腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

膀胱から結石が排出されるまでの凡その日数について

person 50代/男性 - 解決済み

約3か月前に血尿が出て尿細胞、血液検査、エコー、CTなど全てを検査し尿管結石と診断されました。左の腎臓に0,7mmの結石がひとつ、左右に極小さい結石が5つずつ程度あると言われました。先月、腰、背中に突然激痛が走り、座薬で痛みを抑えその二日後に2mmの結石が排出されました。3日前に同じような痛みが再び起きました。下腹部と腰の痛みです。再び座薬で痛みを抑えましたが、弱い痛みが翌日も続きました。昨日午後になり痛みが完全に消えたので「膀胱に落ちたのでは?」と推察しているのですが、何度も尿を茶こしを通して確認しているのですが、いっこうに結石が出てきません。(痛みが消えてから7~8回排尿をしています)茶こしは一番目の細かいメッシュですので、これをすり抜けるような結石ならば痛みは起きないと思うのですが、そこで質問です。 1,膀胱へ結石が落ちてから排出されるまでって通常なら何日くらいで出るのでしょうか? 2,今回の痛みは便意をも同時にありました。もし結石でなければ腸に問題があっての腰痛、下腹部痛だったのでしょうか?何日間結石が出てこなけれ結石の痛みでは無いと判断していいでしょうか?ちなみに現在痛みは全くありません。

4人の医師が回答

腹痛からの結石の可能性

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になっております。 4日ほど前から腹痛(おへそからその下辺りまで)があります。痛い時痛くない時がありましたが、昨日からは1日中痛いです。ロキソニンを飲みましたが変わりません。 下痢や便秘、血尿、吐き気、嘔吐、発熱などは無く、腹部の圧痛も、痛みで起きてしまうとかは無いです。排便や食事で痛みに変化はありません。 今朝は少し腰痛を感じましたが、横になっている時は感じません。 期間が空いて意味はないのかもしれませんが、2018年10月に腎臓エコー、2019年10月に胆嚢エコーをした際は何も指摘されませんでした。 ロキソニンも効かず、理由もわからずどうしたら良いかわかりません。受診するにしても来月1日になってしまいます。 心配なのは【結石】なのですが… 1、結石の場合痛みには個人差があるものの、2〜3時間続くとありました。何日も続くことがあるんでしょうか? 2、腹痛が出てから背中、腰に響くという痛み方の事もありますか? 3、もし結石だとして、腹痛だとしたら今はどこに石があり後どの位痛みは続くのでしょうか? 4、結石は尿管を通る時に痛いと聞きます。尿管にあっても腹痛が出るんでしょうか? 5、そもそも結石の可能性は高いですか? 色々すみませんが、素人ではわからないことだらけで同じような質問ばかりで申し訳ありません。教えてください。 3、

4人の医師が回答

尿の終わりに痛みのない出血

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 今年5月頃より、左鼠蹊部に触られているような違和感あり。 1週間ほど前から、左腰痛、生理痛のような下腹部痛、微熱 倦怠感があります。 3日前から 尿の終わりにティッシュに少しだけピンク色程度の血がつきます。おさえるとつきます。あきらかに生理ではありません。 昨日、泌尿器科に行ってみました。 採尿では、潜血+-、顕微鏡ではたまに赤血球?を認める程度、見た目の尿も濁ってない。採尿の時は、血がつきませんでした。 エコーでは、もともとある左腎臓に5ミリ位の石を確認、この石では 脇腹などに多少の違和感はあるかもしれないけど、出血の原因にはならないよと言われた。 膀胱は見たところ、石やできものはなさそうと言われ、でも少ししか膨らんでないから 後日 血液検査の結果の時に 再度 膨らませて見てみようとの事。 心配しているからか、すごく喉が渇きます。 質問宜しくお願い致します。 1.腰痛、下腹部痛、鼠蹊部の違和感、微熱、倦怠感と、尿の終わりに痛みのない少量の血で、どのような事が考えられますか? 2.膀胱が膨らんでない時のエコーでは、あまり見えないのでしょうか? ドキドキしながら病院に行きましたが、症状は整形ではないかと。でも、血尿の説明がつきません。病院に行ってみたのにハッキリせず、なんだか心配して疲れてきました、、 すみません、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

左背部痛と体重減少 膵臓癌の可能性?

person 40代/女性 -

半年程前より発熱時のような倦怠感・腰痛で通勤も辛く、休日はほぼ寝ているようになり、1月に蛋白・血尿から腎臓内科に受診。左側の背部痛も出たため、医師に話したところ腎臓は自覚症状も痛みもないとのこと。それから3ヶ月半の間で食欲も無く体重は10kg減。周りから老けて痩せたと心配され、腎臓以外の悪い疾病があるのではと毎日心配でたまりません。先日胃カメラ検査をした際は年齢的な軽度萎縮はあるが、大きな問題は無いとのことでピロリ菌検査待ちです。その際、背部痛の話しをしたところ、場所が膵臓なので、CTを確認するよう言われました。1月と4月に単純CTを撮影しています。(腎機能悪化しないよう造影剤不使用)診ているのは腎臓内科の医師で、1月の検査の際には膵臓も腎臓もほかの臓器も問題ないと言われましたが、数日前から背部痛が悪化し、眩暈と腹部の違和感が出ているので、原因を突き止めたいのです。左背部痛は膵臓癌の可能性があるが、非常に発見しにくいと聞いてます。どのような検査をすれば判明しますか? 血液検査ではアミラーゼ数値は60以下 クレアチニン0.7 尿検査でケトン体有 ビリルビン- です。 

5人の医師が回答

産後6日目の腎盂腎炎について

person 30代/女性 -

11/30に経膣分娩で第3子を出産しました。 術後の回復も順調との事で、予定通りに昨日退院したのですが、退院日の深夜に手指の痺れ、寒気、起き上がる時の右下腹部痛、腰痛、骨盤周辺の痛み症状が現れ、産後の体調不良と似ていた為、様子を見ていました。 本日12/5のお昼頃症状が強くなってきて、発熱。出産元で15時に診療を受け、血液検査と尿検査の結果、 「腎盂腎炎」と診断され、本日夕方より先日出産したばかりの三男と入院する事になりました。 〈現在の症状〉 血尿+3出ており、 熱は38.5℃ 骨盤内の痛みと腰痛、腹痛は継続してあり、起き上がるのも辛い状態です。 〈行っている治療〉 点滴で水分と抗生剤(セフォチアム)を投与してもらっています。 質問なのですが、産褥期の抵抗力が弱っている時に腎盂腎炎になった場合、どのような経過を辿っていきますか? また、完治までどのくらいと時間が掛かるのか、一般的にどのような治療をどの位続けますか?(医師からは4日間点滴投与し、5日目退院と言われています。) それと、現在新生児に授乳中で、母乳分泌過多の為全て母乳で育児を行っております。 セフォチアムという薬が投与されている状態で、新生児に授乳して影響はありませんか?(担当の医師に同じ質問をしたのですが、大丈夫だと思うしかないと言われとても不安になっております。) 産後初めて経験する辛さで、このような事になってしまい気分も落ち込んでいます。 産院の助産師さんからは、 「皆経口薬で様子を見て、入院までする位ひどい人はなかなか居ない」と言われ、ますます不安になっています。 また以前3回ほど膀胱炎になった事がありますご、毎回完治までとても時間が掛かります。 先生の言葉が引っ掛かり、赤ちゃんに授乳するのが本当に不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

尿管ステントの詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

17ミリの尿管結石があり、腎臓が腫れていたため、尿管ステントを留置しました。今後は、入院して結石を除去する手術をすることになっています。 尿管ステントを入れて2週間経ちます。排尿時の違和感はありましたが、普通に日常生活を送っていました。 きのう、急に「おしっこが漏れる!」と急な尿意を感じ、トイレに駆け込むもあまり出ず。血尿や尿が濁りぎみなものや、たまに小さな血の固まりが、チョロっと出るくらい。 おしっこが漏れそうなのに、いざ尿を足すと、尿道らへんに「パコっ」となにかが蓋をした感覚があり尿が出なくなるのです。 病院に電話しましたが、すこしでも尿が出ているなら受診しなくても良い、たくさん水分をとる、熱や腰の痛みがあれば受診 とのことでした。 感覚としては、なにかが尿道にはまって尿が止まっている気がします。尿が少ない気もします。 尿道になにかある感じがあり、やや痛いです。我慢はできます。 漏れそう!が続いてつねにトイレに行っており生活の質が落ちています。ステントを留置したら仕方ないのでしょうか。 また高熱ではありませんが悪寒があり37度1分くらいの熱があります(鼻水、頭痛、のどのいたみがあるので、風邪かもしれません) 腰痛は、あるようなないような、という感じです。 この状態でも、やはり様子見で良いのでしょうか。主治医の意見をはねのけて、受診したほうが良いでしょうか。 何もないとしても、生活の質が悪いことや生後間もなく赤ちゃんのお世話ができにくいことなどから、いったん留置したステントを抜いて貰えたりするのでしょうか?

2人の医師が回答

膀胱炎から腰痛、脇腹の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 9月3日より排尿痛があり 頻尿など膀胱炎の症状がでました。 9月5日より漢方薬局から 漢方薬を処方してもらい服用してましたが、9月6日の今日の午前中より左側腰?、脇腹?が違和感、排尿の時の、最後だけ痛いがあり 近くの泌尿器科に受診して 尿検査をして血尿がででるし 菌もいるようですので 膀胱炎でしょうと診断れました。 クラビット500を4日分出され 血液検査もされて結果は 薬が終わる頃9日再度受診して下さいと言われ帰宅しました。 脇腹から腰?辺りが時々チクチク?ツパッタ痛みがあります。腰痛持ちでもあります。がいつもと違う感じ 元々尿管結石体質で2年前が再発したきりです。 いつもよりかなり水分取ってたのでまた結石が動いたのか心配になってます。いつものあの結石の痛みほどなく、2年前の受診では他にレントゲンに写る石はなさそうと言われました。今日受診した医院はエコー設備がなさそうです。 違う結石でお世話になった病院の受診をしたが良いでしょうか? それとも、膀胱炎でもこのように腰が痛むのでしょうか?今日の医院は腰が痛むなら腎盂炎にもなってるかもなのでしっかり薬飲んで効かなければ点滴する事になりますと言われました。膀胱炎の腰の痛みと 今後どう受診すべきかアドバイスお願いします。痛むならカロナールも服用しても良いですか 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

産後1ヶ月 発熱について

person 30代/女性 -

産後1ヶ月が経ち1ヶ月健診が来週にあるのですが37.8〜38.0と発熱してしまいました。 一昨日、排尿痛があり内科にいったところ尿検査をして混濁あり、白血球3+、血尿1+で膀胱炎と診断され抗生物質をもらいました。医師からピークはすぎてるねと言われたのですがその日の夕方から関節痛、頭痛が酷く熱を測ったところ37.5ありました。 鎮痛薬を飲み寝たところ翌日の朝には36.6になっており昨日一日はずっと平熱でした。 今朝も体温は36.4だったのですがお昼頃頭痛がするので熱を測ったところ37.5と上がっていました。その後また解熱剤をのみ平熱まで下がりましたが今は解熱剤が切れたのが38度まで上がりました。 症状は発熱、関節痛、腰痛、倦怠感で鼻水などの風邪症状はありません。 抗生物質を飲んで3日目なのですが膀胱炎が治っていないのでしょうか? それともインフルやコロナなど別の病気なのでしょうか? 明日の朝まで様子を見てまだ熱が高ければ病院を受診しようと思うのですが何科を受診すれば良いですか? 産後1ヶ月までは産科が望ましいと産んだ病院では言われたので産科が良いのか耳鼻科症状がないけれどもインフルかコロナの検査もやってるかかりつけの耳鼻科が良いのか迷っています。 ちなみに産科は大学病院なので発熱外来にも対応しています。 かかりつけの耳鼻科も発熱外来あります。 ちなみに膀胱炎で受診した内科は発熱した場合は受け入れ不可だそうです。 コロナに関しては家にある抗原検査キットで陰性でした。

4人の医師が回答

腎細胞癌部分切除後2ヶ月です。

person 30代/男性 - 解決済み

36歳男で、4ヶ月前に腰痛で受診しCTにて腎臓癌ステージ1aと診断され、2ヶ月前にダヴィンチ手術を受けました。部分切除術後、尿漏によりステント留置を2週後に受けて退院し、現在経過観察中です。先週の診察時に病理結果で淡明細胞癌、脂肪浸潤がありpt3a、ステージ3だったと告げられ、キイトルーダを使う方がよいが尿漏がありまだ出来ないと話されてました。その場では、落ち込んでしまい、少しパニックになってしまったのですが、現在お聞きしたいことがあります。 1、結婚したばかりで子供が欲しいと話をしていた所だったのですが、、キイトルーダは妊孕性?精子は損傷してしまうのでしょうか? 2、ステージ3になりキイトルーダで免疫チェックポイント阻害薬を提案はされてますが、術前後に胸腹部の造影CTを撮ったのみです。ステージが上がり転移リスクが上がると思うのですが、骨シンチやPETなどはやらないものなのでしょうか? 3、術後2ヶ月たつのですが、30分くらい動いていると下腹部が痛くなってきて、真っ赤な血尿が出ます。大人しくしてれば出ないのですが、痛くなると暫く休憩が必要になり現状仕事が出来ていません。 外来時先生に伝えていますが、このくらいなら問題ないと言って話が終わってしまうのですが、まあまあ時間は経ってきていると思います。これは、そのうち落ち着きますか? 稚拙な文章でわかりにくいかと思いますが、 ご回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

77歳 アルツハイマーの父の急激な悪化について

person 70代以上/男性 -

2年前の1月に、遠方に住む父がアルツハイマーと診断され、昨年末から急に歩行困難になったと母から連絡がありました。私が一週間前に会いに行った時は、会話はほぼ問題なく、楽しそうに昔の話をしながら一緒にお寿司を食べました。ただ、昨年12月から腰痛だったようで、会いに行った翌日に痛過ぎて救急搬送。尿検査で血尿が出ているから、後日泌尿器科へ受診するよう言われただけだそうです。 その翌日、かかりつけの脳神経内科で脳CTを撮るも異常無し。 ケアマネジャーを通して2日前に総合病院で検査したところ、圧迫骨折が分かり入院となりました。 そして昨日、父がご飯を食べたいと言ったので、看護師さんがスプーン1杯のおかゆをあげたら意識が無いと。すぐ吸引、脳内出血を疑い検査したが異常無し。 嚥下機能の低下があるため、次にこうなったら延命措置(人工呼吸器)をするかしないか決めて欲しいと言われたそうです。 アルツハイマーは進行が遅いという認識だったのと、一週間前は歩行ができない以外は普通に会話もしていたし、ご飯も普通に食べていたので、こんなに急激に悪化するものなのか、混乱しています。 嚥下機能が低下しているのなら、次の食事でまた同じようになるのでは、と気になって仕方がないです。 遠方のため直接医師に聞くことができないので不安でいっぱいです。本当にアルツハイマーだったのか、このまま亡くなるのを待つ状態なのか、何かご助言いただけたらと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)