入院したら寝たきりの状態になり、退院後のことについて
person50代/女性 -
私の50代の妹の件です。約1か月精神科での入院中で寝たきり状態になりました(元々精神疾患があり日中支援グループホームに入居しておりました) 精神の症状(幻聴、妄想)もよくなり退院したらまた同じグループホームに戻る予定なのですが、寝たきり状態なったためいろいろと大変になっております(ベッドを介護用に変更、車椅子が必要) また一刻も早くリハビリをしてもらいたいのですが、精神疾患の通所(デイケア)にはリハビリはないとのこと。50代なので介護認定ももちろん無く、私としてはグループホームに戻る前にリハビリ病院的な(総合病院のリハビリ科でも可)に転院させてもらいリハビリを受けたのちにグループホームに戻るでは良いのではないかと思っています。その話を精神科の相談員に話したところ
入院のきっかけだった(妄想、幻聴)が改善されたので今回はこのままホームに戻る予定で考えてますと言われてしまいました。
私の妹は一年ほど前から歩くのが顕著に遅くなり歩幅も小さくなり身体は支えるのが大変で前屈みになってます。食事も自分で食べることが出来なくなってきました。また右手は10年以上前から震えています。
直前のことも覚えていないため認知症な症状もでていて、パーキンソン病とほとんど同じ症状が出ているようです。
実は今回の入院前に脳神経内科をいろいろ調べてパーキンソン病の検査をしたかったのですが このように入院するとになったため今後について相談させてください。
寝たきり状態なので介護の認定を受けたいのですが65才以下のためパーキンソン病や認知症の診断が必要になってきます。介護の認定を受けてないと通所でのリハビリなど受けられない可能性があると聞きました。
精神科の病院の相談員さんと転院を希望している病院で話し合ってもらい転院させてもらうことができるのでしょうか?それとも無理なお願いになってしまいますでしょうか?
私としてはリハビリ科があり脳神経内科(ダットスキャン検査ができる)総合病院が良いのですが、
長文と乱文、失礼いたしました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





