10ヶ月子ども 乳製品食べて嘔吐

person乳幼児/女性 -

10ヶ月、完全母乳の子どもです。以前2回(2月10日、17日)にヨーグルト一口食べたら、2回とも口周りを激しく掻いて下唇が腫れました。受診したところ口周りが荒れているから腫れたとの事でした。

湿疹も出ていなかったので、アレルギーではないとのことでした。また腫れた時用にレボセチリジンを処方してもらっています。

今朝、粉ミルクを一口飲ませたが、美味しくなかったのかすぐにベーっと口から出しました。(数ヶ月ぶりの粉ミルク)
そのあと口周りを掻いて、下唇が少し腫れてきて、機嫌が悪くなり、嘔吐しました(内容は今朝食べた離乳食)。粉ミルクを口にしてから数分の出来事です。しばらく機嫌が悪かったですがレボセチリジンを飲ませ、落ち着いたところでまた少し嘔吐っぽく嗚咽していました(唾液のみ)。

その後は咳き込んだりしていましたが他はいつも通りで、唇の腫れも落ち着き体は湿疹は出ていません。口周りは食べる前から赤みがあったのですが、食後はさらに赤くなった感じです。

乳製品を食べて嘔吐したのは今回が初めてです。久しぶりにミルクを飲んで不味くて吐いた可能性もある気がします。

今日はまだ受診はしていません。
口周りが治ったら乳製品を試してみて、また嘔吐するようであれば受診しようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?
体に蕁麻疹は出ていないのですが、アレルギーの可能性はあるのでしょうか?
また次回乳製品を試す前に、アレルギー検査をした方が安心でしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師