検索結果:1,011 件
何度かこちらで相談させて頂いたのですが、どうしても症状が取れず改善しません。 一ヶ月ほど前に激しいめまい、頭痛、おう吐で数日寝込みました。耳鼻科に行き平衡感覚と目に眼鏡をかける検査をして突発性頭位めまい症と診断されメリスロン、ナウゼリン、 加味帰脾湯を処方されました。 未だに、めまいや吐き気、頭が痛いというより、締め付けられているような何とも言えない違和感があります。耳鼻科の先生は、頭には問題ないといいますが、この違和感や続くめまいに不安でたまりません。 精神的なものでしょうか?脳外科を受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
いきなり今週の火曜から歯を噛んだり、頭を叩くとカンカンという音が右耳だけ響き、 しゃべってると右耳だけ響くような変な感じがあり、耳鼻咽喉科に行きました。 耳管開放症といわれ、加味帰脾湯とアデホスコーワを飲んでます。 しかし、症状は改善されなくて不快な日が続いてます、これは治るものなのか、どうしたら良くなるかアドバイスいただけますでしょうか? ちなみに今までなったことありません。 原因は転職したばかりで睡眠不足や、あとは不妊治療しているので、排卵誘導剤の投与やホルモン剤の服用が影響してるのかなとおもってます。。
3人の医師が回答
先月末から更年期で桂枝茯苓丸を服用、2週間程で胃痛があり服用をやめH2ブロッカーを飲んで5日になりますが胃痛とお腹のはりが消えません。昼間はへそ回りの膨満感、就寝時には胃が痛みます。加えて胃がギュルギュルポコポコ鳴るし大腸はグルグル鳴ります。就寝時には下腹部の膨満感はあまり感じません。市販のブロッカーでは効果が少ないのでしょうか?以前逆流性食道炎のほかに機能性胃腸障害だった事もあり加味帰脾湯とか服用していました。精神的な物なら精神内科、更年期なら婦人科ですよね。それとも消化器科内科でしょうか?
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 いつもは寝つきも良く夜9時就寝、朝5時起床していましたが、昨夜全く眠れず、寝よう寝ようと思うと焦り、ドキドキしてますます眠れませんでした。 結局寝たのが朝方3時半から5時半ぐらいで、今日1日働けましたが、辛かったです。 毎年この時期に急に眠れなくなることがあり、漢方の帰脾湯を服用すると眠れるようになるので、今朝から飲み始めましたが、また今夜も眠れなかったらと思うと不安で不安で仕方がないです。 どうしたらよいでしょうか? なぜ毎年この時期に眠れなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
産後のホルモンバランスによる 自律神経失調症で治療中です 産後病院を変えて、(里帰り終わったため通えず)違う漢方の先生に漢方を処方して頂きました。 四物湯 苓桂朮甘湯 加味帰脾湯 動悸、ほてり、不眠の症状があり このような薬の診断になりました。 本日2回目の服用後から 血圧があがり、脈がはやくなってしまいました。少し胸の苦しさがあります。 これは、めんげんというものなのか? 副作用なのかよくわかりません。 病院を変えたためしょうがないのですが、先生の診断もきちんとされていたので、びっくりしてしまいここに質問させていただくことにしました。
現在産後2ヶ月の子を育てています。 1週間前から昼夜ともに全く寝られなくなり、市販の加味帰脾湯を服用し、少し楽になりました。夕方からの気持ちのザワザワも落ち着いているように思います。 少し寝られるようになっても、ふらつき、倦怠感が強く、体力が戻りません。 芎帰調血飲の併用を検討していますが、1日3回併用して服用しても大丈夫でしょうか。また、授乳しても大丈夫かも知りたいです。 また、芎帰調血飲意外にもおすすめの漢方などありましたら、教えていただきたいです。 血圧は120/75くらいなので、低血圧ではなさそうです。 よろしくお願いいたします。
現在妊娠4週目です。以前はグリシンとマグネシウム、葉酸を飲んでおり、今年の4月に妊娠しましたが赤ちゃんが小さく8週で流産しました。 現在サプリと漢方を飲んでいます。できれば継続したいのですが、妊娠中飲み続けても大丈夫か、または減らしたりやめたほうがいいものがあれば教えていただきたいです。 1日に摂取しているのは、 帰脾湯 小さじ2 甘麦大棗湯 小さじ2 人参養栄湯 小さじ2 グリシン 1500mg マグネシウム 500mg 亜鉛 15mg ビタミンB5 36mg トリプトファン 220mg ビタミンB3 16mg ビタミンB6 1.4mg ビタミンD 400UI(10ug) です。よろしくお願いします。
以前もパニック障害について質問させていただきました。 喉のつかえの症状があり半夏厚朴湯を3ヶ月ほど服用してきました。息苦しさや胸の締め付けは改善されましたが、喉のつかえと気持ち悪さは改善されません。 ストレスがあるはずの職場ではそういった症状は出ず、家にいる時や休みの日にその症状が出ます。 本日、このことを病院の先生に相談し、漢方薬を変えてみようと加味帰脾湯を処方してもらいました。半夏厚朴湯が自分の症状には効き目があるんだろうなと思っていましたが、改善されず…こちらもこのような症状に効き目があるのでしょうか?
胸の真ん中あたりにチリチリするような痛みがあります。時々真裏の背中側も痛みます。 昨年の11月に超音波検査・負荷心電図検査を受けた時、少し上室性期外収縮があるが治療するほどではないとの事でした。あまり気にしないようにと言われました。心配性のため今年に入って漢方専門医から、加味帰脾湯・人参養栄湯・桂枝加竜骨牡蛎湯を処方してもらい飲んでいますが1週間位前から、動悸が止まりません。 毎日ではありませんが、寝付く時呼吸が止まる事もあります。 心臓病前兆ではないでしょうか。 また心電図検査をした方が良いでしょうか。
低音性難聴と診断されて初診の際は聴力も落ちていましたが、発症後1ヶ月半経った先月中旬に受診したら聴力は回復してました。その後2週間はイソバイドの回数を朝夕に減らしアデホスも服用していましたが、先週末の受診で聴力が良いままだったのでイソバイドとアデホスをやめ、加味帰脾湯のみを服用しています。 しかし、未だに音が2重に聞こえる(機械音みたいな音がする)のは続いています。この状態で治る事はあるのでしょうか…?水分摂取とウォーキングは毎日続けていますが…もうこのままこの症状と付き合っていく事になるのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療