斜視

person20代/女性 -

数日前に、目頭切開をしました。
もともと、小さい頃から右目だけだったかな?内斜視があり、高校まで、メガネをかけ、通院してましたが、もう大丈夫とのことで、それからは裸眼でした。
パソコンのせいか、両方視力がよかったのが、今は左1.0ぐらい、右は0.5以下だと思います。
両方でぼんやり見るときは、両目の中間?で見てるので、手を交互に隠すと、両方ぼやけてます。
右目を隠して、ぱっと話すと、かなりの内斜視、左目を隠して話すと、真ん中?か内斜視気味?な気がします。
しかし、目頭切開をしたせいか、右目で物を見るとき(左目を隠した状態など)外斜視気味に見えます。
周りは真ん中だと言います。
目頭切開で斜視が出てないことは分かってます。
分かりづらかったのが、目頭切開によって、分かりやすくなったのかなと心配です。
それまで、眼科も斜視検査では行っておらず、あまり目を真剣に見てなかったので、今回、毎日見るようになり、鏡によって外斜視に見える感じがあります。
抜糸前なので、何ともいえませんが、切りすぎたと後悔してます。
また、間けつ性?外斜視等、外斜視でもどんな種類があり、大人になって、内斜視から外斜視になることはありますか?
弱視とは言われたことはないです。
今は分かりませんが。
周りは気付かない程度なので、気にしすぎと言われますが、芸能人で、外斜視気味と言われる人の画像見ると、一緒に感じ、右目でみるときの、右目の黒目の位置が、切ったせいか分からないが、ちょっと外気味に見えたりします。
外斜視について、大人になってからあるのか、併発してるのか、あらゆる可能性を教えてください。
また、眼科に行くときは、目頭切開のことを話した方がいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師