検索結果:1,851 件
健康診断でST低下、左室肥大の可能性と言われて、病院でレントゲンとエコーと心電図をしたところ、レントゲンと心電図には異常なかったのですが、エコーでの心臓の動きがとても悪く、常日頃自身にむくみがあることを伝えると、心不全を起こしているとのことで、若いから生きていられていると言われてびっくりしたのですが、その2日後血液検査と造影剤を入れてのCTをしたところ、どちらも異常なしでした。このような人は他にもいるのでしょうか、 また気をつけることなどはありますか。
5人の医師が回答
こんにちは。質問させてください。 昨日子宮卵管造影検査をし、お腹を少し押されながらだったのですが造影剤が流れていくのが見えて、先生からも「両方とも通っています。」と言っていただきました。 レントゲンを見ると卵管に白い線が通っていて、白くなった卵管の端は少し太くなっていました。 お腹を少し押されながらでも造影剤がきちんと流れたら、問題はないのでしょうか? また、水性を使っての検査だったのですが、検査後妊娠しやすくなることは考えられますでしょうか? ほかの検査で異常はありませんでした。 子作りを始めてまだ3か月目ですが、33歳という年齢的にも早く1子を授かりたい気持ちでいます。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先日脊髄造影検査を受け、 この検査で腰から針を入れて 造影剤を注入して、首の辺りまで 造影剤を巡らせるという検査(その後レントゲンや CTなどの検査もありました)をしたのですが、 検査直後から針を入れた腰の左下辺りが、 ちょっと痛みます。 はじめは検査後時間も経ってないから こんなものかなと思っていたのですが、 次の日になってもこの痛みが引きません。 常時痛みがあるというわけではなく、 時々痛むような感じです。 もし月曜日までに改善しなければもう一度 その病院へ行こうと思っているのですが、 この痛みはちょっとの間続くものなんでしょうか? それとも一度見てもらったほうがいいのでしょうか?
6月に出産したものですが、3月くらいから喉の右側に異物感、痛み、食べるときに飲み込みづらい、声がかすれるなどの症状があったので、 出産後の6月に頚部レントゲン、7月頚部単純CT、8月頚部と胸部造影剤CT(造影剤注射前と後の二回)を撮りました。CTだけでも3回したことになりますよね。 検査するときは、症状がつらく、早く原因を突き止めたい気持ちと、レントゲンやCTによる被爆に関して無知だったため、こんなにも短期間に、しかも同じ部位に放射線を浴びてしまいました。 短期間に同じ頚部にCTやレントゲンをしてしまい、将来、喉や甲状腺などにガンが発生しやすくなりますか?頚部に関わらずガンや白血病になりやすくなるのでしょうか。 無知だったことが情けなく、不安で不安でしかたありません。 ちなみに、5年ほど前には、首のリンパ節が腫れ、医師から言われるままにガリウムシンチという検査もしたこともあります。 それも将来影響がでる可能性がありますか? 本当に後悔し悩んでいます。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
39才です。高血圧で、アーチスト10とブロプレス8を服用しています。 土曜日から、左胸がなんとなく痛く、こちらでも、相談して、大丈夫だと言われましたが、なんとなく気になり病院に行きました。 二カ所行ったんですが、理由は検査まで時間がかかると言われて結果もすぐには分からないと言われ待ちきれなかったのでです。一つ目は、心電図、胸部レントゲン血液検査でした。問題はなく、ただ血圧治療中と過去に喫煙歴があるので原因をはっきりさせないと、いけないので数値的には問題ない。けど絶対大丈夫と言えないからとのことでした。過去に造影剤アレルギー(30年くらい前)を起こした事があると伝えたら、薬を使いながら造影剤入れますから大丈夫と言われました。もう一カ所は心エコーと、胸部レントゲン、心電図、頸動脈検査、血液検査をしました。こちらでも異常はなく、数値からして、冠動脈CTは必要ないし造影剤アレルギーがあってリスクを犯してまでやる必要はない。土曜から胸が痛むのに、今、同じくらいの痛みで救急車にも乗らずに病院に来られるのも不思議だし、性別や年齢からも、アレルギーを考えたら血圧低下などを考えたら、必要ないだろうと言われました。けどニトロペンは出されました。 結局、やっぱりやった方がいいと思いますか。 必要はないと思いますか?
2人の医師が回答
以前も思春期早発の事で質問させてもらいました。 2月に初めて受診し経過観察でした。 胸の、膨らみも進んで来たのと おりものが気になり始めたので 再度 血液検査 MRI 手のレントゲン検査をしました。 検査結果はどれも異常がなく とりあえずは経過観察ということになりました。 いろいろ気になる点が多いんですが 身長も1年間で9センチも伸びているのですが普通ではないですよね? あと MRI検査は造影剤なしの検査でしたが 造影剤なしの結果で異常なしと安心しても大丈夫でしょうか? 他のにも検査した方がいいというのがあれば教えて頂きたいです。
質問です。私は卵管造影検査をした後卵管のつまりは無かったもののレントゲンで造影剤の拡散が観られないと言われました。その後タイミングを6回行った後にAIHを2回行ったものの全て陰性と言う結果に終わりました。そこで質問なのですが造影剤の拡散がみられなかったとしても体外ではなくAIHで妊娠する事はあるのでしょうか?体外受精はお金がかかるのでもう少し様子を見ようと考えていたのですが毎回生理が来る度に落ち込み精神的に辛くなってしまい何かにすがりつきたい気持ちで投稿しました。もしそのような状態で妊娠が難しいのなら体外受精もと考えてます。
ここ三週間くらい前から突然の体全体の脱力感があり意識を失いそうになります!症状は急に造影剤を入れたような感覚、熱くもないのに体急に内から熱なりにえくりかえったような感じがして突然フラフラになりなにも考えられないようになります!このような症状があって急いで病院に行き最近心電図、胸のレントゲン、血液検査、頭のMRIしましたがどうも異常ありません!どうしたらいいのでしょうか?急におこるので何かの前兆でしょうか?また立ちくらみとはまったく違う症状です!とりあえず造影剤がうたれたみたいになり体中の血液が漏れてるようなそんな感覚です!今もなったので書かせてもらいました!
現在28週のnicuに入院中の赤ちゃんです。2週間前に小腸閉鎖症の手術をして、回腸末端部分を繋げました。高低差は35ミリと8ミリでした。1度目の造影検査ではうまく造影剤が流れていかなかったようです。来週に再検査する予定ですが、毎日のレントゲンでは直腸にガスが下りてきていないようです。次回の検査でまた造影剤が流れにくい場合は狭窄している可能性があると言う事でしょうか?腸のゼンドウ運動が未熟な為でしょうか?その結果の場合でもミルクを試験的に始まる事は出来ないのでしょうか?よろしくお願い致します。
産後の去年の7月から原因不明の横腹の痛みとしこり?が続き、色々な検査をしました。8月上旬に腹部単純CTをして異常は無かったので、整形外科系の痛みかもしれないとの事で、整形外科で背骨のレントゲンを取り特に異常はありませんでした。 まだ痛みが毎日あったので、2週間後に別の病院で腹部レントゲンと腹部骨盤の造影剤CTを撮り、(前のCT撮ったことを話し、原因を突き止めるために造影剤しましょうと言われました)しこりは臓器に触れてる?ような感じで痛みの原因は分からないとのことでした。 9月の終わりくらいには痛みも徐々に消えました。 異常は無くて良かったのですが、後々CTは被爆が大きいとネットで見て怖くなり、将来発がんや白血病になるのではと毎日考えてしまいます‥ 子供も居て明るく過ごしたいのですが、ノイローゼ気味になってます‥ 病院にCTの線量を問い合わせた所、最初の病院は8ミリシーベルトで2つ目の病院は単純と造影剤の2回で17ミリシーベルトくらいだったとのことです‥ 無知な自分にも後悔してしまいます‥ 24歳なので、まだ子供も出来れば欲しいのにこの先卵巣への影響や、発がんや白血病など大丈夫でしょうか‥? 知恵を貸してください‥よろしくお願いします
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1851
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療