赤ちゃん 寝る時 反り返るに該当するQ&A

検索結果:650 件

1歳6ヶ月 発達障害(自閉症)の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。1歳6ヶ月の息子の事なのですが、1歳前後より発達がとても気になり自閉症ではないかと日々悶々としてしまっています。まだ1歳半だと診断がつかないのは承知ですがどのくらい発達障害の可能性がありそうか教えて下さい。 気になる点 指差ししない(数回しかした事がない) 単語が1つも出ていない 偏食 持っているおもちゃを手から取ったり行きたい方へ行けない時など床に寝転がり反って泣きわめく 抱っこ紐から下ろすと解放されたように歩いていってしまう 目に手を当てて歩く時がある 排水溝などへ石を落とすのが好き イスや階段を登りたがる ひとり遊びが多め 鏡で練習している時でないとバイバイしない などです。 後追いや抱っこが好き、 他人の抱っこは泣いてママを求める 呼ぶと振り返っておいでと言って手招きするときちんと来てくれる 目はすごく近い距離でなければ合う 目があった時にニコッとしてくれる パチパチやお姉ちゃんの真似でなわとびを回したりする いないいないばあ等は嬉しそうに笑う 手遊び歌などはニコニコ聞いてくれる 開けて欲しい物や遊んで欲しいぬいぐるみは私の顔の前まで持ってきて催促する などはあります。 長文で申し訳ありませんが息子の様子について教えてください。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

首すわりが遅いのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

36週3355gで産まれ今5カ月半のおとこのこの事で質問です。 4カ月検診で引き起こしが出来ず再検診。 1カ月後の再検診でも引き起こしが出来ずまた4月の終わりに再検診予定です。 寝返りは片方は完璧で寝返り返りはしません。 首は持ち上げて、軽く遊べてます。 仰向けで両足持って遊ぶしおもちゃも両手て持ち、口にも持っていきます。 足もバタバタします。 指もよくグーパー繰り返しています。 縦抱きで腰を支えて抱いていてもガクンとはなかなかならずだんだん安定してきています。 わたしの足に座らせ前を向け腰を支えていればテレビとかみていられます。 脇を抱えて持ち上げれば安定しているのですが横にすると力が抜けたかのように脱力感がすごいです。 全体的に身体が柔らかいような気もします。 よく笑いよく飲み良く寝ます。 夜中は1回ぐらいしか起きません。 たまに笑わせすぎたり興奮したようなとき足を突っ張ってブルブルしてるように一瞬みえます。 ボーッとしているときなど右手だけ頭を優しくだけどリズミカルに叩きます。。 手を出せばやめます。 もうすぐ6カ月になるのに自宅でゆっくり引き起こしをやってみてもやはり後半起き上がってくるという感じで全然完璧にできそうにありません… 目も合わせて笑うし家族の移動も目でも顔でも追います。 抱っこしていて後ろが気になって反っても自分でき戻ってきます。 発達に問題ありますでしょうか… 首がしっかりしない事に不安が止まりません。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 夜中の様子が気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子です。 完母で育てています。 夜中の授乳感覚は、 9時に寝る→3〜5時間で起きる→(授乳)→1〜2時間で起きる、という毎日です。 ここ2、3日、指をしゃぶるようになりましたが、夜中に左を向いて、指をしゃぶりながら海老反りになってバタバタしていました。 いつも右を向く癖があったため、普段から右を向かないよう、クッションでガードをしています。 最近左も向けるようになりましたが、左は首が硬いのか…体も若干左を向くような状態で、もう今にも寝返りしそうです。 昼間左を向いて、うーうーと唸りながら泣いていました。寝返りしたいというよりは、体も向きすぎて戻れなくなっているのでは?と感じています。 夜中、昼間と同じように、左を向き指をしゃぶりながら泣き出しました。 授乳から1時間40分経っていたので、そろそろかなと思い、オムツを変えようとしたのですが、ずっと左を向いてバタバタしていて変えづらいので、仰向けにさせたのですが、また左を向いて海老反り。また仰向けにさせたのに、左を向いて大泣き…。オムツを変えるのに一苦労でした。 指はしゃぶっているものの、海老反りで泣いていたので、どこか具合が悪いのかなと思い不安です。そのあと授乳しましたが、7分ほど飲んで、今はいつも通り寝ています。 1、指をしゃぶりながら海老反り、これは普通の行動でしょうか? 仰向けさせても、横を向いてえびぞりになってしまうのは、体がいうことを聞かない状態なのでは?と不安に思っています。 脳性麻痺…のうような記事を見て、不安になってしまいました。 2、これは寝返りの前兆ですか?昼間このようなときは、見守るしかないですか?泣いている=辛いのかな?と思いどうしたらいいかわかりません。 お時間ありましたら、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)