肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,794 件

1年以上続く胸部痛について

person 30代/女性 -

・去年の2月頃から胸骨付近と手首に痛みが出始める ・お腹と胃の調子が悪くなった為5月と6月に内視鏡、逆流性食道炎と慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアが見つかる ・去年7月頃から右鎖骨の下が炎症を起こしたように痛み息苦しさが出始める。 乳房もムズムズキリキリと痛み出した為乳腺外科でエコー、乳腺嚢胞のみで異常なし、整形外科にてエコーとレントゲン、頸椎MRI、血液検査を受けるも異常なし、呼吸器内科にて胸部CT異常なし。 ・現在も鎖骨下の痛みや胸の圧迫感、右乳房、胸の付け根辺りの肋骨?の痛み、肩甲骨の外側や背中の痛み、息苦しさなどに24時間悩まされています。 原因がわからない為心療内科にてサインバルタを頂いて飲んでいましたが効いたのは最初の1.2ヶ月のみ、鎖骨の下の骨が溶けるようなムズムズとした我慢できない痛みだけが消えました。 1ヶ月のうち2週間ほどは胸の横や骨に思いっきりぶつけたような痛みがあり、触っても触らなくてもかなりの痛みがあります。 胸を横から深く掴むとキーンと痛む場所があり、乳房が痛む時は膿んでいるような痛みがあり思いっきり搾りたくなるような痛みがあるのですが絞っても何も出てこないです。 1年以上痛みと不快感に耐えて生活している為精神的にも落ち込んでいるのですがこのまま心療内科で治療していくべきなのでしょうか? ここまで毎日痛みがあると癌や腫瘍が心配です。 ぜひアドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

右胸〜背中にかけての痛み、腕の痛みについて

person 30代/女性 -

2月から右乳房内側のアンダーバスト辺り(肋軟骨?)とその裏の背中や脇、手首と鎖骨の下に痛みと違和感が出始めました。 姿勢のせいかと思い5月〜7月までヨガやカイロプラクティックに通いましたが良くならず7月から右胸の奥の肋骨が引きつれるような痛みや鎖骨の下の骨が少し腫れて熱っぽく、息苦しさが出始めました。 整形外科にて頚椎のMRI異常なし 呼吸器内科にて胸部CT異常なし 痛みの近くにしこりを見つけた為乳腺外科受診、良性のしこりで異常なしでした。 アスクドクターズ内でリウマチの検査を、と以前アドバイス頂いたのですが手のこわばりもなく、握力も下がっていない為リウマチは疑わないとの事でした。 10月に入ってからは鎖骨の下の熱っぽさはなくなり息苦しさも軽快して行ったのですが今も脇の下の前鋸筋辺りや右胸の肋軟骨辺りにひきつれるような骨が溶けるようなジワジワとした痛み、圧痛があります。 鎖骨の下は常に圧迫されているような違和感、右に体を捻る動きをすると肩甲骨の外側がとても痛み、右腕(ワクチンを打つ辺りです)や肩の関節辺りもジリジリと痛み動かさなくても違和感と痛みがあるのでとにかく不安です。 癌や腫瘍、骨肉腫などが怖いのですが何科でどんな検査をすればいいのか分かりません。 もう一度整形外科で症状を説明して大きな病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 動かさなくても痛みがあると言うことは整形外科ではないのでしょうか。 他にどんな病気の可能性があるかアドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

右肋骨と右背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今年4月頃より、右肋骨の一番下あたり、右背部痛があり。内蔵的疾患が気になり、内科に受診。血液検査、尿検査、腹部レントゲン、腹部造影CT行うも異常なし。 しばらく様子をみていたが、痛み変わらず、8月に整形外科受診。レントゲン検査行うも異常なし。その時、内科的な疾患があるかもしれないからまた内科を受診した方がよいと。その後、かかりつけの消化器の病院受診。血液検査、尿検査異常なし。筋肉や神経的な事ではないかと。 また、しばらく様子をみるも、症状変わらず不安になり、先週、最初に受診した内科にいくも、4月の検査結果を見て、特に気になるところはないからと、鎮痛剤を処方される。 右肋骨辺りの痛み、右背部痛は安静時にはあまり感じられず、仕事中や立っている時などにある。日によって痛みの強弱あり。インターネットで色々調べていたら、多発性骨髄腫という病名がでてきて、気にし始めたらあちこち骨がずきずき痛い感じが。 来週末に薬の効きがどうかを確認するために内科受診予定ですが、再度血液検査や尿検査をした方が良いのでしょうか。 多発性骨髄腫は発見されにくい病気だと書かれており心配です。

11人の医師が回答

左肋骨裏・下あたりに激痛、その後鈍痛

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今日の夜8時頃、横になっていると突然左肋骨裏あたりがギュッと痛くなりしばらく背中を丸めて痛みをこらえるぐらいの痛さでしたが、少しずつ落ち着いてきたので、この場合に合っているのかどうかわかりませんがストロカインを飲みました。 今の痛みは左肋骨裏と下あたりが鈍痛か痛くないぐらいです。 私は先月4/1に胆嚢摘出の手術を受け、術中の検査で膵胆管合流異常が見つかり、次は10月に造影CTで経過をみることになっています。 気になって膵胆管合流異常で調べたところ急性膵炎という病名が出てきたので、気になってこちらで質問させていただきました。 昼の2時に天丼を食べ、1〜2時間後にキューブチョコレートを6〜7個食べたので脂質を取り過ぎている自覚はあります。お酒は飲みませんが、ここ最近はバランスをよく考えずにおやつを食べたりしていたので、膵炎もありえると思うと不安と怖さで冷や汗まででてきました。 この痛みが膵炎ならすぐに病院に行くべきですが、今は我慢できる鈍痛(気になる感じ)だったりおさまったりなので、今行くべきか、明日痛みが続いているならば行くべきか判断できません。 (1)私の症状は膵炎の可能性もありそうですか? (2)病院は明日まで待っても良さそうでしょうか? (3)日曜日に開いてる個人病院よりも、血液検査の結果がすぐにわかる大きな病院の救急外来に行った方がいいでしょうか? お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

疲労骨折の疑いはありませんか?

person 30代/女性 -

先月25日から急性扁桃炎の影響で咳がひどい状態です。 急性扁桃炎になってから耳鼻科、呼吸器科にかかり呼吸器科では2度レントゲンを取り異常なしだったのですが、薬を飲んでも一向に良くならずずっと咳が酷く、一昨日あたりからあばら骨の下の辺りが部分的に痛みだし、深呼吸すると痛いため本日、整形外科に疲労骨折の疑いがないか受診し、3回目になりますがレントゲンを撮ったところ、骨折はなく肋間筋の痛みではないかとのことで、痛み止と湿布を頂きましたが、先程横になって休んでいた状態で、咳をしたら体の中(あばらの下辺りの痛みのあるところ)でブチッとはっきりわかる音がしました。 もしかしたら、レントゲンには映らないヒビがあり、ブチッと音がなったのは骨折した可能性はないのでしょうか?? ブチッと音がしたあとの方が痛みが増しました。 歩いていても響くので痛いです。 深呼吸しても仰向けに寝ていても痛みます。 横向きではさらに痛くて仰向けにしか寝れません。 万が一、骨折していても自然に治りますか?? 今日整形外科にかかりレントゲン撮ったばかりなので、また病院に行くのは気が引けます。

1人の医師が回答

「鎖骨のすぐ下にに硬いしこり?」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先日質問させて頂いた後に病院を受診し、その結果について再度質問させて頂きます。 乳癌(非浸潤癌)の術後7ヶ月目で左の鎖骨下に骨のような出っ張りがあるのに気がつきました。 手術した病院は遠方の為、近所の別の乳腺外科を受診。 エコーの結果、右側の同じ箇所と比べて、エコー画像上でデコボコしており、骨増生があると言われました。 念の為、骨転移の時に上がる腫瘍マーカーと、乳がん再発の時に上がる腫瘍マーカーをして下さいましたが、両方異常なしでした。 非浸潤がんである事、マーカーに異常がない事、乳がんからの転移の場合は溶解型が多い事から、経過観察となりました。 骨転移は考えにくいとの事で安心したのですが、原因は分からずモヤモヤしています。 原因も無く、骨増生が起こる事はないですよね? 骨増生が起こる原因は何があるのでしょうか? 胸鎖関節炎や放射線治療の影響などは考えられますか? また、関係があるか分かりませんが、両胸の部分切除手術後、左だけ凄く痛くて、術後3ヶ月くらいまで、結構な痛みがありました。 その後も、左の脇腹に近い肋骨が1ヶ月程痛みがあったりしています。(現在は肋骨の痛みは無し) 原因をはっきりさせるには、何科でどんな検査をすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)