1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月 低体温について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になります。 先日、肺炎球菌、5種混合、B型肝炎の予防接種を受け、接種後9時間経った翌日のお昼に38.5℃の発熱があり、発熱から11時間後の夜、36.7℃まで下がりました。 その翌日の朝も36.8℃程度だったため安心していたところ、夜23時に体温を測ると35.9℃と低く、深夜3時になってようやく36.5℃まであがり、朝方には36.9℃となりました。 その間、室温や服装はいつもと変わりなく、体温が低かったため冷房を切ったり、タオルをかけたりしましたが、朝方まで体温が上がりませんでした。 低体温他の症状としては、下痢が1週間続いています。授乳の様子や排尿の頻度はいつもと変わりないように思えますが、夕方からぐずっていて、入眠に時間がかかりました。また、身体表面は少し冷たくなっていましたが、顔色や皮膚の色が極端にいつもと違うことはなかったように思います。 調べると、感染症などでも低体温になるとのことですが、受診をした方が良いでしょうか?下痢が続いている点も気になります。 また、昼間は熱を測っていなかったためどれだけの間、体温が低かったのかわかりません。もしかしたら半日以上低かった可能性もあるのですが、何か後遺症に繋がったり重たい感染症にかかっているということはありますか?

9人の医師が回答

36.男性 黄色いネバネバネバの鼻水が一ヶ月

person 30代/男性 -

36.男性 2025.11.4日熱39.5 一応病院で検査インフル、コロナ陰性 2025.11.5 もう一度検査 陰性 2、3日で熱は引きました。 ところが 体調崩した初日から約1週間後 鼻水が喉に流れて後鼻漏がひどく 口を開けて奥を見るだけで黄色ネバネバが垂れてるのがわかるぐらいな状態 現状約一ヶ月この状態が続いていて 症状は 朝や、夜が黄色いネバネバが寝れないほど鼻づまりで溜まりますが クシャミを意図的に出すと鼻水が沢山出やすくなるんであれ程度出します暫くすると透明の鼻水しか出なくなるのですが、一日たつと元に戻る それから喉に流れるのが大分ネバネバしてるので咳払いしてもなかなか吐き出せずつらいです。 悪臭もあります。 この繰り返しを一ヶ月してます 病院には鼻炎や副鼻腔炎の薬、抗生剤等試しましたがあまり効果は変わらず さらに鼻カメラやCT炎症はしてるもののひどくなってないといわれ 同じ薬だけ渡されておしまいの状態 今は市販の点鼻薬ナゾネックスを残ってる薬を飲みながら使用してます 元々鼻は狭いので鼻炎とかになりやすいはあるのですがこんなに長引いたりするのは初めてなのといつも飲んでる薬がきいてこないのも不思議です。 一体どうしたらいいのかわからないので教えてください とりあえずナゾネックスはまだ使用して3日しか経ってないんでもうしばらくは使ってみようと考えてはいますがどうなんでしょう? 薬も後2日で切れます。 写真は喉からも鼻からもあんな感じで暫く鼻を噛むと一時的に透明の鼻水には戻りますが暫くしたら元に戻ってしまいます

3人の医師が回答

2歳4ヶ月、発熱と咳が続いています。再度受診の必要性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

フランス在住です。2週間前に保育園に通い始めたばかりの2歳の息子ですが、 先週火曜日に発熱38.5℃、解熱剤(アセトアミノフェン)を入れて一晩で下がり、水木と大丈夫そうだったため、金曜日に半日保育園に行かせたところ、また発熱しました。 鼻水と咳があり、土曜日夜に39.6℃まで上がり、解熱剤で38℃台。 日曜も39℃まで出ましたが、咳が悪化した代わりに鼻水はなくなり、月曜朝には解熱剤なしで36℃台でした。 息子はダウン症児で、月曜朝にたまたま大きい病院の療育で小児科の予約があったため、症状を診ていただいたところ、 風邪で喉が赤い、肺のX線の必要はないだろう、とのことで、解熱剤(上記と同じ一般的なもの)を処方されました。 木曜日までには外出できる程度に快復するはず、 もしも熱が2日続くようなら再度かかりつけ医を受診するように、とのことでした。 その後、月曜夜から火曜午前中は、熱は解熱剤なしで36℃台まで下がっていましたが、 火曜日現在、昼食を摂った後に午後また咳き込みが増えて、一時38.9℃まで上がりました。 解熱剤を入れて、今は咳も落ち着いて寝ています。 ご相談: 1. 熱が2日続くようなら再度受診、ということですが、これはこちらの一般的な小児科受診目安のようです。 上がったり下がったりを含めて、完全に解熱していない今のような場合も、再度受診した方がよいでしょうか? それとも高熱が2昼夜出続けている状態をさすのでしょうか。 在住の地域では、インフルエンザなどの検査もよほどでなければされず、 処方される薬もほぼそのアセトアミノフェン一種類だけです。 かかりつけ医に行ったところで、同じ薬を処方されるだけになりそうで、家で寝かせておきたいです。 ただ、咳がひどいため、再度聴診していただく必要がありそうなら、受診を試みたいです。 かかりつけ医は当日では予約が取れず、明日受診する場合は、3時間後にオンラインで開放される緊急受診枠を予約する必要があります。 2. 喉が痛くて食事が摂りづらいから、ご飯の前にアセトアミノフェン(坐薬)を入れるように、と指導を受けたのですが、アセトアミノフェン150mg、息子の体重はまだ9kgです。 1日4回、6時間間隔の使用制限を守るにしても、熱がないときにも坐薬を入れるのはためらわれるのですが、これはしばらく続けた方がよいですか? 発熱時以外は坐薬なしでも流動食(離乳食)は多少食べています。(高熱時は経口補水液のみ) なお、インフルエンザは予防接種済みです。 下痢や嘔吐はありません。 生まれてからこれまで風邪も発熱もほとんどない子だったので、親の経験値が足りず途方に暮れております。 夜分に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腹部の横側(臍の高さ)の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

昨日相談させて頂きましたが、今日は熱が出てきたため、改めて詳しい状況とともに、相談させて頂きます。 左の腹の側部(へその高さ)付近に痛みを感じています。 ・約3週間前に、3時間ぐらいの痛みを感じ、ロキソニンを飲み,痛みが治まりました。 ・2週間ぐらい前に、30分程度の痛みを感じましたが、1回目よりも軽い痛みであったため、薬は飲みませんでした。 ・一昨日の夜に1回目と同じ程度の痛みを感じ、座薬を入れて約3時間後に治まりました。しかし、その後も断続的に痛みが出て、今も続いています。 いずれの痛みも、尿路結石(約15年前に経験あり)のような痛みであったため、昨日、泌尿器科で検査を受けましたが、尿路結石の可能性は低いため、内科に行くことを提案されました。 泌尿器科では、エコーと尿検査を受けましたが、石は見つからない、腎臓は腫れていなくてきれい、とのことでした。 現在の状況は以下の通りです。 ・今朝から37.2度ぐらいの熱がある。 ・吐き気,嘔吐はない。 ・便はいつもと同じく、やや柔らかい。 ・痛みは腰痛時の痛みに似ている気もするが(左腰も痛い)、なんとか耐えられるため、今日はロキソニンを飲んでいない。 ・昔から腰痛持ちではありますが、どちらかと言うと、右側の痛みが多いです。しかし、この痛みについては、右側は痛くない。 ・20年ぐらい前に、胆嚢を切除している。 ・アトピー性皮膚炎(軟膏を塗っている) ・たばこは吸わない、アルコールは飲まない 火曜日に病院に行く予定ですが、どのような病気が考えられ、どのような検査を受けられる病院に行くべきでしょうか。 在宅ですが、仕事があるため、今日明日はなんとか耐えたいですが,今日明日で急変するのを恐れています。今日明日の対応を合わせてご教示いただければ幸いです。また,必要な情報がありましたらお知らせください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1週間前の頭痛とその後の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

1週間前からの身体の不調に悩んでいます きっかけはくしゃみでした。 深夜に目を覚まし仰向けのままくしゃみをしました。 その時突然に後頭部の左上あたりに頭痛のような症状が起きました。 症状は、 ・「髪を頭皮ごとむしられる」ような痛み ・「ビリビリ」「バリバリ」のような音を感じた ・痛み自体は数秒ほど ・その後は左肩に痛み(重い感じ)が数十分ほど ・今までに経験した事が無いもの です。 頭痛そのものがあまり経験がありませんので、かなり気にしています。 そんな体験をした次の日から身体にいくつか不調が現れています。 具体的には、 ・右目の下瞼のけいれん 小さい動きで短時間で収まり、繰り返します 頻度は多めです 一日中ではなく無意識に出ます 朝昼よりも夕方からの方が多い気がします ・頭痛 主に掴まれているような、重みを感じます 痛みは強くなく、我慢できる程度です 頻度は低く、日常生活に影響は感じません 食事中にもなった事があります ・手足のしびれ 寝起きになる事が多いです 正座後のような感じで数十秒ほどで治ります 身体のどちらかに偏ってはいないです 若い時から似たような症状がありました ・後頭部下に熱 熱っぽいような違和感です 頻度はかなり低いです これらの症状が1週間ずっと続いています。 時間や場所、自分の状態などはあまり関係なく出ているような気がします。 今現在特に悪化をしている感じはありません。 自分で調べて色々なセルフケアを試していますが、改善もされていません。 今は脳の重い病気を疑い、かなり不安な毎日を過ごしています。 相談したいのは、 ・このまま様子を見ながらセルフケアを続けるのか、病院で診察を受けた方が良いのか ・病院へ行くなら、何科が良いのか ・病院ではどんな診察をしてもらった方が良いのか です。どうかよろしくお願い致します

5人の医師が回答

麻疹ワクチンの接種タイミングについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 麻しんが怖くて、今週ワクチンを接種したいと思っております。(1歳の定期接種です) 3/5に予約してあり、体調が安定してなくて接種しても良いのかわからず、ご教示いただけますでしょうか? 【経緯】 ・2/2〜2/6→37.5〜38.9ぐらいの発熱が上がったり下がったりと、鼻水と咳→rsウイルス診断 カルボシステイン処方 (8日分処方されましたが、軽くなったので6日間でやめてしまいました) そのあと、軽く咳と鼻水は続いていた (だんだん治ってきていた) ・2/25→夜から鼻詰まりが悪化してくる 2/26も鼻詰まりがあり、夜中の授乳時に飲み辛そうで息継ぎしながら飲む ・2/27→午前中平熱36.6 午後rsウイルス診断された所が混んでいたので別の小児科受診(咳と鼻詰まり症状で) レボセチリジン塩酸塩シロップとツロブテロールテープ処方 夕方熱が37.1〜37.5を行ったり来たりでいつもより高かったです。 今回行った小児科が、生後2ヶ月で風邪を引いた時に漢方とかを出され、別の小児科にそのことを話したらびっくりされたことがあり、先生のことをあまり信用出来なくなっており、自己判断でツロブテロールテープを使用していませんでした。 レボセチリジン塩酸塩シロップは7日分出ており、今日も飲んでいます。 まだ鼻水と咳が続いており、熱も36.8〜37.2ぐらいで微熱が続いてます。 (今日は37土台は出てないですが、36.8とか36.9が多いです) 以上がこれまでの経緯ですが、この状態で3/5に接種はやめたほうがいいでしょうか? 普段はおでこを触るだけで、もし熱かったら体温計で図るという感覚でやっていたので、もしかしたら2/25より前も微熱とか37.5以上あった日があるかもしれません。 ちなみに5歳の姉も鼻水と咳が出ています。 発熱したら1週間ぐらい開けないと、ワクチンを打っても抗体がつかないというのを見て、来週に延期した方がいいのか悩んでいます。 3/28に夫の仕事の集まりで家族で参加しないといけないものがあり、大人数なためそれまでに抗体をつけたいです。 急いで打って抗体がつかないのは嫌なので、延期した方がいいですよね? その場合いつぐらいまで延期すれば安心でしょうか? 長くなってしまいましたが、ご教示お願いします。

9人の医師が回答

先週木曜日あたりから右へそ腹部痛があります

person 30代/女性 -

3週間前から股関節や腰が痛く、先週木曜日に接骨院へ行きマッサージを受けた際、股関節に水が溜まって炎症を起こしているらしく、また、股関節と連動してズキズキと右へそ横腹部痛があり、相談したところ、股関節から腹部の筋は繋がっているから一緒に炎症しているんだろうねと先生が教えてくださいました。安心して帰ってきてからも腹部の痛みがたまにズキズキとしてて右腹部の痛みは怖かったので土曜日に内科へ行きCTを撮ったら おそらく虫垂炎だろう。。。と先生も一生懸命CTの画像を診て、腫れを探してくれていて、。。。もしかしたら僅かに腫れてる。。。か?ってかんじで抗菌薬を1週間分いただき、その日が土曜日だったこともあり次の日は病院もお休みで もし悪化したらすぐに救急車呼んでね!と言われ1週間後に予約を取り、その日は帰宅しました。 虫垂炎だと、食事をしては行けないことを知っていたので土曜日曜は抗菌薬と水分補給で経過観察でした。もともと逆流性食道炎、慢性胃炎、過敏性腸症候群持ちでしたので 食欲もあってか空腹すぎて胸焼けやお腹すきずて貧血、そして胃酸が酷く 何度か嘔吐をしてしまいましたが 薬を飲んでなんとか現在月曜日を迎えました 空腹がひどすぎるのでベットから貧血で起き上がれず病院へ相談の電話をしたところ 食事が取れるようなら取って大丈夫と言っていただいたので今朝からバナナ、蒸したさつまいも、お昼は目玉焼きに柔らかい白米を少量食べたのですが腹部の痛みが悪化することなく、熱も嘔吐もありません。。。 まだ痛みは変わらず歩いたり腹部に力が入った後ズキーンと数回鈍い痛みが走りますが押して離すと痛い反跳痛もなく押しても痛くはありません。。。 血液、尿検査をしていただいたので1週間後に分かるのですが仕事と、休院日も重なってしまい16日に予約を入れましたが まだ間があって急変したらと考えたらとても不安で 周りの経験者である数人の知人に聞いても その日鳩尾が痛み始めどんどん右へ痛みが移動してひどくなって嘔吐も熱もあって救急車で運ばれたと言っていたのでこんなに少しの痛みが続くことはあるのか。。。?と少し 謎が広がっていて予約の日にちまでに 先生方の考察もお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在 便秘持ち、生理前、ひどいPMS、子宮線筋症、多能縫製卵巣持ち、妊娠の可能性は無しでもあります 長々と失礼いたしましたm(._.)m

4人の医師が回答

4歳突然の蕁麻疹と発赤

person 乳幼児/女性 -

4歳女の子 最近、友達や妹の影響で、咳が続いています。 くしゃみも多いです。 鼻水、熱はないです。 20時ごろ、入浴前に身体を見るとお腹(オムツのゴムのあたりが)赤くなっており、かなり痒がっていました。 その時、横腹下あたりに、蕁麻疹のような赤い腫れを確認 熱を持っていました。 夕方あたりから、鎖骨あたりにも出来物があり、周囲が赤くなり、熱を持っています 22:30ごろ、寝室にきて数分後、両足甲の痒み訴えあり、見ると小さい蕁麻疹のようなものが一面にあり、かなりかゆそうでした 今までアレルギーはないと思い、生活をしています。 写真ですが 1、寝室にきて数分後の足の裏です 両足横〜裏にかけて赤いぶつぶつのように見えます 2、入浴前(20時頃)の大きい蕁麻疹のような物(23:30現在もそのままで、熱を持っています) 3、夕方ごろに気づいた出来物と周囲の赤みです。(出来物自体は、朝からあったような気がしますが、赤みを帯びてひろがっています。熱も持ってます) 4、寝室に来た時に、同時に発見した、下肢の発疹?です 5、寝室にきて数分後に痒みとともにでた、蕁麻疹のようなものです。小さい蕁麻疹のようなものが一面にあります 上記の原因は、どのようなことが考えられるでしょうか? 私の思い当たる原因 ・昨日、夕涼み会があり、サンダル(足の横と前に隙間あり)を履いていた 私も夕涼み介護、太ももとくるぶしを虫にさされたのか、直後痒くなりました 娘は昨日痒がることはありませんでした。 翌日に痒みが出てくることはありますか? ・夕食時、大豆麺を食べた 今まで、豆腐や大豆を含むものは普通に食べてきましたが、そんなに好むことはなかったので、あまり量は食べずでした 今日は、大豆麺でのパスタでした かなり食べました ↑アレルギー疑いはありますか? ・布団を干したりしません 毎日寝る前にコロコロはします ↑ダニによる蕁麻疹の疑いはありますか? もともと肌が弱く ヒルドイドと、ひどいところにはロコイドを塗布しています。(2年ぐらいずっと 1週間ほど前に、咳が多くなったので、 前回予備でもらっていた、モンテルカストを服用しています。 3日前までは、貼りテープも貼っていました。 貼りテープのところが痒くなり、今は傷ができています。 そこにらロコイド、ヒルドイドを塗ってしまいました。

3人の医師が回答

4歳男児 右顎下の腫れと発熱

person 10歳未満/男性 -

【基本情報】 - 相談日:6/7 - 患者:子ども 【発症と初診(5/31〜6/1)】 - 5/31:38.4℃の発熱、右顎下(顎の骨の内側あたり)の痛み - 6/1:小児科 → 歯科 → 耳鼻咽喉科を受診 - 歯科:口腔内に異常なし - 耳鼻科:「リンパ節炎か耳下腺炎(唾液腺炎)の可能性があるが、はっきりしない」と言われた - 処方薬:セフジトレンピボキシル小児用細粒 【経過】 - 6/2 - 朝39.0℃ - 右顎下の腫れが大きくなる - 食事はほぼ摂れず、水分のみ - 首を動かしたがらず、呼びかけると体ごと向く - 6/3頃 - 38.6℃ - 腫れた部分に赤みと熱感が出現 - 触るとゴムボールのような硬さ - 食事は少量のみ - 寝汗がかなり多く、シーツが湿るほどあった - 「味がしない」と言った(味覚異常の可能性) - 鼻血が数回あった(いずれも自然に止血) - 6/4:耳鼻科再診 - 「リンパ節炎が第一候補だが、典型的な腫れ方ではない」と言われた - エコー検査を受けた:膿はないと言われた - 6/5:総合病院で採血(結果を添付) - 採血結果を見た上で、抗生剤1週間継続となった - CTなどは撮っていない - 6/12に血液検査(ムンプス・EBウイルス)の結果を聞きに行く予定、再診予定 - 6/5以降:改善傾向 - 右顎下の腫れは少し小さくなった(赤みはあり) - 食欲は戻ってきた - 元気もある - 水分も摂れている 【現在の状態(6/7)】 - 朝の体温:38.0℃ - 発症から約1週間経つが発熱が続いている - 腫れは引いてきたが赤みは残っている - 時々鼻血が出る(自然に止血) - 今日から両目の充血がある - 元気と食欲はある 【質問】 1. 抗生剤開始から約6日経っていますが、まだ38℃前後の発熱が続いています。明日まだ熱があれば6/12の総合病院予約を待たずに再受診した方がよいでしょうか? 2. 両目の充血は今回の病気と関係している可能性がありますか? 3. 時々鼻血が出るのは心配ない範囲でしょうか? 4. リンパ節炎の回復経過として考えてよいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)