咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

熱が上がったり下がったりして、咳も出ます。

person 乳幼児/女性 -

1才8ケ月の子供です。今月の10日頃鼻水が出て、耳鼻科に行き、風邪薬をもらいました。13日頃に咳がひどくなり、もう一度耳鼻科に行き、抗生物質を3日分とホクナリンテープをもらい、良くなってきたように思っていたのですが、18日からまた咳がひどくなり、19日から熱が出始めましたので、翌日20日に小児科に行きました。抗生物質と鼻水と咳止めのシロップを処方され、4日間37度前半から38度前半くらいの熱が上がったり下がったりした後、一度熱は良くなったように思ったのですが、咳がひどく、ゼロゼロして咳き込んで吐いたりすることもあったので、再度24日に小児科を受診しました。その際熱は下がっていたのですが、前回と同じシロップのお薬と、ジスロマックを4日分処方されたのですが、小児科に行った翌日から今度は39℃以上の熱が出て、夕方くらいに37℃代に下がり、翌朝また39℃以上の熱が出て、夕方くらいにまたさがり、そのまた翌日も同じような感じで、今日に至ります。今朝は平熱だったのですが、また夕方くらいに39℃5以上の高熱が出て、すごく苦しそうです。今朝小児科に行った際は抗生物質とジスロマックとシロップとホクナリンテープを処方されました。検査などはしてもらってないのですが、本当にただの風邪なのか、心配です。明日からは年末のお休みになるため、どうしたらいいか悩んでいます。

1人の医師が回答

午前中から寝てばかりいます

person 乳幼児/女性 -

1歳4カ月になる女の子です。 3週間ほど前から風邪気味で、咳だけがなかなか治らずにいました。先週の木曜日の夜に授乳をしたところ、咳のタイミングで大量に嘔吐。それまでは激しく咳き込んでも吐くことがありませんでした。木曜の夜はそのあとも明け方に一度咳と一緒に嘔吐。翌日金曜日も午前11時と夕方の4時、夜中の12時に嘔吐。今朝は朝から少量のバナナとベビー用のヨーグルトを食べましたが、直後に咳を伴わず、嘔吐しました。小児科は昨日と今日の昼間の2回受診。保育園で嘔吐下痢が流行っている旨を伝えたところ、下痢症状がないので、ロタやノロとは断定しにくいとのことでした。 お聞きしたいのは、今日、やたら寝てばかりいるのです。 昨夜も睡眠はしっかりととれたのですが、今日は9時に起きて、病院から帰宅して11時〜13時まで睡眠。18時の現在まで少し起きてはまた寝るということを繰り返しています。特に苦しそうな様子はなく、いつも通りすやすやと良く寝ています。起きた時にのどが渇いてるようで、ぐずりますが、特に様子がおかしいという感じでもありません。このようなことは初めてなので、少しとまどっております。明日病院を再受診した方が良いでしょうか。 また今回の嘔吐はやはりウイルス性の胃腸炎が関係していると考えても良いでしょうか。下痢はまだありませんが、逆に便が出にくいようで、少し踏ん張っては出ないと言ってぐずります。昨日から出ていません。 アドバイスを頂戴出来ると幸いです。

1人の医師が回答

誤飲したのかも?

person 30代/女性 -

はじめまして。一才半の男の子ですが昨晩寝る前にお姉ちゃんの水晶やビーズやアクリルのハートや2センチのスーパーボールと1.5センチのビー玉などきれいなもの達で遊んでいて、いつも口に持って行かないのであまり注意していなかったら、おもちゃの前で咳き込んでまるで何か口にいれて引っかかっているみたいにヒューとかいうので、慌てて背中をトントンたたいたらすぐ一分もしないうちに笑って何時も通りに遊んでいました。 磁石や電池などはなく、水晶だとかもつるつるしたもので大きいのは、三センチくらいで厚みは二センチのアクリルの宝石のおもちゃです。小さいのは一センチの穴の空いたビーズネックレスの玉です。 数を数えていなかったので無くなったのがあるのかわかりません。その後も何も無かったかのように何時も通り吐く事もなくおっぱいも飲みご飯も食べ元気です。 背中を叩いたときの後すぐ三回ほどゲップをしていました。 うんちを今日三回しましたが混ざっていないです。 小児科にエコーをうけにいこうか迷いましたが、エコーの前にやはりレントゲンをとるらしく、その後だと電話で聞きました。誤飲したかも解らないし、今回遊んでいたおもちゃだけでなく他のもので遊んでいて口に持っていくことはまずなく、小さいゴミを拾えばゴミ箱に捨てる子なのですが。 あと、少し鼻の奥にずっとしつこい鼻水かたんが有るようでたまに引っかかったりします。でも、今回は苦しくてヒッって少し泣きました。小児科では、まだ小さいし見つけても排便で出てくるのをまつしかないから、偉い目をするだけかもと言われました。 どうなんでしょうか

1人の医師が回答

長引く咳 本当に副鼻くう炎?

person 20代/女性 -

至急お願い致します。 4/1にインフルエンザにかかり、その後治ったものの、その後からずっと今まで長引く咳が続いています。ひどい時には咳込んで吐くこともありました。 心配になり、4/19にA病院の内科を受診し、レスプレン錠、ムコソルバン錠、アクディームカプセル、クラリスを処方され、一週間ほど様子を見たけど良くなりませんでした。 なので今度は5/13に、別のB内科を受診し説明し、そこで注射をされ、茶色の甘い咳止めシロップとクラリスを処方され、それで4日ほど様子を見たけどよくなりませんでした。この時に念の為に肺のレントゲンを撮ったのですが、異常はなしです。 もう一度5/31にA病院を受診したところ、副鼻くう炎とのことでした。(昔にも一度なったことがあります。) けれど、全く鼻水は出ないので、本当に副鼻くう炎なのかな?と不安です。肺がんなど他の病気の可能性はありませんか? 今回はジェニナック錠、レスプレン錠、ムコダイン錠、レフトーゼ錠を処方され、一週間様子をみたところ、咳は少しはよくなりましたが、朝起きた時と夜にたんがからんだ咳が出ます。一度出ると続いて出たりします。最近は日中、喉の奥の方が常にたんがからんでいる感じです。 また耳鼻科にでも行った方がいいのでしょうか?それとも、大きな病院で肺の検査などした方が良いのでしょうか? ちなみに現在妊娠希望なので、あまり薬づけな日々になるのは嫌だなと思っています。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

てんかんの疑いか? もしくは頭を打ったせいか?

person 乳幼児/女性 -

5日の午前中に保育園から電話があり、遊んでいる途中で焦点が合わなくなり、目を閉じたまま数歩歩いて、尻餅をついたあと寝てしまったようです。2日に風邪の症状が出て、いつものかかりつけでお薬をもらい、3日は39度以上の高熱が出た為、ダイアップの座薬を使用しました。一回だけ熱性けいれんを起こしたことがあるので、念のためにダイアップを使用しています。 4日には熱も下がり、元気だったので保育園に行きました。いつも通りで元気だったので、保育園からも心配をしていて、かかりつけの病院に相談したら、念のために大きな病院に行ってくださいとのことでした。もしかしたらてんかんの疑いがあるので、来週、脳波検査をしましょうとなりました。かかりつけで貰ったお薬の中に、ポララミンドライシロップという今まで飲んだことのないお薬があったので、もしかしたらこのお薬が合わなかったのかも分からないとのことで、お薬の変更をしました。 来週、検査なんですが、その前に気になることがありまして、2日の夜に咳き込み過ぎて、布団に吐いてしまい、ベッドから落ちた模様です。私は別の部屋で用事をしていたので、泣き声で気付きました。ベッドに柵はしてあったのですが、柵のない足側のほうから落ちたみたいで、頭を打ったところを見てないのですが、もし頭を打ったことが原因で、3日後に急に寝てしまうという症状が出ることはあるのでしょうか? 来週の検査まで気になって、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉の奥からゴロゴロとした音がします。

person 30代/女性 -

先週の金曜日から風邪をひいてしまい、しばらく微熱と関節痛がありましたが何とか体調は回復したところです。 経緯は 金曜日→関節痛 土曜日→だるさ、微熱、関節痛 日曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛 月曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳(耳鼻科を受診、オゼックスという抗生物質と咳止め、たんのキレをよくする薬をもらう)インフルエンザではありませんでした 火曜日→薬飲み始め、だるさ、微熱、関節痛、頭痛、咳 水曜日→だるさ、微熱、関節痛、頭痛(咳が酷いので内科受診、検査は特になし。薬はもらったものでいいとのこと、ホクナリンテープというものをもらう) 木曜日→ほぼ改善、咳だけ残る(咳き込むとものすごく苦しくて吐きそうになる)頭を前に下げると痛むことから多分また蓄膿症になっているかと思います。 今日から咳をした後や息を口からはいたときに喉からゴロゴロ…といった音がします。 あと先ほどお風呂で最初シャワーを浴びた時に心臓が少しドキドキして息苦しくなりました。(湯船に入ったら収まりました) 関連性があるのかないのかは分かりませんが…(ホクナリンテープは使ったことがありませんが心臓がドキドキした後に貼っていいものか悩んでしまいまだ貼れずじまいです) この喉の音は放っておいてもいいものでしょうか? もし行くとしたらどんな症状を目安に何科にかかるべきか教えていただけますと幸いです。 長くなり申し訳ありません。

1人の医師が回答

咳が長引いています

person 20代/女性 -

咳が出始めてから2カ月が経ちますが良くなりません。 1カ月前に長男(3才)も咳をしていたため2人で近所の内科を受診して咳止めとたん切りの薬を5日間服用しましたが改善せず。 2週間後、耳の下にコブの様なものが出来たため私だけ総合病院を受診。同じく咳止めなどをもらい服用。 10日前に次男(4カ月)も咳が出てミルクを飲む度嘔吐をしていたため近所の内科に行くが「大したことない」「高熱とか意識障害の症状が出たら総合病院に行ってくれ」と言われ、帰宅。そして先週、長男が39℃の熱を出し嘔吐して水分も取れなかったので総合病院へ。胃腸炎と言われ、点滴をして吐き止めの座薬1回分をもらい帰宅。次の日熱は下がったが、その次の日にまた39℃になり次の日には下がり...を繰り返しています。嘔吐は咳込んだときにするくらいに治まりました。 私と次男の咳も続いていますが、熱とか他の症状はありません。 いずれも病院では「大したことない」「問題ない」と言われ、薬が欲しい、点滴した方が...と私から催促しています。 私的には入園式、ゴールデンウイーク、遠足と色んな行事を台なしにしているこの症状を何とかしたいのですが、自然に治るものですか? 実家でも咳を嫌がられるため、家に引きこもりの状態がツライです。 長文でわかりにくいと思いますが、対処方法を教えてください。

1人の医師が回答

肺機能検査結果

person 20代/女性 -

発作時にメプチン吸えないため入院が長引いてます。 毎日ステロイド点滴やリンデロン吸入器自律神経を整える薬を使っても発作が起きる厄介な難治性喘息の疑いで喘鳴や咳込み痰の症状が改善ないため主治医ゎ私が喘息持ちなのかを疑い念のため2日前に肺機能検査を受けました。五年前呼吸器で検査した時ゎ一秒率90%吹けて異常なしだったのに今回ゎ何回計っても一秒率50%前後しかなく気管支拡張剤メプチンを吸入した後計測したら28%改善。四つの吸ったり吐いたり繰り返すかなりしんどかった肺機能検査を受けて検査技師にやはり結果が物語ってるょと言われて…診断書にも気管支喘息憎悪と書かれてます。最近息切れや動悸が激しく病棟を歩くだけで辛いです。また常に頭がボーっとしてます。空手で鍛えてたのですが練習中ゎやはり息切れや酸素が薄く感じる日がかなりありました。喘鳴も放置これが喘息発作の前触れだった事驚きです 私ゎ発作時もサチュゎ正常なんですが肺活量が低いとこんだけ辛いのかな?これってやはり難治性喘息確定なんですかね? 違った病で治療ならしたくないと弱気になってます 主治医から結果の話しゎまだ聞いてません 後喘息なら放置ゎ出来ないですよね? メプチン吸わなかったらどうなるのか ステロイドでムーンフェイスや生理が止まり本来ならお薬に頼りたくない 自然に治るだろうと だから我慢してしまいます 早く退院したいです

1人の医師が回答

(急)これは水痘…?救外受診すべきですか?

person 乳幼児/女性 -

9ケ月乳児です。11日前に水痘と診断されたばかりの子と接触しました。金曜日に下腹部に小さな発疹が局所的にパラパラとあったのですが、発疹の様子が、紅くないし米粒より小さいし、どちらかというとオムツ負けや乾燥して出る一時的な発疹のような感じだったのと、まだ接触から10日も経っていないことから様子みてました。昨日(土曜日)はその発疹はまだあるものの、広がることはなくむしろ薄く少なくなった印象で、機嫌もよかったので様子みてました。 ここ数日風邪もひいており、鼻水と痰が喉に絡まるらしく、昨日の夜から咳き込んで飲んだ母乳を吐くというのを何度か繰り返していて、先ほど(日曜日am5時頃)触ると体熱感があり、37.7℃ありました。水痘による発熱なのか、風邪による発熱なのか判断しかねています。 【質問】 調べると水痘は発症してからすぐ薬を飲むと軽く経過するとありました。これが水痘による発熱だとしたら、すぐ受診したいのですが、今日は日曜日で市民病院の救外くらいしかやっていません。今日救外を受診するべきですか?それとも明日まで様子みてかかりつけの小児科を受診しても良いですか?熱もまだそんなに高いわけではないし、水痘でわざわざ救外受診というのもあまり聞いたことないので少し躊躇しているのですが…(もちろん今後高熱になったり嘔吐繰り返して水分摂れないような時はすぐ受診しますが)。 長文ですみませんでした、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳について

person 10歳未満/男性 -

小4の男の子についてです。アレルギー性鼻炎で二年以上耳鼻科に通っています。薬はエメロミンとプランルカストを一日二回飲んでいます。今年に入って咳がよく出るのでホフバンを追加してもらうこともあります。ですが先月から呼吸音が気になるので変な音がすることを先生に言いました。すると日常生活(体育や睡眠)に支障がでたら対応しましょうと言われました。最近学校のプールが始まり鼻水がたくさん出て咳も止まらなくなりました。26日は咳込みで嘔吐し担任の先生から保健室で休むように言われたみたいです。前日に咳で眠れず睡眠不足になり夕方病院に行った時には車酔いで病院で嘔吐しました。その日はクラリシッド、ホフバン、ナウゼリン、ビオフェルミン、ホクナリンテープが出ました。咳も少しずつ減り今日は眠れそうです。でも学校の連絡帳には鼻水が多く出ていたと書かれていました。本人はあまり苦しがってはいませんが息を吐いたあとに「キュー」みたいな音がします。あとは「ジリジリ」みたいな感じです。咳止めがなければ肩で息をして「ヒュー」という音がします。私があまり上手に表現できませんが他の子供達と違うような気がして気になります。前に軽い喘息だけど心配ないと言われた事もありますが、今は気にしなくても大丈夫なんですか?薬は4日分もらったのでまだありますが胸の音を別の病院で聞いてもらわなくてもいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)