ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

妊娠初期の高血圧症候群について

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳、初産、6月20日で妊娠18週と6日。3回の流産経験有り(1、2回は心拍確認前、3回目は心拍確認後8週目程度) 妊娠前の血圧は正常(120/60程度) 6月3日の妊婦健診では血圧(136/81)、尿蛋白(±)で異常なしと判断。 6月15日〜全身の激しいむくみ、軽い頭痛、体重増加(2週間で5キロ)があり、6月18日に血圧測定すると157/88と高血圧であったため、翌日病院受診。 病院で検査した結果 血圧  167/98 尿蛋白 1586mg/dl AST 18U/L ALT 18U/L 胎児の大きさが、15〜6週程度と小さく、高血圧の影響で成長が滞っているのではないか。 妊娠高血圧症候群と診断され、即時入院となった。かなり重症で、妊娠継続不可能になる可能性もある。 19日〜21日まで血圧をコントロールするための入院管理とし、21日までの血圧と尿の検査結果を踏まえ今後の方針を決める。 入院後は降圧剤などは一切使わず、暗所での安静、減塩食での管理を行い、血圧は150/80程度。 質問 1.この状態で、出産まで妊娠継続できる可能性は何割程度でしょうか? 2.どのようになれば、妊娠継続可能でしょうか? 3.胎児の成長が18週時点で15、6周の大きさというのは危険ですか? 4.今後の方向性にはどのような選択肢や可能性がありますか? 5.担当医の先生は、妊娠終了に向けて説明しているように感じます。もう既に妊娠継続の可能性がないかのような。これは、どのお医者さんが診ても同じでしょうか?セカンドオピニオンへ行った方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

人間ドックでγGTの値が急上昇しました。

person 70代以上/男性 -

72歳男性です。今日1年ぶりに人間ドックに行って来ました。詳細は追って届きますが、ドクターから速報的に血液検査の一部データを見せてもらったら一つだけビックリするような値があり、お尋ねした次第です。それはγGTが昨年の37から214に跳ね上がったことです。若い頃は100台もありましたが、ここ10年以上40前後で安定していたので予想外のことに驚きました。合わせてALTが20から36へと上昇し、初めてAST(28)を逆転しました。ASTはずっと30以下で安定しています。LAPもこれまで50前後で安定していたのですが、今回79に上がりました。コリンエステラーゼは360前後で変化なしです。飲酒は仕事柄飲み会が週に数回あり、それ以外も家飲みしていましたが、今年になって休肝日を週1,2回は取って来ただけにショックでした。超音波検査の今年の結果はまだですが、2年前から中等度脂肪肝と診断されていますが、特段治療の指示はありませんので以下の疾患に比べて余り気をつけて来なかったことは否めません。胆石はありませんが、腎臓内には6~7ミリの結石があります。黄疸系のデータには問題なしでした。私は現在高血圧、糖尿病、高脂血症などの治療のため、アムロジピン2.5mg1日1錠、アテレック5を1日1錠、ジャヌビア25mg 1日1錠、クレストール2.5mgを週に2錠、アロブリノール50mgを1日1錠、ランソプラゾールOD15mg1日1錠飲んでいます。アプリはサントリーセサミン+DHAEPA、マルチビタミン、ノコギリヤシを飲んでいます。またアリナミン07 (糖質ゼロ)を毎朝1本飲みます。ちなみにHbA1cは6.3、空腹時血糖値は127で昨年とほぼ同じ。総コレステロールは180、LDL115、尿酸値6.3、血圧119/79と安定しています。 健診センターのドクターは今回の数値上昇は一過性の可能性もあるので、3ヶ月後位にもう一度血液検査しても変わらなければ消化器内科を受診してはとの意見でした。すぐにもう一度血液検査した方が良いでしょうか。重大な疾患が隠れてはいないかと心配が先立ってしまいます。因みに父は膵がんで72歳で亡くなっています。ここまでの情報で恐縮ですが、先生方のご助言を宜しくお願いします。

5人の医師が回答

コレステロールが高いです、可能なら薬を飲まないで改善したいです

person 50代/女性 -

昨年8月頭の会社の健康診断で、 1検便血液反応 2肝機能異常 AST(GOT)36/ALT(GPT)56 3尿酸 わずかに異常所見(空腹時血糖109/HbA1c(NGSP)5.9) 4心電図不整脈(一年後健康診断時再検査) 5尿酸/赤血球検査/血小板検査 わずかに異常所見 6メタボリック BMI27.1 ウエスト92.5センチ 7脂質異常症 総コレステロール237/LDL145/NonLDL193/HDL44/中性脂肪220 と散々な結果でした。 51歳女性で身長155.5センチです。 このままでは脳卒中とか心筋梗塞になると言われて、ダイエットをしました。 今年の8月頭の健康診断では、 1検便血液反応無し(昨年度大腸カメラ検査済) 2肝機能正常値 AST(GOT)26/ALT(GPT)29 3尿酸 正常値(空腹時血糖86/HbA1c(NGSP)5.4) 4心電図 異常所見なし 5尿酸正常値/血小板検査正常値 赤血球わずかに異常所見 6メタボリック非該当 BMI23.5 ウエスト79.5センチ と、春からのダイエットは大成功だったのですが、開始が遅かったからなのか、健康診断前日の夕飯がカレーだったからなのか、コレステロールはなかなか落ちないかなのか、 7脂質異常症だけはひどい数値で、 総コレステロール233(昨年237)/LDL172(昨年145)/NonLDL183(昨年193)/HDL50(昨年44)/中性脂肪86(昨年220)でした。 3ヶ月後再検査と書いてあります。 体重は10キロ位、ウエストは13センチ減らして、肝機能や尿酸や中性脂肪が正常値でも駄目でした。 父親はロスバスタチン2.5mgを飲んでいますが、飲むと調子が悪くなると言います。 仕事でかなり体を動かす為に、運動不足ではないです。 薬を飲んだ方が良いですか?

4人の医師が回答

薬剤性肝障害の経過について

person 30代/男性 -

2024年8月末から、以下の容量と期間でイソトレチノインを服用しております。 2024年10月10日に受診した健康診断で、肝臓の【ALT値:67、AST値:36】で異常を指摘されました。これまで肝機能について指摘されたことはありません。 今回のご相談は、被疑薬の服容量を減らしても数値が上昇し続けることがあるかという確認です。 健康診断の結果をうけ、消化器内科で腹部エコー検査も行いましたが脂肪肝の所見はなく、血液検査の結果から、イソトレチノインの服用が原因ではないかとの診断でした。 しかし、皮膚炎の治療目的で服用を開始したばかりだったため、様子見で服用継続を希望しました。 その後、下記の通り段階的に10mgまで減薬し、12月15日に再度血液検査を受けたところ数値が上昇しておりました。 その後、1月5日に受けた血液検査においても更に数値の上昇が認められたため、服薬中止となりました。(服容量は10mgに減らしたままです) 血液検査の結果を添付いたします。 一般的に、被疑薬を(中止ではなく)減薬した場合も、添付の結果のように継続して数値が上昇することはあるのでしょうか。中止をすれば改善するのでしょうか。 セカンドオピニオンとして見解をお聞かせください。 ▼服用容量と期間 10mg 8月2日〜9月27日 30錠 20mg 9月28日〜10月27日 30錠 30mg 10月28日〜11月1日 5錠 20mg 11月2日〜11月26日 25錠 10mg 11月27日〜12月26日 30錠 10mg 12月27日〜1月11日 16錠(服薬中止)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)