皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

頻繁にできる口内炎について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子です。5月からアトピー性皮膚炎が再発し、現在も治療中です。アトピー性皮膚炎の治療には、抗アレルギー剤(オロパタジン)を服用、顔にはプロトピック、体はステロイドを使用しています。治療を開始してからかどうかはわかりませんが、5月末から、よく口内炎ができます。5月末にできたときはかなりひどくて完治に3週間かかりました。7月にもまたできて、そのときはできてすぐに、前に歯医者さんでもらったアフタゾロンを2.3回使い、すぐに治りました。 そして、今週日曜にまたできてしまいました。先週月曜に歯医者にいって歯石の掃除をしてもらってます。 そこで質問です。15歳と若い年齢で口内炎がなかなか完治しないのは、ベーチェット病などの病気の可能はありますか? あと、抗アレルギー剤の副作用の可能性はありますか?プロトピックは免疫抑制剤なので、その関係はありますか? ちなみに、私自身は昔から口内炎ができやすいたいで、今はだいぶ落ちつきましたが、20代は常に口の中にありました。病院で検査しましたが、異常なしです。私のように体質でしょうか?アトピーがあるので心配です。

3人の医師が回答

乳児湿疹について

person 20代/女性 -

生後6ヶ月になる息子がいます。生後1ヶ月頃からずっと乳児湿疹を繰り返しています。最初は顔のみでしたが2ヶ月ほど前からお腹や背中、首や手足にも出ています。気になっているがアトピー性皮膚炎です。膝裏や脇、足首、肘、手首などがいつも荒れていて、病院でもらったステロイドを塗ると治ります。すぐにやめてはいけないと言われたので治ってからも1週間程塗り続けていますが、塗るのをやめると次の日か、2日後にはまた出ます。最近はその薬が効かなくなったので、別の薬をもらいました。湿疹が出る場所がアトピーの症状と一緒だったので気になっています。2週間ほど前に二ヶ所の病院に行きましたが、どちらの病院でも乳児湿疹と言われました。今回お聞きしたいのは湿疹がこのような場所に繰り返し出来ていてもアトピーではなく乳児湿疹なのかと言うことと、薬をやめてしまうとすぐに出来てしまうのでほぼ毎日ステロイドを塗っている状態になってしまっているので、大丈夫なのかをお聞きしたいです。また、同じ薬をずっと塗っていると効かなくなっていくのでしょうか?新しく貰ったステロイドは湿疹のひどい所と言われて顔には塗らないと言われたので顔には前にもらったステロイドを塗っているのですが、最近それを塗っても治りが悪いです。前は塗った次の日にはある程度よくなっていたのですが…毎日薬ばかりで心配です。

3人の医師が回答

アルメタ軟骨の使用について教えてください。

person 乳幼児/女性 -

現在2ヶ月を過ぎた赤ちゃんがいます。1ヶ月検診の頃に顔に乳児湿疹がひどく、医師に相談したところ石けんで洗って下さいとのことだったので、毎日顔を洗っていました。しばらくすると乳児湿疹がおさまったかと思ったら今度は逆にカサカサになり、市販のベビー用保湿剤では治らなかったため、再度受診したところ、石けんで皮脂が奪われた為にカサカサになってしまっていると言われました。そこでアルメタ軟骨を1日2回塗るように処方されました。アルメタ軟骨を塗った翌日、見違えるようにツルツルになりとても綺麗な肌になったので、使用をやめて市販のベビー用保湿剤にかえていました。でも数日たつとポツポツと湿疹が出て皮膚もカサカサした感じになります。軟骨を使うとすぐに治るのですが、ステロイドの中では1番低いものだと説明されたものの、やはりどこか不安で長期に使用することにためらいがあります。かといってこの症状が繰り返すのも可哀想で…。ツルツルになってもしばらくは使用すべきなのでしょうか?赤ちゃんにとって何が1番良いのかアドバイスをお願いいたします。 アトピー性皮膚炎の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの充血・湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の次男です。 生後すぐから目が開けられないくらいの酷い目やにと下瞼のただれに悩まされ、一ヶ月健診での『受診するほどじゃない』の言葉を信じた結果(私の判断ミスです)、結膜炎が悪化したらしく、眼科の先生に怒られ…その時は点眼薬で治まったのですが、点眼薬がなくなり様子を見てるとまた充血。今現在も小児科で結膜炎の診断を受けて点眼薬を使用しています。 また、顔に湿疹もあり、塗り薬を使用していますが、様子を見て使用回数を減らすとまた悪化。耳切れもなかなか治りません。湿疹と耳切れの酷いところは脂漏性湿疹のようになってジュクジュクしています。 恐らくこの二つが原因なのか、目や顔を頻繁に手でこすり、爪を切って整えても傷だらけ。 目に指を突っ込み、大泣きし、泣いていなくても涙がポロポロ出て、いつもより目を開けられないようです。 痛いのかしばらく泣いてはぐずぐずしていました。 質問は 1:乳児湿疹は生後何ヶ月まで続くものなのでしょうか?アトピー性皮膚炎の可能性はありますか? 2:目に指を突っ込んだり、顔をひっかかないようにする術はないのでしょうか? 目に指を突っ込んだ時は様子を見ていて大丈夫なのですか? (ミトンはしない方がいいと言われました。) 顔や目、瞼は所々赤くて痛々しく、見てるのも辛いです。 上の子たちは3ヶ月健診の頃には湿疹は落ち着いていました。 点眼薬はメインター、塗り薬は顔にはパルデス・フシジンレオ・ザーネとハクワセホワイトの混合を出されています。

1人の医師が回答

手湿疹が3年間治らない

person 20代/女性 -

20歳女性です。 私は、3年前におそらく毎日の洗い物や洗濯のせいで手湿疹を発症しました。 私は20歳の女性です。おそらく、毎日の洗い物や洗濯のせいで3年前に手湿疹になり、それ以来手湿疹が治りません。ちなみに元々 アトピーでかなりのアレルギー体質です。(花粉症、アレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎、気管支喘息、アトピー性皮膚炎)アトピーがあるとは言いますが、体や顔ははっきり言って酷くはなく、冬は少し痒くなりますが弱いステロイド剤や保湿クリームを塗れば大丈夫な程度です。でも手湿疹はデルモベートというランクが最強のものを使っても痒いですし、例えば寝る前に塗れば起きた時手の傷があっという間に塞がっていますがその表面の皮も薄く、直ぐにパックリ割れます。 また、手湿疹の症状がある場所は右手の親指、中指、薬指、小指の第一関節から上と爪の周り、手の平側の爪の生えてくる部分と、左手は薬指と小指の間の指の股の部分にできていて、その場所以外は3年間一切なりません。 右手の人差し指、左手の指、手の平、手首などはなりません。普通はアレルギーを感知したら上記以外も痒くなるはずなのに上記の場所しか痒くならないのって不思議です。。 もちろん皮膚科にも行っていますし、皮膚科自体も3件回りましたが診断は手湿疹で、処方もステロイドを出してお終いで、言われた通りに塗っても治りません。 こんなに3年間も医者の言う通りにして治らないので疑問です。 なぜ治らないのでしょうか?

1人の医師が回答

顔や首の痒みと、顔の中の火照りや頭がぼーっとする感覚の理由

person 30代/女性 -

◾️起きたこと ・昨日の夕方頃に、首が痒くなり始めて、髪に触れる顔周りがチクチク痒くなるのも増えて夜まで続いた。身体全体的に痒みがある気もした。(お風呂出てからも治らず)掻いてしまったからか、首は首の皺に沿って赤さがある。 ・今朝顔に日焼け止めを塗った後に、顔がチクチク痒くなり始め、顔の中が火照るのうな頭がぼーっとするような感覚があった。すぐ洗顔したが、まだそれが続いている感覚。 ◾️上記に関連した普段の似たような症状 ・コンビニのご飯や回転寿司屋の恵方巻きを食べた後にも、顔の中が火照り頭がぼーっとする感覚がある。動悸も少し感じる。(添加物?) ・納豆と豆乳を食べた後も、コンビニご飯と同じ反応がある。 ・頭皮の首元あたりが痒く皮がむけることが慢性的にある。首の後ろ側はアトピーのようなガサガサやプツプツ感がでることも慢性的にある。 (皮膚科ではアトピー性皮膚炎のようだと診断され、ステロイドをもらっているので症状が出た時にそれを塗っている。) ↑シャンプーコンディショナーによって、症状が左右されることもある。 一般的なアレルギー検査だと、花粉や食品にアレルギー反応は全く無いのですが、、 なぜか上記のような症状がでます。 何かのアレルギーなのでしょうか? 何が原因がわからず困っており、またアナフィラキシーショックなどが起こらないか不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)