食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後10ヶ月 卵を久しぶりにあげたらアレルギー症状が出た

person 30代/女性 -

生後10ヶ月の子の卵アレルギー症状?について。 生後7ヶ月の時にアレルギーチェックで全卵1/2までクリアし、生後8ヶ月まで定期的に卵を食べていましたが、9ヶ月になってから私が後期食にうまく卵を取り入れられず今朝1ヶ月半ぶりに全卵1/2の卵がゆ(しっかり加熱済み)をあげたところ、半分ほど食べたところで目を激しくかきはじめ、30分後くらいから1時間後くらいにかけて3度の下痢、一時間後に嘔吐しました。嘔吐の直後には写真のように腕だけにすこし赤みがありました(口周りはなし、元々赤みがあったかどうかの確認はしていないのでこのことで出た症状なのかは分かりません)が、その後は回復し何事もなく今に至ります。 おそらく卵アレルギー?と思われる症状だったのですが、もともと3日前に鼻水、咳、少しだけ下痢と酸っぱいにおいの便という感じで小児科にかかり、風邪で腸内環境のバランスが崩れているのだろうと整腸剤をもらったところだったのであげるタイミングとしても最悪、更に久しぶりに卵をあげたので量も少量からまたチェックしなくてはいけなかったのかと反省しています。 以上を踏まえて質問させてください。 1今回の症状は卵アレルギーと推測されますか?または風邪の影響でしょうか? 2今回のように卵のアレルギーチェックをクリアした後に卵を食べさせないで1ヶ月半空けるのは悪手だったのでしょうか。 だいたいどのくらいの頻度であげ続けるべきだったのでしょうか。また久しぶりにあげる場合は一度卵をクリアしててもまた全卵耳かき一杯など少量から与えるべきだったのでしょうか。 3一度アレルギーと思われる症状が出てしまったので、お盆休み明けにかかりつけの小児科に行って今後どのように卵を取り入れていくのか、あるいは除去するのか相談したいと思っているのですが、症状が出ていないタイミングでも相談して良いものでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんの蕁麻疹?について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 同じようなご質問が続いており恐縮ですが、赤ちゃんの蕁麻疹についてです。 本日お昼寝を16〜17時ごろにしてて、その後17:15ごろから離乳食をあげ始めたのですが、始めるとほぼ同時にお写真の通り目の付近が赤くなっていることに気付きました。 アレルギーかとも思いましたが、本日の食材はすべて食べたことがあるものですし、量もすごく増えているわけではありません。 その後、離乳食を食べ終えてミルクを飲む頃には赤みは引いてきてしまいました。 強いて言うなら、朝9時半ごろの離乳食では卵黄をあげていますが、その際は気になることはありませんでした。 昼寝直前まで外出はしておりましたが、時期的に屋外での虫刺されは考えづらいと思っております。。 元々離乳食を始める前でもお風呂の前にお洋服を脱がしてあげた時にプチッと赤みが出てるものの、いつの間にか引いていることもありました。 また、関係あるかわかりませんが、母の私自身がちょっとした外部刺激で蕁麻疹が出やすい体質なことも、多少は関係あるのかなとは個人的に思ったりもしています。 (汗や寒暖差でも蕁麻疹がでることがあります) そこでご質問です。 ・見た目的に食品アレルギーの可能性はありますか?ちなみに、目元の赤み以外に口元の赤みやお腹の赤み、咳や嘔吐といった症状はありません。 ・朝の食材のアレルギーが遅れて出ることもあり得るのでしょうか? ・食品アレルギーでない場合、考えられる理由はありますでしょうか?少し前に足元を虫に刺されており、小児科の先生にはダニかも、と言われたことはありましたが、そちらは後が数週間たっても残っていて雰囲気がちがう(赤みがすぐ引いたため)ように感じています。 ・食品アレルギーが疑われる場合、今まで食べた食品だったのでどれが原因がわかりません。今後はどのように対応していったらよいのでしょうか? いつもあれこれとお伺いしてしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳8か月 インフル罹患後3週間で再び高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8か月女児です。 11/30に咳と発熱があり12/1にインフルエンザAと診断されて1週間療養しました。幸い熱は2日で下がり、療養期間の後半は特に症状もなく元気になっていました。 それから3週間、本日12/22の夕方に昼寝から起きたところ38.9℃の発熱がありました。19:00ごろに夕飯を食べさせましたが軟飯とヨーグルトを完食して、その後なぜかたまごボーロを欲しがったので与えました。20:50頃に寝て、以降起きずにぐっすり寝ています。今回は咳などほかの症状は今のところありません。 行動歴としては、おととい(12/20)県外の都市部に買い物に行きました。デパートのおもちゃ売り場で見本のおもちゃに触れましたが、直後に石けんで手洗いはさせました。また今日は午前中に子育て支援センターで1時間ほど外で活動しました(気温12度くらい)。他の親子とはあまり関わっていません。 1.インフルAに罹患してまだ3週間ですが、他に突然高熱が出るのはどのような病気が考えられますか? 2.17:30頃から夕飯前、泣きながら前歯を指差したり、目を触ってあっかんべーみたいなことをしていました。夜になってからはそうした仕草はないのですが痛かったのでしょうか? 夜分にすみませんがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)