頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

自律神経失調症?喉の筋肉のこわばりと入眠時ミオクローヌス

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。 病院で様々な検査をしていますが、原因が分からずでおそらく自律神経失調症や線維筋痛症などを併発しているのでは?と言われています。 前提として、本年9月1日から ・日々自律神経症状が出るがころころ変わる(ふわふわめまいや目や口の乾燥、眩しくて明るい物を見れないなど) ・身体のあちこちが関節痛と、一部左肩周辺で引き裂かれるような痛み ・四肢の脱力感(実際に脱力はほとんどしてない) ・四肢の痺れ ・逆流性食道炎の再発 検査 ・血液検査ではギランバレーや重症筋無力症や膠原病は否定 ・頚椎は異常なし ・腰は脊柱管狭窄症傾向(そこまでひどくない) ・胸郭出口症候群傾向(整形外科テストでは反応がある日とない日がある) 本日ご相談したいのは 喉の左右両方の筋肉がこわばって首が締まったり、声が出なくなる(嗄声)というのがきつく、一日中首が締まっていまして、唯一鍼に行くと和らぎます。 そこにおそらく入眠時ミオクローヌス?が足されて、寝入る瞬間に息ができなくなり、動悸と息切れで目が覚めてしまい寝ることができない日があります。 (最初2週間は喉の左側だけだったのが、今は両方です。顎二複筋か胸鎖乳突筋辺り) 大学病院で相談しても喉のジストニアかもしれないが、そんなところ検査できないから、慣れるしかないよねと言われました。 また何故か、リリカやサインバルタを飲むと、翌夜中から強ばりが強くなり過ぎて手を意識して開かないとギュッとしてしまうため、現在服薬していません。 どういったところで相談したり、何と相談するのが良いでしょうか? また線維筋痛症や自律神経失調症でそんなことは起きるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脳挫傷、頚椎損傷、事故後数カ月してから後遺症が出るものなのでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

今年5月下旬に高所からの落下により ・硬膜下血腫 ・クモ膜下出血 ・脳挫傷 ・関節症とヘルニアと伴う椎間板横断性骨折 ・胸椎6.12番目圧迫骨折 ・腰椎1番目圧迫骨折 という大怪我をおいました。 怪我をし、すぐに頚椎の手術を受け翌日には目を覚ましましたが1ヶ月程は支離滅裂な言動と記憶保持が出来ない状態でした。 本人も約1ヶ月の記憶はないようです。 幸い手足はしっかり動き痺れもなく手術から3週間目には歩く練習が始まり骨折箇所が治るのを待つだけでした。 その後2ヶ月目以降から言動も一致するようになり当初心配された記憶と言語もそれ程支障なく回復していましたが3ヶ月目以降から 手足の痺れ、喉のつっかえ、めまい、酷い疲れ、力が出ない、気持ちの落ち込み等次々と症状が出てきて大きな病院で診てもらっても頭のMRIも首のMRIも問題なく経過としては順調なのにこのような症状が出るのはよくわからないと言われました。 1.怪我した当初には全くなかった症状なのに突然このような症状は出るものなのでしょうか。 2.今後良くなることはあるのでしょうか。 3.せめてめまいだけでも良くなれば日常生活を送れるようになるのでどうにかして治したいのですが何処にいったら良くなるのでしょうか。 4.頭、首に異常がないとしたら何が悪いのでしょうか。 5.セカンドオピニオンでもう一度別の大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか。 6.自律神経失調症の可能性はありますか? 今色々な病院にかかっていますが手立てがありません。 どうにか少しでも可能性があれば何でも試したいので教えてください。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

トリガーポイント注射による後遺症

person 30代/男性 -

昨年の2月20日 交通事故により 左首不快感首を回したときに軽いめまい、頚椎捻挫、 右腕、右足の痺れ、頭痛が残りました。 事故後 整形外科に通院をし、少し調子が良くなった為、軽いトレーニングを継続しながら、トレーニング翌日に 左首にトリガーポイント注射を2週間に一回を繰り返しておりました。(約4ヶ月間、現在は注射しておりません) トリガーポイント注射の、後遺症なのか 事故以前より現在の方が左首の調子が良くない感覚、不快感が時々あり とても苦痛なことがあります。 仕事は物流倉庫で ロールボックスにたくさんの飲料物を乗せた物を 運んだりしています。 首の違和感のストレスで、お酒を一缶飲んでから 仕事をすることがあります。 1、飲酒後の重量物を運ぶと 首にどのような影響がありますか? 2、トリガーポイント注射によって 筋肉の障害が起き 後遺症となる可能性はあるのでしょうか? 3、トリガーポイント注射による後遺症は MRI検査で 分かるでしょうか? 4、整形外科の先生に聞きましたが、トリガーポイント注射は 神経まで針が届かない為 神経に障害が起きることはないと 言われましたが 事実でしょうか? 障害が起きるとすれば 筋肉に障害が残るのでしょうか? 5、神経障害が起きている場合、痛みや吐き気もかなり強いものなのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭部造影CTの必要性と副作用について

person 30代/女性 -

つい先日、右手足が重だるくピリピリすると相談したものです。年齢から脳梗塞は考えにくく、頸椎周りではないかとのアドバイスをこちらでいただき様子見をしていたところ、突然目の前がゆがむめまいを感じ、とっさのことで声も出せない症状があり、念のため家庭医を受診しました。音叉を使った検査や脚気の検査など、その場でできる検査をし、先生曰く頭からとは考えにくく、めまいはパニック発作じゃないかと思うけど、一応念のためとのことで頭部造影CTがオーダーされました。 その時はこれで一安心できると思ったのですが、造影剤は重篤な副作用が起きやすいということを思い出し、今度はそちらが不安になっています。以前盲腸の手術の際に少し問題があり、腹部造影CTをしたことがあるのですが、その時は受けなければ余計大問題になるのが明白だった為、全く気にならなかったのですが、今回は念のための検査とのことで、少し躊躇ってしまっている自分がいます。サルファアレルギーと花粉症がある為、アレルギー体質と言われるものになるのかなと思いますが、予約時の問診では聞かれませんでした。アメリカでは滅多なことがない限りMRIやCTのオーダーはされないので、これを逃すと今後しばらくは詳しい検査はしてもらえないだろうと思うとありがたいことなのですが。。。造影剤アレルギーは2回目の方が起きやすいと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?また、単純CTではなく造影CTをオーダーされたのはどのような理由が考えられるか、わかる範囲で構わないのでお教えいただければと思います。

4人の医師が回答

なんの病気でしょう?

person 20代/女性 -

かなり辛いです。 23歳で二才と6ヶ月の子供がいて授乳中です。元々胃腸が弱くよく吐き気がするほうなのですが二十歳ごろから嫌なこととか恐怖を感じると吐き気としびれがでる感じがしてましたがいつの間にかその症状もなかったのですが(たまに原因不明の吐き気はあった)二人目を産んで3ヶ月ぐらいから急に物凄い吐き気と動悸、手足の痺れ、めまい、冷や汗、下痢に襲われ二日間寝れずでした。その後毎日微妙な吐き気は毎日あるのですが2ヶ月に一度くらいのかんじで同じような事があります。心療内科に いってたらパニック障害かな?と微妙な答えで安定剤が出ましたが飲んでいません。整体に行ったら自律神経が乱れてるのとけいつい?が悪く頭蓋骨が曲がっていると言われました。内科に行ったら甲状腺も胃や内臓には問題無さそうだから育児の疲れだと言われましたが一体なんでしょうか?あとここのところ整体に行ってからのような気がするんですが首と後頭部が凝るというか筋が痛みます。あとこれは中学からですが背中ののいつも同じ場所が痛みます。左の背骨付近? 自分では自律神経失調症かなとおもうのですが、嘔吐恐怖症や不安神経症というものがあるのを知って確かに嘔吐恐いし不安に思ってると動悸したりするので今自分の病気がなにかわかりません。イライラもしていて毎日子供や旦那に怒鳴っているし一番吐き気がすごいので育児どころか毎日生活するのさえ辛いです。 近々鍼灸院に行ってみようか悩んでいるんですがどなたか私の病気わかる方いませんか?長文ですいません。お願いします。

1人の医師が回答

ブロック注射の効果

1年ほど前から 首のハリ 目の周りのひきつき 耳奥の違和感 吐き気 めまい により 総合病院を受診し 身体表現性障害とうつ病と診断され治療していました。 症状が少しはよくなるけどまた 悪化して 何度かここのサイトで相談乗ってもらっています。 思いっきり病院を変えてみると 頚椎症のバレリュウ型じゃないかなあということで ブロック注射をしてもらいました。 注射して1時間くらい病院で寝ていたのですが 寝ている間にも効果がはっきりわかり 病院から帰るころには  症状は消え うれしくてたまりませんでした。 その次の日から、症状が少しずつ出てきてそれでも 注射前に比べたらかなり 生活行動範囲も増えました。 注射して1週間後 また 同じ注射をしてもらいました。 しかし今度は効果はすぐあったのですが その日の夜には各症状が出てきました。 ブロック注射の効果というのは個人差があると聞きましたが 1週間くらい効果がある日と その日だけしか効果がない日ってあるのでしょうか? 今通っている病院の先生に聞けばいいのでしょうが、麻酔担当の先生が週火曜日と木曜日しかいらっしゃらないみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アドバイス下さい!ALSのような症状が出てます。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に夜寝る時に両足膝下が異常に冷える症状があり、靴下を履いて寝ましたが、それが3日続いたら次は膝下から足裏が熱くなる症状に変わり、ふくらはぎがむくんでパンパンとなり、両足が毎日朝から晩まで火照っています。 それから1週間くらいで、両足に力が入れにくくなり、朝起きる時はテーブルに手をつかないと足だけで立つのが困難になりました。20キロくらいのマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛が続いている状況で足裏は押すと痛いです。それでも歩いていますが、足がそんな症状だからか、左右に寄りやすくヨチヨチ、フラフラします。 大学病院で、脳、腰椎、頚椎のMRI、血液検査と調べましたが、大きな異常はなく、来週月曜日に針筋電図を検査します。 今の症状としても、両足が筋肉痛のような痛み、膝下から熱く、むくみでパンパン、足裏が痛い。お風呂に入って頭を洗ってると、たまに肩が筋肉痛みたいに重くなり、腕が上がりにくくなります。 あと滑舌よく話せなくなり、ろれつが悪くなりました。肩がだるい日はめまいもします。散歩中にめまいがして、両ひざに手をついて地面を見ると地面がゆらゆら動いてるように見える時もありました。 腰は昔、椎間板ヘルニアになりました、20代の時にたまに血尿が出て腎臓病の疑いを診断されました。3年前から無呼吸症でたまにCPAPを付けて寝ています。コロナ禍で運動不足となり、体重がこの3年で14キロくらい増加。身長181センチの94キロ。あと睡眠時のおねしょと昼間の尿漏れがたまにあります。泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、痩せた方が良いと言われました。あとは体重増加に並行して便秘症になり、大便は週に1回か2回です。 50歳になり、身体にガタがきた感じですが、ただの更年期障害なのか、ALSやギランバレーのような病気なのか非常に心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)