11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

後発白内障術後の不具合

64歳です。2003年3月に両眼とも白内障に施術を受け成功しました。2005年9月末、両眼とも後発白内障の手術(レーザー)をしました。左眼はスッキリして言うことはありません。右目がスッキリしないのです。右目のレーザーの回数が、左目より多かったのは事実です。先生はその理由として、「対象物が広い範囲に散乱していて結果として回数を多く発射し、時間もかかった。対象物が多少残ったかもしれないが、自然に消滅する程度と思う」とのことです。術後の炎症止めの目薬を1ヶ月あまり使用しました。その後も、スッキリしない状態は変わりません。11月初めに、受診したら、先生は「視力もでている(1.0)。(左は1.2)。角膜の状態にも異常は無い。それでは、この目薬を差しなさい」と言うことで、{ムコゾーム点眼液}を渡されました。その後1ヶ月あまりで今日に至っていますが、状態は変わりません。 スッキリしない状態をご説明します。角膜が粘っこいと言いますか、目やにが出ているときに、瞼をパチパチすると、角膜の上が薄皮を張ったような感じがありますが、そのような感じが少し、しているのです。素人考えですが、「角膜の内側から、レーザーの通過した微細な穴を通して、粘液が浸み出している」と言うようなことはありえないでしょうか。「レーザーの通過痕」を顕微鏡で確認する方法は、大学病院などには無いのでしょうか。視力が出ているので、今の先生(開業医)は「これで良し」としているようです。左に比べて、少しですが後光がさす感じ(白内障の症状)が有ります。と言うことは、まだ少し、後発白内障が残っているのでしょうか。目やにの感じは、そういう感じだけで、目やには出ていません。角膜の「レーザー痕」を調べる方法は有りますでしょうか。 視力も出ていますし一応は満足しています。これ以上望むのは無理というものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

娘の発達について

person 30代/女性 -

つい先日1歳の誕生日を迎えたばかりの娘の事です。以前は指差ししないことで不安になっていましたが11ヶ月半位からいきなりやたらと指差しし始めるようになり、今では取って欲しい物、行って欲しい所へあーんーと言いながら指差しし要求して来ます。また、以前お散歩しながらこれがお花だよなどと私が指差し教えていたからか外へ出るとまるでお花があるよと私に教えるように指差しするようにもなりました。要求も共感も出来ていると思います。また、こちらの言っていることも大半は理解しているようで例えばアンパンマンどこ?にはアンパンマンのぬいぐるみを指さします。しまじろう持って来てにはしまじろうのぬいぐるみを持って来てくれます。ちょーだいと言うと手に持っているものをあーとか何か言いながらどうぞというようにくれます。ただ最近気になるのが意味のある言葉、発語が未だに全くなく、発達が遅れぎみなのか教えていただきたく質問させていただきました。1歳0ヶ月の子供で意味のある言葉を何かしら発するというのは全体の何割くらいのことなのでしょうか?私の娘は上記を踏まえ発達が遅めという印象でしょうか?周りに同じくらいの子供が居なく初めての子育てでネットなどに書いていることと比較し不安な毎日です。ちなみに模倣もやたらとします。バイバイ、パチパチ、こんにちはと腰を曲げる、歌に合わせた手マネもします。お年はいくつ?に1つと指を立てます。ダメということも分かり止めたり、おいでも来ます。目もしっかり合いよく笑い、鬼ごっこ好きで追いかけて欲しい時はわざとニヤニヤした表情で私に抱きつきサインします。とにかく身振り手振りや表情でのコミュニケーションは取れているものの言葉が無く不安です。ちなみにママではなくお母さんと示していることや、歯の成長が遅く未だに下2本しか無いことなどは言葉の遅れの原因にもなりますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 指差し、発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで1歳3ヶ月になる男児。 発語、指差しがありません。 身体面 首すわり4ヶ月 寝返り4ヶ月 おすわり(座らせて5秒ほど)7-8ヶ月 ハイハイ10ヶ月(片足ずり這いは7ヶ月) 1人でうつ伏せからお座り10ヶ月 つかまり立ち、伝い歩き11ヶ月 独り歩き1歳1-2ヶ月 精神面 喃語のみだが割と喋る(あー、てゃー、まー、ぱーなど) 模倣イマイチ(できてる?と思うのは、おつむてんてん、名前を呼ばれ返事を手を挙げずに、相手の手にタッチをする。どちらも成功率3-4割)パチパチ、バイバイ、どうぞちょうだいなどはしない。こちらの模倣などを見てニコニコしているだけが多い。 目はよくあい、喜怒哀楽はっきり。声出して笑うなど表情豊か 一時期落ち着いた人見知りが最近また激しくなる、久しぶりにあった祖父母にも近寄られると嫌がる。2時間ほどいても慣れず。保育所の先生は大丈夫で、心を開いている模様 ボタンを押したり、なぞったりは人差し指でするが、遠くのものを指さしたり、あれとってなどなし。 声真似なし 音で体を揺らさない、じーっとダンスなどを見ている 積み重ねるコップは大概打ち鳴らすもの(ほとんど積めず、積めても1個だし向きが逆) 型はめは◯だけできるが、他の形のものも◯にいれようとしたりする ゴミポイして、◯◯持ってきてなどはわからない 2つの絵本を提示すると、読んでほしい方の本を手で払う仕草あり スプーン、フォーク× 手づかみ食べは1歳1ヶ月頃からだが、かじり取りができず、口に押し込もうとする 大きな好き嫌いはなく、よく食べる 目は合うが、名前を呼んで振り返らないこともしばしばある ダメ!といっても手を引っ込めず、こちらを見てニヤニヤしてやって欲しくないことをしてる時あり 以下質問になります 1、身体精神面で気になる点はありますか? 2、10ヶ月頃からわりと便秘で酸化マグネシウムを飲まないと水分を摂っていても出ない時が多いです。服用を辞めたいのですが、便通改善のためにできることはありますか? 3、夫が3歳まで何も喋らない子だったようですが(その後は大学まで行き、現在会社員)親が喋らない子だと子どもも喋らないなど遺伝要素はありますか? 4、発語、指差しを促すために親としてできる関わりはありますか?1歳半健診までは様子見ようとわかっていますが、不安です。

4人の医師が回答

生後11ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。 あと1週間ちょっとで1歳になります。 発達について心配な点 ・ママが居なくても平気 →日中は2人きりなので甘えたり、抱っこを求めたりはしますが、病院等で看護師さんに抱っこされたり、私と離れて姿が見えなくなっても泣いたりしません ・友人やお店の人など会ったことない人、滅多に会わない人にも向かって行き、膝に登ったりする →ママじゃなくてもいいのかなと心配になります。あと数週間で保育園に通い出し、日中離れる時間が多くなると私より保育士さんをママと認識してしまわないか不安です。 ・誰に対しても抱っこをせがむ →ママに抱っこされてても他の人がおいでと手を伸ばすと子どももその人に向かって手を伸ばします。 ・人見知りは全くない、場所見知りはたまにする →上記の内容から人見知りはないのですが、場所見知りはごく稀にします。泣いたりはしませんが、初めての場所やあまり行かない場所のときは静かになったり親から離れようとしなかったり抱っこを多くせがんだりします。 ・ぶつけてもちょっとのことでは泣かない。→泣いても切り替えがすごく早いです。抱っこすれば泣き止みます。 ・真似をしない →バイバイや返事(はーいと手を挙げる)をしません。パチパチは楽しそうな時1人でしてます。パチパチーって親が言ってやったりはしません。 ・指を刺した方向を見ない →あれ見てと親が指を刺してもほぼ見てくれません。たまに見てるかなーっていう気はしますが、本当に見てるのかはわかりません。 ・どうぞ、ちょうだい →もののやり取りはまだできません。 ・1人で立たない。 →つかまり立ちは生後7ヶ月からしており、つたい歩きもすごく速いですが、1人で立つ兆候も見られません。 できること ・名前を呼んだら振り向く ・手づかみ食べ ・階段登り ・意味をもとなわないママ、パパ、ばーばなどの難語あり ・ハイハイ、つたい歩きはとても速いです 発達の遅れを気にしています。 人見知りがなく母親でなくても平気なことが心配です。

3人の医師が回答

自閉症や発達障害を心配しています。

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘がいます。発達障害や、自閉症ではないかと心配しております。自閉症はこの月齢では診断できないのも分かっておりますが、心配で相談させていただきます。 気になる点を箇条書きで書かせていただきます。 ・指差しをしない。 ・絵本などを読むときに私が指差しをすると、その指を持って、気になる部分を指したりする。これはクレーン現象なのか? ・赤ちゃんせんべいは自分で持って食べるが、パンなど柔らかいものは持った瞬間手を離す。 ・芋などパサパサしたものはむせる。軟飯もパサパサしているせいか、あまり食べず、嗚咽することもある。離乳食に食べムラがある。 ・クルクル回るものが好きでオモチャの車のタイヤを回したりする。でもすぐあきて、違うオモチャで遊び出す。 ・手や顔を拭かれることを異常に嫌う。 ・何でも噛み、タオルなどは糸が出ることもある。本をかじるのでボロボロになっている。 ・10日程前は高バイをしていたが、最近は普通のハイハイに戻った。 ・手をパチパチしたり、手を組んだり、手を口に入れたりすることが多い。 ・人見知りは表情が強張る程度で、知らない人に泣いたりすることはない。後追いもほとんどなく、眠くなる時のみ母親の後追いをする。 ・手をバタバタさせる。嬉しいときや興奮している時が多い。 気になる点はこれくらいです。身体の発達は、現在は伝い歩きと、数秒なら1人で立ってます。よく笑います。よく甘えてきます。物を大人にどうぞと渡すことはできます。バイバイやいただきますもできます。バンザイや、名前を呼ぶ手を上げます。喃語も色々話しています。泣いている時は母親の抱っこじゃないとなかなか泣きやみません。 かわいい我が子ですが、心から笑顔で子育てを楽しんで接しられていない気がします。やはり自閉症や発達障害を考えた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

11ヶ月発達具合どうですか?

person 20代/男性 -

11ヶ月男の子です。 気になる点を相談させてください 1.抱っこだと目が合いにくい ちらっとなら見るときはある 2.私の手をとっていないいないばあや、いただきますのように手を合わせようとしてくる 遊んでいるのでしょうか? 私の顔を振り払って遊ぶ時もあります 3.喃語の マ がでない 4.遊んでいる時やお散歩の時など あ〜〜〜!と声を出している 奇声とまでは言いませんが、声を出している機会が多い 5.怖いものが多い かなり警戒心が強いように感じます 6.ご飯中足をだんだんだんだんしている 常同行動?多動? 7.食にさほど興味がなさそう おやつは急いで来たり、大人が食べてるものに興味はあるが自分のご飯にはそんなにがっつかない 8.発見の指差しはするが指をさしてから気になるものを決めている?適当に指をさしている時もある。また、指をさすときに声が出ない事が多い 9.一時期、パチパチ、バイバイ、おつむてんてん、イヤイヤ をよく模倣していたがやらない事が増えた 10.前まで目が合っただけで笑ってたのに、今は何か面白くないと笑わない  (顔芸やばあ!など) 安心している事 ・名詞は理解しているものがいくつかある ・車を走らせたり、積み木を積んだり 遊び方がステップアップしたように思う  ・バスと私が言うと アッチュ や よいしょ!と言うと イチョ など、定かではないが真似しているような気がする  ・たまには模倣する(かなり気分屋) ・遊びに誘ってくれる?絵本やおもちゃを渡してくる ・数歩歩く ・食べムラはあるが偏食はない ・人見知り、後追い強くはないがある 大きく心配があるわけではないですが 気になる事が点々とあるという感じです お医者様からみて発達気になる点ありましか?

4人の医師が回答

11ヶ月の息子の気になること

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 11ヶ月と1週間ちょっとの息子がいます。 1人目の子なので色々と不安なことがあるのですが先生から見て順調かどうかご回答頂ければと思います。 気になること↓ 1.私がゲーム機でゲームをしているといつも寄ってくるのですがその時に画面に耳を付けます。画面に耳をつけてるので顔の側面も画面についてますが、その時にそこまで横目では無いですが少し横目で画面を見たりします。その時の顔はニコニコです。横目は自閉症の特徴だと見た事があり、少し不安です。 2.スーパーのベビーカートに乗せると顔を下に向けたりしてタイヤを見てます。タイヤが回るのが面白いんだと思いますがクルクル回るものが好きなのも自閉症の特徴だと見た事があります。 3.高い声と低い声を使い分けて「お〜うぇっ⤴︎」みたいな声を出すこともあるのですが高い声は自閉症の子しか出さないと友達に言われて気にしています。あと奇声を出す時もあります 4.ほぼ振り向くけどたまに名前を呼んでも振り向かず、ペットの名前で向く時もある 5.テンションが上がった時とか楽しい時に手を上下にブンブン!することがある(もしかして手をヒラヒラしてるのかな?と思う時も....) できること↓ マンマン..パパパパ...ワンワン....などの喃語よく喋る ポットン落とし 掃除機かける真似、ゴミ捨てる真似でおもちゃをゴミ箱へポイ パチパチ(これはよくやる)、いただきます.ごちそうさま.バイバイ(これはまだ100パーセントではなく気分でやってくれる) 家の中だとストーカーのようにあとを着いてくる 抱っことかだと私に向かって手を伸ばしてきたり旦那に抱っこしてもらっても私のところに行く!と私に手を伸ばしてきたりママがいいのかな?って感じる 人見知りはそんなに激しくはないけどする 1人で数歩歩ける こんな感じです。 先生方から見てどうでしょうか?気にしすぎでしょうか?

7人の医師が回答

赤ちゃん 自閉症

person 20代/女性 -

11ヶ月半の息子です。ずっと目が合いにくくて、呼び声にあまり反応しなくて、無表情で自閉症ではないかと悩んでいました。最近、大分目が合うようにはなってきました。呼びかけにも少しづつ応じるようになって、笑顔も増えてきて、大丈夫なんじゃないかと思って、保育園にいくようになったんですが、他の赤ちゃんと比較すると圧倒的に笑顔が少なくて、無表情で、自閉症なんじゃないかと疑うようになりました。ただ保育園より家で私といるときの方が、表情があります。ばばばまままなど喃語はあるんですが、話しかけて返事をする感じじゃなくて一人でしゃべっています。まだ言葉はなくて、指さしもできません。あといつまでたっても口にものをいれてばかりで、遊びのバリエーションが増えていかないです。同じくらいの月齢の子は指を使って遊ぶのに……シールはがしも食べてしまいます。ティッシュもたべます。できることは、ぱちぱちとばいばい(なんとなく)お手てぐーぱぐーぱー、おつむてんてん、ばんざーい、なでなで、ころころと言うところがる いやいや という技です。真似しながら言うと完璧できます。人見知りや後追いはぼんやりとで、保育園に預けてやっと、私が帰ってくると嬉しそうに笑って興奮しながらすりよってきます。でも預けるときは他の子みたいに泣かず、じーっと少し悲しげな無表情でこちらを見て、終わりです。にゃんにゃんは?というといくつかのぬいぐるみの中からネコを高確率で持ってくるので、少しはわかってるのかもとは思います。一応発達障害の本も読んで勉強して、そっと話しかけたり音楽を聞かせたり、自分なりの療養はしてみているんですが、何か発達をそくしてあげれる方法があれば教えてほしいです!!もし自閉症を抱えていたら、息子はたくさん苦労するだろうと思うと、何かとにかくやってあげたい気持ちです!

3人の医師が回答

1歳5ヶ月娘、風邪・熱からの心配事のご相談

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月終わり頃の娘ですが(保育園には通っておりません)、先週後半に親から風邪がうつり、鼻水・咳がひどく続いています。熱は一時40°くらいまで上がるもカロナールで今は微熱に収まっています 高熱が出る前までは、一日の流れが、6時起床→ 11時半から3時間昼寝→ 19時半就寝で安定しており、食べ過ぎなくらいご飯も偏りなく食べていましたが、今以下の点でとても不安を感じています ・既に熱が下がっているのに食欲が全くない(これまで39°台の熱が出た時も食欲が衰えたことはなかったです) ・昼寝から1時間で泣きながら起きてきて、その後癇癪のように30〜45分ほど暴れる ・数日前に40°まで熱が出た時に、数秒だけ、白目を剥いたり震えた可能性あり(寝入る前後だったので確証は無し、その後の継続はなし) 体調が戻れば元に戻ると良いのですが、熱自体は解熱剤で下がっていますので、今でも上記が続いていることで、元には戻らずこの状態が新しい習慣として続くのではないかと心配しております もしかすると、今回の病気に起因して、もしくはその他の理由で発達上の特性がで始めたのかと考えすぎていますが、率直なご意見・アドバイスを頂ければ助かります <発達の様子> ・一人歩き9ヶ月、一人歩き1歳3ヶ月 ・発語6〜7個程度(わんわん、まんま、あった(物が見つけた時)、いた(人を見つけた時)、あっつ(熱い時)、うっきっきー(猿)、だっこ(抱っこして欲しい時))だが、ママ、パパを言わないこと、全般的に発語数が少ないことが懸念点 ・指差しは全般的にあり、共感の指差し/応答の指差しもあり ・積み木はたまにしか遊ばないが4〜5個ほど積む ・他の子供、大人への興味大(近付いてパチパチして気を引いたりする) ・過度なパパっ子で抱っこちゃん、パパがいなければママが次の優先順位、他の大人にはかまって欲しい感じで寄っていくも抱っこは嫌がる ・「xx持ってきて」くらいの指示は通る

5人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達障害傾向について

person 乳幼児/男性 -

以前もこちらで相談の上、先日1歳5ヶ月と2日で療育相談を受けてきました。 K式発達検査を受け、結果が姿勢・運動が1歳4ヶ月、認知・適応が11ヶ月、言語・社会が11ヶ月で総合判断か発達指数66の発達年齢11ヶ月相当となりました。 指差しが未だ出ないことや、積み木などのおもちゃができないこと(目の前でここに置いてと言えば出来ることもある)、スプーンで食べるのを嫌がり手を握ってやらせることを嫌がること等を私自身気にしていましたが、やはり検査担当者の方からも手先が不器用で握る時に物を怖々と触ったり掴んでいるということを言われました。 両手を使って組み合わせて遊ぶことが苦手で、片手におもちゃを持っていても他に気になるものがあると持っていたものを落として気になったものを掴むと言われました。 たしかにクレヨンで殴り書きすることや、スコップで砂をすくって片手に持っているバケツに入れるというような動作等できません。 積み木やボールを両手に持ってカチカチすることはしています。 スプーンも赤ちゃんの練習用の柄の短いものを使って練習することや、実際の月齢よりも低い月齢のおもちゃで引っ張ったり強く押したり握ることの出来るおもちゃで遊んでみたりして、半年後にもう一度様子を見させてくださいと言われました。 現在は紐を引っ張るようなおもちゃや粘土で遊ぶことをしています。 言語に関しては検査の際に初めての場だったので緊張もあったのか話すことも無く、検査が終わったあとに車のおもちゃを見てブーブーと言っていたので、担当者の方も今話したね!とは言っていました。 ママ、パパ、マンマ、ブーブー、にゃんにゃ、バナナはわかって言っていると思いますが、未だに宇宙語というか喃語を話していることが多く、そもそも静かに遊んでいることが多いです。 ヨダレも多いので、このヨダレの量だとそもそもそんなに話せないですねというようなことも言われました。 ただ、担当者の方からは人にも物にも興味がちゃんとあり、指を指した方向は見るし目も合い、遊んでほしい・見てほしいものがあると自ら持ってくる等、社会性がないわけではない、空けられない箱に入っているおもちゃ等もそこに物があるのは分かっていて取ろうとしたり、積み木などにも興味があるがどうやって遊んだらいいか分からないから、ただぐしゃぐしゃにしたり、シャカシャカしたりしている、この月齢だと成長にかなり差が出る時期ではあるので、とにかく手を使って遊んでみてほしいと言われました。 家族にはニコニコしてくれて、○○取ってきてやないないして等、簡単な指示はわかります。 着替えさせる時も自分で足を上げてくれたり、出かける時は玄関で座って靴を履くことを理解していたり、理解力が全くないわけではなさそうです。 バイバイやご馳走様、ぱちぱち等はします。 4月から保育園に通いますが、このくらいの月例だと劇的に改善・成長する可能性はあるのでしょうか。 それともここまで数値が低く半年も遅れている場合、もう今後何かしらの発達障害(自閉症、知的障害、DCD等)があることがほとんどなのでしょうか。 4月が慣らし保育で5月から本保育なので、一旦5月末までは言われたことを念頭に置きながら接していこうと思いますが、早めに療育開始した方が良ければもう一度療育センターに今後のことを相談してみようと思っています。 長文ですが、先生方のご回答をいただければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)