自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

一時的な記憶喪失について

person 70代以上/女性 -

80歳の母にの一時的な症状について相談いたします。 夕方、雷雨の後の気温が下がった状況で、風に飛ばされた庭の簾をかけ直していた時のことです。日除けの簾のため、自分より背の高い位置に両手を上げて作業していたようですが、途中から記憶が無くなったとのこと。 気が付いた時には部屋で横になっており、何故ここで寝ていたのかわからなかったそうです。 たまたまその間に私が母に電話をかけており、その着信を見て折り返し電話をもらい状況の説明を受けた次第です。 その際15分ほどの会話の中で、6回以上「この電話は私からかけたの?あなたがかけてきたの?」と繰り返し聞かれ、説明をする度「覚えてない…」と言われました。 その質問○回目だよ。と、言った時も「え?同じこと聞いたの?」と数秒前の事も分からない様子でした。 特に頭を打ったとか、話しにくいや、痺れがある、顔が歪む等の症状はありません。 翌日MRIを撮りましたが、病的なものは一切指摘されませんでした。 しかし、前日の私との会話もほとんど覚えていない状態です。 この症状の原因はどのような事が考えられますか。水分補給もこまめに対策しているので、熱中症は考えにくいです。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

どう接すればよいでしょうか

person 30代/女性 -

付き合っている彼(37歳)が、近頃うつ状態のように思えます。本人の話では、全くやる気がおこらない、眠気を覚える、無関心になる。それでも会社には毎日行っていますが、それまでの彼と比べると言動や態度が急激に緩慢で無反応のように感じます。わたしも含め、周りの人間にも全く関心や配慮がなくなっています。 きっかけとなる出来事が2週間程度前にあったのですが、これまでも同じように落込んできた場合、気持ちが回復してくるまでに数日しかかからなく、自分で気配を感じることができたのに、今回は一向にその気配もなく、「いつものことだから」という安易な考えで放っておいていいのだろうか・・・と本人も気にかけています。 わたし達は海外に暮らしており、ここでカウンセリングを受ける環境が整っておりません。オンラインで受けるよう、彼にも勧めてみようかと思いますが、まずは日々の生活の中で、わたしは彼にどのように接すればよいでしょうか。また、どのようにカウンセリングの話を切り出すとよいでしょうか。。 ちなみに彼は以前日本で、カウンセリングを受けたことがあるそうです。詳しく聞いていませんが、自分が他人と比べてかなり異常だという思いがあって受けたそうですが、先生からはそんなことはありませんよ、という回答をもらった、という事実だけ聞いています。

1人の医師が回答

解離性健忘でしょうか?

person 30代/女性 -

半年ぐらい前から、毎日していたことがわからなくなりました。それは、人それぞれやり方があって正解のないもので、私も33年間生きてきて自分なりのやり方ができてきたのだと思います。しかし、それがリセットされてしまった感じです。いざ何かやろうとしても自分のやり方がわからず行動ができなくて困っています。それには正解がなくて、調べたり人に聞いたりしてわかることではないので非常に困っています。自分がこうしたいというのもわかりません。 例えば、自分がどんなときに手を洗うかわかりません。洗うとしたら石鹸で洗うかどうかもわからず毎回迷います。そこで、以前はどうしていたか思い出そうとしても思い出せません。去年まで普通に主婦をしていたのになんでこんなことになってしまったのか…。 料理の前はどうだったか?食前はどうだったか?掃除の後は?色んな場面で思い出そうとするのですが、どうしても手洗いの部分が思い出せません。 他にも料理の下処理がわからなくなっていたり…。 朝起きて、身支度をするまでの手順にも違和感を感じながらやっています。 自分なのに自分じゃないような…。去年までの私とまるで変わってしまいました。 手洗いについては、半年ぐらい前まで主人にうるさく注意していたのを覚えています。何度注意してもしてくれずとてもストレスでした。しかし、今は自分がどんなときに手を洗うべきかわからないで、主人に聞くようになりました。 わからなくて、出来なくなったことがいっぱいで、もとに戻るのかもわからずとても不安です。 この半年間色々調べたり、色んな病院にかかったりしましたが、どの病気にも当てはまりません。 少し近いのが解離性健忘かな?と思ったのですが違いますか?他に何の病気が考えられますか? また、これは精神科・心療内科がの範囲の病院なのでしょうか?

7人の医師が回答

発達障害を心配しています。

person 30代/女性 -

1歳11ケ月の娘は1歳8ケ月健診であまり落ち着いて遊ばないと気軽に訪ねたら発達相談員さんに見てもらう事になりその時に「マイペース」「コミュニケーションの発達がゆっくりかも」っと言われそこから悩み娘の行動が気になって仕方がありません。 今気になっていることは赤ちゃんや自分と同じぐらいの年齢のお友だちに喜んで近づいて行くのですが必ず指差して私の方を見て「可愛いね〜」と何回も言います。よく私の母が娘が赤ちゃんを指差していた時「赤ちゃんやね可愛いね〜」などと話し掛けていたのでその言葉を覚えて言ってるのかなとも思うのですがとても一方的で言われた子も急に何回も言うのでビックリしてしまいますが娘はお構いなしでニコニコしています。 発達障害の症状に関わり方が一方的というのがあると知りやはりコミュニケーションの障害の症状が少しずつ出てるのかと心配です。 あともう1つすいません。 娘はだいたい夜9時 頃寝るのですが朝自分から起きてきません。いつも8時頃に私が起こさないと起きません。ほっておくと9時過ぎまで寝ていて9時過ぎには自分で起きます。 普通は睡眠のリズムがついて自分で朝早く起きてくると聞くのですが睡眠障害とじゃないかと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)