眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

目を動かすと視界に光の線が見える

person 50代/女性 - 解決済み

昨日夕方、車を運転していると右目の右端に細い髪の毛のような線が見える感じがしました その後帰宅して室内で目を動かすと、メガネのふちのようなやや丸みがある光の線がはっきりと視界の中ほど上に見えました 怖くなり初めての眼科にかけこみ眼底検査をしてもらいました 現時点で眼底に異常はなく老化現象である、見えるものが大きくなったり黒い影やカーテンのようなものが見えたら受診して再度眼底の検査をすると言われました 以前から飛蚊症はありましがこんな事は初めてでショックを受けています 実は先週、右目で文字を見ると影がついているように見え、かかりつけの眼科で眼底検査をしたばかりでした その時に異常は指摘されませんでした (質問) ・1日のうちで気になる時、ならない時はあるにしても、昨日からずっと光の線は見え続けています このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか ・もし上記の注意事項のようなものが見えたらすぐ受診しないと視力に影響が出たりしますか?例えば夜間や休日でも即対応が必要でしょうか ・昨日はかかりつけの眼科(定期受診ではなく気になる事があれば受診する程度です)が休診で初めての眼科に行きましたが、いつもの眼科で再度相談すべきでしょうか 上記三点へのアドバイスをよろしくお願いします

2人の医師が回答

自閉症と診断された息子について。

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヵ月の息子が先日、自閉症スペクトラムと診断されました。軽度にも満たないほどのとても緩やかなレベルだそうです。受診したきっかけは言葉の遅れと落ち着きのなさが気になったからです。 上のお姉ちゃんはすぐに何でもできて、大人しかったので、息子に疑問を抱いた次第です。ですが息子は2歳2ヶ月の時に強度の遠視と乱視が見つかり、すぐに眼鏡をかけました。それからは言葉も出始め、物の見る目がガラッと変わりました。がやはり少し気になったので受診しましたら、自閉症と。。。ただ検査をした時は2歳半。 その頃はまだ「ママ」や「まんま」レベルでした。 それがそれから4ヶ月ほどで急成長をしまして、今は「ママ~、パパ、しごと。」と3語喋れるようにもなりました。私やお姉ちゃんの言葉に耳を傾け理解しようともしています。そしてわかることもすごく増えました。視力が悪かったことで、脳が上手く働いていなかった可能性を眼科の先生がおっしゃっていたのが気になり。息子は本当に自閉症。とはっきり言われてしまえば後からどのように急成長をしても診断は変わらないんでしょうか。特徴的な、こだわり、癇癪、物を並べる、回るものが好き、目が合わない、偏食等は一切ありません。子供の自閉症の診断でセカンドオピニオンをするなんて聞かないので、私たち夫婦は今現在、急成長した息子を自閉症と受け止めるのが辛いです。 先生、どなたかお話をお聞かせくださいませ。

3人の医師が回答

左目の視力低下

person 20代/女性 -

はじめまして。さっそくですが、今日アレルギーで眼がかゆいので、近所の眼科にかかりました。普段はコンタクトを付けているので、コンタクト屋さんと提携している眼科でみてもらっているのですが、先日その病院でコンタクトを処方してもらうために視力を測りました。そこで右目は矯正すれば1.0まででたのですが、左目は矯正しても1.0でないといわれました。今のコンタクトの度数は右目-4.00、左目-2.25です。ちなみにどちらも近視用をつけてまして、右目は近視があります。左目は近視と乱視です。それで、今日かかった眼科では先生の話によると左目は0.05、矯正しても0.5ぐらいにしかならないよといわれました。一応、眼圧と瞳の写真もみていただいたのですが、眼圧異常なし。右目は近視がかなり強いけど、左目は近視はそこまでないといわれました。因みに私は小学1年生の時にはもうメガネをかけていて、年に2回大学病院の眼科に通っていました。病名はわかりません。当時のことを知っている母も今は他界して詳しい話はわからない状態です。大人になってから大学病院から紹介された眼科にコンタクトを買いにいっていたにですが、コンタクトを買う所を変えたのでその病院には行かなくなりました。でも特に病名をいわれたこともないです。しいていうなら、以前間欠性外斜視とたまたまかかった眼科の先生にいわれたことがあり、それは自覚しています。そこで質問なのですが、以前は矯正すれば1.0はでた左目が一年位の間に0.5位までしかでないのは何か病気なのでしょうか?それともこのまま放っておいても片目が矯正で1.0あるわけで、日常生活は片目でしか見ていないけれど一応普通に生活をおくれるから問題はないでしょうか?

1人の医師が回答

マルファン症候群でしょうか

person 20代/女性 -

身長162cm 体重46kgです。 父親は160代前半、母親も160くらいだとおもいます。 視力については0.3くらいだった気がします。見えないときだけ眼鏡かけています。 本題ですが、流行りの骨格診断をみていたらマルファン症候群を知りました。 すると以下が該当しました。 ・両腕を広げたときの長さが身長を越す ・リストサイン(第一関節まではいきませんが届く) ・サムサイン(自然には出ませんが、頑張れば爪半分ほど出る) ・手首足首の関節が柔らかい 怖くなり循環器内科で心臓を検査していただきました。 ・心電図異常なし ・CT異常なし ・エコーで少し逆流があるね、と言われました。聴診器を当ててもらったところ、雑音はほぼなしとのこと。 【質問】 1.上記内容からマルファンの可能性は高いでしょうか? 2.病名等詳しいことは仰らなかったのですが、逆流ということは弁膜症というものでしょうか?軽度だと薬等は効果がないのですか? 3.CTの結果から、大動脈の腫れ?はないと言われたのですが、逆流は無関係ですか? 4.半年後にまたエコーを受ける予定ですが、それで問題ないのでしょうか…?進行速度も含め不安です。 5.大動脈解離は防げない、前兆もないと言われたのですが、定期的に検査をしていてもダメなのでしょうか?ネットをみていると、予防的な処置がありそうなのですが。 セカンドオピニオンを考えた方が良いでしょうか。 混乱しており質問が多くなってしまい申し訳ございません。 ご回答できるものだけでもいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代ステロイド性の白内障での手術はやめた方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

30代女です。膠原病の治療で、約10年ほどステロイド(プレドニン)を服用しています。 ステロイド性の白内障と診断されたのは5年ほど前になります。プラケニルの副作用である網膜症が起きていないかどうか、診ていただく必要があり、眼科の定期検査を受けた際に指摘されました。 直近の検査で、5年前より白内障が進んでいると話がありました。 瞳の中心に濁りがあり、私自身も視界の真ん中あたりが霞んでしまい、日常生活で煩わしさを感じることが増えました。 眼科医からは、まだ30代のため積極的に手術を勧められないとの話でした。 手術をすると、レンズにも寄るそうですが調整機能が使えなくなるため、適宜メガネをかけることになると伺いました。 日中は比較的、画面を見て過ごす時間が長く、また蛍光灯の下など、眩しさや濁りを強く感じます。 わずらわしくてこすってしまったり、瞬きが増えました。 両目とも白内障はありますが、特に右目に強く出ています。 矯正視力が1.2は出ていることもあるため、手術までは…という話だと理解しています。 ただ、日常での煩わしさや不便な状態を解消できないか、と思ってしまいます。 濁りを取り除くには手術するしかないことと、ステロイドを服用し続ける限りは、ゆっくりでも進行してしまうとも聞きました。 最終的に、手術を希望して受けるかどうかは私次第とも言われています。 担当医は、30代で白内障の手術をしたことが無いそうなのですが、そのような例はありますでしょうか? また、どのような場合には手術をするべきか迷いがあるため教えていただきたいです。

2人の医師が回答

ベーチェット病について

person 60代/男性 -

私の父(現在69歳)は、平成元年にベーチェット病の疑いと診断され、その時は、口内に大きな口内炎が出来、熱が出ていて、血液検査と皮膚のパッチの検査?を受けて陽性だったそうです。 しかし、それから特に何の症状もなく数年が過ぎました。   7~8年後に、白内障、緑内障、網膜はく離と、目の病気に立て続けに侵されました。現在も眼圧が高く、毎日点眼、月に1度通院しています。   めまい、耳鳴り(虫が鳴いているような)、夜になると特に見えにくい(対向車のライトなどまぶしい光)などがあり、色々検査をして、三半規管が弱いくらいで、特にベーチェット病など言われたことはなかったそうです。   平成19年に腸閉塞になり、緊急入院・手術をしました。 主治医(外科)の先生に、ベーチェット病のことを母が伝えましたが、特に何も返事はなかったそうです。   この1年、皮膚表面が痛かったり、手や足の関節が痛かったり(変形などはないです)します。   父はいまだに自分がベーチェット病だとは信じていないようで(目以外の症状があることを知らなかったので)、病院や専門医での検査などをずっと拒んで来ました。   しかし、最近お尻から背中にかけてあまりの痛みに眠れなかったり、ひどい歯肉炎や、頭痛、耳のうしろ(メガネをかけるのも痛い)を痛�がったりするそうです。 さすがに父も、なんかおかしいと思い始めているようです。     これらの症状はベーチェット病からくるものなのでしょうか? 病院も、主治医も変わっているので、当時の診断書やカルテなどもありません。 診断や認定は受けられますか? 疑いと言われてから23年もたっていますが、視力の低下はあるものの失明などはなく、車の運転やパソコン作業などもしています。 このまま治療せずにいて普通に生活(車の運転も含め)してよいものでしょうか?  

1人の医師が回答

黄斑変性について

お世話になっております。 以前「視野の欠損について」で質問させていただいた内容のその後になります。 今回個人病院・総合病院で2回検査していただいた結果、新たに増えた欠損部分は「黄斑変性症」との診断が出ました。 眼底・眼圧・視野検査等に加え、今回は造影剤を投与しての検査も行い、写真や造影剤の検査で異常があったとのことです。 その結果が黄斑変性症で、現在見た感じでは今すぐ進行しそうな感じはないとのことでした(1か月後に再度検査があります)。進行するようであればレーザーや注射等の処置が必要、でも今回の欠損箇所は目の中心部に近いので、できればレーザーは避けたいとおっしゃっていただいています。 欠損箇所についての視力回復は望めないとのことでしたが、私としては現状をなんとか維持したいと考えています。 そこでご質問なのですが、何か日常生活等で気を付けることはございますでしょうか? 規則正しい生活をすることは当然ですが、少しネットで見た限りではパソコンやTV・紫外線等もあまり良くないと見かけ、ブルーライト遮断のシートやPCメガネを購入しようと考えています。 先生がお忙しそうで詳しく聞いてこれなかったのですが、まだ30代前半ですので今後のことを考え、現状維持、進行する可能性があるのなら少しでも防ぎたいと考えています。 何か目薬等の処方をしていただくことも可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

父が網膜色素変性症です

person 50代/女性 -

70代父が網膜色素変性症です。 大変気難しい性格で病気の話をすると不機嫌になるので本人に詳しく聞けず私の記憶の中での話になりますが、 ・若い頃は車の運転、営業の仕事、新聞や漫画を読む等、普通に出来ていた 夜が見えにくいとよく言っていた 一緒に公園に出かけた際、池に落ちた事がある ・30代半ばで仕事、車の運転をやめる 移動は家の中のみ、たぶんこの頃診断名を受ける。40代でほぼ失明 父のきょうだい(兄2、姉2)はいずれも健常 子供である私と私の弟(40代後半)今のところ健常(近視ありコンタクト使用) 父の母(私の祖母)は分厚い眼鏡をかけていて何かしらの目の手術をしたらしい?が 80歳まで一人暮らし、料理お裁縫、夜道も歩いていたので色変ではなかったと思います 祖父もおそらく健常 それ以前の代はわからないです 私の知る限り、父以外に色変の親族はいませんので、父が常染色体優性遺伝、劣性遺伝の可能性は低いと思うのですが、 ネットで、X連鎖性遺伝、というものにたどり着き、もしかして父がこれに該当したら、娘である私は保因者なのでは…と、今、不安でいっぱいになっています。 祖母も保因者で、きょうだいで父にだけ発症したのかな、と… 私には息子が二人います。 17歳と13歳。今のところ視力に問題なく、下の息子はテニス部でゲームが大好きです。 彼らに遺伝したら、と、心配で仕方ありません。まだ学生で不安にさせたくないので、検査等を受けさせる予定も当分ありません。 長くなりましたが、お尋ねしたいのが、 父がX連鎖性遺伝性である可能性と  遺伝ではない可能性 私が保因者であるかどうかを調べる事は可能か この二点です どうぞよろしくお願い致します

1人の医師が回答

複視との視界に異常があります

person 40代/男性 -

2ヶ月程前から症状があるのは気づいていたのですが、最近、ひどくなってきている気がします。 自分は近視でどの強い眼鏡もかけています。乱視もありますが、重度な乱視では無いと言われています。 裸眼の視力は0.1以下で、実際の度数は分かっていません。 まず、『複視』について聞きたいです。 今年の5月に眼科に行き、眼圧、瞳孔を開いての検査をした結果、生理的飛蚊症と診断されました。 その時に、先生に、特定の条件を満たした時にダブって見ると言ったのですが、それは複視とは言えないと言われ、納得できなかったです。自分なりに事前に調べておいたのですが、、、特定の条件とは(例えば、テレビやスマホの画面で言うと、黒背景に白い文字が出てる時や、白い置き時計や、白い箱など、輪郭がダブってみえます。 『身の回りにあるすべての物や景色がダブルわけではありません』 しかし、不思議なのが 目を細めて見ると、テレビやスマホの文字やアプリ、白い物のダブりがより、ひどくなります。 車を運転している時の景色もそうなります、信号の光や、標識、白線、中央線などもです。完全に2つになります。 普通に目を開けていれば、ダブりは 治ると言うのか、生活に支障のない程度には戻ります。 やはり今の自分の状態は複視で間違いないですよね? 片目づつで見ても、両目で見てもダブって見えます。 次は、『視界についてです』 最近ちょっと、頻繁に現れるのですが、 視界の下だけだったり、左下だけだったり、視界全体だったり、と 上手く説明できないのですが、カクカクと左右に一瞬、揺れると言うか、動くと言うか、変な感じになります。 いったい何が起きているのでしょうか? そのカクカクが常に起きている様な、起きていないような? iPadやスマホに集中している時はならない感じです

3人の医師が回答

斜視

person 20代/女性 -

数日前に、目頭切開をしました。 もともと、小さい頃から右目だけだったかな?内斜視があり、高校まで、メガネをかけ、通院してましたが、もう大丈夫とのことで、それからは裸眼でした。 パソコンのせいか、両方視力がよかったのが、今は左1.0ぐらい、右は0.5以下だと思います。 両方でぼんやり見るときは、両目の中間?で見てるので、手を交互に隠すと、両方ぼやけてます。 右目を隠して、ぱっと話すと、かなりの内斜視、左目を隠して話すと、真ん中?か内斜視気味?な気がします。 しかし、目頭切開をしたせいか、右目で物を見るとき(左目を隠した状態など)外斜視気味に見えます。 周りは真ん中だと言います。 目頭切開で斜視が出てないことは分かってます。 分かりづらかったのが、目頭切開によって、分かりやすくなったのかなと心配です。 それまで、眼科も斜視検査では行っておらず、あまり目を真剣に見てなかったので、今回、毎日見るようになり、鏡によって外斜視に見える感じがあります。 抜糸前なので、何ともいえませんが、切りすぎたと後悔してます。 また、間けつ性?外斜視等、外斜視でもどんな種類があり、大人になって、内斜視から外斜視になることはありますか? 弱視とは言われたことはないです。 今は分かりませんが。 周りは気付かない程度なので、気にしすぎと言われますが、芸能人で、外斜視気味と言われる人の画像見ると、一緒に感じ、右目でみるときの、右目の黒目の位置が、切ったせいか分からないが、ちょっと外気味に見えたりします。 外斜視について、大人になってからあるのか、併発してるのか、あらゆる可能性を教えてください。 また、眼科に行くときは、目頭切開のことを話した方がいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)