3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4ヶ月半の子供、遊び飲みと離乳食開始について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳4ヶ月半の子供の遊び飲みが激しくトータル量が600ml切るようになってきました。 体重は7500g 尿回数は7回/日 排便回数は3日に1回綿棒浣腸しています。(粘土みたいに固め) 機嫌は悪くありません 口に咥えさせると私の顔を見てニコニコしてクーイングで何か喋っています。 授乳は完全ミルクです 発達は4ヶ月の検診の際早い方と言われ首座りや寝返りは3ヶ月の時に完了しております。 いろいろなサイトや本をみて試していますがどれもうまくいかず、こう言った場合には離乳食を早めに始めると言うのもアリなのでしょうか? 遊び飲みは2ヶ月後半から始まり、今までは下の対策でなんとか800ml/日保てていましたがここ数日さらに難しくなってきました。 【やってみた方法】 ・お腹が空くまで待つ→(最長8時間空きます) ・暗く刺激の少ない環境で与える ・排便をコントロールする ・遊び飲みし始めたら中止する ・夫に代行して授乳してもらう ・ウトウトしている時によく飲むので夜間の授乳を増やす→入眠リズムが崩れ夜間覚醒してしまい断念 離乳食始める際のサイン よだれの量も増え、スプーン押し出さず、親が食べているものへの関心もありそうに見てきます。ただ支え無しでは5秒のお座りはまだ難しいです。 最後質問のまとめになります。 1、ミルクの摂取量を保つためにどうしたらいいか? 2、どの程度が摂取量の目安か? 3、離乳食開始をしても良いか? 4、他に何かアドバイスがあれば 乱文で申し訳ありませんが教えていただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 風邪の症状

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月、26日(木)より風邪症状があり、27日(金)に病院受診。 気管支炎になりかけている、という診断でした。 シロップを処方いただき経過観察中です。 が、現在の症状に関して再診察に行く目安と症状緩和のためのホームケア(観察ポイント含め)を教えていただきたいです。 ○現在の症状 ・痰、鼻水 これが一番辛そうです。 恐らく痰が苦しく泣き続ける事もあります。 痰が絡み苦しそうで、痰のみを吐く、ということもありました。 常にではありませんが、呼吸の度にゴロゴロという音がする時もあります。 昨日より電動鼻水吸引機で1日3回程鼻水を吸っています。 ・食欲不振 食事を食べたがらず、ミルクも飲みません。 昨日は 7時 ミルク100 11時 おかゆ、バナナヨーグルト少し 18:30 いちご2個、バナナ少し、ハイハイン2枚 水は飲む時と拒否する時がありますが、普段より飲めていません。 (経口補水液を水に混ぜると嫌がります) 一昨日はミルク440、食事は拒否、という状態でした。 本日は朝5時ごろミルク80飲みましたが、痰が絡んだようで飲んだ10分後に吐きました。 その後、水もミルクも拒否します。 おしっこは普段より回数、量はかなり少ないですが出ています。 便は普段便秘気味で固いのですが、2日間ほど柔らかめのものが出ています。 ・嘔吐 26日 1回夕食中 27日 1回 28日 2回 ↑うち1回は黄緑色の多量の痰を吐きました 1日 2回 ↑うち1回は硬めの透明の痰、2回目は黄色い胃液のようなものを吐きました 2日朝 ミルク後 ミルクにドロッとした透明な痰?が混じっていました ・発熱 26日夜 38度 27日 38度 28日 38度 1日 37.5度 ・状態 たんが苦しそうな時もありますが、機嫌良く1人で遊ぶ時間もあります。 今朝は少し元気がないように感じます。 (今は寝ています) ちなみに薬はシロップで、咳を鎮める、粘液をサラサラにする、痰を出しやすくする、気管支を広げる効能のある成分が調合されたものを朝夕8mlですが、口に入れようとしないこともあり、半分も飲めていない現状です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9カ月 女児 下痢 軟便が治まらない

person 乳幼児/女性 -

来月9カ月の女児です。 12月19日に保育園にて水下痢(少量)を3回ほどしたとのことで(おむつカブレも併発)病院に行き、胃腸炎でしょうとのことでミヤMBを頂き一週間のみました。 それまでは便は1日2~3回の軟便と固形に近いもの(食べる物によってなのか不明)、生まれて一度も下痢も便秘もなく、育ってくれました。 離乳食は6カ月からスタートで、卵はまだ未接種ですがそれ以外は大体まんべんなく食べておりアレルギーも出ておりません。 現在2回食です。 朝ミルク(200~240) 昼離乳食+ミルク140 15時頃ミルク200 18時~19時離乳食+ミルク140 寝る前ミルク200 時と場合によって(これ+夜中や明け方にミルク140、離乳食のミルクは少ないときもあり) と言った具合です 20日は便もおちついておりましたが、21日から1日7~8回ほど(おむつを買える度)少量の便をするようになりました。 朝と夜は量の多い便を、それ以外は少量ずつ軟便や固形、水下痢?と思う便など様々です。新生児と同じ用なおむつ替えをしております。(オムツカブレもあるため) 1週間ミヤMBを飲み改善せず、再受診し、さらに年末とのことで2週間分いただきました。 とても元気で、便の回数が多いこと以外は何もなく、風邪症状もなく、熱もなく、吐いたりもありません。 なので胃腸炎なのか?と4日ほどミヤMBをとめてみましたが同じような便でした。 現在は再開していて、やはり同じ便の形状と回数です。 ほとんどの素材を食べたので、新しいものは追加していません。 人参はそのまま固形で出てきていました。 (今は落ち着いています) おかゆは6倍がゆで、素材はやわらかくしてありますが裏ごしではありません。 よくモグモグしますが、早食いだとおもいます。 オムツカブレも生まれて始めてて、何か便や尿が酸に傾いているのか、離乳食のせいなのか早食いのせいなのかと心配です。 乳糖不耐症なのか?とも思ってきましたが、考えられることをお教えいただきますと幸いです。 写真は人参が出てきた時のものです。

9人の医師が回答

重度の呼吸障害でNICUに入院。発達に影響はありますか。

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月と数日の乳児です。 前置胎盤のため、36週3日で計画帝王切開で出産、3020グラムでした。 お腹から出した瞬間から泣き、先生からは「泣くの早い!」と言われました。小児科の医師も待機しており、すぐに処置していただきましたがその後NICUに入院となりました。 診断名は呼吸障害と書いてありました。 産後3日目、医師からは呼吸障害は重症ですと言われました。 産後4日目、状態が改善せず、肺に穴を開けて水を出した。ミルクは与えているが消化できていないため、心臓付近にカテーテルを入れて高カロリーの点滴をしていると言われました。指先が黒く、看護師さんに聞いたらそれはチアノーゼですと言われました。 産後5日目、ミルクの投与を中止。 産後6日目、機械の設定を高くしている割には(投与している酸素量のこと?)、状態が良くない。今後も続くようなら、何か他の病気が隠れているかもしれない、と言われた。 産後8日目、酸素の機械を外せた。ミルクも再開になった。 産後11日目、退院。呼吸が一時的に苦しそうでも、続かなければ気にしなくていいと言われ、特に注意事項は言われませんでした。 そんな中、ふと母子手帳を見ると「挿管、点滴の処置有り」「今後は発育、発達を見ていきましょう」と注意書きが書かれていました。 退院時も1ヶ月検診でも何も言われていないのですが、今後普通の子と違って何か注意深く経過観察する必要があるのでしょうか? 出産した病院は1ヶ月検診以降は卒業で、原則かかる事ができません。どこも紹介されていないのですが、何処かにかかる必要はありますか? てっきり、帝王切開によるよくある一時的な呼吸障害だと思っていたのですが、低酸素などで脳に障害が残るとかの可能性もあるのでしょうか? 現在気になる症状としては、ミルクを飲むと苦しいのかキューキューフガフガ言ってる事が多いです。ミルクの飲む量は50〜100mlで少ないですが、医師からは体重が増えているため問題ないと言われました。入院中も空気をたくさん吸ってしまう子と言われましたが、そのせいかずっとオナラをしています。大人のオナラみたいに大きい音も出ますし、お風呂に入れていて抱っこしていても常にオナラをしています。 出産時の酸素不足などによる後遺症が心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)