2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

中耳炎。鼻症状。幼稚園での水遊びとプール。

person 40代/女性 -

3歳の男児です。今年の4月から幼稚園に通っています。うちの子は、寒さや冷房の風に弱く、すぐに鼻水やくしゃみを出し、続いて痰や咳の症状が出ます。 5月に入ってから2回風邪を引き、熱、鼻水、咳、痰の症状が出ました。2週間前に中耳炎と診断されました。生後3ヶ月から通っていたかかりつけの耳鼻科があったのですが、そこの先生は中耳炎に気付かなかったので、いつ中耳炎になっていたのか分かりません。(どうも本人の様子がおかしいので医者を変えたところ、中耳炎が発覚しました) 6月から幼稚園で水遊びがあり、更に6月中旬からプールがあります。最近やっと鼻症状が治まり、中耳炎だけ今続いている状態です。耳鼻科の先生に水遊びをさせていいか聞いたところ、「やってもよい。耳に水は入っても大丈夫。でも鼻水は増やさないようにして」と言われました。私は大事をとって水遊びはあまりやらせたくないのですが、かと言って、ずっと見学というわけにはいきませんし、6月中旬から始まるプールの為にも水遊びで水に体を慣らしといた方が良いのでしょうか?水遊びやプールをすることでまた風邪を引いたり、中耳炎が悪化したりしないでしょうか?家には7ヶ月の赤ちゃんもいますし、上の子にはあまり風邪を引いて欲しくありません。非常に悩んでいます。どうかご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

鼻水、咳、痰、好中球が少ない

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になる第三子の娘がいます。5/10〜5/16までRSウイルスのため入院をしていました。 その際、血液検査をしたところ好中球が少ないことを初めて指摘されました。 5/10(入院初日) 白血球8700に対して好中球739 5/16(退院日) 白血球14400に対して好中球3622 ドクターの説明では、好中球が増加しているので、RSウイルスの感染症による減少の可能性が高いと言われました。ただ、今後発熱など風邪症状などがある時は、その都度好中球の割合も血液検査をして経過観察をしていきましょうと言われました。 退院後は元気にしていましたが、昨日(5/28)からまた鼻水、咳、痰がからむような症状が出始めました。二、三日前から真ん中の子が同じように鼻水を出し始め、昨日から1番上と末っ子が同じ症状です。発熱はなく、鼻水もRSの時よりかは現在は少なめです。鼻水で苦しそうにもしていますが、母乳、ミルクも飲み、機嫌もよく寝れています。 1. 発熱はありませんが、前回好中球が少なかったこともあるので入院した病院の外来を受診して採血をした方がよいのでしょうか。それともかかりつけの小児科でもよろしいのでしょうか。 2. RSウイルスに罹患したばかりですが、再度RSウイルスということはありえますか。 3. 生後3ヶ月ですが赤ちゃんは免疫があって風邪にかかりにくいという話を聞いたことがありますが、こんなに頻繁に風邪をひくものなのでしょうか。好中球が少ないのと関連はありますか。

3人の医師が回答

0歳2カ月、鼻水、たんの絡んだような咳が時々

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2/24長男に咳鼻水の症状があり、 3/1には長女にも同じ症状、 3/1末っ子の2か月の息子が下痢っぽく 3/2には鼻水症状が出ました。 上2人については熱もなく、市販薬で改善に向かっています。 今回質問させていただくのは 2か月の息子についてです。 鼻水は減りましたが3/4の寝静まった頃から咳がたまに出ます。タンが絡むような咳です。母乳も変わらず飲んでいますし、吐き戻す事も今のところありません。熱もなく、便も普通です。 3/5の今日ですが、 初めての予防接種があります。 コロナウイルスも流行って居ますし色々と心配なのですが予防接種は受けに行ったほうがいいのでしょうか? この予防接種を遅らせた場合、コロナウイルスの影響などから次のワクチン摂取日はいつになるか予定は未定と保健師さんから言われたので、どうするべきか悩んでます。 住んでいるところが田舎町で町立病院で医師が常にいるわけではないのでワクチン摂取日も小児科受診日なども指定されます。 また、このくらいの赤ちゃんの、風邪症状に対して受診した場合には薬などの処方はあるのでしょうか? うまく文章がまとまっていなくて申し訳ありません。コロナウイルスが流行っていて自宅からあまり出ないように言われる中、何を優先すべきかわからなくなっています。免疫力が低下している赤ちゃんを連れて病院に行き、予防接種を受けるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの咳、イビキ、鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんを育てています。 ちょうど一週間前に風邪をひき病院にかかりました。発熱と鼻水でしたがインフルではなかったです。 しばらく鼻水もたれていたんですが最近は奥の方に溜まってるんだろうなという感じです。(息をするとたまにズルズル音がしたり、寝てる時いびきをかく) 自宅で鼻水を吸ったりしましたが奥すぎて吸えず、吸ってもらうため耳鼻科も行きましたが吸ったあと特にすごく汚いわけではないと言われました。 風邪にかかった際に鼻水の薬は飲まないようにと言われ飲ませていないのですが最近、朝や夜など寝起き、寝てる時によくむせます。寝ると鼻水が奥に入ってむせるのかなと勝手に思っていましたが実際は咳なのかむせてるのかよくわかりません。 またストローの練習をしてるんですがその際も真っ赤になってすごくむせます。 練習中なのでむせるということは分かっていますが鼻が万全になるまでは練習しない方がいいのかもと悩んでいます。 そこで質問なのですが 1、朝晩の咳やイビキなどが気になるのですがまだ風邪が影響してるんでしょうか? 2、昼間は咳は少ないですが再受診は必要でしょうか? 3、ストローの練習は延期した方がいいでしょうか? 4、ストロー練習の際よくむせて気管などに入ってないか心配です。 ひどい時は病気になると聞いたのですがその際はどのような症状が出るのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)