肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

抗がん剤か認知症治療か

person 70代以上/女性 -

76歳母のことで相談です。 肺がんと大腸がんの治療をしてきました。肺がんはイレッサ、アリムタ+カルボプラチン、テセントリクのサードラインまで、大腸がんは手術後ゼローダ+オキサリプラチンのファーストラインまでです。肺がんがステージ4だったためそちらを優先してる間に大腸がんが進行したので姑息手術をし、各治療が功を奏して5年経過しています。 そんな中、今年の1月に肺炎になり入院したところ、最初は点滴を抜去するなどせん妄状態になり、病院にいることが認識できず、認知症状が進行していると看護婦さんに言われました。退院後は週二回デイケアに通い、9月ごろまでサポートしながらも楽しく生活できていました。ただ、目覚めると必ず朝に戻ってしまい、正せば理解できるのですが、時間や日付の感覚がとぼしく、夜間は同居している妹が誰かを連れ込んでいると訴えていました。 ところが10月になり、前歯が次々に折れてしまい、差し歯の治療をし始めた頃から、食事がとれなくなり、ほとんど寝て過ごすことが増えました。歯の治療さえ進めば食事もできるだろうと思っていましたが、歯根が化膿していたため遅々として進まず、現在に至ります。 そしてこの一ヶ月、今まで楽しく通っていたデイケアの計算ドリルや漢字ドリルをまったくしなくなり、夜になるとおかしなことを言うようになりました。 10月30日の診察の際、肺にもともとあった結節の憎悪がみられ、腫瘍マーカーも上昇ぎみだったので、治療方針について打診されました。体力的にも多分もう厳しく、1大腸がんの点滴イリノテカンアービタックス、2大腸がんと肺がんに使える飲み薬ティーエスワン、3なにもしないのどれかの選択をもとめられました。 一ヶ月前、元気な時の母は最後に飲み薬をやりたいと言っていました。姉、妹も、そうしたいと思っていましたが、その選択でいいのか決めかねています。

4人の医師が回答

肺がんからの腰椎及びリンパの転移

person 40代/女性 -

私の父についてです。年齢74歳です。昨年5月に肺がん見つかりました。8月に左肺上葉部分とリンパを切除。切除した部分にもう一つがんが見つかりステージ2Bという診断をうけました。抗癌剤治療でカルボプラチンとアリムタを5回とアリムタ2回ほどしました。3月に右肋骨に転移が認められ放射線治療をしました。腫瘍マーカーの数値も下がってるとの事でアリムタを4月中旬に辞めました。5月中旬にPET-CTを撮りましたところ肺と心臓の間のリンパと腰椎L4に転移が見つかりました。現在アリムタを再開し初めた所です。腰椎の転移に関してまだ小さいとの事で経過観察をし大きくなったり痛みが出てきたりしてからとのことです。素人考えからすると小さいうちに何かした方がいいのではと思うのですが如何でしょうか?放射線治療は腰椎には難しいのでしょうか?重粒子線治療は癌を破壊する効果が大きいのに周辺の正常組織に与える障害が少ないのが特徴とありました。如何なものなのでしょうか?骨の転移は末期をいうイメージがあるのですが、ステージ4の末期なのでしょうか?父も一緒に診察してますのでなかなか先生に聞くことができません。余命何ヶ月ということなのでしょうか?また腰椎に転移で骨のことなのですが肺がんからの骨転移なので肺がんの先生が引き続き見ていただいておりますがそういうものなのでしょうか?ある病院では骨の転移の患者のための骨転移キャンサーボードというシステムがあるそうです。他の病院でもあるのでしょうか?腰椎の転移ということはいずれ歩けなくなるのでしょうか?また今後に備えて何をすればよろしいのでしょうか?どんなに些細なことでも結構です。いろんなアドバイスをいただけたらと思います。宜しく願い致します。

4人の医師が回答

盲腸癌について

person 30代/女性 -

盲腸癌について質問です。 父が盲腸癌と診断され、一昨日手術を受けました。 当初の診断は原発性の盲腸癌。 ただ腫瘍の形がいびつである事と、どこかからの転移の可能性が強く疑われたので、胃と腸の検査を重点的に行いましたが異常はみられず、さらにPETでの検査も行いましたが、他に癌の兆候は見られないとの診断を受けました。 腫瘍マーカーの値も正常値でした。 血便もありませんでした。 ところが、手術で回復したところ、腹膜に癌が広がっており、骨盤内と横隔膜まで転移しているとの事で予定していた手術をする意味がないとの事で一番炎症の激しい盲腸の部分を切除し、そのままお腹を閉じました。 医師から告げられた父の余命は3か月から半年。 抗がん剤治療をすればもう少し長くなるとの事でした。 PET診断でも見つからず、腫瘍マーカも正常。でも、末期と言う事はあり得る事なのでしょうか。 父は食欲もあり、体重の減少もなく至って元気です。 父は69歳です。癌が出来やすい体質で、60歳で退職後、今まで肺と腎臓の癌をしています。どちらも原発で、今回もそれらからの転移とは考えづらいと言われました。 今後、抗がん剤をした場合、どれだけ延命できるのでしょうか?また、抗がん剤治療はどれほどの苦痛があるのでしょうか?先生からは2週間の入院が必要と言われています。 抗がん剤の治療をしない場合、今後、どのような変化が体に起こってくるのでしょうか? PETや腫瘍マーカーに出ない癌もあるのでしょうか? 延命を希望して抗がん剤の治療をするリスク(肺癌をしているので肺炎など)や抗がん剤を使用しなかった場合の疼痛の変化など教えて下さい。 病気について調べようにもあまり出てこないので、こちらに登録させていただきました。 分からない事ばかりで、本人への告知に関しても家族と話し合っている状態です。どうか、いいアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

母親の肺の影、肺癌の疑い

person 30代/女性 -

今年70歳になる母親が毎年受けている健康診断の胸部レントゲンにて、下葉に影があり精査となりました。近医の呼吸器科を受診した所、健康診断時より影が大きくなっており、肺がん、肺結核の可能性もあり総合病院へ紹介となりました。 本日初診にて、採血、心電図、 CT←撮っているか曖昧。をしたそうです。 腫瘍マーカーは異常なく、来週PET の予約をし、その後頭部のCTの予約があり診断がつくそうです。 母親は非喫煙者で3月頃から乾いた咳をしている事があり、病院に行くよう言うと、春には毎年こんな咳が出ると言います。 今も一緒にいると春ほどではないですが、乾いた咳を時々します、痰はないとの事です。 本日の腫瘍マーカーはどれも正常だったそうです。 母親からの説明だけで実際診察に同席したわけではありませんので情報が不十分かと思いますが… 現在の状況から、 ○肺腺癌の疑いが強いでしょうか。 ○健康診断時から約1ヶ月での影の増大は進行の速いガンと言う事でしょうか? ○咳の症状が春頃からあると思われるので、もしガンであった場合進行によるものでしょうか? ○近医では影に白いプツプツ?あるのでもしかしたら結核によるものかもと言われたそうですが、結核の可能性もあるのでしょうか? ○PET CTを撮ると言うことはほぼ悪性と主治医は考えているのでしょうか? 不十分の情報ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹部CTの結果、膵臓に影があり、検査が長期化

person 40代/男性 - 解決済み

昨年、12月の健康診断で、39歳ということもあり、健康に気を付けようということで、深い意味なく、腹部CTをオプションでつけました。 結果は「膵尾部結節状低濃度域」で判定”D2(要精密検査)”でした。 早速診断を受けた病院を受診したところ、MRCPと腫瘍マーカーが追加になりました。 昨日、結果を聞きに行ったところ、腫瘍マーカーは陰性、ただ、MRCPの結果、 まだ何とも言えない状況ということで、本日、ダイナミックCTを受けます。 MRCPの結果では、嚢胞であれば写っているべきところに移っていない、 しかし中身の水分の種類に写らないこともあるとのことでした。 影は1cm程度とのこと。 関連しそうな情報としては、血糖値はここ数年100前後、腹囲が今年初めて86cmとなり、生活習慣改善の指示が出ています。 その他はたまに尿酸が基準値オーバーになります。 他の数値は異常があったことはありません。 父親は前立腺がんと腎臓がん、祖父は肺がんです。 お酒は割と飲みます(一日ビール1l、土日は休刊日)、たばこは一日10本程度、運動はあまりしません。 また今までの健康診断を見直したところ2017/5に腹部エコーで「膵尾部描画不良または不明」という所見で判定”C”というものがありました。 お聞きしたいのは、ここまで検査するということは、 膵臓癌の可能性がとても高いが、まだ分からないことある為、 検査続行という意味なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)