検索結果:10,000 件
中学生の子供です。 先日DTワクチンを打ちました。 以前他のワクチンでアレルギー症状が出たため、同じ添加物の入った予防接種だったので、安全のため大きな病院のアレルギー科で打ちました。 特に問題なく打てたのですが、2日後から股関節の痛みがあるようで、歩くことは問題ありませんが、股関節を開けません。 予防接種との関係はありますか? 特に激しい運動などはしていません。 このまま様子を見ていればいいのか、 打った病院へ行くのがいいのか、 近くの整形や小児科でいいのか分からず相談させていただきました。
7人の医師が回答
今年から咳喘息になり、テリルジーとエソメプラゾールを服用していました。 先月、胃カメラをしたところ、逆流性食道炎(軽度)と食道裂孔ヘルニア(軽度)と診断され、エソメプラゾールからタケキャブに薬が変更になりました。 タケキャブにしてから3日ごろからおでこにブツブツができはじめ(痒みはない)、保湿をしても治りそうもありません。 出産後(1年前)から肌荒れはあまり無かったので、タケキャブの副作用かと思っています。満腹感や便秘もあります。 今日、明日が病院が休みなので、明明後日には病院で相談したほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
また咳喘息のようなのが始まり、呼吸するとゼーゼー鳴り出しました。 自分の相談履歴を見ると25年12月1日に耳鼻咽喉科で吸入薬をもらっています。 それを吸ったら、4日くらいで効果が現れて、あれだけゼーゼー鳴っていたのが嘘のように鳴らなくなり、息苦しさもおさまりました。 いつもそうなのですが、ゼーゼー酷くなると病院に行って吸入薬をもらい、吸うと完治します。 2、3ヶ月は大丈夫で、それを過ぎるとまたゼーゼー始まって、病院に行くを繰り返してます。 この場合、一生この薬を使い続けるのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
30代前半です。生まれつき左目の目尻に眼窩脂肪ヘルニアがある気がしています。(添付)これはそれにあたるでしょうか?幼いころに比べて前に出てきてはないですが、やはり見た目が気になります。幼いころに母親が地元の眼下に手術の相談しに行った際は悪化する可能性があるから手術はお勧めしないと言われたそうです。(約25年前)手術によって前にでてきやすくなって収拾がつかなくなることはあるのでしょうか。病院選びの基準もわからず、おすすめの病院や調べ方も知りたいです。
お世話になります。 20代半ば女性です。 先月に5日かん39度の高熱が出てインフルエンザ、コロナ陰性で風邪症状は何もありせんでした。ただし喘息が酷かったです。 昨日よりまた38,5度の発熱です。今回もインフルエンザ、コロナ陰性で風邪症状は何もないです。 喘息症状のみあります。 血液検査は3ヶ月程前にしていますが、何か悪い病気かと心配です。 明日、病院へ行き採血とレントゲンをお願いしようと思いますが、こちらでも意見が聞けましたらとご相談させて頂きました。 明日病院へ行けば早い話しなのですが、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
昨日夜、5歳の娘が炭火で温められた鉄の部分に手をついて触ってしまい火傷をしてしまいました。 土曜日の夜で、遅かったのもあり、ひたすら冷やして今朝には痛みが落ち着いているようなのですが、日曜日なのでかかりつけの病院も休みのため、明日に病院に連れていこうかと思います。 この火傷は深度どのくらいなのでしょうか? うっすら水膨れ?のような膜が張った感じはあります。 膜が破れないように冷やした後にキズパワーパッドを貼っていましたが、今剥がれたので写真を撮って相談に来ました。 今日、救急に行った方が良いでしょうか? それとも明日でも大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子ですが、お風呂から上がると背中に赤いぽつぽつがありました。 本人は痒がっている様子はありません。 機嫌もよく、離乳食もよく食べていました。 関係あるか分かりませんが、先週の金曜日に39℃の熱を出しています。 旦那に相談したところ、あせもでは?と言われました。 朝と夕方保育園の送り迎えは外に出ますが、そんなに汗かくことあるか?と疑問です。 あせもならあせもでもいいのですが、この程度の発疹で病院に行くべきでしょうか? 様子見でもいいでしょうか? また、どのような状況になったら病院に行くべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。、
4人の医師が回答
51歳女性、営業職です。 【症状の経緯】 - 5日前:39.1℃の発熱。寒気がして、体中がチクチク痛かった - 病院を受診し、コロナとインフルエンザの検査を行い、いずれも陰性 - 抗生剤とカロナールを3日間服用したが、熱は38℃〜37℃で続いた - 昨日:主治医がいる病院へ行き、再度コロナ検査を行い陰性 - 本日:ジスロマックを飲み始めた - 現在の熱:37℃ 【相談したいこと】 - 仕事に行って良いか? - 食欲がないが、無理して食べた方が良いか?
13人の医師が回答
43歳男性、夫のことで相談です。 ウイルス性髄膜炎だろうと、診断されています。入院はしてません。 検査は総合病院の外来で、お腹と頭のCT、血液検査です。特に異常はなかったようです。 ロキソニンを処方され、高熱と頭痛は約1週間でおさまった感じなのですが、頭痛がまだ続いています。2週間ほどになります。熱はありません。 病院でもらったロキソニンが少なくなり、バファリンをドラッグストアで夫が買ってきたのですが、バファリンでも大丈夫でしょうか? それとも受診して、ロキソニンが良いでしょうか。 また髄膜炎の頭痛はこんなに長く続くものですか? よろしくお願いします。
私の50代の妹の件です。約1か月精神科での入院中で寝たきり状態になりました(元々精神疾患があり日中支援グループホームに入居しておりました) 精神の症状(幻聴、妄想)もよくなり退院したらまた同じグループホームに戻る予定なのですが、寝たきり状態なったためいろいろと大変になっております(ベッドを介護用に変更、車椅子が必要) また一刻も早くリハビリをしてもらいたいのですが、精神疾患の通所(デイケア)にはリハビリはないとのこと。50代なので介護認定ももちろん無く、私としてはグループホームに戻る前にリハビリ病院的な(総合病院のリハビリ科でも可)に転院させてもらいリハビリを受けたのちにグループホームに戻るでは良いのではないかと思っています。その話を精神科の相談員に話したところ 入院のきっかけだった(妄想、幻聴)が改善されたので今回はこのままホームに戻る予定で考えてますと言われてしまいました。 私の妹は一年ほど前から歩くのが顕著に遅くなり歩幅も小さくなり身体は支えるのが大変で前屈みになってます。食事も自分で食べることが出来なくなってきました。また右手は10年以上前から震えています。 直前のことも覚えていないため認知症な症状もでていて、パーキンソン病とほとんど同じ症状が出ているようです。 実は今回の入院前に脳神経内科をいろいろ調べてパーキンソン病の検査をしたかったのですが このように入院するとになったため今後について相談させてください。 寝たきり状態なので介護の認定を受けたいのですが65才以下のためパーキンソン病や認知症の診断が必要になってきます。介護の認定を受けてないと通所でのリハビリなど受けられない可能性があると聞きました。 精神科の病院の相談員さんと転院を希望している病院で話し合ってもらい転院させてもらうことができるのでしょうか?それとも無理なお願いになってしまいますでしょうか? 私としてはリハビリ科があり脳神経内科(ダットスキャン検査ができる)総合病院が良いのですが、 長文と乱文、失礼いたしました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療