鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

急性上咽頭炎・嗅覚障害について

person 40代/女性 -

約1か月前に風邪症状があり(熱なし、深い咳、ノドのイガイガ、鼻から口に黄緑色の痰が落ちる。喘息ありでコロナ罹患した2年ほど前からは慢性化傾向)、市販薬(PL錠pro)を服用しました。 その約2週間後、嗅覚と味覚がないことに気が付き、耳鼻科を受診しました。 (今思えば、それよりも数日前から食事の味が薄く感じることがありました。) 「急性上咽頭炎」と診断され漢方薬と抗生剤7日分で様子を見となり、味覚はだいぶ戻ったものの嗅覚が戻らなかったため、薬がなくなったタイミングで同じ耳鼻科を再診しました。レントゲンの結果、副鼻腔炎はなく、鼻の中の異常は特になく、においアンケートは60%の結果なので再度様子見ましょうと言われました。 現在も続く症状としては、ものを鼻の穴に近づけてにおいを嗅ぐと6割は分かるのですが、自然に匂ってくるような空気中のにおい(部屋それぞれ特有のにおい、雨降りのにおいなど)や、自分の口臭は、ほとんど鼻から感じることができない状態です。 特に目覚め時から数時間と夜になるとなかなか匂いを感じることができません。 鼻の奥側では匂いが感じられていないような感覚です。 上記に加え、昨日からあらたに鼻中隔の右側面を押すとツンと感じる痛みと詰まる感じ、喉痛、頭痛と歯痛(特にはぐきあたり)が出てきました。すべて右側です。 嗅覚異常を最初に感じた2週間前に逆戻りした気がします。 匂わない状態がこのまま続くかと不安でよく眠れません。 1週間後に耳鼻科に受診予約をしていますが、それまでこのあらたな症状も含めて様子見でいいのでしょうか? もしくは大学病院で鼻以外の何らかの検査に早めに行った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

経結膜脱脂術を受けてからの鼻の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

8月頭に美容外科にて経結膜脱脂の施術を受けました。下瞼の裏を切開して脂肪を取り出すというものです。 施術後は両目ともかなりの結膜下出血がありましたが4〜5日で消えました。 目の周りを押すと少し痛んだり、軽度の頬の腫れはありましたが、結膜下出血以外には、目の下などの内出血は全くありませんでした。 およそ1ヶ月が経過し、ダウンタイムはほぼ終わりだと思いますが、ちょうど施術を受けた頃から鼻まわりにツンとするような鈍痛があります。 鼻水鼻づまりはないのですが、鼻の頭、眉間、小鼻の横を押さえると鈍痛が増し、頭痛もあります。 主に右に症状があります。 耳鼻科を受診してカメラで見てもらったところ、『多少膿があるかな?頭痛がするほどでもなさそうだけど』と言われ、フェキソフェナジン60mgとカルボシステイン500mgを1週間分処方され、頭痛に関してはバファリンで対応しています。今日で服用後4日目ですが、鼻の痛みはあまり変化がないです。 耳鼻科の先生には明らかな副鼻腔炎と言われた訳でなく、薬を飲んで様子見という感じだったので、これは鼻が原因の疾患ではなく、脱脂の施術の際に鼻腔などに何かしらの影響があったためではないかと心配しています。 そこでお聞きしたいのですが、 経結膜脱脂術によって鼻のほうに影響が及ぶような後遺症などは考えられるでしょうか。 たまたま同時期に鼻腔の炎症が起きただけなのでしょうか。 長い文章になってしまい、申し訳ありませんが、お考えをお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「鼻骨骨折と歯の枠も折れてるのではと不安です。4連休で行きつけの病院も総合病院も休み。」の追加相談

person 60代/女性 -

打撲から23日過ぎました。鼻は、打撲から5日後形に成外科を受診。 その際あらかじめ整形外科で撮影していたレントゲン持参し、それを視て「折れてない、鼻の形も綺麗。CTは被爆する方がリスクがあるから撮らない」と言われました。 それから2週間後受診したら「折れてたかもヒビが入っていたかもしれないけど、変形してないからよい、それにもうくっついてるから」との事。鼻が潰れたような息苦しさがあることを言うと、「骨のある場所と呼吸の通場所は関係ない」とのことでした。 鼻を左右から広げると息がしやすいです。鼻から口に掛けても打撲やケガをしているのでその為だと思ったらよいのでしょうか?耳鼻科受診は必要ないと思われますか? としたら、どのくらい完治にかかるのでしょうか?  上顎がまだ上の歯の上が麻酔注射した感覚で、上唇をめくると奥が内出血したようになっています。  歯について、上側の差し歯4本が、押し合っているような感じでギューと圧迫されていて痛い。頭も痛いし麻酔した後の様な無感覚。 下側の神経のある歯は上の歯が当たって打撲したのではないかと思うのですが、こちらは神経ズキズキ痛い。 歯科にはかかっています、「レントゲンでは折れてない」とのことですが、 「打撲があるので、上顎の中に膿が溜まったりしてくるか、下あごの神経がどうなってくるか、どうなっていくか様子を見る」と言われました。 次回受診はケガから35日目になります。 上顎の奥に骨が出てきたような盛り上がりと、横に赤いできものの様なもの出来ています、これは何か悪い物で打撲と関係あるのか? どのくらい様子を見る必要あるのでしょうか?

2人の医師が回答

一歳になったばかりの赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

最近1歳になったばかりの女の子です。いくつか質問があるのですが、 1歩行について つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き7ヶ月とはやかったのですが、中々歩きません。11ヶ月頃から1人で立てるようになり、今は2.3歩手放しで出るようになったのですが、そこから進まず、すぐ座り込んでハイハイしてしまい、歩こうとしません。 押し車は押せているのですが、最初右足が少し引きずるような歩き方をしていました。しばらく様子を見ていると、上手に出せるようになりほぼ気にならなくなったのですが、押し車無しで手放しで、足を出そうとすると左足ばかり出そうとして、中々右足が出ないようですぐ座り込んでしまいます。 手をつないで歩こうとしても、左足だけ出て、右足はひきずってついてきているの感じで、かに歩き?横歩き?のようになることが多いです。ちゃんと上がる時もたまにあります。 このような状態が、1ヶ月弱くらい続いているのですが、 歩き始めというのは、こんな感じなんでしょうか? それか病院受診したほうがいいのでしょうか? 5.6ヶ月時に、よく関節のクリック音がなっていたので、股関節脱臼はないか、小児科なとでみてもらったことはあるのですが、触ってみてもらっただで、大丈夫とは言われました。 2.発語について 1歳になってもほぼ言葉が出ません。言葉というか、発声がほぼありません。ぱぱぱぱなどはたまに言っていますが、あーうーばかりです。もしくはほぼ無言です。 こちらの言っていることは理解出来ているようで、パパどこ?ママどこ?というと指さしたり、きらきら、ぱちぱち、もしもし、バイバイ、いないいないばぁなどの色々な模倣も出来ています。鼻拭いてというと、ティッシュで鼻を拭こうとしたりもします。 積み木も1個だけは積めます。 まだ様子見だとは思いますが、1歳なっても発声が少ない、喃語も少ないとなると、発語は遅れたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)