状の可能性はありますか? f.大腸カメラについて受ける方がいるという情報を見たのですが、手術前に受けた方がいいとのでしょうか?手術後に受ける方もいたのですが、どちらがいいのでしょうか?理由、またそれぞれの目的また理由も伺いたいです。 g.調べたところ保存的治療の後の手術のタイミングについて、1-3ヶ月と色々な方がいました。私のような度合いの場合、適したタイミングはいつになるのでしょうか。 h.虫垂を取ると免疫に影響があると聞きました。実際どうなのでしょうか? i.子供が小さく、いつなるか怖いので手術を検討していますが術後の痛み、合併症以外にリスクはありますか? 合併症だと何が考えられますか? i.今回保存的治療でもここまで長く体調不良になりそれもあって不安です。逆に手術したほうが取ってしまうので長引くこと可能性は少ないのでしょうか。 子宮筋腫 2年前に、不妊治療の中で10個前後あると言われました。1つ妊娠に邪魔な位置とのことで取りました。 婦人科で何か診察や検査などした方がいいでしょうか?チョコレート嚢腫もありました。 健診 j.一昨年の5月が最後で、職場の健診だと早くても1年先になります。 自分で受けておくとしたらどのようなものがいいでしょうか?探し方が分からず、詳しく伺えますと幸いです。 42歳昨年夏出産、既往歴なし、今までは健診全てA,母祖母心臓疾患。叔父祖母がん。 主治医の先生と中々コミュニケーションが取りにくく、他の先生のご意見が伺いたく質問致しました。 まずは受診を、セカンドオピニオンを、というご意見以外をお願いできますと大変ありがたいです。 また写真について、沢山ありどれがいいか分からず適してないようでしたら教えていただけますと幸いです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します

7人の医師が回答

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)