8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:926 件

妊娠8週 心拍確認後の自然流産について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。2人目の不妊治療をしています。1人目は2020年4月に出産しました。8月上旬に体外受精で胚盤胞(4BA)移植で妊娠しましたが、9週2日で自然流産の診断となりました。妊娠の経過としては、 6週3日 1回目心拍確認 7週3日 2回目心拍確認 8週1日 茶色いおりものが出始める 8週2日 3回目心拍確認、鮮血の出血続く 8週5日 4回目心拍確認、大きさは約2mmで9週相当で順調と言われたが、その日の夜中に大量出血、その後も鮮血の出血続く 9週2日 流産診断、エコーでほとんど中身が出ていることを確認 という経過でした。今は排出待ちで、手術にはならなそうです。今回妊娠する1年少し前に自然妊娠し、その時は6週2日で出血があり流産でした。病院に行く前に出血したので、胎嚢があったかは不明です。今回の妊娠と同様、前回の妊娠も鳥の皮のような膜?が出てきたので胎嚢はあったのかなと思っています。質問としては (1)心拍確認後の流産しかも直前まで心拍が確認できていたという状況は、染色体異常というよりは母体原因の可能性が高いでしょうか? (2)前回妊娠と期間は空いてますが2回連続の自然流産です。不育症の可能性は高いでしょうか?またその場合考えられる原因はどういうものがありますでしょうか? (3)8週2日、5日時点で既に出血がありましたが、エコーでは出血箇所不明とのことでした。この時点ではまだ流産は始まっていないということでしょうか?8週5日のエコー写真を添付しました。気になる点はないでしょうか。 (4)自然流産と稽留流産とに原因の違いはあるのでしょうか? 以上です。 長々と失礼しますが、教授ください。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7週1日 胎嚢(26mm)のみの確認でした

person 40代/女性 -

体外受精での二人目不妊治療中ですが、お休み期間中にまさかの自然妊娠しました。現在ジャスト40歳です。 喜びもつかの間、本日で月経周期35日での週数は7週1日で通院し、胎嚢(26mm)のみしかみえませんでした。 前回の通院は5週3日で、その時の胎嚢の大きさは13,8mmでした。 7週で心拍など確認できると確信していたため、かなり落ち込みました。 先生曰く、「赤ちゃんがまだ小さくて見えないので、来週もう一度見ましょう」とのことでした。 私は不妊治療中ということもあり、高齢ということもあり、心配で心配でしょうがなく、「一体どういう状態なのでしょう、妊娠継続の可能性はどのくらいでしょうか?」と食い下がりましたが、「5分5分といったところで、何ともいえません、ただし来週確認できない場合は流産です」という返答でした。 可能性がほぼ無いのであれば、あまり期待しても仕方がないので、来週までに心構えをしたいのですが、実際のところ、どれくらい期待して、どれくらい流産の可能性を考えておけばよいものでしょうか? せっかくの高齢妊娠なので、このまま継続することを切に願っています。 ご返答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6週5日目、胎芽?が小さくて心拍が確認できませんでした

person 30代/女性 -

2人目の妊娠についてです。年齢も年齢なので不妊治療に特化した産婦人科に1月末から通い始め、ヒューナーテストの時のタイミングで受精しました。 最終月経が1月20日から5日間、排卵が2月8日か9日頃で2月7日と8日にタイミングをとりました。生理周期は33〜35日なので23日頃が生理予測日でしたがこなかったので予定日から1週間後の3月2日に検査薬をして陽性でした。 3月5日、5週4日で初診に行き胎嚢を確認しました。エコー写真にサイズが記載されてなかったので不明ですが形はほぼ丸でした。医師から、2週間後にまた来てください。と言われたのですが、高齢ということと小さな子宮内膜症がある(医師の診断済みで、このまま妊活しても問題ないと言われています。)こと、身近な友達が複数人近々で流産を経験していたので不安になり、6週5日で再診察に行きました。 胎嚢のサイズは25mmで形は楕円が潰れたようなピエロの口のような形で、中に白い丸いのと粒状のものは写っていましたが、医師からは、まだ小さくて見えないですね。と言われ、また2週間後に来てください。母子手帳はまだ待ってください。と言われました。 この白い丸いのは卵黄嚢か胎芽なのでしょうか? この週数で小さくて見えないという事はあるのでしょうか? 今の週数でこの大きさは流産の可能性はありますでしょうか? これまで不正出血やお腹の痛みはありません。生理予定日の3日前に茶オリがありましたがその後はありません。生理予定日付近に軽い生理痛のようなものがありましたがその後検査薬陽性、胎嚢確認されてます。 だいたい6週くらいで心拍が確認できるとネットで見たので、考えるのはまだ早いかもしれませんが流産かもしれない。と不安です。安心したい気持ちと真実が知りたい気持ちと気持ちの整理をしたいと思い相談させていただきました。回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

つわりが2週間で治る

person 20代/女性 - 解決済み

初めての妊娠で今、8w2dです。2日前に診察に行き胎嚢20ミリ、赤ちゃんの大きさ8ミリ、心拍も確認できて順調と言われてます。生理が元々不順だった為、1週間ずれがあるかもしれないとのことで、最終月経からだと8w2dになるけれど、エコーで見た感じでは7wぐらいかなと。今月末の検診で予定日が決まり母子手帳もいただく予定です。 5週目からつわりが始まり吐くまではいかないですが、食べつわりで食べてる間は少し楽になり、食べ終わるとまた気持ち悪くなり、日中も常に車酔いした感じで気持ち悪く、寝てても気持ち悪さで起きたりする日が毎日続いてましたが、7週に入ってから、つわりが突然ピッタリ止まり気持ち悪さがなくなったのですが、つわりが急になくなると流産してる可能性があるとネットで見てから心配でたまりません。つわりは個人差があると聞きますが、急にピッタリおさまることってあるのでしょうか?一旦、治ってもまた始まる方もいると聞き、つわりはしんどいですが、今となってはある方が安心できます。今のところ出血、下腹部の痛みはありません。 完全予約制の病院に行ってるので次回の検診まで、2週間弱あるのですがこのままの状態でも大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

7週 胎芽小さい 出血あり

person 30代/女性 -

36歳です。先月顕微授精にて凍結胚を自然周期にて二段階移植し、 11/8に2日目4分割グレード1の初期胚 11/11に6日目拡張胚盤胞グレード CB、AHAあり少し孵化した状態のものを移植しました。 4週4日(BT13)でhcg396 5週3日でhcg4327 胎嚢12ミリ卵黄嚢も確認 6週4日でhcg1万超、胎嚢18ミリ胎芽4.6ミリ心拍確認して不妊クリニック卒業 7週0日に産婦人科受診しましたが、胎芽4.9ミリと3日前とほとんど変わらず、心拍も拡大して一応確認できましたが速さ等は測っていません。 5週頃より週2日ほど少量茶おりがあり、6週目にも4日ほど茶オリが続き7週の診察時にもおりものが茶色とのことで切迫流産より1ヶ月ほど自宅安静と言われました。 前回4月にも胚盤胞移植で妊娠するも6,7週で心拍確認後、8週の大きさで成長止まり9週の検診で稽留流産診断されています。 先生はそのこともあり自宅安静を言われたのだと思います。 心配なのは、7週にしては胎芽が小さいこと、また3日前とは言え胎芽が0.3ミリしか成長していないことも踏まえて、また流産するのではないかということです。先生は今の時点では何とも言えないとのことですが、前回のこともあり期待できない自分がいます。 病院も違うので測定誤差等もあると思いますが、前回流産したときさえ7週2日で胎芽8.6ミリはあったので、今回もダメなのか、と諦めかけています。 先生方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢が胎芽に対して小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

薬の影響等教えてください。 最終月経日2.3 排卵予定日2.17 3月19日に受診し胎嚢と胎芽、心拍が確認されましたが、胎芽に対して胎嚢が小さく流産の可能性があると言われました。 また3月8日から子宮とポリープからの出血がずっと続いていました。 3月23日に生理3日目くらいの鮮血が出たため受診した所、内診中に塊が出てきました。エコーをすると赤ちゃんがいないし心拍も見えません。と言われたので、自然排出を促すためにメチルエルゴメトリンを1週間分処方され服用しました。 3月30日にも流産の経過を見るために再度受診し、エコーをするとまだ出血が子宮にかなり残っているので2週間後また来てくださいと言われまたメチルエルゴメトリンを1週間分処方されました。 昨日4月9日に受診した所、ポリープが出かかっていたのでその場で取ってもらいエコーしたところ子宮の出血はほとんど少なくなっていて、なんと赤ちゃんが生きていました。 胎芽は9w2dの大きさで、胎嚢羊水がちょっと少ないね。でも心拍は正常なので母子手帳貰ってきてと言われました。 完全に流産していると思っていたので診断後からお酒を飲んだりしていましたし、胃薬や桂枝茯苓丸、メチルエルゴメトリンもしっかり飲んでいました。 赤ちゃんに対してどんな影響がありえますか? 胎嚢が小さいのとレバー状出血があり心配です。 心配なら中絶していいよと言われましたが、中絶する気はありません。 9週でポリープをとったのも赤ちゃんに影響がないか不安です。特に薬は出ていませんが、抗菌剤等を飲んだ方がいいんでしょうか? 胎児が大きさや週数に問題がないのかセカンドオピニオンに行った方がいいのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)