検索結果:10,000 件
14日日曜日朝起きたら喉がヒリヒリしていて市販薬のトラネキサム酸が入ってる薬でヒリヒリは引いてきました その後月曜日から咳が出て治らないので昨日内科受診しました 喉や風邪薬(写真、見にくいけどですが、)抗生剤、去痰、消炎剤などをもらいました 昨日、服用して朝起きたら完全に声が詰まって出ない感じ、頑張って出せば鼻声が限界な感じです 喉の左上あたりが微妙に痛く、鼻奥?喉上あたりに鼻水?痰?つまった感じです 微熱も少しあります この処方薬で様子見て大丈夫ですか? 再受診必要ありますか? 治らないなら耳鼻科を考えてますが様子見てて大丈夫ですか? 喉風邪でよいのですか? よろしくお願いします
24人の医師が回答
37歳です。1週間前から睡眠不足が続いており10/26㈰に唇の裏に口内炎ができました。28日〜30日は口内炎パッチを貼っていました。 痛みは治まりましたが口内炎が小さくなりません。疲労と睡眠不足は続いており、今朝は子供の風邪がうつり体調も悪く微熱が少しあります。いつもだと5日程で口内炎が小さくなるのですが、疲労や免疫が下がっていると口内炎は小さくならないのでしょうか? 仕事や育児も忙しくゆっくり普段休むことができません。 もうすぐ1週間経つのに治らないためほかの病気ではないかと不安です。体調が良くない間は口内炎も治りにくいですか?体調悪くても日数が経てば消失するものでしょうか? 先生方宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
元々腰のヘルニアがあります。 3ヶ月前位から背中の上部に痛みがあり、整体に通っても治らず、そのうち、 1週間前くらいから手指のそれぞれの関節にこわばりと痛みが生じ、さらに手首、肩、腰の痛みはさらに強まり、股関節、膝や足の指の関節にまで痛みが広がってきて動作に不自由を感じ始めています。特に手指と手首の関節が痛く、治りません。 特に体に負担をかけるようなことはしていないのですが、普段は子供相手の仕事で腰痛持ち(ヘルニア)です。 あとは、風邪の症状もあり、熱はありません。 倦怠感と下痢もあります。 リウマチや膠原病などの可能性がないか気になり始めましたが、何かの病気の可能性があるのか、何科を受診すればいいのかアドバイスいただけたらと思います。
5人の医師が回答
鼻の右側だけ鼻水や鼻づまりが多いです。花粉の季節にかかわらずその症状が出ることがあるので花粉アレルギーではないと思っています。鼻詰まりは朝起きて活動を始めると治るのであまり気にしていませんが、鼻水が多い時(1~2か月に1回くらい)には即効性のあるナシビンMスプレーを使っています。ただしこの薬は1週間以上使わないように書いてあります。たいてい1~2回使うと治るので長く使ったことはありません。ただ今回鼻水が珍しく5日目になるのでこの薬はやめてステロイド系の長期使用可のものを購入しようかと考えました。風邪はひいていません。目のかゆみなどもありません。症状を緩和する市販薬として適当なものがあれば紹介していただけるとありがたいです。
3歳の息子が6月下旬から熱は無いですが咳が続いています。6/23鼻水があり治ったのですが、その後の咳が6/27〜あります。カルボシステイン+アスベリンMIXシロップ、ホクナリンテープを追加で処方され、内服しています。日中は時々、夜間咳が多く1〜3時辺りは睡眠が取れていないように感じます。風邪と診断されているのですが、再度病院を受診したほうがよろしいでしょうか。5月下旬は熱、咳があり、かかりつけに行っても治らず、結局大きい病院に行き、レントゲンを行い、気管支炎となっています。 かかりつけ医に行って聴診器をしてもらっても毎回、同じ薬が処方されるだけで困っています。小児科ではなく、耳鼻科のほうがいいのでしょうか。
18人の医師が回答
実は、現在妊娠中でしてそのせいで体が弱くなっているのもあるかと思うのですが 1月にインフルエンザになって病院で妊婦でも飲める薬を処方して頂いたのですが、そこから鼻水だけが治らないんです。 花粉症もあり、くしゃみと鼻水、鼻づまり、痰が治らなくて 鼻水は透明なんです。時々血が少し混ざって1週間ほど前に耳鼻科に受診したら副鼻腔炎と言われ、飲み薬と鼻スプレーを処方してもらいました。 飲み薬は、今朝でちょうど飲み終わってしまいスプレーだけまだ残っています。 一昨日夜から今度は咳も出始めて、副鼻腔炎のせいで咳が出るのか、それとも風邪とかまたインフルエンザみたいなウイルスにうつってしまっているのか不安です。 熱はないのですが、頬も少し赤くて 再度耳鼻科を受診した方が良いのか、それとも内科に行った方が良いのかアドバイスいただきたいです。
15人の医師が回答
生後2ヶ月半の息子の咳がなかなか治りません。 7月頭に3歳姉が咳から始まり1日だけ38°超えの発熱。園では咳の風邪が流行ってると他のママから聞きました。 娘が解熱後、私が喉の痛みと39°近くの発熱、1日で解熱、その後生後2ヶ月半の息子が咳が出始め悪くなる前にと小児科を受診。その時は喉の赤み無し、胸の音も綺麗との事で鼻水咳痰切りの薬を貰い1日2回服薬、5日分飲み切りましたが良くならず、むしろ悪くなっているように見えます。ミルク量も1日トータル大きな差がある日は200㎖程飲む量も減っています。機嫌は良いです。 最初に貰ったか薬を飲みきった日に再度受診。喉赤み無し、胸の音も綺麗とのことでまた同じ薬を貰いました。 RS、ヒトメタニューモではなさそうだけど続くようならまた来てくださいと言われました。 咳は良くならず夜もちゃんと眠れてないのか日中抱っこだとずっと寝ています。咳をしてる息子を見ると痛々しいです。 質問ですが、ただの咳風邪でここまで長引くものでしょうか?一般的にどのぐらいで治るものなのでしょうか。
9人の医師が回答
1歳9ヶ月の子どもが2週間前に目元にポツポツポツ虫刺されのような小さい点々とした湿疹がありました。 次の日には目に近い場所が赤くなっていたのですが、目の充血もなく水ぶくれでもなく、ただ赤いという感じでした。 その後鼻の横に引っ掻いたような傷があり、そこが膿んだ感じになってきました。 その後またお腹に鼻の横と同じような湿疹?ができ、それが腕と脇に飛んでいました。 お腹に5こ、治っては出来てを繰り返しています。 1ヶ月ほど前にも手や口元が膿み、とびひと診断されていたので同じだろうと思い薬を塗っていました。 病院に行くべきだったと反省しているのですが、飛んだ場所も薬を塗っていれば治るので行かずに過ごしてしまいました。。 目の周りのポツポツがでる4日前に1日だけ熱が出ています。風邪症状はなくコロナやインフルでは無かったのと発疹も無かったので小児科では様子見でした。 目の周りの発疹から数えて10日目に鼻水と咳の風邪を引いていて現在も風邪症状はあります。熱はありません。この時かかった内科で発疹が気になると言われましたが、水疱瘡のことは言われず熱が出たり酷くなるようなら小児科にかかるように言われました。あまり子どもを見たことがないのでわからないと。 今はお腹の発疹が一つになりましたが、内科で言われたことが気になり調べると水疱瘡と出てきて一気に不安になりました。 このような経過で水疱瘡の可能性はありますか? 熱が出た時は保育園を休んでいますが、それ以外は登園しています。保育園では何も言われていません。 目の発疹からは14日以上経っていますが家族に症状はなく、保育園でも風邪やRS以外流行っているとは聞いていません。 明後日皮膚科に行く予定ではいますが、気になって気になって…今更なのですが
2人の医師が回答
健康・予防のお役立ち情報についての記事
スイッチOTC医薬品って知ってる?セルフメディケーション税制もうまく活用しよう!
うつ病についての記事
「そのうち治る」は危険?うつ病は早期治療が回復への近道
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療