鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

右耳のキーンという耳鳴り

person 40代/男性 -

40才男性です。 6月初旬に鼻水が止まらず、耳鼻科を受診した際に急性副鼻腔炎ではないかと診断され、5日間薬を飲みました(鼻水はとりあえず止まりました)。 副鼻腔炎とは別の話になりますが、それから6月15日に仕事中に極めて強いストレスを感じました(説明しにくいですが、お客と話しているときに、なぜか極度の緊張状態になり、過呼吸みたいな感じになりました)。 それから6月17日に耳に違和感を覚えたので、18日に耳鼻科へ行くと、右耳の高音の一部が聞こえてないとのことで、あえていうなら突発性難聴と診断され、カリジノゲナーゼとアデホスコーワを処方され、3日程度して治らなければステロイドを処方しますと言われました。次の日にその薬を飲むと鼻水が一日中出て、ずっと鼻水をかんでいると、右耳にまた違う違和感を感じました。 6月20日になっても症状が改善されず、右耳からキーンという音がしているため、会社の近くの違う病院に行き、プレドニン、メチコバール、カルボシステイン、アデホスコーワ、テプレノンを処方してもらいました。6月21日からきちんと薬を飲んでいますが、キーンという耳鳴りが消えません(通常の音は普通に聞こえてると思いますが、キーンという高い右耳の耳鳴りが消えません)。 これはどのような原因が考えられますか?(ストレスや心理的なもの?鼻のかみすぎ?) また改善する可能性、方法はありますか? 改善する場合、一般的な期間はどの程度でしょうか? ちなみに今まで精神的な病気にかかったことはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の長引く咳について

person 30代/男性 - 解決済み

4歳の息子のことなのですが、気管が弱く、喘息の気があると言われていて、よく風邪をひき、その延長でクループになることが多いです。 今回も1月中旬にクループにかかってしまったのですが、それから咳がずっと続いています。 朝晩ひどく、日中もしています。 1月から病院で診てもらっていますが、胸の音はキレイだし、特に問題ない。鼻水が喉に流れてしまって咳が出るんだろうということでした。 確かに咳は湿った音をしています。 お薬は毎回同じ薬で アスベリンシロップ・ザイザルシロップ0.05%・カルボシステインシロップ小児用5% を処方してもらっていて、現在も服用中です。 2/24に診察に行き、今回は寝ている時の咳がひどく、何回も起きるので、ツロブテロールテープ1mgも処方してもらいましたが、まったく変わらず…。 長期の咳だと、アレルギーか、百日咳の抗体がそろそろ消えてくるころだから、もしかしたら百日咳かもしれないと、クラリシッドの処方と検査をしてもらいましたが、百日咳の抗体はまだ残っているし、アレルギーも出ていませんでした。 2月中旬に鼻水が喉に流れているのではと言われたので耳鼻科にも行ったのですが、特に何もなく、ニポラジンともう1つ忘れましたが、2種類処方してもらいましたが、よくならず…。 常時、加湿器をつけていて、日中は家でもマスクをしています。(9ヶ月の子供がいるので) 鼻をかむのが難しいようですが、最近少しずつできるようになってきました。 とは言っても鼻水が出てくる訳でもなく…。 一度、病院を変えた方がいいのでしょうか? 何か別の病気の可能性だったりしますか? 咳の対処法はあるのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ゼリー状の鼻水+現状と対処法

person 20代/男性 -

持病・これまで ・中〜重度のスギ花粉症です。 ・過去一度、急性副鼻腔炎と診断されたことがありますが、軽度だったせいか抗生剤を服用し2日程度で症状は治りました。 ・鼻茸はありませんでした。 ・呼吸に支障はありませんが、鼻中隔が湾曲しており右に比べて左鼻腔が狭いです。 症状 ・透明もしくは白く濁っているゼリー状の鼻水が、定期的に出ます。(1回/2〜3日) ・基本的には左側の鼻腔にのみ発生します。たまに右側からも出ます。 ・左鼻腔の奥で、プチプチと音がなったり、ツーンとしたりします。 ・鼻を強くかんで出すか(ポンっと出る)、口腔に落としてから吐き出ています。 ・直後には場合によって、鼻の奥に血の匂いがすることがあります。 ・寝ている間に喉に落ち苦しくなったり、鼻腔を塞いで息がしづらくなったりはしません。 ・ここ数年続いており、風邪や熱などの症状、下を向いたら痛みがある、などの副鼻腔炎の典型的な症状はありません。 現時点での対処 ・耳鼻咽喉科を受診しましたが、慢性副鼻腔炎の疑いがあるものの、典型的な症状がないため特定・断定ができない、と言われました。 ・好酸球性、真菌性など副鼻腔炎には種類があることは知っており、結局同じことをクリニックからも伝えられましたが、特定のための検査自体はまだしていません。 ・抗生剤を出すべきかも判断できない+辛い症状がないのであればということで、一旦経過観察となっております。 お伺いしたいこと ・本当に副鼻腔炎か+その他考えられる病気・病名には何が挙げられますでしょうか? ・症名・真因特定に向け、何をすべきでしょうか(セルフチェック、セカンドオピニオン、など)? ・辛くはないので経過観察とされてしまうものの、症状+不安はあるが、どう自己判断すべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳鼻科受診して3日経つけどめまいが治りません

person 10代/女性 -

1週間前に風邪症状があったため内科を受診して気管支炎と診断されました。 2日後の夜に軽度の倦怠感を覚え、次の日の朝から以下の症状が出始めました。 ・右側の目と鼻の間の圧迫感 ・右目のピントが合わないような見えずらさ ・右上下肢の重さ (右手で物を持つと重く感じます) ・まっすぐ歩きずらい/歩いていて変な感覚 (実際はまっすぐ歩けますが、身体が軽くなったり重くなったりを繰り返してる感じ) ・いつも聞いてる曲のテンポが早く感じる 2日前に耳鼻咽喉科を受診しティンパノメトリー、聴力検査を行いました。 結果としては、左の鼓膜が内側に入っており、低い音が聞こえにくい、とのことでした。恐らく、鼻を強くかんだことが原因だと言われました。 ムコダインとトラマゾリン点鼻薬を処方され、現在も服薬しています。 鼻水は両方から出ます。右は黄色と透明が混じった粘り気のある鼻水が出てきます。左は透明で粘り気があります。 また薬を服用したあと、鼻づまりは一時的に解消されます。 しかし、先程あげた諸症状は現時点で改善されていません。 来週の月曜日から実習が始まり早急に治したいので、今日も耳鼻科を受診しようと思っています。 これらのことを踏まえ、以下のことをお聞きしたいです。 1.耳鼻科を受診して3日後にまた再受診するのは、適切ではないのでしょうか。 2.左耳の鼓膜が内側にいっていることと、右側の諸症状は関係あるのでしょうか。 3.脳の問題の可能性を考えて、脳外・脳内科に行った方がいいのでしょうか。 4.鼻と目の間がたまに空気が抜けるような、パチパチいってるのは何が起こってるんでしょうか。 5.鼓膜が元の位置に戻るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。 6.なんの病気の可能性がありますか。 とにかく早く治って欲しいです。 是非答えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

薬について

person 10歳未満/男性 -

八歳息子です。現在咳喘息治療のため遠方の総合病院に一月か二月に一回、薬をもらいにいっています。6月から通い始めて風邪をひいてもほとんど咳はでなくなりました。現在キプレス、アレロック、小青竜湯を夜一度飲ませています。インタール吸入も朝晩しています。遠方で通うのが困難なのでテオドール、ムコトロン、アスベリン、ホクナリンテープ、フルナーゼ点鼻薬も毎月分いただいてます。 3日前ぐらいから寝た後鼻水がズルズルいいだしました。昨日寝た後はやはり鼻水ズルズルといびきがでてきました。たまに起きてはいませんが、苦しそうで熟睡はしてない感じがあります。鼻をかむのが苦手なので、音はしてもでてきていません。体調がよくない時にいびきがでるので、今は熱等ありませんがきになります。近くの耳鼻科にはいくのですが、昼間いっても鼻もとおっているし、薬も小児科からもらっているからとネブライザーをやってもらいますが、あまり改善されません。他の耳鼻科が遠方なので、私が運転ができなく下の子がいるのでなかなかいけません。前にかかっていた小児科の先生はいびきは喉だから、耳鼻科じゃなおらないと喉の薬をもらった記憶があります。小児科のほうがいいのでしょうか? 今いただいてる総合病院の薬で症状にあわせて飲んでいいといわれている薬の中に適する薬はありますでしょうか?一応昨日から小青竜湯は朝も飲ませています。あとアレロックは2.5を夜一回ですが、朝は眠気がでるのでやめてますが、飲ませたほうがいいのでしょうか?総合病院の小児科の先生は鼻の穴の肉が厚いから、普通でも息苦しいかもといわれました。でも扁桃腺は大きくないと。耳鼻科の先生は七歳の時にアデノイドの検査してもらって、大きいといわれました。ピークはすぎてるし、扁桃腺とセットでとるけど扁桃腺は大きくないから~難しいねと言われています。

1人の医師が回答

風邪の後から、耳鳴りと高音域の聞きにくさが継続。様子見していても良いか

person 30代/女性 - 解決済み

途上国に駐在しており、日本の医療機関にかかることができないため、こちらでご意見をいただきたいです。 【症状】 ・1週間前に風邪をひく(喉の痛み、鼻水、痰の絡む咳、発熱37.8℃)。 ・3日前に、鼻を強くかみ過ぎたか、左耳にプチっという音と共に少しの痛みあり。 その頃から本日まで3日間、左耳に、電子音のようなピーという高音の耳鳴と、若干の高音域の聞き取りにくさが常にあります(今回のご相談事項)。 風邪症状は、一部は残っているものの回復傾向です。 【経緯】 少し話が飛びますが、日本にいた1年半前に、「突発性難聴またはメニエール」と診断されたことがあります。その時は、インフルエンザの罹患後に「聞こえにくい」「音が二重になったり半音低く聞こえる」「耳鳴」「めまい」といった症状がでて、耳鼻科にて聴力検査等の結果をふまえて診断されました。 プレドニン等を服用し、2週間以内には聴力が回復しました。 このことが頭にあったので、今回も急いで現地人の耳鼻科を受診したところ、喉と鼓膜を目視して、「鼓膜の状態は悪くない。風邪による一時的な耳の不調だと思うので、風邪が治れば耳も治るだろう。」との診断でした。 念のため、突発性難聴などの心配はないか?と問うたところ、風邪の後に突発性難聴になることはないとの返答でした。 せめて聴力検査を、と頼みましたが、検査技師の予約が必要とのことで数日かかります。 最終的には風邪薬のみが処方されました。 【ご相談】 現地医師のいうように、風邪の完治と耳の回復をこのまま何もせずに待っていてもよいと思われますでしょうか?並行して聴力検査は予約したいと思います。 それとも、早急にステロイドなどの薬を飲み始めるべきと考えられますか。 こちらは医療レベルや医師の信頼度が高くなく、日本のお医者様のご意見を伺えたら大変心強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

蓄膿症と咳について教えて下さい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

六歳の男子です。冬休みなどは落ち着きますが、幼稚園に通っている間は毎月のように咳が酷くなり胸の音はきれいだが咳の間隔があかなくなったりします。 アレルギー性鼻炎がもとにあるとのことで耳鼻科に通院し、アイピーディドライシロップとムコダイン、ナゾネックス、アドエアを毎日服用しています。 今回は先週金曜夜中より咳があり胸の音はきれいで鼻水はほとんど垂れてこないですが、すすったりしているのでかみなさいと言うとつまっているのと言います。月曜の夜まで熱はなく火曜朝方3時39度ありましたが朝八時ころ計ると平熱36.8(いつも36.6とか36.8とかです)でした。その後も37.3くらいで平熱でしたが火曜夜中も計ると37.9でしたが朝には平熱でした。昨夜も咳多く、今までない高い音の咳をしましたが飲み物を飲むといつもの咳にもどりました。1から2分間隔くらいの咳が改善されず耳鼻科にてレントゲンをとるとくもっており蓄膿症といわれました。今までも副鼻腔炎でクラリジットを服用したことはありましたが、その時よりもくもっており先生は蓄膿症と言っていました。本人は痛みなどないみたいです。 質問です 1.体重22キロですが小児用クラリジット朝晩3錠づつ1週間でました。そのあと数を減らし六週間くらいのむと言ってました。蓄膿症を調べたら3ヶ月飲むと書いていましたが六週間でも大丈夫でしょうか? 2.蓄膿症は副鼻腔炎が悪化したものでしょうか?おとついも鼻の中を見てもらいましたが炎症はないと言っていたのですが、副鼻腔では長い間炎症があったと言うことでしょうか? 3.蓄膿症や副鼻腔炎等でも間隔があかない咳になるのでしょうか? 4.短時間の発熱は蓄膿症と関係ありますか? 5.咳が酷いと今は幼稚園なので休ませていますが、春から小学生になるのでどうしたらよいものかと悩みます。 沢山の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

聴覚は戻るでしょうか

person 20代/女性 -

24歳の私の娘のことで相談に乗っていただきたいと思います。1週間ほど前に鼻水が止まらず鼻をかんでおりました。次の日、耳の聞こえ方がおかしいと夜に耳鼻咽喉科にかかりましたが、いろんな検査の結果、軽い炎症を起こしているということで薬を処方されました。軽いということなのでその日は薬を控えて様子を見ました。次の日は、治っているようでしたが、その次の日の朝、やはり少しおかしいと感じたようで処方された炎症止めを服用しました。さらに2日後症状が治まらないので、別の耳鼻咽喉科を受診したところ突発性難聴と診断され、すぐ大病院に入院し1週間のステロイド等の点滴と薬剤を服用することになりました。治療を始めた1日目は、左の耳が耳鳴り等でほとんど聞こえなかったようですが、次の日は耳鳴り等が改善し、少し音が聞こえるようになったようなのです。ところが、今日で治療4日目になりますが、同じような状態が続いているようでとても不安です。少したってから聴力が改善される方も結構みえるとお聞きしましたが、聴力が戻る可能性はあるでしょうか。早い目に他の治療法に切り替えていただいた方が良いのでしょうか。めまいや吐き気はありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

黄緑色鼻水と副鼻腔炎 中耳炎について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。3歳5ヶ月の娘の相談お願いします。 9月末より滲出性中耳炎が続いています。9月28日から1週間と10月15日から1週間急性の治療をし、あとは水が減ったりたまったりです。11月の初めにもう少しで完治しそうなぐらいのところで、また風邪をひきました。今日で黄緑色の鼻水が一週間になります。かなり粘りのある鼻水です。咳も出ていますが、2回目の急性の時に小児科で見てもらい、肺の音は綺麗なので、こうびろうによる咳とのことでした。 今回の風邪を引き、耳鼻科は弟も急性なので、2.3日に1回見せています。治りかけよりだんだん水が溜まって今は空気がない状態です。鼻水の量は減った気はしますが、咳と粘り気がすごいので、鼻水がすいずらいです。 睡眠を妨げてはいませんが、状態的に副鼻腔炎の気がします。今はアレロックとムコダイン、ムコソルバンともう一つアレルギーの内服と点鼻をしています。この状態が続くとチューブをしないといけないことは承知です。今は風邪を引いてから家にこもりとりあえず完治させようとしています。鼻水はこまめに吸っているし、自分で鼻もかませています。他に何かできることはあるのでしょうか?副鼻腔炎だったとして、抗生剤などの内服がなくても治るのでしょうか?子供が心配でなりません。どうかよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

37歳3年前に乳ガン、現在子宮内膜症性卵巣嚢胞

person 30代/女性 -

34歳のときに乳ガンの手術、抗がん剤、放射線治療、そのご2年タモキシフェンを服用中です。現在37歳。お腹が痛く婦人科に行くと左卵巣が10センチに腫れていて手術予定でMRIを1カ月ごにとったら腫れはなくなり反対の卵巣が3.5センチにはれていて、経過観察でジエネゲストを処方されました。左卵巣付近は検査するときに痛いので、ないまくしょうで痛みの感じから癒着もしてるかも。と言われました。朝は痛くないのですが1日動いていると夜には右の卵巣はズキズキ、左のないまくしょうもズキズキ痛いです。癌センターの先生には私はステージ3bで悪性度も進行速度も悪いのでタモキシフェンをやめられないので手術で卵巣をとるようにいわれました。しかし婦人科の先生は3.5センチは手術の範囲ではない、ないまくしょうも癒着してても問題ない、ジエネゲストで経過観察しましょう。と言われました。毎日お腹が痛くて不安です。ジエネゲストを服用して2カ月、1週間に1回ほどめまい手の震えがあります。抜け毛も増え、不正出血もあります。関係あるかわかりませんが、耳の中が歩いたり走ったりするとカラカラ音がして、鼻をかむと耳の鼓膜がやぶれるんじゃないかと思うくらい痛いです。副作用でしょうか。 癌の病歴でも手術の規格にはまってないのですか?他の婦人科に変えたほうがいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)