脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

頻脈に2回ほどなりました。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前の2月に初めての頻脈を体験しました。普段脈拍は60〜80ですがその時は140〜160。 夜中2時くらいからすごい動悸で目が覚めて脈が早くて寝れない状況のまま朝になり仕事へ行くも立っているのが辛くて早退。 日曜日だった為病院へは行かず、 その日の20時くらいに気がつくと通常の脈拍に戻り具合も改善しました。 約20時間近く脈が150前後だった為、起きていることが辛く食事もほぼできずでしたが、 胸が痛いなどは全くなく、ただ非常に辛いというか疲れる状態でした。 翌日病院へ行くも、症状が全く見られず心電図も正常な為、またもし症状が出た時に来院と言われました。 そして半年くらい経った先月8月に、会社の健康診断があり、健康で問題なしとの結果でした。 その1週間後、朝6時くらいに動悸がすごくて目が覚めました。 脈を測ると160くらい。 病院へ行こうと思いましたが起き上がるのが辛く立っていると少し吐き気もしたので数時間横になったまま休んで11時くらいに病院へ行きました。 病院では脈拍150で普段の血圧が上が100で下が60くらいなのですが、この時は上が93で下が80くらいでした。 心電図の結果は不整脈ではあるが特に他に異常はないとのことで私は喘息の薬を服用している為その薬と併用しても大丈夫なベラパミル塩酸塩錠40mlが出されました。1週間分出され、特段何もなければまた来なくても良いという感じでした。 朝と晩飲んで様子を見るようにとのことでしたが、夕方から少しずつ脈拍が下り100そして90、80とその日の夕方17時頃には60〜70と通常脈拍に戻り、結局薬はお昼に一錠飲んだだけでその後は飲みませんでした。 頻脈の継続時間が20時間、今回は12時間程度でしたがまた同じ症状が起きるかもしれないと思ってしまいます。 気にするほどの症状ではないのでしょうか?

2人の医師が回答

心拍200以上でも苦しくない動悸

person 40代/女性 -

数か月前に動悸が出た時に、Apple Watchで心拍数210(表示される最大値)が出ました。3分程続きました。実際の感覚としては1秒間に4回くらい「トトトト」…と心臓が早い以外は苦しさもなく、普通に座ってしゃべっていました。 このような急に始まる動悸は子供の頃からたびたびありましたが、特に苦しさもないので気にしてきませんでした。学校や妊婦検診で心電図の異常を指摘されたこともありません。 受診の材料を集めるために数ヶ月、Apple Watchで様子を見てきましたが、150bpm以上だけでも、月に3-4回と分かりました。 210/ 187/ 196bpm(3月) 203/ 210/ 151bpm(4月) 184/ 162/147bpm(5月) 151/ 182/ 169/ 167bpm(6月) 最近まで脈拍の重要性を知らなかったので、動悸中の脈拍はまだ測れていません。また、180以上にならないと動悸に気が付かないため、測りそびれています。 床の物を拾う、洗い物をする、といった、普通の動作で急にトトトトトト…と規則的に始まります。 血圧は下が40台、上が80台の事が多いです(高ければ50台/90台)。動悸とは関係ない時に、立ちあがると立ち眩みが多いですが、よくある起立性低血圧だよ、と言われたことがあります。 受診するにあたり、他にどのような情報を集めておけばよいでしょうか。また、何か病気の可能性があるのか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

バセドウ病眼症の薬プレドニンについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在、バセドウ病治療中(今年3月から開始でメルカゾール+ビソプロロールフマル 酸服用)で 若干目の浮腫みとゴロゴロする時がある為プレドニンを朝5mg1回を処方されています。 バセドウ治療開始の頃に目のむくみが気になりはじめて処方された際に、寝る前に何処となく動悸がしたためそれを担当医に伝えると一旦中止になりました。 その時、担当医はプレドニンで動悸の副作用はないんだけどねと言っていました。 その後、目の軽い痛みがあったので再度処方されましたが飲んだ夜は 心臓の鼓動がとくとく響いたり、眠いのに身体は覚めた感じがしたり不眠にはなってないですが変な感じがします 最近飲んで3日目で、朝動悸と若干脈拍が高め?な日があり、、起きたてで90ぐらいありました(すぐ脈拍70.60代に落ち着きました) プレドニンでこの様な症状出る場合ありますでしょうか? バセドウ病の治療開始して1ヶ月半経ち最近動悸も落ち着いてきており症状も安定して来ている時だったのでこれらはプレドニンのような気がしてます、、 それと、ステロイドは急に断薬してはいけないと聞きますが プレドニン一日5mgを3日程度でしたらスパッとやめても大丈夫でしょうか? ここ数週間飲んで↑のようになり断薬してを数回してます、、 日にちでいうと殆ど飲めてません

5人の医師が回答

動悸 脈拍上昇 不整脈か自律神経からの動悸なのか

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性、高血圧で朝ニフィジピンCR錠20mg、寝る前ドキサゾシン錠1mgを服用中。かなりの肥満体型。7年ほど前から総合病院にて高血圧で診察を受けていましたが、先生の移動とともに2023.1月に、近くの医院の診察に変更されました。その際、心エコーや24時間ホルター心電図検査等しましたが特に問題なく、その結果を引き継いで近所の医院にて今日まで定期的に診察してもらっています。 2024.11月に健康診断 あり、いつも肝臓.LDLコレステロール等でD判定になっており、少し脂肪肝なので運動するようにと指導されます。 今回の結果を写真であげさせていただきました。 運動はほとんどしてません。 昨日、何か胃のあたり変な感じになり、おかしいと思って横になりました。心臓がドキドキしていて脈拍を測る(パルスオキシメーター)と90台後半で、その後105とかまで上がりました。直前にカプチーノを飲みました。寝不足でもありました。少し足元も寒かったりしました。 しばらくドキドキが激しかったのですが、ドキドキは規則正しく打っているように感じました。早いので、そう感じただけなのかもしれませんが、、、不規則というのは、どんなものなのか分からなくて、、 少しして10~15分? 脈拍が下がってきました。 そのまま横になり、ネット検索等していて、心房細動とか見ていたせいもあるかもしれませんが、またドキドキがして、脈拍が90台後半まで上がり、深呼吸したりして、何とかやり過ごしました。 ネット検索とかで見る限り、自律神経からの動悸っぽい気もしますが、動悸の直後トイレに3回も行ったのが気になります。 いつも日中はトイレも少ないです。 普段の脈拍が50.60台の場合、ドキドキした際105まで上がった動悸。 その後尿意が数回。 脈拍の感じは規則正しく感じたが、早いので乱れが分からなかったとか、、? カプチーノ飲んだ後だった事、ドキドキは早くてびっくりしましたが、思いのほか自分の意思はしっかりしていて、胸痛とか他の症状は感じなかった事。動悸後に尿意があった事。 普段、左肩や左胸脇下などに痛みとかあります。 姿勢の問題もあるので何とも言えない事ではあるかと思いますが、、 心臓からくる動悸だったのか、自律神経とかの動悸だったのか、他に心配すべきことなのか気になってます。 普段かかりつけの医師に色々お話するのですが、検査とかも勧められる事はなく、何となくスルーされてしまうことも多くて、本当に大丈夫?って思ってしまうところもありご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ふらつきのことで教えて下さい。

person 50代/女性 -

ふらつきのことでお伺いいたします。 先月下旬から時々 家で血圧を測っていましたら 一週間くらい前まで 100を上回ることがなく、90あればいい方で 80台であったり 70台後半の時もあり 低すぎるのか エラーで測定できないことも 何度もありました。(脈拍は 70〜80台でした) 最初測定しだしたときは、主人が高血圧のために飲み出した 韃靼そば茶を 私も数日間飲んでいたので それが影響してるのかと思い 飲むのを止めました。 飲むのをやめてからも 低血圧は2週間くらい続いていましたので ダッタンチャは関係なかったのかもしれません。 しかしここ数日 血圧が100を超える日も出てきたので ホットしていたのですが 今日は 朝起きて座ったとたん 頭がふらつきベッドに倒れ込みました。 再度起きたときもふらついたのですが 血圧が低すぎるのかなあ・・・と 思ったくらいで 朝6時に主人が出かけてから 少し横になっていました。 その後 目も疲れていたのでこめかみも 後頭部も少し痛かったので 起きたり横になったりを,繰り返していましたが 横になっているときも 一瞬 頭を振られたようになったり 回ったようになったことが 夜までに時間をおきつつ数回ありました。 念のため先程血圧を測ったら 115/75 あり最近にしては ちゃんとした血圧でしたが 脈拍が 59で いつも多めの私にしたら 少なかったです。熱は平熱です。 今まで一度もふらつきを感じたことがないため 少し不安になっています。 どのような原因が考えられますでしょうか? 更年期でこのような症状になるのでしょうか・・・ 数日このような症状が続いたら 病院に行かなくてはいけないのでしょうか? しばらくの間様子を見ていていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

たまにでる頻脈

person 20代/女性 -

1週間ほど前に、座っていると急に脈が早くなり今までに無いぐらい心臓がバクバクと脈打ちました。急に早くなり数秒で元に戻りました。 顔から血の気が引くのがわかり、鏡を見ると顔が真っ白、変な汗も出てました。 それ以来呼吸を気にするようになり、夜になると寝入る直前に息が止まるような状態になり寝れなくなりました。眠すぎた場合は自然と寝落ちています。 また、脈が早くなる時が多々あり、不安です。 近くに循環器科?がないので、とりあえず内科に行き、レントゲンと心電図をとっていもらいました。 肺も綺麗、心臓も綺麗で特に問題はなく、病院に行った日は脈拍89でした。 今更ですが血圧はいつも100↓/60~70くらいです。 あまりにも眠れないようなら睡眠導入剤も処方できるけど、オススメはしないと言われました。 その日は、″ベラパミル塩酸塩錠40mgタイヨー″という薬をもらい、60~90は正常値だから、脈拍100超えだしてしんどい時に飲んでねと言われました。 先程お昼ご飯を食べ終わったあたりから、脈が早くなったなと自覚し、血圧計ではかると脈拍115で、収まる気配が無かったので初めて貰った薬を飲みました。 座って呼吸を整えましたが、息苦しく横になっています。今は楽です。 心臓や肺にも異常はないと分かっているので、精神面でなにかあるのかなと思っていますが、それほど心配するものでは無いのでしょうか?一応しらべて、カフェオレなどは控えるように、頻脈に効果のあるツボ押しなども行っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)