生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,461 件

8ヶ月、身体の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月後半の男児ですが、身体の発達が遅いように感じています。 保育所や小児科でも相談しようと思っていますが、現時点での発達に関してご意見をいただきたくお願いいたします。 これまでの発達過程 ・4ヶ月で首すわり ・6ヶ月で寝返り&飛行機ポーズ 現在の発達状況 ◎できること ・左向きへ寝返り後、飛行機ポーズで手足をのばしてバウンドして笑っている ・腹ばいの状態でその場で方向転換する ・ミルクや離乳食は好き嫌いなくよく食べる ✖️できないこと ・右向きへの寝返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・寝返り返りをしない(意識的にすることはなく、偶然できることもある) ・ずり這い、ハイハイをしない ・自力でおすわりしない ・親が介助して座らせると10秒くらいは座るが、ふらついて倒れる(倒れる方向は前後左右バラバラ) 身体の運動能力が6ヶ月から進んでないのが気になります。 現在、身長74cm、体重8.9kgです。 頭が大きめのスリム体型なので、バランスがとりにくいのかなぁ?とか考えています。 のけぞったりキックしたりの威力は凄まじいので、筋力はそれなりにあるかと思います。 他にも気になることがあり ・抱っこは好きそうだが、抱きついてくれない。抱っこ中でも飛行機ポーズを頻繁にする(両手両足を離して大の字でブンブン揺らす) ・人見知りや場所見知りしない(だれに対しても基本的にニコニコする) ・後追いしない ・夜通し9時間以上寝るが、昼寝も頻繁にする(日中3〜4回、各30分〜2時間程度) ・夜泣きしない ・空腹と眠気と注射以外であまり泣かない(生まれてから一度もオムツで泣いたことがない、寝返りで床に頭をぶつけた時も痛みに鈍いのか泣かなかった) ・歯が生えてこない 総体的に見ると、よく飲みよく食べて、よく寝て、よく笑うので、とても育てやすいです。 しかし逆にこのままで大丈夫なのかといった不安があります。 タミータイムを積極的にできなかったため、寝返りが遅かったり偏りがあったりしたのかと思うのですが、おすわり等も練習した方がいいのでしょうか。 息子の今後の心身の健康と発達のために取り組んだ方がよいことを教えてほしいです。 また、医師の視点で息子の身体の発達や個性で、もし異常だと思われることがあればそちらも教えていただきたいです。

7人の医師が回答

乳腺炎 断乳について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半(修正34週)の双子がいます。 早産のためNICUに入院しています。 あまりに乳腺炎がひどくて痛みや発熱があり断乳しようか悩んでいます。 産後すぐに、左側が乳腺炎になり、どれだけマッサージしても、母乳専門の方に数名見てもらっても、乳管にトラブルがあるのか滲む以上出ずにしこりが数箇所でき穿刺も数回しました。 今は医師や助産師とも相談して、24時間冷やして触らず生成を抑えるようにしてますが、乳腺炎になったのが上の子の時にかなり出ていた方で、乳腺が発達しすぎているのか、新たに張ったり固くなったり痛みがずっとあります。 左側は絞ろうとしても全くと言っていいほど出ません。 そのため搾乳も右側でしかできません。 切迫の入院から始まり2ヶ月ほどCRPも高く(現在3ほど)、リウマチのような症状も1ヶ月近くあり通院や検査も続いています。(リウマチ因子というものは少し正常範囲より上ですが、血液検査で分かる膠原病リウマチのものは陰性、乳腺炎による炎症で関節炎が起きてるかもとも言われてます) 産後もずっと身体中の痛みで、生活すらままならない状態を我慢しています。 双子への罪悪感で決断できずにいましたが、今のところ片方しか搾乳できてないのもあり9割近くミルクという割合くらいで、内蔵のトラブルはありません。 家事と上の子の育児を頼りにしてた配偶者が骨折してしまったこともあり、生活のためにも断乳を考えました。 また月末に医大の乳腺外科に行くので相談しようと思うのですが、断乳の場合どのように進めるのがいいのでしょうか? 今の状態としては ・少しぶよぶよした溜まりがある(写真の赤丸をしている乳輪部) ・しこりほどではないが乳腺が固くなってる所が数箇所ある(青丸の辺り) ・1ヶ月ほど前に穿刺した時の培養検査?では無菌だった 写真はお風呂上がりのため真っ赤で、ぶよぶよした膨らみも大きめですが、そこまで赤みなどは強くありません。 右上の写真普段の今の状態です。 薬を飲み自然に吸収されるのを待つのか、処置をしてもらうべきなのか? ぶよぶよした溜まった所などは後々石灰化やしこりになり乳がんの可能性が出てくるのか? なども心配しています。 先生や実際の診察で変わるとは思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 カテゴリーに乳腺がなかったので、乳がんを選択しています。

2人の医師が回答

1歳の子供、予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供ですが13日の15:30過ぎに予防接種しました。(インフルエンザ2回目、五種混合、肺炎球菌、水疱瘡、MR) 生後2ヶ月の初めての予防接種のときから肺炎球菌や五種混合あたりの副反応かと思いますが毎回高熱を出していたので今回も発熱は覚悟しておりましたが、今まで接種翌日の午後くらいから熱が下がり出して夜には平熱に戻っていたのですが今回熱の出方が違うので副反応なのかそうでないかが判断できず小児科の受診を明日の日曜に休日診療をやっている病院に行くべきか悩んでおります。 下記ご参考いただければと思います。 【13日(木)】15:30過ぎ予防接種 【14日(金)】朝7時台体温37.8度、15時台38.5度、17時台37.4度(この時だけ何故か熱下がりました)、20:30頃38.8度となりしんどそうで寝ても30分ほどで起きてしまったりするので22時台に解熱剤使用しました。この日は朝起きてからずっといつもより元気もなくゴロゴロしたりとしんどそうにしていて離乳食時のミルクを全く飲まないときもありました。 【15日(土)】朝8時頃37.1度、13時頃37.4度、15時半頃37.8度、19時台38.0度。今日は朝から元気そうで熱も下がっていたので小児科の受診は取り止めにしたのですが午後からまた熱が上がってしまいました。ミルクの飲みが微妙に悪い感じでしたが昨日より全然元気そうなので良くはなってきているのかなと思いつつ、副反応の場合このように熱が上がったり下がったりするものかなと心配になってきました。 他の感染症にかかってしまった可能性が高いでしょうか? ちなみになのですが上の子が3週間ほど前に発熱し結果マイコプラズマだったのですが高熱が2週間上がったり下がったりしながら続いて肺炎になり、肝臓の数値が医師があまり見たことないような高い数値になっていたこともあり1週間入院になったりしていたのですが下の子もマイコプラズマの可能性も視野に入れておくべきでしょうか? 上の子の入院のために保育園の一時保育を利用しまして予防接種の3日前に初回登園、予防接種前日に2回目の登園をしその日が最後でしたのでもしかしたら保育園で何かもらってしまった可能性もあるかもしれません。 少し鼻詰まりがあるような気もしますが発熱以外で他に目立った症状はありません。 このような状況ですが日曜に休日診療やっている病院に行くか明日更に1日様子を見てから月曜午前中に受診する方かどちらの方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

生後2ヶ月の子の鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 2週間ほど前から鼻詰まりが気になるようになり、その症状がずっと続いていて悪化しているように感じます。ミルクは問題なく飲めていて、顔色が悪くなることはないです。 具体的な症状としては、 ・鼻の奥の方でズコズコ言っていて、苦しそう。この状態になると不機嫌そうに泣く。 ・表面に鼻水はあまり出てこないが、電動吸引器で吸うと鼻くそと鼻水が少量出てくる(透明〜白色) ・頭を高くしたり、湿度を調整したりできるだけの対策はしているが、ベッドで仰向けで横になると最初は寝られてもだんだん鼻詰まりの症状が出てくるのか、フガフガしてきて長くても1時間程で起きてしまう(夜は抱っこで通して3時間以上寝られるので、鼻詰まりがなければ寝られると思っています) ・朝〜晩まで一日中続く ・横になると寝られないので縦抱きしますが、それでもズコズコいっていて苦しくて泣きます。横に抱いたり斜めに抱いたりして鼻が通る角度?を探してなんとか寝かせています。鼻詰まりが気になった当初は縦抱きさえすれば鼻は通っていたので、悪化しているのではと思います。 すでに1週間前くらいに小児科と耳鼻科を受診していて、横になって寝られないことも含め相談しましたが、この時期特有のものと特に診断なく帰宅しました。耳鼻科で奥の方まで見てもらうことを期待したのですが、特に見てもらえず、カルボシステインのシロップももらいましたが、全く改善しませんでした。現在は昼寝も夜の睡眠もほぼ抱っこで対応していて、子どもが熟睡できないのも可哀想だし、親としても少し疲れてきています。 横になって眠れず、縦抱きしてもすんなり鼻呼吸ができないのに、赤ちゃんは鼻腔が狭いのも分かりますが、この時期特有の症状なのでしょうか?また同じように特に何も無く帰宅することになったら辛いですが、どこか違う耳鼻科などを再度受診した方が良いでしょうか?ほかの医師の方の見解も聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

脳性麻痺の可能性・症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんが生まれた頃から他の赤ちゃんと全然違う子で、赤ちゃんが持つ本能的な要素が全くみられません。 育てにくさから発達障害を疑い色々調べたところ、脳性麻痺ではないかと考えるようになりました。 <身体的な違和感> ・抱っこを嫌がる。体の緊張が強く身体を預けてこず重い。(縦抱きも横抱きも)泣き出すことも。抱っこ時は反対側を見て目を合わせない。 ・身体の使い方が不自然。手足を異常なくらいバラバラと動かす。動かし方も宙を描くような動きで手足が床につかず、寝返りや背ばいに繋がる様子がない。 ・常に手足や指が動いている。 ・起きている時は興奮して落ち着きがない。頭上を見て鼻息も荒く声をかけても反応しない。 ・赤ちゃん特有の柔軟さ、丸さがない。 ・足をあげて足同士の擦り合わせができない。足がM字になっていない。 ・機嫌が悪い、嫌な時の身体の緊張が強い ・首座りは不完全。うつ伏せにすると少し上がるが、引き起こしはなかなかついてこない。 <育てにくいと感じる点> ・要求泣きがなく、おなかすいた、オムツで泣かない。泣くのは抱っこ時、お風呂時、興奮状態で起きていて2時間くらいすると疲れるのか、不機嫌になって泣くときのみです。 ・ミルクや母乳をうまく飲めない。乳首を舌で捉えられない。 ・満腹中枢が未発達なのか、母乳やミルクをあるだけ飲む。 ・1人で放っておいても平気。ママと他の人の区別もなく、誰に対しても同じ反応。 ・目が合いにくい。話しかけても気付いているのかわからない。 ・音にも反応が鈍い。呼んでもふりむかず明後日の方向を見ている。大きな物音にビクッと反応しているので聞こえてはいます。 ・おもちゃには反応。追視や音への反応あり。 ・おもちゃも持たせると掴むが、手を前に伸ばして自分で掴んだり、うまく口に運べないよう。 ・あやしても反応が鈍い。にこっとは笑うが、声を出して笑わない。 ・大泣きしてて、気を失ったようにいきなりパタッと寝る。 ・睡眠が不安定(寝つきは悪いが寝つくと眠り続ける。) 脳性麻痺について調べたところトキソプラズマ感染症のことを知りました。実は妊娠中に生ハムを食べてしまったことがあり、それが原因で子供に感染し、脳に異常をきたしているのではと思います。 (妊娠中の経過は特に指摘はなく、出産事故もなく3070gで出産。予定日超過で41週で促進剤を使用) 脳性麻痺を強く疑いながらも、今の子どもに大きな異常として現れていないため、MRIやCTで調べることもできず、赤ちゃんがトキソプラズマ感染症にかかっているかの血液検査も家族が反対してさせてもらえません。月齢を重ねて発達の遅れが顕著になるのを待つしかないのだとは思います。 この時点で診断はつかないですが、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 また、抱っこを嫌がって泣いたり、身体の使い方の違和感、筋緊張が強いと言った点は脳性麻痺の特徴だと思うのですが、赤ちゃんが本能的に持つ機能が失われることも、脳性麻痺の特徴としてあるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見を頂けましたらありがたいです。

6人の医師が回答

生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 12月22日 ・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。 12月23日(昨日) ・下痢が9回ありました。 ・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き ・お尻拭きでその都度きれいにしていました。 12月24日(本日) ・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。 ・胃腸炎と診断されました。 ・本日はこれまでに12回下痢が出ています。 ・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。 ⸻ 処方された薬 ・ビオフェルミン配合散 0.3g  1日2回、10日分 ・アズノール ⸻ 現在の症状で特に心配な点 ・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。 ・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。 ・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。 ⸻ その他の状態 ・発熱はありません。 ・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。 ・嘔吐はありません。 ・機嫌が良い時間はほとんどありません。 ・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。 ⸻ 質問したいこと 【1】 皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、 このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか? それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 【2】 本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。 ただ、現在は 肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。 胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか? 【3】 皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、 明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか? 【4】 1日に10回ほど排便がある場合、 その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか? ⸻ ※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

6人の医師が回答

生後6週、体重増加不良と牛乳タンパク質アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。現在海外で生後6週の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 ここ2週間の体重増加不良の原因について、お聞きしたいことがあります。 生後1か月目までは40g/日増と順調だったのですが、ここ2週間ほどは、12g/日増と体重増加がかなり鈍化しています。 1週間ほど前に母乳外来の指導で、短期間赤ちゃん主導で授乳し(それまでは黄疸があったため3時間ごとに起こして授乳していました。黄疸自体は良くなっています)、毎回スケールで授乳量を量ることになり、3日間記録したところ、授乳回数が1日6~8回、授乳総量が1日700~900mlで、飲んでいる量は問題ないとのことでした。1回に飲む量が比較的多めのようです。 その他、 ・機嫌がよい時間が少ない(授乳直後~1時間位はいいのですが、それ以上経つと下記症状が出てきて機嫌が悪くなり、基本抱っこしていないと泣いています) ・逆流性食道炎様の症状(噴水状に吐くことはありませんが、多少の吐き戻しや、飲んだ母乳がしばらくしてこみあげてきて、それを苦しそうに飲み込んだり、せき込んだり、ということがよくあります) ・授乳後たまに喉?鼻?がヒューヒューいう ・ガスで苦しそうにしている ・首から胸元にかけての湿疹(この湿疹は医師に処方された塗り薬で割とすぐよくなりました) 上記を併せて伝えたところ、牛乳タンパク質アレルギーの可能性があるので、母親の乳製品の摂取を止めてみましょうということになりました。現在、厳格に乳製品断ちをして1週間になりますが、湿疹がよくなった以外はあまり変化が見られません(変化が現れるには3週間ほどかかると聞いているので、現時点で大きな変化がないのは普通のことなのかもしれません)。 お聞きしたいのは、 1. 牛乳タンパク質アレルギーの可能性は高そうでしょうか 2. 牛乳タンパク質アレルギーではなかった場合、体重増加不良の原因として他に考えられるものはありますでしょうか 3. 直近2週間ほど、1日に12g程度しか増えていないことになりますが、現時点で、あるいはこのままこの状態が続くと発達に悪影響はありますでしょうか の3点です。 出生体重は3375g、生後6週の現在は4390gで、1か月検診では特に異常は指摘されませんでした。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)