X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,851 件

狭心症の検査

person 30代/女性 -

39才です。高血圧で、アーチスト10とブロプレス8を服用しています。 土曜日から、左胸がなんとなく痛く、こちらでも、相談して、大丈夫だと言われましたが、なんとなく気になり病院に行きました。 二カ所行ったんですが、理由は検査まで時間がかかると言われて結果もすぐには分からないと言われ待ちきれなかったのでです。一つ目は、心電図、胸部レントゲン血液検査でした。問題はなく、ただ血圧治療中と過去に喫煙歴があるので原因をはっきりさせないと、いけないので数値的には問題ない。けど絶対大丈夫と言えないからとのことでした。過去に造影剤アレルギー(30年くらい前)を起こした事があると伝えたら、薬を使いながら造影剤入れますから大丈夫と言われました。もう一カ所は心エコーと、胸部レントゲン、心電図、頸動脈検査、血液検査をしました。こちらでも異常はなく、数値からして、冠動脈CTは必要ないし造影剤アレルギーがあってリスクを犯してまでやる必要はない。土曜から胸が痛むのに、今、同じくらいの痛みで救急車にも乗らずに病院に来られるのも不思議だし、性別や年齢からも、アレルギーを考えたら血圧低下などを考えたら、必要ないだろうと言われました。けどニトロペンは出されました。 結局、やっぱりやった方がいいと思いますか。 必要はないと思いますか?

2人の医師が回答

被ばくでノイローゼになりそうです

person 20代/女性 -

産後の去年の7月から原因不明の横腹の痛みとしこり?が続き、色々な検査をしました。8月上旬に腹部単純CTをして異常は無かったので、整形外科系の痛みかもしれないとの事で、整形外科で背骨のレントゲンを取り特に異常はありませんでした。 まだ痛みが毎日あったので、2週間後に別の病院で腹部レントゲンと腹部骨盤の造影剤CTを撮り、(前のCT撮ったことを話し、原因を突き止めるために造影剤しましょうと言われました)しこりは臓器に触れてる?ような感じで痛みの原因は分からないとのことでした。 9月の終わりくらいには痛みも徐々に消えました。 異常は無くて良かったのですが、後々CTは被爆が大きいとネットで見て怖くなり、将来発がんや白血病になるのではと毎日考えてしまいます‥ 子供も居て明るく過ごしたいのですが、ノイローゼ気味になってます‥ 病院にCTの線量を問い合わせた所、最初の病院は8ミリシーベルトで2つ目の病院は単純と造影剤の2回で17ミリシーベルトくらいだったとのことです‥ 無知な自分にも後悔してしまいます‥ 24歳なので、まだ子供も出来れば欲しいのにこの先卵巣への影響や、発がんや白血病など大丈夫でしょうか‥? 知恵を貸してください‥よろしくお願いします

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)