花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

高校生の娘が13日に吐き気があり胃とお腹が痛いので受診しましたナウゼリン、ネキシウムカプセル出ました

person 10代/女性 - 解決済み

ナウゼリンを飲むものの吐き気が止まらず夜中中苦しみました。15日も処方された薬を飲んで様子をみたが治まらないので16日に再度受診。全然良くなってない事を伝えたらお腹のレントゲン、血液検査、点滴としてもらいビオフェルミン錠剤 ガスコン錠40処方され 2日前に処方された薬を飲み続けるのか尋ねた所ナウゼリン以外は飲んでもいいと言われ帰宅。夜になると吐き気は少し治まったものの、背中痛 胃の辺りから腰にかけてあり。寝転んだ時に右側を下にして横になると少しは痛みが違いました。水分も思ったより取れず、この4、5日間食欲も無くまともな食事を取れてません。17日に血液検査の結果が出てクレアチニン CRP定量の数値が上がっており 腎臓機能の低下を言われました。このまま、様子を見ながら処方された薬を飲み続けていいのか緊急性があり他の病院で診察を受けるべきか知りたいです。 その他、鼻炎持ちと杉、ヒノキの花粉症で舌下免疫療法をしておりシダキュア5000と、ルパファン錠10 モンテルカスト錠10]も飲み 12日に副鼻腔炎にもなっておりカルボシステイン錠500 メジコン錠15も飲んでおります。薬漬けも心配、飲み合わせも心配です。 今現在の症状は吐き気は治まり 胃が少しシクシクするし、背中痛が治らない状態です。

4人の医師が回答

15歳(体格は大人並み)の咳が1ヶ月続いています

person 10代/男性 - 解決済み

15歳(体格は大人並み)の咳が1ヶ月は続いており、5日前の嵐の夜から明らかに悪化しています。 花粉症の時期から、耳鼻科通院の薬も切れて、咳は残っていたりしていたので、そのせいかと思っていたのですが、 うっすら中々治らないとは思いつつ、咳以外はなく、元気に部活を続けていました。 部活から帰ると、咳が酷いので、花粉か黄砂かなぁと子供といいながら、アンブロキソールが家にあり、飲ませていました。 明らかに5日前の嵐の前夜から明らかに悪化しており、追加で風邪でも引いたのか?と、様子を見ていました。 (私自身が、咳喘息なので、5日前の嵐の前夜は 調子悪く、同じような咳をしていたので、なんだかそれも怪しいなとは思っています。) 前に小児科で頂き、症状を見てお母さん判断で、辞めて良いよと言われていたメジコンがあり、アンブロキソールと共に飲ませてみたのですが、全く良くなるどころか、座って休ませていても、ほぼ一日中コンコンと咳き込み、えずくほどで、白い泡の痰を出す様になりました。 (咳き込みの最後だけ痰がらみの咳をする時があります。) 明日の朝でその薬も切れるのですが、一日様子を見て、連休明けに病院へかかるか、明日休日診療へかかるべきかで悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

40代男性、そばアレルギーと薬の抗ヒスタミン作用の関係について

person 40代/男性 -

40代の男性です。 春頃に花粉症のような症状が出てアレルギーを把握しておこうとかかりつけの病院にお願いしてMAST48mという検査を受けました。 診断結果はほぼすべてのアレルゲンがクラス0でほとんどが0.00、高いものでも数値が0.55だったのですが、ソバだけはクラス2で3.30という結果がでました。 そばは駅そばなどでよく食べますがアレルギー反応が出たことはこれまでありません。 かかりつけの先生からは「これまで食べて問題がなかったなら大丈夫じゃないか」と言われたのですが、心配だったため仮にアレルギー反応が出た時にどうなるかと対処方法を聞いた上で食べてみることにしました。 心配だったため、先日、家族と休みをあわせていつでも病院に行ける状態にして朝、小鉢1杯分を食べて1時間様子を見て、その後残りの分を食べて計一玉食べました。 体調に変化はなくおそらくアレルギーではなかったのではないかと思います。 ただ、その数日前に鼻水と後鼻漏で病院にかかった時にフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを出されてそれを飲んでいます。 これはアレルギーを抑える作用のある薬のようですが、そばアレルギーかいなかを試す際にどの程度影響があるでしょうか? 軽度のアレルギーがあってそれが薬で抑えられていたから何も起きなかった可能性がないかなと思って、この薬を飲み終わってから再度試した方がいいのかが気になっています。

5人の医師が回答

授乳中にプソフェキ配合錠を処方された

person 30代/女性 -

現在授乳中で0歳児の子供がいます。 以前から花粉症でモンテルカストとセチリジンを毎年服用していましたが、 出産して体質が変わったからか、 外出した日や花粉が多い日は薬が効かず一日中鼻水が出て身体が辛くなる時があり、 飲んでた分の在庫が少なくなってきたタイミングで薬を変えた方が良いかの相談も含めて受診しに行きました。 症状が一番辛かったのが鼻水だと伝えるとプソフェキ配合錠SANIKを一ヶ月分処方していただきました。 ただ、薬剤師の方が私が授乳中と知った時少し様子がおかしかったのが気になり薬を調べたら、 授乳中は避けるべきと医療者向けの説明書に記載がありました。(事前のweb問診で授乳中であることはクリニック側は把握済みのはずです) ですが、その後色々見ているとお医者様によっては授乳中でも処方されている方もいるようです。 なぜ人によって処方する方と避ける方がいるのか理由を知りたくて質問させていただきました。 子供が0歳児で家族も日曜日しか休みがないのでなかなか病院がやっている日に預けるのが難しいので、 問題がないのであればできれば再受診は避けたいです。 ここまで見ていただきありがとうございます。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

カロラールが効かない

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男子高校生の息子についてです。 一昨日くらいから咳が出始め、昨日の朝37.5度の発熱がありました。 学校を休むべきと言ったのですが、学校行事の日でどうしても行きたいと登校してしまいました。そして10時頃、やはり調子が悪いとの事で早退、迎えに行き、その足で近所のクリニックで診てもらいました。 コロナインフル共に陰性でしたが、熱が上がるようなら検査キットでもう一度検査してみて、との事でした。 出た薬は トラネキサム酸250ミリ カルボシステイン250ミリ デキストロメルファン15ミリ カロラール500ミリ です。 すぐに飲んで、その後も指示通りに飲んでおりますが 今朝熱が39.4度まで上がり 昼に一度38.0度になりましたが 今また39.5度に上がっています。 症状としては咳、喉の痛み(軽い)くしゃみ、鼻水(結構出ていますが花粉症もあるのでどちらの症状が分かりかねます。透明な鼻水です) 関節痛、頭痛がとてもキツイようです。 このような高熱は赤ちゃんの時にインフルエンザに罹った以来で カロラールもあまり効いていないようで心配になってきました。 頭痛がとてもしんどいと言うので カロラールではなく、時間をおき今ロキソニンを飲みました。 昨日診て頂いたクリニックは今日休みだったのと昼に38度まで下がったので1日寝かせていましたが また上がってしまって心配です。 解熱剤を飲んでもあまり効いていない様で、その点も不安です。風邪ではない病気の可能性もありますか? 夜間診療所へ連れて行った方が良いでしょうか。 検査キットを購入しに行って もう一度検査してみた方が良いでしょうか。 正解が分からずこちらでお伺いさせていただきます。 宜しくお願いします

9人の医師が回答

高齢、移植周期の高プロゲステロン

person 40代/女性 - 解決済み

1人目を大分県での不妊治療(顕微授精)で授かった者です。 その時の凍結胚が1つだけ残っており、42歳という事もあって最後の移植を考えていますがホルモン値が高く2回見送っています。 1回目 月経7月29日〜8月3日 5日受診 P4 1.59 ng/ml 6日よりエストラーナテープ 12日に移植見送り P4 3.29 ng/ml 2回目 月経8月22日〜8月26日 27日受診 P4 1.19 ng/ml 28日よりエストラーナテープ 9月2日から生理前のような胸の張りとわきの下の痛み(副乳) 9月4日に移植見送り P4 16.5 ng/ml 現在、9月11日から12日に月経が始まり次の移植周期です。 子宮や卵巣の状態は良いはずなのにホルモン値が高いため、次はエストラーナテープ開始と同時に薬を2日に1回服用しホルモン値を抑える予定になっています。 ●加齢のためか5月頃から突然生理周期も乱れ始めたのでその影響もあるかと思いますが、他にどんな原因が考えられるでしょうか? エコーでは卵巣等に問題は無いようでした。 ●薬で抑えた場合も成功率に大きな差は無いと言われましたが、いかがでしょうか? ●不妊原因は夫が高齢で精子の質が悪い事でしたが私のAMHも年齢平均よりかなり低いため、今回が最後だと思います。主治医を信じてはいますがこれが最善策なのか不安があります。 ●アレルギー(花粉症)や自慰などは影響するでしょうか? 秋も時々症状が出るのでいつもは薬を飲んでいますが、何となくですが飲まずに我慢しています。 エストラーナテープの影響かいつもは無いムラムラとする感覚があるのですが2回目は我慢していたのに高値で落胆しました。 4ABで悪くはない胚なので何とか成功させたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

唾液で激しくむせた後の症状について(妊娠39週)

person 40代/女性 -

先週の土曜日に自分の唾液を変な風に飲もうとしてしまい、長時間激しくむせこんでしまいました。 しばらく違和感のあとおさまりましたが、その後この1週間、息苦しい感じがしたり、昨日夕方からは気管がもぞもぞするような違和感があります。 ただ、普段から自律神経の乱れによる鼻の奥の方のあたりとかのつまり感や苦しさを感じる時があったり、寒暖差でもそうなったりする時もあるのですが、ちょうど寒暖差も激しい時期だったのでそのせいなのかなとも思ったり… 気管のもぞもぞ感についても、時々生理周期のホルモン変化でなる時かあったのですが、妊娠してからはなかったのですが、ちょうど症状がでる前の昨日の午後は妊婦検診による外出で花粉を少しあびたり(スギ花粉症あり、産科でもらったアレグラはのんでます)、毛が着いた洋服で細かいけを吸い込んでしまった可能性があったり、さらには昨晩からおしるしも出始めたり、色々原因になりうることがありました。 もしむせこんだダメージのせいだとしたら、今頃発熱などがあるでしょうか? 特に肺炎や炎症の症状なければ、苦しさももぞもぞ感もむせこんだせい以外のものと考えてたまたまタイミング重なっただけと思って大丈夫でしょうか? だとすれば、普段それらの症状のために頓用で、モンテルカストやベクロメタゾンパウダー、アンブロキソールの他、ボスミンやブロムヘキシンの吸入薬ももらってあるのですが、その辺はいまの症状時に使用しても問題ないでしょうか?また、これらの中で、陣痛後(出産直前)にはやめておいたほうがよいものはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)