後発白内障術後の不具合

64歳です。2003年3月に両眼とも白内障に施術を受け成功しました。2005年9月末、両眼とも後発白内障の手術(レーザー)をしました。左眼はスッキリして言うことはありません。右目がスッキリしないのです。右目のレーザーの回数が、左目より多かったのは事実です。先生はその理由として、「対象物が広い範囲に散乱していて結果として回数を多く発射し、時間もかかった。対象物が多少残ったかもしれないが、自然に消滅する程度と思う」とのことです。術後の炎症止めの目薬を1ヶ月あまり使用しました。その後も、スッキリしない状態は変わりません。11月初めに、受診したら、先生は「視力もでている(1.0)。(左は1.2)。角膜の状態にも異常は無い。それでは、この目薬を差しなさい」と言うことで、{ムコゾーム点眼液}を渡されました。その後1ヶ月あまりで今日に至っていますが、状態は変わりません。
スッキリしない状態をご説明します。角膜が粘っこいと言いますか、目やにが出ているときに、瞼をパチパチすると、角膜の上が薄皮を張ったような感じがありますが、そのような感じが少し、しているのです。素人考えですが、「角膜の内側から、レーザーの通過した微細な穴を通して、粘液が浸み出している」と言うようなことはありえないでしょうか。「レーザーの通過痕」を顕微鏡で確認する方法は、大学病院などには無いのでしょうか。視力が出ているので、今の先生(開業医)は「これで良し」としているようです。左に比べて、少しですが後光がさす感じ(白内障の症状)が有ります。と言うことは、まだ少し、後発白内障が残っているのでしょうか。目やにの感じは、そういう感じだけで、目やには出ていません。角膜の「レーザー痕」を調べる方法は有りますでしょうか。
視力も出ていますし一応は満足しています。これ以上望むのは無理というものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

person_outlinemomotarou さん -

2名の医師が回答しています

Ordinary Dr.K 先生

眼科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師