一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月、おいでが分からない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子について心配なことがあります。「おいで」と呼んでも全くきません。 おいでの意味がわからないのかなと思い、パパとママで呼び合いおいでを見せましたがそれでもわかってないようです。 ちょうだい、どうぞはできます。 まんま、おやつ食べる人というとはーいというような仕草はします。いただきます、ごちそうさまと私が言うと手を叩く仕草はします。 発語はパパ、たまにママ、ねんねと言いますが 意味がわかっていっているかは不明です。 名前を呼んでも振り向かないことが多くそちらも心配です。 後追いはします。 場所見知り、人見知りはしません。 ただ、ママが側を離れると泣きます。 知らない人(祖母や支援センターの方)に抱っこされると泣きママに代わると泣き止みます。 怒ったりしてもまったく分かってないように思います。ママが泣いていても気にせず遊んだりしています。 ママがでかけていて数時間ぶりに会っても嬉しそうな感じがしません。 9ヶ月からつたい歩きができますが、 そこから成長が進みません。 まだ歩く様子がなく、たっちもほんの数秒しかできません。 まだ月齢が低く判断ができないかと思いますが、 発達が遅れているのでしょうか。 今後どのように接すればよろしいかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

太ももの中の血管腫出血

person 10代/男性 -

16歳子供です。結果は良性な血管腫と診断され、静脈奇形と言われました。今は普通に歩く程度、軽く走るくらいならできます。 過程は以下の通りなのですが、子どもは部活で元のようにダッシュや踏ん張ったりスポーツは出来るようになるのか、していいのか知りたいです。 筋肉痛だと思っていた太ももの痛みが長引くので、整形外科を受診したところ、軽い肉離れと診断され1週間安静にしていましたが1ヶ月半経っても痛みがなくならず、痛みが悪化しているようだったので、MRIをとることになりました。結果、太ももの中で10数センチ内出血をしていると言われ、その後3週間程、通学もバスか送迎で運動せず安静にしましたが、少し歩くだけで痛くなり足を引きずるようになったのでエコーで見てもらうと、出血が引いておらず、筋肉の中の血を抜くことになりました。が、次の日から7日間痛みが一気に悪化して起きることも歩くこともままならず過ごし、8日後からやっと足をひきずって少し歩けるようになりましたが、出血の原因が他の原因かもしれないということで紹介状で別の病院へ行き、CTを撮ってもらった所良性の血管腫と診断され、手術はしない、カロナールを飲んで日常生活を送ってくださいと言われました。体育もしていいし自転車に乗ってもいいとのことでした。肉離れの出血ではなく、もともと血管腫があったと言うことですが今回に至るまで、一度も太ももに今のような痛みがあったことはありません。冒頭にも書きましたが、今は普通に歩ける程度には戻っていますが、約3か月部活をしてません。子供はまた元のように走ったり全力でダッシュやジャンプをすることを望んでいますができるのでしょうか。血管腫はまだ大きくなり出血することがあるのでしょうか。2ヶ月後CT検査ありますがそれまでどうしていいか、リハビリしてもらえる所へ行った方いいのか分からず、アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させていただき、いつもお世話になっております。 1歳0ヶ月の息子(あと10日で1歳1ヶ月になります)の発達のことでご相談です。 生後11ヶ月頃からなかなか指差しや模倣がないことを気にしていたのですが、1歳を過ぎても指差しをする気配が一向にありません。 模倣は少しできるようになってはきました。 模倣とできること ・首フリフリ ・手パチパチ ・机を叩くと叩き返す ・ハイタッチ ・名前を呼ぶと手を上げる ・ちょうだい(身振りあり) ・おいでというと来ます ・簡単な追いかけっこ などはできますがやる時とやらない時のムラはあります。 バイバイはできません。 喃語はありますが、意味のある発語はまだ出てきておりません。 また、おいで以外はこちらの言っていることを理解していないように感じます。 といろいろと不安に思っていることはあるのですが、 今、特に不安に思っているのが、指差しです。 「あっち見て!」や「〇〇だよ!」と声をかけながら指差しを見せていますが、 あんまり見ている様子もなく、 見てもたまたまかな?と感じます。 要求もあまりなく、お気に入りのおもちゃや好きなものを手の届かないところに置いておくと、まず自分で取ろうとして、取れなければそのまま諦め違うもので遊び始めています。 運動発達は早く、10ヶ月から歩き始めており、 現在は小走りしたり、 手を繋ぐか、手すりがあれば段差や階段も登れます。 ただ知能発達がゆっくりなように感じます。 発達障害について今の月齢では判断や診断が難しいのは理解しているつもりです。 ・1歳0ヶ月の発達としてどのくらい遅れていそうなのか ・このまま様子を見ていてもいいものか(いつくらいまで) ・親としてできる関わり方や行動があれば教えていただきたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

発達障害なのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の女の子です。一歳2ヶ月から保育園に通っています。先日保育園の個人面談で、習慣的に行っている『椅子に座る』『座ってお話を聞く』などが自発的に出来ず今でも大人が誘導しないと出来ない、と指摘されました。家では「ご飯食べるから椅子に座ろう」、と伝えると自分から椅子まで行ったりしますが、大人しく座って待ち続ける事はできません。 発語は早く一歳すぎから沢山単語を発し、今は「お水飲む」など自分の主張をしっかりいいます。三語文は普通、何曲も歌ったりします。ただ保育園の先生からはその割に大人が伝えた言葉の理解力が低い、ダメと言っても 何度も繰り返すと言われました。 普段も何かしらずっと一人でしゃべっていたり突然脈絡なくテレビの話をしたり、私も少し不思議だなとは思いつつもおしゃべりが楽しいのかな、むしろ記憶力が素晴らしいと喜んでいました。しかしいざ発達障害を意識すると突然テレビの話をしたり、ご飯を食べているときに突然歌い出したりするのは遅延エコラリアに該当するよう思えてきました。「牛乳飲む?」「牛乳のむ」とオウム返しも多いように思います。ただ嫌なときは「やだ」ともいいます。 歩き出しは一歳3ヶ月すぎですが、未だに良く転び不安定です。手先も不器用に思います。 気になるのは遊びの中で出来ない事があると「出来ないよー」といって物をぐちゃぐちゃにし癇癪?を起こします。又「保育園で何したの?」と聞くと大抵「滑り台とブランコした」といいます。正しい時もありますが雨の日もそう答えたりします。 専門の先生から見て発達障害の可能性はありますか?もしそうならば一歳8ヶ月の今相談や診断にいった方がよいでしょうか? 長々申し訳ありません、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

発達障害の可能性ありですか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘の発達について、不安なところがあるので相談させて下さい。 ○今は頻度は減りましたが、機嫌がいいときや楽しい時つま先歩きします。 ○未だにお友達が泣いてるとつられて泣く。 ○絵本で、『きゃー』や『助けてー』などを読むと泣き出す。 また、人形劇で大きい声で迫力があると泣き出す。 ○まだ二語文はたまに、ママねんね。くらいしか話さない。 単語は語尾だけのものも多いですが、きちんと言える言葉もあります。 ママ、パパ、ちょうちょ、クッキー、茶、にゃんにゃん、わん、青、まんま、ないない、ねんね、バイバイ、抱っこなど他にもあります。 ○宇宙語の独り言が多い。主にひとり遊びしているときにみられる。 宇宙語でなにやら話しかけてくるときもある。 以上が気になっているところです。 目線も合うし、こちらの言ってることは理解できて行動しています。 例えば、お外行こうと言うと玄関に行き、靴を差し出してきたり、座ってといえば座れるし、ダメと言われれば行動をやめます。〜持ってきて、〜ないないしてなどの指示も通ります。 手を繋いで歩くことは出来ますし、自分からも繋いできます。 1歳半検診では、特に何も指摘されなかったのですが、発達障害などの可能性があるのではと思ってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)