咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

ピークフロー

母62歳が今年3月に喘息と診断を受けました。 でも喘息特有のヒューヒューという呼吸音(知人の子供が喘息でしたので音は聞いた事があります)は聞えないし、 会話をしていると特に咳が出ますが、肩で息をするような息苦しさもないので ネットで情報収集をして咳喘息では?と医師に尋ねたところ、 「肺の音を聞くと喘息の音がしているから咳喘息ではない」と言われ、 朝・晩に丸い容器の吸入(緑色とオレンジ色)を行っていて それ以外にも咳き込んだ時用にメプチンエアーを処方されています。 低気圧が近づく前日などは特に乾いた咳が出、痰が出切るまで咳が続くので そうなるとシュッシュッと吸入をしています。 咳をした時の息の吐き終わりの音は、狭いところを空気が通っているなーという音です。 呼吸苦などは無いそうですが、咳が出る=周りの人が嫌がるから、という理由で 外出もしたがらず、半ば引きこもり状態になっています。 何とか母の喘息がラクにならないかとネットで調べたところ、 まずはピークフローをして喘息日誌をつけましょうと言うことが書いてありましたが 担当医からはピークフローや喘息日誌の話は出ていなく、それらは行っていません。 勝手にピークフローを買い喘息日誌をつけてもいいものなのでしょうか。 それら数値や喘息日誌を担当医に見せる事で治療方法が今よりも決まり コントロールも出来て良いのでは、と思うのですが・・・ 使用・記入は、担当医に相談してからのほうが良いのでしょうか。

1人の医師が回答

子供の就寝中の呼吸が苦しそう

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 数時間前まではとても元気でした。 夜8時頃お風呂に入り、その頃から少し軽い咳とくしゃみを何度かし始めたので、 風邪気味なのかな? とは思いましたが、普段どおり布団に入りました。 寝付くまでに若干咳の回数も多くなり少し苦しそうでしたが、数分で寝つきました。 しばらくすると、咳はしないのですが、 喉の奥に何か詰まったかのようなヒクヒクと苦しそうな呼吸になりました。 上手く表現出来ないのですが、 鼻も詰まっているかのような感じで、 (起きている時は鼻水鼻詰まりはありませんでした) 口呼吸で、喉に何か引っかかるものがあるのか、 ヒク、ヒク、と呼吸をしていました。 と思ったら、寝返りをうち、体勢を変えると 全く落ち着いてしまったり。 また体の向きを変えるとかなり苦しそうにして、一度起きて咳き込み、嘔吐というかヨダレやツバを吐き出しました。胃の中の物は出ていません。 数日前まで約1ヶ月半、副鼻腔炎と滲出性中耳炎がありクラリスロマイシンを飲んでいましたが、 薬も無くなり、症状も改善したので、明日にでも完治したかを確認しに耳鼻科に行こうと思っていたところでした。 教えて頂きたいのは、咳もさほど酷くなく、鼻も詰まってない(と思われる)のに、なぜそんなに呼吸が苦しくなるのか、 また苦しくなったり、落ち着いたりを繰り返すのはなぜなのか?(今は落ち着いて寝ています)です。 咳はそんなにしてないのですが、あまりに苦しそうだったので、手持ちのホクナリンテープを貼りました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供が入院してるのですが

person 30代/女性 -

こんばんわ。 4歳と1歳の子を持つ母親です。 1歳の子なのですが、去年の11月に喘息と診断されました。 そして10月27日から、喘息と肺炎で入院をしているのですが、点滴・吸入等をしても日に日にひどくなっていってるのです。 昨日(29日)の夜中から、突然ひどく咳き込み出し、殆ど寝れていない状態です。 看護師さんにお願いをして、吸入をしたのですがそれでもよくなりませんでした。 あれまでの発作は、初めてです。 食欲もなく、ずっと抱っこで、寝たくても寝れず・・・ 主治医の先生が来たので、今日1日の状態を伝えたところ「全ての処置がはずれていますよね・・・あと考えられるのはマイコプラズマですね」といわれました。 で、飲み薬は苦くて吐いてしまったので、点滴をしましょう・・・と言う事になりました。 ここまでが、今までの経緯なのですが、アタシとして疑問なのは 1.10月27日に4歳の兄が新インフルエンザにかかっている為、1歳の弟も27日28日と検査をして陰性でした、本当に新インフルではないのか? 2.去年にも喘息と肺炎で入院をしていて、その時の肺炎の影が今も残っているのですが、先生自身も今回の入院の際に「前の影の残りかもしれないけど」と言っていたのですが、本当に肺炎なのか? 3.血液検査、レントゲンは入院時も再検査でもキレイですと言われました となると、今回先生がおっしゃるようにマイコプラズマであっているのでしょうか? それは、最初から分からなかったのでしょうか? お兄ちゃんの新インフルの日と同じと言う事もあり、陰性とはいえ新インフルではないのか、心配です。 本当に、グッタリしているので、不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

喘息の場合、何日程欠勤すればいいでしょうか

person 50代/男性 -

喘息発作が出て4日目になります。 病院で診察を受けて喘息と診断されました、抗生物質、メプチンエアー、シムビコートタービユヘイラーを処方されてます。 4日目となり、もういいだろと思い出社したところ軽作業でも咳が出始めて喘息発作となりました。メプチンエアーでしのげましたが、何日程休めばいいのでしょうか? 会社からすれば、ちょっとしたことで咳き込まれたら休んでもらいたい、けど、何日で復帰出来るか分からないと仕事の割り振りで困るとのことで、何日か分からないのなら診断書貰って来てと言われます。 ここまでは、会社の人事の方が言うのはもっともです。 一般的に発作が出て、何日位で大丈夫なのか 分かるんじゃないかなと思います。 軽作業しても咳が出なくなるのは何日位でしょうか? 診断書は無理です、診断書の発行に2週間、それまでに復帰出来てしまいます。 会社の方は、喘息で休まざるを得ないのは分かるけど、その休んだ分をどのようにカバーするのか、1日或いは3日また1週間と日数によって、他部署か応援がいるのか、部署内だけでカバー出来るのかが変わってくる。 この辺りを主治医に言って何日位って聞いても答えてくれません。 今の状態なら2〜3日でも、明日になれば悪くなって、1週間位必要になるかも、また、今1週間の状態でも明日になれば、直ぐにでも復帰可能ってことは幾らでもあるから一概にこうとは言えないとのことです。 明日、会社に報告しないといけないんですが、どうしたらいいんでしょうか? まだ、今のところ呼吸すれば、ヒューヒュー音がして、吐く際にバリバリ音がします。

6人の医師が回答

咳払いが1か月以上続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年生女児についての相談です。 3月初め頃から咳払いが止まりません。夜寝る前、布団に入ってから、ん、んと、少し痰も絡んだ感じでずっと咳払いをしています。日中も朝や食後、テレビを見ているときなどずっとしているときがあります。最初はしてなかったですが、ここ数日寝てからも、たまにするようになり気になって仕方ありません。痛みはないようで、本人は喉がガラガラするといいます。 5歳時に咳込んで吐くなどしてから喘息気味と診断され、現在までオロパタジン、モンテルカストの服用と、パルミコートでの吸入、アラミストを続けています。1年半前のアレルギー検査でも何も出ず、咳込みが酷くなることはなく過ごしていました。 小児科での診断では、メプチン入れての朝晩吸入を勧められてましたが改善せずで再度受診しましたが、喉などの異常もなく、呼吸機能のテストで喘息が酷くなっている様子もないとのことでした。耳鼻科でも、花粉などに反応し喉が痒いので、癖のようにやってしまうのだろうという診断でした。アラミストを夜毎日やって様子を見て下さいとのことでした。 この咳払いは、心因性などの可能性含め、他に病気として考えられることはありますか?繊細な性格で、学校が嫌いなので、ストレス等無理している部分はあるかもしれません。 耳鼻科では声帯などまでは見ては頂けなかった(スコープなど使っていませんでした)のですが、再度見てもらった方がいいのでしょうか。 お伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?

6人の医師が回答

頭を打った(数日で3回)

person 30代/女性 -

ここ数日で3回、後頭部をフローリングで打ってしまっています。いずれも親が側におりながら起こってしまい、申し訳なく反省しています。 1回目は食事用椅子から落下、音がして見たのでどういう落ち方か不明。  2回目は私の膝(おひざしてる状態)に座らせていた時に降りようして頭を床で強打。 3回目は、走っていて滑ってひっくり返り、床で打ちました。 いずれもすぐに大泣きして、しばらくして泣きやんでいます。1回目と2回目は、すぐに遊びだしたのですが、発熱もあり心配で受診。問題ないとのことでしたが、3回目は病院から帰宅後で、しかも大泣きした後に5~10分くらいして19:00過ぎに寝てしまいました。 いつもなかなか寝付かず、深夜まで起きていることも多いのですが、スッと寝たため心配になりました。 起こそうとした時に咳こみかけたのか、口をもぐもぐしたように見えて、吐くのかと思いましたがそれはなく。 咳の薬の服薬があったので21:00に起こしましたが、はじめぽやんとして泣いた後起き、少しパンを食べ、服用後にまた寝ました。 それから朝の7時まですやすや眠っていました。寝起きは普段通りです。 お昼寝をしていなかったのもありますし、また熱があって疲れていただけならいいのですが、頭を打っていたので気絶してたのかなと今頃不安になりました。 ちなみに嘔吐などはなく今日も元気に過ごし、ご飯も食べています。

5人の医師が回答

2歳半子供 発熱と風邪について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳半の娘が先週の金曜日(8月4日)に風邪の症状がではじめました。 (多分感染源は、その2日前に医療機関を受診したのですがその時咳き込んでいる子たちが近くにいたのでそこでもらったかなと思っています。) 最初は少量の鼻水咳と発熱(37.8℃くらい)があり、次の日には鼻水咳は増え始めましたが熱は37.5〜6℃くらいの微熱でした。 そのまま数日微熱でしたが昨日熱が下がったのであとは咳と鼻水か〜なんて思っていたら、 今日(8月7日)になって鼻水と咳がかなり悪化して熱も38.5℃くらいにぐっと上がってしまいました。 本日小児科に行き症状を話したら夏風邪だろうとのことでいつもと変わらない薬を処方していただきました。 1 ネットで調べると3日以上の発熱は危ないと書かれているのですが、娘の場合発熱した日からで考えると少し下がったりしたとしても今日で5日目となります。大丈夫なのでしょうか?明日再度受診の必要はありますか? 2 RSウィルスの可能性もあるのでしょうか?かなり咳がひどくなってきていて痰がらみでご飯を食べていても吐いてしまうことがあります。 3 普通の風邪でもこのように熱がなかなか下がらなかったり4〜5日してからぐっと上がることがあるのでしょうか? 初めての症状なため心配になりご相談させていただきました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳一昨日からの高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが一昨日の朝36.8だった熱が段々と上がり15時頃に39.0になりました。熱以外では咳も滅多に出ない為翌日病院へ行き風邪の診断を受けました。診断を受けた当日の朝は咳き込むことはなかったのですが夕方前に少し咳が出始めたとこで、診察室では吐きそうな感じの娘を見て先生には今にも痰が出そうな感じと言われました。胸の音もきれいで喉も腫れていないため薬はカロナールとカルボシステインDS50%アンブロキソール塩酸塩DS1.5%オロパタジン顆粒0.5%を処方してもらいました。食欲はあまりないものの水分はしっかりとれています。熱ですが39.0までいかないものの38.8が数回と37.5で下がったと思っても又日中に38.3まで上がるようにいったりきたりしています。たまに唇が薄紫と思える時もあるのですがそれも一時的なものです。熱がまた上がったりしたら来て下さいと言われてるのですが、明日にでも再診するべきでしょうか。また風邪で高熱がこんなにも続くものでしょうか。 今娘は鼻水はでないものの鼻の付け根辺りでボコボコ音がなっており、痰の絡んでそうな咳が出るようになってきました。今測ると38.4でした。(体温計はおでこで非接触の物です。脇や背中はもっと熱があるんじゃないかと思う熱さです) おしっこも出ています。18時頃、手足が冷たく毛布をかけていましたが、今は手足は熱いです。睡眠はとれているのですが、とにかく娘の熱が下がらないので本当に風邪なのか、それとも重い病気なのか心配です。

6人の医師が回答

10ヶ月子ども 乳製品食べて嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月、完全母乳の子どもです。以前2回(2月10日、17日)にヨーグルト一口食べたら、2回とも口周りを激しく掻いて下唇が腫れました。受診したところ口周りが荒れているから腫れたとの事でした。 湿疹も出ていなかったので、アレルギーではないとのことでした。また腫れた時用にレボセチリジンを処方してもらっています。 今朝、粉ミルクを一口飲ませたが、美味しくなかったのかすぐにベーっと口から出しました。(数ヶ月ぶりの粉ミルク) そのあと口周りを掻いて、下唇が少し腫れてきて、機嫌が悪くなり、嘔吐しました(内容は今朝食べた離乳食)。粉ミルクを口にしてから数分の出来事です。しばらく機嫌が悪かったですがレボセチリジンを飲ませ、落ち着いたところでまた少し嘔吐っぽく嗚咽していました(唾液のみ)。 その後は咳き込んだりしていましたが他はいつも通りで、唇の腫れも落ち着き体は湿疹は出ていません。口周りは食べる前から赤みがあったのですが、食後はさらに赤くなった感じです。 乳製品を食べて嘔吐したのは今回が初めてです。久しぶりにミルクを飲んで不味くて吐いた可能性もある気がします。 今日はまだ受診はしていません。 口周りが治ったら乳製品を試してみて、また嘔吐するようであれば受診しようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? 体に蕁麻疹は出ていないのですが、アレルギーの可能性はあるのでしょうか? また次回乳製品を試す前に、アレルギー検査をした方が安心でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)