昨日夕方、車を運転していると右目の右端に細い髪の毛のような線が見える感じがしました
その後帰宅して室内で目を動かすと、メガネのふちのようなやや丸みがある光の線がはっきりと視界の中ほど上に見えました
怖くなり初めての眼科にかけこみ眼底検査をしてもらいました
現時点で眼底に異常はなく老化現象である、見えるものが大きくなったり黒い影やカーテンのようなものが見えたら受診して再度眼底の検査をすると言われました
以前から飛蚊症はありましがこんな事は初めてでショックを受けています
実は先週、右目で文字を見ると影がついているように見え、かかりつけの眼科で眼底検査をしたばかりでした
その時に異常は指摘されませんでした
(質問)
・1日のうちで気になる時、ならない時はあるにしても、昨日からずっと光の線は見え続けています
このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか
・もし上記の注意事項のようなものが見えたらすぐ受診しないと視力に影響が出たりしますか?例えば夜間や休日でも即対応が必要でしょうか
・昨日はかかりつけの眼科(定期受診ではなく気になる事があれば受診する程度です)が休診で初めての眼科に行きましたが、いつもの眼科で再度相談すべきでしょうか
上記三点へのアドバイスをよろしくお願いします