高血圧を治療中です。ラミタレートL20を朝夜に服用しています。このため普段の血圧は上が130〜150、下が90〜100程度です。
1ヶ月に1度程度のペースで、上が180〜230、下が110〜130に跳ね上がることがあります。このとき、次のような症状があります。
・左手が細かく震える。
・背中に痛みがある。
・胸が痛む。
・体温が37.5〜38.5度に上昇する。(このため悪寒がする)
・吐き気がする。
担当医にはこのような場合(上が180以上)、サワードテープを貼るように指示されています。
質問です。
上記のような症状は、高血圧患者にありがちなことなのでしょうか?
高血圧症と診断され、治療を開始したのが昨年の8月。
現在はラミタレートL20を服用しつつ、体質改善をはかっています。身長163cm、体重は73キロ(これでも6キロ減りました)。昨年9月より禁酒・禁煙を続けています。
しかし状態が改善しているという実感がなく、また月に1度程度起こる発作のようなものにも悩んでいます。
このまま体質改善をはかっていくしか打つ手はないのでしょうか。