肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

吐き気

person 60代/男性 -

もうすぐ70歳男性です。 最近の血液検査で、高値と指摘された項目は以下です。 GOT4 1 GPT 53 LDH 259 HDLコレステロール 96 尿酸 7.1 白血球 17.5 MCV 103 です。 低値はCl 96のみでした。 現在、体のあちこちに不調を訴えており、鬱病もちの認知症初期でもあり、1年前には肺がん初期で、右肺3分の1切除しておりますが、肺がんの転移もなくこちらは順調ですが、肺気腫、じん肺は労災認定されています。 精神科で今年は2度入院しましたが、よくならず、現在悩まされているのが、原因不明の吐き気です。朝の4時か5時辺りから吐き気をもよおし、えずいており、長いと気分悪くえずいてるのがお昼前まで、数時間続いています。 精神科の先生に話してもまずは内科から検査してと見放され、近所の私や家族がかかりつけの内科で胃カメラしてもらいましたが異常なし。辛いのでナウゼリンを毎食後飲むも毎日吐き気が朝こら昼前までピークで、お昼辺りからはおさまってきますが、たまには夕方とかもえずきますが、朝ほどではないみたいです。 精神科と呼吸器外科は大きな病院なので、精神科でもっとみてもらいたいのですが、なかなか予約もとれず先に他に検査と言われ、対応にみかねて、精神科は転院する事にして先生に紹介状を書いてもらい、他病院で、精神科、神経内科、認知症外来もある病院に転院します。予約はまだ先なので、とりあえず近所の内科医からのはからいで、血液検査の結果の状態からも、もちろん精神科も変わったほうがいいとの事と、精神科と呼吸器外科で通院している病院の消化器内科に紹介状を書いてくださり、近々予約日にCTをとってもらう予定です。 もー、とにかく毎日のえずきが苦で、食欲もなく、ぼーっとしてほとんど横になり、衰弱しているようで、とても心配で可哀想です。体重もこの前45キロしかなく、今もしかしたら、また、減っているかもしれません。

4人の医師が回答

小細胞肺がんの治療方針の選択について

person 70代以上/女性 -

77歳の母が10月中旬にCT検査で右肺の下側に2cm程の影が見つかり、呼吸器内科を紹介され、検査を受けて小細胞肺がんと診断されました。 母は不安神経症で病名を伝えると怖がりパニックをお越し最悪の事態をお越し兼ねないので、通院している別の大学病院の精神科の先生と相談して、病名は一旦伏せておこうとなりました。 11月27日にPET、29日に脳のMRI検査をしましたが、転移はないと言われました。(看護師さんからステージ1だと聞いています。) 呼吸器内科の主治医に、最初は手術可能と言われたのですが、呼吸器外科の先生とカンファレンスされて、「精神病があることもあり、手術と抗がん剤治療を選択せずに、放射線治療(化学療法なし)が良い」と言われました。 私としては、5年生存率の高い、手術と化学療法をお願いしたのですが、「術後にせん妄が出て大変な事態になる、手術しても再発があるし、長年の喫煙で肺気腫もあるから、手術しても痛いし息切れを起こして普通に生活できるかもわからない」と言われました。それでも私がお願いしたいと伝えると、「手術するなら告知が必須、それをお母さんが耐えれますか?」とも言われています。 投げやりな感じで、呼吸器外科の部長に明日、いきなり告知有りで診察の予約をしておくと言われました。 小細胞肺がんの標準治療は、手術可能な場合は手術した上で化学療法、もしくは化学療法か、化学療法と放射線治療となっているはずですが、放射線治療だけで本当に大丈夫なのでしょうか。 また、病気の性質上、精神病を持っている母に対して、告知はやはり必須なのでしょうか。 あと、現在の呼吸器内科の主治医に信頼がおけず、安心して治療が出来るのか不安があります。精神科で掛かっている遠方の大学病院に紹介(転院)して貰うことは、進行が早い病気であることも考えると良くないのでしょうか。

3人の医師が回答

非喫煙者、約半年の咳で慢性気管支炎でしょうか?

person 30代/女性 -

長引く咳(約半年強)とたまにある鼻水で先日病院にて各種検査をしました。 (呼吸器科と思い受診した病院は、総合診療科でした) 【各種検査】 ・血液検査(ダニ・ハウスダストアレルギーレベル3、CRP(-)0.16、腫瘍マーカーは少し基準を超えるが肺がんは他の検査で否定) ・心電図/胸部レントゲン(共に異常無し) ・肺機能検査(「ギリギリ正常ギリギリアウト」との事) ・喀痰検査(異常無し) ・胸部CT(「肺機能が弱っている、非喫煙者なのに喫煙者のような肺」との事) 【診断結果】 上記検査結果から「慢性気管支炎でCOPD」と診断。 (肺気腫とは言われず) 授乳中だと伝えるとメジコンを1週間分処方。 通院の必要はなくしんどくなったら来るようにとの事。 ※ 現在の症状(薬を服用していない状態) ・ 痰が少し絡んだ咳 (1時間に1回あるかないか、朝等の酷い時で2,3回) ごく稀に少しひきつけるような咳こみ有 (1日1回あるかないか) ・ 胸の中心部分がごくたまにほんの少し重い感じ。 ・ 息苦しさは特にない。 (階段を5〜6階のぼると多少の息切れはあっても咳込んだりはしない) ・ 気管あたりで痰が絡んでゼロゼロ鳴る(2〜3日に1回あるかないか) ● 私は本当に慢性気管支炎なのでしょうか? →私の咳は記憶の限り、今年の3月以降からのものです。 定義である「連続して2年以上、毎年3ヶ月以上続くもの」には当てはまるように思えません。 一番酷い時期で1時間に3〜4回程咳込む事がありましたが、 ここ数か月は上記にあるような程度です。 本人も周りも非喫煙者で、風邪をこじらせた記憶もないのですが、 それでも慢性気管支炎になるのでしょうか? ● 喘息を疑っているのですか、違いますか? →各種検査結果と問診のみで慢性気管支炎と診断され、聴診は全くされていません。 慢性気管支炎と診断され戸惑っております。 先生方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

手術について【胸腺腫・胸腺嚢胞の疑い】

person 30代/男性 -

胸腺腫、胸腺嚢胞の疑いありと診断されたものです。 手術に関して、迷っています。 下記情報から手術に関してアドバイスをいただけないでしょうか。 【状況】 ・30歳男性。 ・肺気胸の手術歴あり。 ・心臓の左の三弓の前方に嚢胞あり。(幅2cm×長さ13cm) ・症状は特になく、今年の健康診断で嚢胞の存在が発覚。 【検査結果】 ・レントゲン → 1年前のレントゲン写真と比較し、嚢胞が目に見えて大きくなっている ・CT/MRI → 嚢胞内に色が違って見える部分があり、腫瘍の疑い(2×2.3cm)   ※CT/MRI技師は嚢胞のみと判断。腫瘍については言及なし。 ・血液検査 → 異常なし。リンパ腫の可能性は低い。 ・肺活量検査 → 異常なし。 ・腫瘍マーカー → SCCが基準値より若干高い。悪性の可能性も視野に。 【今後の病院の方針】 ・良性か悪性かを調べるにはサンプル採取(生研)が難しいため、  検査と治療を兼ねた手術(胸骨を切り開胸する)を行う。 ・とにかく開いてみないと分からないという様子。 開胸手術は体への負担も大きな手術なので、 複数のお医者様のご意見を伺いたいと思っています。 ・開胸手術はすべき・胸腔鏡下手術でも行える等の意見。 ・他の方法のご提案。 ・お医者様からみておすすめの病院・医師(できれば都内)を 上記について今ある情報で考える個人の見解で問題ありませんので、 ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 長文で大変申し訳ありません。ご回答いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺がん、転移の可能性についめ

person 60代/男性 - 解決済み

父についての相談です。 長年タバコを吸っていた事で、肺気腫を患っています。 2年ほど前から、肺のレントゲンで指摘を受けてから、半年ごとにCTで経過観察をしていました。 12月の定期検査で、少し影が大きくなってるとのことで、専門病院を紹介してもらいました。 本来なら内視鏡で細胞診をするところですが、影があるところが肺気腫のすぐ隣であり、危険との事で、細胞診は飛ばして、PETCT、造影CT、頭のMRI、肺活量などを検査しました。 その結果、肺の影はやはり肺がんではないかとの事。 また頭の頭蓋骨にも小さな白い影が1つだけありました。 これを転移と考えるとステージは4aになるとの事。 ただ、リンパやその他の臓器に転移は見られないとの事でした。 頭蓋骨が本当に転移なのかどうかについて、担当医は脳外科で再度診てもらうのがいいでしょうと。 また細胞診については、内視鏡ではなく、外科的に切除してやりましょうと言うことになりました。 今回気になっているのは、、頭蓋骨の転移について。 先生の話では、リンパやその他に転移がなく、頭蓋骨にだけ転移があるっていうのは少し矛盾してる、だから転移じゃない可能性もあるとのこと。 頭蓋骨にだけ転移するというのはまれなのか?? これは転移ではない可能性も高いのでしょうか?? 専門医の診察まで時間があり、不安なためご意見お聞かせください!!

4人の医師が回答

食道ガンの可能性か、気管支癌の可能性、肺がんについて

person 40代/女性 -

喫煙歴25年です。しばらく辞めていましたが、ストレスでまた吸うようになってしまいました。前は紙タバコでしたが、今は電子タバコです。元々喘息と、初期の肺気腫を患っております。最近喉に違和感があり、風邪の引き始めのような、喉がヘラヘラするような何とも表現し難い症状があります。痰は出ませんし、咳も出ないのですが、食道ガンや喉に近い付近に出来る気管支上部の癌が出来ているのではないかと不安です。 胸のCT検査は、7ヶ月前にしていて肺気腫以外は異常なし。喉のファイバースコープは、先月行いましたが異常なしです。 腫瘍マーカーの血液検査も8月の末に行っており血小板なども異常はありませんでしたかが、胃カメラに関しては3年ほど期間が空いており来月受ける予定にはなっています。 今回喉の違和感なので、心配なのが喉の近い部分に出来た食道ガン、または7ヶ月前に受けた胸のct検査の見落としです。 もしこの喉の違和感が、癌によるものなら、7ヶ月前のct検査で写っていたりしますのでしょうか? 食道ガンにしろ、喉の違和感のいがらっぽさだけで、飲み込みにくいとか、飲み込んだ時の異物感などは全くないので食道ガンの症状とはちょっと違うのかなと思うのですが、今回の喉の違和感がこれらの癌の可能性はあるのでしょうか? 喉の違和感は、しばらく治っていたり、再び現れたりなど、症状に波があります。 一応胃カメラは、来月受ける予定です。 胸のCT検査も再度受けたいのですが、 7ヶ月前に行ったばかりなので、 被曝のデメリットの方が多い気がして、 胸の検査については、来年の3月で良いのか迷っています。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

64歳男性、2年続けて肺CTですりガラス影、粒状影あり。気管支肺炎の疑いとの画像診断。

person 60代/男性 -

【基本情報】 - 64歳男性 - 禁煙歴:15年前から禁煙 - 基礎疾患:肺気腫 - 通院先:大学病院(毎年5月に定期検査:CT・血液検査・呼吸器検査) - 常用薬:テリルジー200 【経緯】 ■ 昨年5月(定期検査) - CT所見:右肺上葉に気管支肥厚・粒状影・すりガラス影が出現。「気管支肺炎と考えます」と指摘。胸水なし。縦隔に有意なリンパ節腫大なし。 - 血液検査:CRP 2.45 - 対応:ラスビック14日分を処方。その後のフォローCTなし。 ■ 昨年12月 - 肺機能検査で1秒率が70%を超えていたため、テリルジー200を休薬。 ■ 今年3月下旬 - 咳喘息の症状が出現。テリルジー200を再開。 ■ 今年4月9日 - ジスロマック3日分を処方。 ■ 今年5月11日(定期検査) - CT所見:右肺上葉にすりガラス影・粒状影を認め、「気管支肺炎を考えます」と指摘。胸水なし。縦隔に有意なリンパ節腫大なし。診断:気管支肺炎の疑い。 - 昨年は矢印1本、今年は矢印2本(影の大きさの記載なし。昨年との比較記載もなし) - 血液検査:CRP 0.39 - 肺機能検査:1秒率 69.15%、1秒量 2.78L、肺活量 4.02L - 対応:シタフロキサシン10日分を処方。6月・7月に診察、8月に再度CTを撮る予定。 【相談したいこと】 1. 添付画像や診断内容から、肺がんの可能性はあるでしょうか? 2. 万一肺がんだった場合、初期のものと考えられるでしょうか? 3. 肺気腫がある場合でも手術は可能でしょうか? 4. 昨年はフォローCTがなく、今年はフォローありに変わったのは、肺がんを疑っているからでしょうか?医師に聞いても「気管支肺炎の疑い」としか答えてもらえません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)