胃腸薬飲み合わせに該当するQ&A

検索結果:602 件

メニエール病の処方薬と、月経時の不調改善の為に市販の漢方薬の併用

person 30代/女性 -

メニエール病になってしまい、めまい外来へ定期通院中です。 薬は、アデホスコーワ・メコバラミン(メチコバール)・メリスロン(ベタヒスチン)を1日3回食後に、目眩がつらい時は(回転性、浮動性問わず)、頓服としてジフェニドールを処方してもらい服用しています。 元々、胃腸が弱く慢性的な軽い吐き気や食欲不振により食が細かったり、お腹も便秘と下痢を繰り返しがちでしたので、以前から消化器内科で処方していただいていた、漢方の六君子湯も今は目眩外来の方で一緒に処方していただき、1日3回食前に服薬しています。 そちらを飲むと、飲んでいない時より胃の不快感が軽減され、体感的にですがお腹の調子も安定しているように思います。 (それでも不安定になった時は、市販のビオフェルミン錠もしくはストッパLを飲みます) 30歳代後半になり、六君子湯を飲んでいても月経前や月経時に胃がムカムカしたり吐き気を感じるようになりました。 生理痛も月によってはつらい時があるので、市販の当帰芍薬散を服用してみようと思っているのですが、メニエール病で服用している上記4種の薬と六君子湯との併用に問題はありますでしょうか? また、どうしてもの時のストッパLやノーシンピュア錠(偏頭痛もち)との飲み合わせも問題があるのか教えて頂きたいです。 日常生活に制限や服薬はないのですが、心臓もQT延長症候群や徐脈症があり定期検査を受けていますので、そちらへの影響等もありましたら教えていただけるとありがたいです。 あれもこれもと質問し、長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ワクチン接種についてのご相談

person 40代/男性 -

お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。 49歳、男性、体質性黄疸のデュビンジョンソン症候群と診断されており、 現在の服用薬は、ロスバスタチン2.5mg(コレステロールを下げる)、ガスターD20mg、アゼラスチン1mg(アレルギーを抑える)、モサプリドクエン5mg(胃腸改善),ペザフィブラート200mg(脂質改善),あと不眠でデパスを処方して頂いてます。服用は、かれこれ30年そばになります。 胆嚢の他、慢性胃潰瘍、十二指腸潰瘍、アレルギーなどです。 ピロリはかなり前に除菌し、年1回の内視鏡検査、年3回の超音波検査など、定期的に血液検査を行って頂いております。 AFPが15.0で、経過観察してます。 慢性的なダルさ、皮膚の痒み、鼻炎、目の痒みと充血があります。 最近の血液検査の数値は、 総ビリルビンは、2.0〜2.5、直接ビリルビンは1.6前後です。 かかりつけのドクターは、ワクチン接種したほぅがいいかも…と言って下さいますが、現在の体のダルさや、薬の飲み合わせで(ジェネリックにすると調子が悪くなったり)体調が変わるので、ワクチン接種後、どのように体調が変化するか?に少し危惧しております。 もちろん数日程度の体調の変化(体調不良)であれば我慢出来ますが、健常な方ですらダルさとかを、よく耳にしますので、やはり不安です。風邪をこじらせただけでも、体調が現在の状態(普通にダルい状態)に戻るまで2〜3ヶ月ほどかかってしまいます。 先生方、特に胆嚢病、無石胆嚢症、またはデュビンジョンソンやローター症候群にお詳しい先生からの助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

35歳女性、約10日前から胃の違和感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1.下記症状はなぜ起きると思われるか、 2.症状を和らげる市販薬があれば何か(チラーヂンを毎日服用しているので飲み合わせもご確認いただきたいです。)、 3.受診するなら何科が良いか 以上のアドバイスをいただきたいです。長文で誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。 ・10日前くらいからずっと胃の違和感があります。 ・胃酸があがって嫌な味がするいわゆる胸焼けの感覚は全くありません。ただ、なんとなく気持ち悪い、吐き気の一歩手前のような感覚が常にあります。 ・妊娠の可能性はゼロです。 ・熱はありません。 ・軽い吐き気を感じるだけで、実際に吐くまでには至りません。 ・満腹でもなく、空腹でもないのに小さなゲップが出ます。ゲップが出そう、となっても出ない時もあり、それが吐き気を誘います。 ・空腹になると気持ち悪さが治まるような気がします。 ・食後は胃腸が痛みます。 ・下痢の症状はありません。便通はあります。 ・暴飲暴食はしません。特にお酒はほとんど飲みません。食欲は3ヶ月前と比べると落ちました。 ・10/23に虫垂炎を発症し、服薬治療をしたものの回復せず、12/3に腹腔鏡手術を受け虫垂摘出、術後1週間は胃?横隔膜?あたりの痛みと両肩の痛みで毎日夜中に起きてしまい、食欲はその期間からあまりなくなりました。虫垂炎発症前は165cm60kgだったのが今は57kgになってきました。夜中眠れない程の胃のあたりの痛みや肩の痛みは現在ありませんが、切除部分なのか、右腹~背中の内部がたまに痛み、また、腹腔鏡のために切った3つの腹部の傷も当然なのでしょうが軽く痛みを感じています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸の飲み薬と、一緒に飲んでも、問題ないか?

person 40代/男性 -

私が、12月18日の昼近く、かかりつけ内科医院で、「胃腸の持病、逆流性食道炎で、症状を抑える為、歩行運動メインで、調整してる体重を報告してから、受診当日の体重と、去年の5月に初めて受けた特定健診で、「高血圧で無いが、血圧が高め」と、判明した為、それ以降は、受診当日の血圧を、院長先生に、測って貰った時」です。 正確な数値は、メモし忘れてしまいましたが、血圧の測定結果が、確か「上が140、下が80前後」だった様に、思います。 その為、院長先生より、「高血圧では、無いけれど、血圧が高めなのが、気になりますので、血圧が下がる様になる飲み薬、ナトリックス1Mg、処方しますので、毎日1錠、朝起きてから、朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後で構いませんので、潰瘍抑えのレバミピト100Mg1錠と、顔に赤み込みの被れによる、副作用抑えの漢方薬、黄連解毒湯は1袋と、一緒で構いませんので、飲んで下さい」と、指示を受けた為、帰宅前の精算時に、貰って帰宅し、 当日の朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後で、院長先生からの指示通り、飲みました。 因みに、「晩ご飯の後、約1~2時間後又は、夜寝る約1時間前」については、院長先生からは、「ナトリックス1Mgは無しで、いつもの様に、ネキシウム20と、レバミピト100Mgに、黄連解毒湯を、それぞれ1錠か1袋ずつ、飲んで下さい」と、 指示は受けてます。 そこで、質問したいのは、「かかりつけ内科医院で、受診した時、院長先生から飲む様に指示された、朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後に飲む、ナトリックス1Mgと、レバミピト100Mg並びに、黄連解毒湯だが、飲み合わせ的には、大丈夫か?」に、なります。

25人の医師が回答

正常眼圧緑内障、バップフォーレディ

person 50代/女性 -

6/18の深夜、一回トイレに起きたら、その後すぐに尿意を感じて、膀胱炎かと思い、ボーコレンを飲んで、さらに尿意が強くなり、何回もちょっとずつ尿が出て、ようやく寝ました。次の日は、仕事中も5時間半トイレを我慢出来たり、睡眠も一回は夜中に起きましたが、5時間半は寝れました。喉も痛かったので、耳鼻科を受診。喉と膀胱炎に効く抗生物質を処方してもらいました。しかし、また1時間で何回もトイレに行きたくなり、次の日の朝、泌尿器科へ。水をちょっと飲んでも、すぐ尿意を感じました。尿検査では、25mlもいきませんでした。その時は異常ありませんでした。医師から、抗生物質が効いたのかも、とりあえず1週間飲んでと言われました。しかし、次の日、更に1日中トイレに行ってもすぐ行きたくなり、3時間我慢がやっと。尿意が強く、一回はそんなに出てないです。バップフォーレディを昨夜寝る前に飲みましたが、夜中、3時間と2時間間隔で、尿意で起きて、辛いです。 月曜に泌尿器科に行きますが、質問は、 1.膀胱炎、間質性膀胱炎、過活動膀胱の違い 2.正常眼圧緑内障があります。パップフォーレディは、大丈夫でしょうか?あと、前から閉経後のせいか、なかなか眠れず、ゾルピデムを結構飲む日があります。正常眼圧緑内障には、バップフォーレディーとゾルピデムを両方とも飲んでも、問題ないですか? 今までゾルピデムは、眼科の定期検診では変わりありませんでした。 3.デエビゴの方が、バップフォーレディと飲み合わせがいいですか? 4.IPMNがありますが、バップフォーレディは問題ないですか? 5.薬が効かなかったら、もう過活動膀胱か膀胱炎は、治らないのでしょうか? 半年前から、胃腸の調子が悪く、あまり食べられなかったのが、ビオスリーだけになって、治ってきた矢先、切迫性尿意が強くなり、悲観しています。日常生活や睡眠に支障が出ています。

1人の医師が回答

ヘルペスの内服薬の副作用と薬の変更について

person 30代/女性 -

先週月曜に唇の上にニキビの様な小さな点がありました。今までヘルペスが発症したことがなく、いつものニキビかなと思って放置していたところ、木曜辺りから違和感を感じるようになり、金曜からヘルペスかも、と思い近所の内科を受診しました。 ヘルペス疑いで、ビダラビン軟膏とアシクロビル200(1日5回服用)を5日間分もらい土曜の昼から飲んでいました。その後メインの出来物のすぐ隣に3つ小さな点が目立つようになり水疱が出来、鼻の中や頰の方も少しピリピリ違和感を感じるようになりました。 内科では、酷くなるようなら皮膚科に行くように言われた為、昨日皮膚科を受診したとのろ、ピリピリする痛みの範囲は広いが、帯状疱疹ではなく口唇ヘルペスではないかとの診断でした。内服薬として今推奨されているバラシクロビル500に変えるからこれを1日2回、塗り薬はアズノール軟膏に変わりました。昨日の夜にバラシクロビルを飲んだところ胃がパンパンに張っていて、今朝は酷い頭痛と吐き気で目が覚めたのでロキソニンとプリンペランを飲みました。バラシクロビルの副作用かなと思い服用をやめたいのですが、今日から再度アシクロビルを服用しても大丈夫でしょうか? 病院は祝日な為違う科の先生しかおらず今日は何も飲まず明日聞いてくださいと言われましたが、時間を空けずにアシクロビルを飲んだ方が良いのではと思い質問させて頂きました。 胃は元々逆流性もあり偏頭痛も時々あります。 2月末からインフルエンザ3月頭に胃腸風邪と免疫が弱っているかもしれません。 ・バラシクロビルを1度飲んだが、やめてアシクロビルに戻しても大丈夫か?もしくはもう何も飲まなくても良いのか? ・またプリンペランで目眩のような浮遊感があったのですが、ドンペリドンの方が弱いでしょうか? ・また痛み止めはSG配合顆粒でも飲み合わせは可能ですか? 併せてよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)