転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

整形外科に通い始め、杖をつくように

person 60代/女性 - 解決済み

60代の母の膝を心配しています。 母は1~2年前ほどから「ちょっと立ち上がり時に痛いかな?」程度の痛みを抱えていて、数カ月ほど前から整形外科に通い始めました。 痛みはあれど傍目から見て分かるような歩き方などはしておらず、スタスタ歩けていたのですが この整形外科に通い始め4回目ほどで、明らかに歩行に支障のある様子で歩くか、もしくは杖をつかないと歩けないようになりました。 「膝関節変形症の初期」と診断され、リハビリを受けているそうです。注射は無し。 リハビリ内容は ・膝の屈伸運動 ・膝を抑えて裏を伸ばす運動 また腰痛もあるため、 ・腹筋 をしているそうです。 急激に悪化したため客観的な目で見るとおかしいと思えるのですが、本人は、リハビリ担当の方?をかなり信用してしまっており、病院を変えることや、「実は痛みが悪化したんです」と伝えることなどは全く検討していません。 病院に行くときは、杖は持って行かず、無理をしているようです。 以下、ご質問です。 ・整形外科に通うことで症状が悪化するのは一般的でしょうか。これは一時的で、通い続けると良くなる可能性があるのでしょうか。 ・転院を検討すべきでしょうか。 ・もし転院させたほうがよい場合、母をどのように説得するのが良いでしょうか。 (以前、某法人の重過失で顔に怪我をさせられても訴訟どころか本社に連絡すらしなかった、お人好し?な性格の母が、「通うのをやめたらリハビリ担当さんに申し訳ないから…」というだけの理由で通い続け、一生治らない体になるのではないかと心配でたまりません。) 杖をつく母が哀れで、私も感情的になっております。また、自分自身ほぼ整形外科でお世話になったことがなく、知識がありません。 どんなご助言でも有難く、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

バス車内での転倒事故後の受診について。

person 40代/女性 -

11月22日15時頃バス乗車中急ブレーキを踏まれてすっ飛んで背中、腰、肩を強打しました。 両替をして後ろに移動しようとしていた時だったので何も持ってませんでした。 出先から帰ってから受診する予定が19時頃になり近くの病院クリニックは閉まってました。 翌日土曜日は祝日でやってる所が限られ遠方のクリニックを受診しました。 日曜日事故直後から足の付け根、お尻も痛みがありましたが痛みが増してきて自転車に乗ると激痛で歩行も困難。 翌日月曜日やっと病院を選べるになるも痛みが強すぎて元々近隣にはなくタクシーで隣の区のクリニックを受診。 バス会社が交通事故だと言うので交通事故専門と唱ってる病院に行きました。 MRIを撮った翌日の受診で仙腸関節の損傷とのみ言われ打撲よりも時間はかかる、3~4か月、もっとかかる人もいると言われました。 タクシー受診だったこともあり週1の受診になりましたが受診してもまだ痛いの?だけで足の付け根が痛くて困っていること、強打した腰下部の痛みも肩の打撲で腕を動かすと痛いことに対しても説明がなく痛みを訴えると怒って席を立つでした。 リハビリに週2,3日来て、も1か月以上受診を続けて今の症状を理解してるとも思えず足の付け根の痛み、強打した腰下部が座り続けたり立ってると痛い。 どうしたらいいのか、時間が経てば治るのかも分かりません。 他の病院を受診するにも交通事故だとかかっている病院があるならと断られます。 転院以前に今の状態を理解してくれる病院を探したいのですがバスで転倒したということだと交通事故になりますか? バス運転手は転倒後も普通にバスを走らせ会社に電話して会社の方と話して病院に行くかも?で警察を呼んでになりました。 転院でなくとも他の病院を受診するには理由を階段から落ちたとかに変えた方がいいのでしょうか? 今の状態を教えてほしいです。

5人の医師が回答

くも膜下出血後のうつ症状

person 70代以上/女性 -

1月半ば母親がくも膜下出血の手術をし、2月前半からリハビリ転院、4月半ばに家に戻り後遺症もなくリハビリ中なのですが、リハビリ入院中に眠れなくなり、無気力、体のだるさを訴え始め、現在1ヶ月ほどになります。 リハビリ入院中に歩き方が少し変わったときがあり、水頭症の心配をしたときもあったのですが、一時期よりは少しましな歩き方になりました。ただ前よりも足元は心もとない感じです。 28日に術後の経過観察に行ったところ、CTの画像では今のところ水頭症の方は大丈夫でした。 うつ症状なのではではないかかと 思い、何度かお世話になっている心療内科を受診し、リフレックス半錠を処方していただきました。ただ以前受診したときも本格的なうつの治療はしていません。 今後半年ほどみて行きましょうということでしたが、ふと、副作用や依存性が気になり始めてしまいました。 現在は他にテルミサルタンと骨粗鬆症の薬を飲んでいます。 やはり、うつのお薬を飲んで治療した方がいいのでしょうか。 くも膜下出血後の一時的な症状で回復を見守った方がよいのでしょうか。 回りの者は外出させたり、なるべく話をしたり、気分が落ち込まないよう心がけてはいるのですが、夜眠れないことと何をやってもしんどいというのが 気がかりです。

2人の医師が回答

入院38日間、毎日点滴、血管内脱水。慢性心不全急性増悪で亡くなりました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

面会時に見た点滴の内容でお聞きさせて頂きます。元は、肺炎症状で入院でしたが、一週間で2リッターカニューラ、次の一週間で外れました。転院の希望はしていたのですか、丁度ゴールデンウィークがあり、後手になりました。思えば肺炎が治まった時点で退院させておけば良かったと、自責の念が沸いてきます。リハビリ病院への転院がやっと決まり、あと4日で移れることになっていたのも悔やまれます。亡くなる前の週には、口から食べるなどしていたそうで、何故それでも点滴を続けていたのか(亡くなる前の週、面会時に見た点滴は、抗菌薬とインスリン)入院時にHa1cが6.6で、何故かこと更に指摘されたのを思いだしますが、インスリン点滴分かったのは亡くなる前の週で、先生に手紙を書き、電話貰うようお願いしました。聞くと血糖値100目標とのことで、母は随分痩せ細っていたので、血液検査をお願いしました。結果は85で、インスリンの点滴は止めになりました。何故口から食べている間に、抗菌薬(糖尿病薬は余分だったと思いますが)を錠剤に出来なかったか、聞いても、声色を高くされるだけで、明確な答えは貰えませんでした。あちらこちらに点滴跡があり、結局1ヵ月点滴して、最後に貰った電話は「血管内脱水で、間もなく点滴入らなくなります。状態が著しく悪い」というものでした。口から栄養、薬出来ませんか、問うと、「死にそうな人を起こしてやるんですか」と。腎臓の値も悪くなり、尿を作れなくなってきていると。点滴長くやっていたのが大きな問題と思えています。その5日ほど前に尿量900→380/1日 に減り(テーブルの記録見て)先生に聞いた時、一部分を切り取ってみないほうが良いですよ。と言われてました。兆候だったのではと思います。その時もインスリン、抗菌薬剤点滴をまだしてました。その後、やっと血液検査してインスリンは止めたというのも、評価せずに続けていたのかと

2人の医師が回答

前立腺癌ステージ4 今後の治療

person 50代/男性 -

以前ご相談させていただいた事があります。 2023.6月尿閉にて初受診、その際 PSA40.骨転移、リンパ節転移あり、グリソンスコア8〜9、ステージ4と言われ、外科的去勢をしていただきました。 2023.9月よりがんセンターに転院し ザイティガを服用しております。 ホルモン剤服用を続け、現在までPSA0.01以下で安定しております。ホルモン剤服用後、1年経過した為、先日骨シンチ、CTを受けた際 画像中では骨転移、リンパ節転移が見られず、癌細胞も小さくなっている為、放射線を前立腺に当てていただく事になりました。 その結果次第でホルモン剤を休薬してみますか?と言われました。 がんセンター初診時には一生ホルモン剤を服用しなくてはいけない、放射線治療対象ではない、と言われていたので、今後PSAが安定していたら休薬しても大丈夫なのか不安です(先生は、放射線を当ててからも数ヶ月はホルモン剤を服用し(2年は服用が望ましいとの事)、PSA数値化が安定していたら休薬してPSAが少しでも上がって来たら、またホルモン剤を再開しましょう、と言われています)休薬して再度PSAが上がって、ホルモン剤再開という治療は大丈夫なのか不安です。 転院前の先生はとても厳しい方で生存率にも触れられていましたので。 PSAが少しでも上がると言う事はどのような状態になってしまうのかも不安に思っております。 その反面、休薬は金銭的にも精神的にも有り難いと思ってもおりますが、 安定していたら、休薬を受け入れても良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)