胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

数か月続くお腹の不快感

person 40代/男性 -

年初の1月くらいからお腹のあちこちに違和感が続いています。  (1) みぞおち辺りが重い感じ  (2) ご飯を食べるとつかえるような感じがする  (3) 体を捻ると脇腹が筋肉痛のように痛む  (4) 下腹部の不快感(泌尿器科にて慢性前立腺炎と診断) 3月に消化器内科にて、大腸内視鏡検査と胃内視鏡検査両方受診しました。 小腸や胃前庭部にちいさなびらん多数見られ生検出しましたが、悪性所見 はなく問題は無いとのことです。 また、5月に入ってから、人間ドック(超音波、胃バリウム、便潜血含む)を 受けたところどの項目においても問題無し。 強いて言うなら、胃バリウム検査にて胃体小弯及び大弯部にて小さなポリープ、 要経過観察、との結果でしたが、3月の内視鏡検査の結果をお伝えしたところ、 心配ありませんねと結論でした。 (3)については整形外科を受診したところ、レントゲン検査にて問題無し。 神経圧迫が胸椎レベルで起きてませんか、と問うたところ、今の症状だと 筋肉に問題がありそうだから、デスクワーク等の姿勢において改善を図って くれと言われました。 現在特に(1)と(2)が症状として出ており、消化器内科を受診したところ、 エソメプラゾルとチアトンカプセルを処方されました。 複数の科から問題が無いことを言われておりますが、症状自体は生活に 支障が無い程度残っており、大きな病気が隠れてないか不安になってしまいます。 何かコメント頂けると幸いです。

4人の医師が回答

逆流性食道炎、バレット食道について

person 40代/男性 -

バレット食道などについて質問です。 5年前と2年半前に胃カメラ後、逆流性食道炎と診断を受けました。 (タケプロンやアルロイドの処方で改善されています) 今年3月後半に再び胸焼けの症状が出た為、過去と同じ病院に通院し、 胃カメラ検査の空きがあるgw前まで ランソプラゾールod錠15mgトーワと、モサプリドクエン酸塩錠5mg日新を服用しgw前に胃カメラを行いました。 検査時には1ヶ月の薬の服用の成果なのか症状はほぼ改善されていたと思います。 逆流性食道炎(グレードM) 慢性的バレット食道(ロングタイプ) 食道裂孔ヘルニア 十二指腸びらん 胃底腺ヘルニア(良性) との診断でした。 先生は2年おき位に胃カメラを受診すること、アルコール、コーヒーは控えること、また症状が出たときは市販薬(ガスター10)を服用することとの指示でした。 ガスター10は値段が高めなので、今回ファモチジンも処方してくれてました。 経過観察、生活環境改善ということだと思いますがそれで大丈夫なのでしょうか? バレット食道(ロングタイプ)というのは調べると癌化するリスクが高いとのことで心配です。 診断を受けてから、精神的なものなのか、症状がぶり返してきた気もしています。 ちなみに日常、飲酒はしません。コーヒーは普段から飲まないですし、喫煙もしません。但し年に数回の飲酒時には昔から少量で顔が赤くなります。しゃっくりもでます。 40代前半男性です 病院は消化器内科が専門の開業医です。 検査結果を見ると、胃カメラ時に組織採取はしていないようです。 あと、上記のように診察後にネットで調べて疑問点がでたので、再度話を聞きに同じ病院に行こうと思いますが、そういう行為を医者は嫌がりますか?

4人の医師が回答

胃カメラ病理検査について

person 20代/女性 -

1ヶ月程前から左上部腹部痛があり、先日消化器内科を受診し胃カメラを受けました。 胃炎があったようで生検をしました。 病理検査の結果 「1つの胃生検検体です  胃底腺領域の粘膜で固有腺の中程度の萎縮と粘液細胞化生がみられます。腺窩上皮は軽度過形成性で、腺窩は迂曲、延長しています。間質には鬱血、小血管の増生、リンパ球の集簇、線維筋症を伴います。びらん性炎症に対する再生、軽度過形成性変化と判断されます。悪性を示唆する所見は認めません。」とありました。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1、これはどういった状態なのでしょうか?  写真も見ることができず悪性所見はありませんとしか説明を受けなかったためよくわかりませんでした。 2、軽度の逆流性食道炎もあるということでネキシウムを処方されましたが一向に症状が良くなりません。この薬が効かないということは機能性ディスペプシアの可能性もあるのでしょうか? 3、次はどのくらい開けて胃カメラ受けるべきでしょうか? 診察の時に聞くべきでしたが話すのがあまり得意ではなく聞けず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の異物感(違和感) 胃カメラ

person 20代/女性 -

胃カメラ検査時に撮影された画像を添付いたします。 お手数ですが、画像をご確認のうえでご回答いただけますと幸いです。 定期的に喉の異物感を感じており、数年前に耳鼻科で慢性上咽頭炎と診断されました。 これまでBスポット治療で症状が改善していたのですが、今回は15回行っても改善しなかったため、人生で初めて胃カメラ検査を受けました。 検査の結果、逆流性食道炎、バレット食道(少し見えるとの説明)、びらん性胃炎、良性の胃ポリープが指摘されました。 現在はラベプラゾール、モサプリド、ハイゼット錠、半夏厚朴湯を服用しており、以前よりは改善しているものの、喉の違和感は完全には治り切っていません。 以下の点についてご意見を伺いたいです ⸻ 質問1 画像をもとに、逆流性食道炎の重症度(可能であればLos Angeles分類で)を確認いただきたいです。 また、薬と生活習慣の継続でしっかり治せる見込みがあるかも知りたいです。 質問2 「バレット食道が少し見える」との説明を受けましたが、画像をもとにSSBE(短い範囲)に相当するのかどうかご意見いただけるとありがたいです。 また、将来的にバレット食道が広がる可能性、癌化のリスク、注意点があればご教示ください。 質問3 現状をふまえて、次回の胃カメラ検査の目安(時期)を教えてください。

5人の医師が回答

びらん性胃炎の治療について

person 40代/男性 - 解決済み

五月中旬に急激な胃もたれを感じ、一日1500カロリーも食べられなくなり、二〜三週間で4キロほど体重が減りました。現在62キロで身長167cmです。コロナ自粛の影響で運動量が減ったのに食生活を変えなかった、運動不足によるストレスなどが原因と考えています。 その後服薬を続け、一日2200カロリー前後摂取できるようになっていますが、まだ胃もたれがあり消化にいいものしか食べられない状態です。体重減少はとまりました。 6月中旬に胃カメラを受けたところ、軽いびらん性胃炎と診断がつきました。 胃もたれ以外の症状としては、ゲップ、空咳、喉が詰まる感じ、良く寝れない、みぞおちや胃が重い、などがあります。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  ガスモチン、半夏瀉心湯、茯苓飲合半夏厚朴湯 毎食後  ムコスタ 夕食後  タケキャブ 眠前  ベルソムラ、カミキヒトウ 質問は以下です。 1薬は適切なものか?過不足はないか? 2早朝覚醒がありその後寝付けない。胃の気持ち悪い感じが原因のようですが、いい対策はないか? 3体重減少が、甲状腺や胆嚢、膵臓などの病気による可能性はあるか? 4食事や日常生活でのアドバイス よろしくお願いします。

4人の医師が回答

本当に出血性胃炎でしょうか?長引く体の不調。

person 20代/女性 -

おととしから体調不良が続き、不安なので相談にのって下さい。 21年1月、22年10月に救急車で運ばれています。どちらも運ばれた病院で診察をしてもらいましたが異常なしでした。 2回とも、その後胃の調子が悪くなります。 1回目は、21年3月に胃腸科を受診し、胃カメラ検査の結果、びらん性胃炎と十二指腸炎で、パリエット、ガスモチンを約1ケ月服用したらよくなりました。 2回目は、22年12月頃から胃の調子が悪く、胃カメラ検査をした病院に通いましたが薬をもらっても治らず、胃カメラ検査の予約も2ケ月後だったので、近所の内科に行き、予約が取れたので23年2月に胃カメラ検査をしました。 結果は出血性胃炎でした。それから2週間、パリエット、レバミピドを服用し、1ケ月、アシノン、レバミピドを服用。 最近またパリエット、レバミピドに変えて服用しています。 私が心配なのは、昨年は薬を服用して1ケ月で症状がよくなり、回復したのに、今回は約2ケ月たった今でも胃痛、吐き気、お腹が張っている感じがすることです。 4カ月前から背中の鈍痛、あばら骨の下あたりの痛み、鎖骨のあたりも痛み、治りません。(なぜか体の左側が痛くなります。)頭痛、めまいもあります。 前回の胃カメラ検査では生検をしましたが、今回は生検をしていません。 2ケ月薬を服用してもあまり回復しないということは、癌などがあるのでは…と不安です。 出血性胃炎と診断されても、実は癌が隠れているということはありますか? 生検をしていないとわかりませんか? 薬を服用してから、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、 出血性胃炎でもこのような症状はありますか? 左側の体の不調も、この胃炎に関係しているのでしょうか? 先月血液検査の結果、鉄分が基準値を外れていました。

2人の医師が回答

胃が痛いのですが。

person 50代/女性 -

昨年 12月に職場の検診で胃カメラの検査を受けました。 びらん性胃炎、多発性胃底辺ポリープ、および 十二指腸異所性胃粘膜の所見を認められると言われました。 その時は 気になる症状は なかったのですが・・・ 食べたものによって 胃液があがってくる ときどき みぞおち付近が痛む ことは ありました。 その時は 検査だけで 治療をすすめられることはありませんでした。 1月にはいり 毎日空腹時、夕方や寝る前にみぞおち付近が痛むようになったので 消化器の開業医を受診しました。 血液検査の結果、内臓エコーの検査の結果も知らせたら お腹を触診して痛むところを確認されました。 プロテカジン と ムコスタ を7日分処方され、良くなったら 痛むときだけ服用に変えていきましょうと。 7日服用しても 痛みはかわらず、7日目の朝には 吐き気と胃部不快感でつらかったです。 8日目受診したら 医師は 悪いのは 胃 ですかね? と私に聞くように言われるのです。 胃酸を押さえる薬を強いのにかえると言われ パリエット を処方されました。 9日朝 服用したら みぞおちをつかまれたような感覚になり 気分がわるく 昼食をとったら よくなりました。 食欲は 落ちていますが 食べられるし お腹もすきます。 このまま パリエットを服用する気になれず 別の医師を受診した方がいいか まよっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)