ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

85歳の母が癌(大腸/肺)と見られるとの診断を受けたことについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

母の件で相談させていただきます。 状況について 85歳、健康診断で腫瘍マーカー値が高い、と言われ大きい病院での検査を、という流れになりました。結果、CTで大腸と肺に影が見つかり、内視鏡での検査でも大腸に異常が見つかりました。 ボコボコした腫れで腸の中が細くなっている状態。組織検査の結果はまだ出ていないですが、癌で間違いない、と言われています。 主治医(消化器内科)曰く“大腸の癌が肺に飛んで行っている状況=進行癌、で年齢的に抗がん剤治療は難しいため、緩和ケア、ということになる。大腸はこのままだと詰まってしまい、腸閉塞を起こす可能性が大きいので、患部を切除する手術を勧める。但し、これは癌の進行を止めるための手術ではなく、あくまで腸閉塞を防ぐためのもの。最期をどう迎えるかの準備をして欲しい。大腸の手術については後日外科の先生から話がある“とのことでした。 質問1:治療できないにせよ、肺癌(組織検査などはしていなくて陰が出ている状態)であるにもかかわらず、呼吸器の先生が関わらないのは普通のことでしょうか。また陰が出ていることだけで、肺癌と確定できるものなのでしょうか。 質問2:85歳という年齢では治療はしない、というのは普通のことでしょうか。現在本人は至って元気で、卓球やボーリングなどのスポーツもしている状態です。 以上、急なことだったので予備知識がほとんどない状況の質問となっています。申し訳ありません。 お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

気管支鏡検査で癌細胞を取り損ねることはありますか?

83歳の父の事で質問です。 10年前に左肺の癌で左肺を3分の1位切除し、その後2度ほど続けて気胸をやり、その後は定期健診を続けて再発なく過ごしてきましたが、右の肺にあった小さい影のようなものは、右肺の気胸の跡かと思って観察していたところ、だんだん大きくなってきたとのことで、PET CT検査をしたところ、光っていて、癌の可能性が高い、とのことで、次に喀痰検査では(-)、次の気管支鏡検査での細胞診でも癌細胞は出ませんでした。腫瘍マーカーは、なんとかぎりぎりの範囲内だそうです。 先生は、少しずつ大きくなっている(スピードはかなり遅いらしい)し、PETでもそういう結果が出たので、おそらくは、癌だと疑われる、とおっしゃり、年齢的に手術や抗癌剤は負担が大きいので、放射線治療を(5回集中的にやるものだそうです)やるなら、勧められています。 放射線治療の副作用として、肺炎、鎖骨骨折、などが数か月後に起こる可能性がある、と言われ、癌と100%確定しているわけではないのに、放射線治療を始めたほうが良いのか、迷っています。 もうひとつの方法ごしては、次回11月にまたCTを撮って、また大きくなっていたら、放射線治療をする、という選択肢も示されています。 スピードが遅い癌、としても、もし癌なら、遅くなったら、それだけ危険も増すのかな、という心配もあり。。。 先生は、気管支鏡で、癌を取り損ねたのかもしれない、といったそうです。 そんなこともあるのでしょうか? また、このような状況で、どうしたらよいのか、アドバイスは難しいかもしれませんが、ご意見聞かせていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪性の肺癌の可能性が高いと言われております

person 60代/男性 - 解決済み

ご意見あればお願い致します。69歳男性、長期喫煙歴あり、重度の肺気腫、過去の炎症や肺炎の痕跡,ひきつれによる気管支の変形あり。平常時より呼吸が荒く息苦しさはあるものの生活に支障はなし。2〜3ヶ月毎に定期検査を受けていましたが、今年1月より左上葉に1.5センチの結節影あり。CTにて観察後大きさ変化なく4月に気管支鏡検査するも患部に届かずおそらく手前の組織しか取れなかったとのこと。痰も含め癌や結核など検出されず。針生検も位置が不可とのこと。形状などから悪性の可能性が高いとのことでPET実施。活動性反応あり。他部位には異常反応見られず。正常な肺であれば診断+治療としての即手術となるが、肺気腫により肺機能レベルが低いため様々なリスクを伴うとの説明あり。全身麻酔不適応の可能性、人工呼吸器が術後に外せない、開いた肺がくっつかない、生活レベルが大幅に下がる、など他にも色々リスク説明あり。また、位置的に大きく切る可能性が高いのではとのこと。このまま何もしないリスクと比べ判断が難しい。また、癌の確定診断が仮にあっても肺気腫により放射線は厳しいとの話は以前あり。まだ内科の先生なので同病院の外科の先生の診察(意見を聞く)を今回勧められ受診予定。このような場合の手術についてのお考えを聞かせて頂けますでしょうか。セカンドオピニオンもどうぞと言われておりまだすぐなので病院を探せておりません。本人は今後も仕事を続け酸素ボンベを付けても自分の足で自由に動きたいとのことです。

4人の医師が回答

肺の手術の延期について

person 40代/女性 -

何度も相談させていただいている右肺S8にある10mmと4mmのすりガラス陰影についてです。2017年から経過観察していたこの二つの影のうち、10mmの方に2mmの充実部分が現れたと今年の8月のCTで言われ、その後1ヶ月以上待って、他の検査もなく、外科医に一度だけ会って、外科医がその8月のCT画像だけ見て、その場で右肺の1/3の1/3、すなわち肺の15%を4mmの小さな物も含めて切除、と言うことになりました。それ以来外科医にも手術まで会うこともできません。 12月中旬の手術と言われ4ヶ月待っていましたが、信じられない事にキャンセルになるかもしれないんです。 そこでお聞きしたいのが 1、カナダ在住なので、こう言う4ヶ月もの長い待ち時間になっているのですが、キャンセルとなるといくら進行の遅いおとなしいタイプの癌であるすりガラス陰影だとしても、これ以上待つのは転移などの可能性を考えると危険ですか? 日本に帰国して早く手術した方がいいですか? 2、延期だとしたらマックスあとどれくらいならここカナダで手術を待つ猶予がありますか?変化が始まると急激に進行する事もあると言う情報も見たので、とても不安です。 3、右肺の1/3の1/3、肺の15%を切除と言うのは楔状切除ですか?それとも区域切除ですか?手術時間は1時間、入院は一晩と言われました。 4、胸と背中が狭心症の様に締め付けられる様に痛くなる事が多々あり、心臓を心配していたところ、心臓より逆流性食道炎ではとこちらで回答頂いたのですが、それももしかしたら肺から食道へ癌が浸透し始めているのかと怖くなっています。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肺癌の検査・治療について

person 40代/男性 -

先日、健康診断のレントゲンで(すりガラス影)再検査要となり、現在近所の総合病院で再検査受診中です。 肺CTの結果、右肺上葉の胸膜寄り近辺に(→先生から詳しい説明はまだの為、あくまで自身がCT画像を見ての判断)、縮尺がわかりませんが、実際には2〜3センチ程度と思われる白い塊が1ケ所(→1ケ所だけなのは先生に確認済)、その近辺にかなり小さなぷつぷつが数ケ所見つかりました。 結核・肺癌の可能性を指摘され、もし肺癌だとしても、まず結核の可能性がなくならない限り、肺癌の治療(入院)も出来ないという事で、現在は痰の検査結果待ちの状態です。 もし結核でなければ、次に気管支鏡検査をやるとの事でしたが、ある本で、治療だけでなく気管支鏡検査も、肺癌診療に信頼のおける病院で受けるべき…という内容の記事を読みました。 万一肺癌だとしても、まだ治療が出来る段階であれば、絶対にがんセンターでの治療を切望しますが、気管支鏡検査も本来、肺癌治療に信頼のおける病院で受けた方がいいのでしょうか? また、その場合のメリットは何でしょうか? 今の病院は、あまり肺癌には強くない印象の一般的な総合病院の為、少し不安です。 回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

仰向けで息を吸うと変な音が鳴る

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。2021年3月に細菌性肺炎になり内服治療で完治したのですが、その後から仰向けで横になり大きく深呼吸すると肺のあたりでグーというような振動音がします。呼吸器内科を2件受診し、レントゲンを撮ってもらったのですが特に問題ないとのことでした。その後も症状が続くため人間ドックを受けて全身のCTと腫瘍マーカーをとりました。結果は肺のCTで小さな影のようなものがあり要観察と書いてありました。心配になり肺炎を治療してもらった呼吸器内科を受診し人間ドックの結果を見てもらった所肺炎後の炎症のあとだと言われました。ただ、ずっとこの症状が残っており気持ちが悪く、副鼻腔炎の可能性もあるとのことで耳鼻科を受診し、レントゲンを撮った所軽度の副鼻腔炎と言われました。強い抗生剤を出しますと言われ数日内服していたんですが妊娠(妊娠6週)がわかり内服が出来なくなって治療が中断してしまいました。 この症状が副鼻腔炎のせいなら治療すればなくなると希望を持てたのですが妊娠してしまい打つ手がなくなってしまいました。 横になって呼吸をする度に違和感があり、人間ドックで要観察という結果もあってもし肺や気管支にガンなどの病気があるのではないかと考えると不安です。 長文でわかりずらい文章だと思いますがご回答のほどよろしくお願いします。 1.肺や気管支など悪い病気の可能性はありますか? 2.5月に人間ドックで要観察になったのですが再度胸部CTを撮った方がいいですか? 3.妊娠中に治療出来ることはありますか?

3人の医師が回答

膵臓癌 膵頭十二指腸切除術を2年4ヶ月前に受け、ステージIIBの診断 その後

person 50代/男性 -

2022年5月に膵頭十二指腸切除術を受けました。今年5月の3ヶ月検診で左肺に3mmの影がある。この状態では診断が難しい為、3ヶ月後の定期検診迄は経過観察。との指示。 8月末の3ヶ月検診で5mmに大きくなっている。ただ一つのみ。この段階で膵肝胆外科の私の主治医の先生から呼吸器内科の受診を勧められた為、本日、呼吸器内科の先生の診察を受けました。 その話。 影が大きくなっている事→炎症ではない 大きくなる速度を考えると肺を原発とする癌ではなく、膵臓癌からの転移性の可能性が高いとの事、そうなると進め方は膵臓癌を見ていている主治医の先生の判断となるとの事でした。呼吸器内科の先生と膵胆肝外科の私の主治医の先生の話しでは主治医の先生は一つしなないのであれば手術で取る意味はある。と言っておられるとの事でした。 来週再CTを取り、呼吸器内科の先生がカンファレンスで話すとの事でした。 ここからが質問です。 1️⃣膵臓癌からのやはり転移でしょうか? 2️⃣手術が妥当でしょうか。 私は白黒つくなら手術で構わないと思っています。 3️⃣手術は腹腔鏡手術。全身麻酔との事。 肺がんの手術では一般的な物ですか? 4️⃣取った腫瘍が病理の結果悪性だった場合。 抗がん剤の適用になりますか? 5️⃣その時の抗がん剤はどの様な物が想定できますか? 6️⃣その抗癌剤投与に生活の質が下がりますか? 心配事は付きませんが、良いご助言をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)