高校生妊娠に該当するQ&A

検索結果:716 件

妊活中の高脂血症について

person 30代/女性 - 解決済み

3年近く妊活をしています。 不妊治療中ですが、高校生の頃から月経異常(こないほう)となり、大人になってから多嚢胞性卵巣とわかりました。 そして、妊活をしているなかで高脂血症だとわかり、普段から喫煙、間食が多く、運動をしてこなかったことと、体毛(顎髭など)も濃いことから、自分でどうにもできなくて大学病院に通っていましたが、コロナも怖いので通っていた大学病院には行けてません。 高脂血症と、肥満改善と禁煙は有酸素運動をじっくり始めたほうがよい、食事療法も根気強く、時間がかかると言われました。 どちらにせよ自力で生理がこないためマーベロンの補充だけに不妊クリニックに通っていますが、採卵と人工授精を3回失敗していて、先が怖いです。 家族性かどうかは、親がいないので調べられませんが、普段が不摂生なので改善は出来そうな気はします。(先生はそれにしても高いとは仰っていましたが…) 去年大学病院でLDLをはかった時は350近くなっていました。妊婦さんはただでさえコレステロールが上がりやすいと聞きました、仮に今から少しずつ数値を落とせたとして、元々高脂血症の30歳の妊娠希望は危ないでしょうか? 金銭面的にも不安ではありますが、不妊治療は丸々1年とか休んで体づくりしてから再開すべきか、体づくりと併行しても大丈夫なのか不安でたまりません。 近々人間ドックには行く予定なので、大病がない限りは最近の血液結果を受け止め頑張って妊活を続けたいのですが… 高脂血症の妊娠リスクや、不妊治療に使われているマーベロンやプラノバールなどの内服薬を高脂血症の私が服用し続けるリスクなど、教えていただけないでしょうか。

3人の医師が回答

子宮腺筋症のジエノゲストの服用期間について

person 30代/女性 -

帝王切開時に子宮腺筋症が見つかり、32歳の産後よりジエノゲストを服用しています。 高校生のときから生理が酷く、ヘモグロビンは7台で定期的にフェリジンの注射をしていたので、ジエノゲストのおかげで生理もとまり、服用に対する不満はありません。これからも飲み続けようと思います。 が、私は32歳で、男の子希望で男の子も産むことが出来たので、もう挙児希望がハッキリ言ってありません。 (妊娠の悪阻、妊娠高血圧症候群が酷かったので、夫婦、双方の家族ともに同意見です。) そんななか、帝王切開のケロイドが産後1年でもかなり痛く、リザベンを服用しながらでも悪化し、ケロイド治療に手術も視野に入れることになりました。(第2子希望が無いことを主治医に理解してもらっています。) そうなったときに、「もう子どもは1人で満足しているのに、子宮って必要なのかな?」と私は悩んでいます。 主治医としては、30代で、ジエノゲストでコントロール可能な子宮はジエノゲストで温存することが第一選択だそうです。 質問したいことがあります。全周的なびまん型で、もともと子宮厚6cm、ジエノゲストが効いていて現在は4cm後半です。 ・ジエノゲストを閉経まで飲むとするなら、私はあと何年飲むことになるのでしょうか? ・子宮腺筋症で子宮全摘をする人の割合が知りたいです。やはり閉経まで逃げ切る、温存が多いのでしょうか? ・ジエノゲストさえ飲んでいれば、この先、子宮全摘になるほど腺筋症が悪化することは無いのでしょうか? 帝王切開のケロイドを手術する前に、将来的な自分自身の子宮全摘の可能性が知りたくて質問しました。 回答を頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)