咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

1週間以上続く微熱、咳、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

6/3の夜に1歳半の子供が発熱し、寒暖差での風邪との診断され、その2日後、6/5に私が微熱と喉の痛み、目やにの症状がでました。 子供は中耳炎ぎみでしたが6/8頃には回復しています。 6/9に私の微熱と咳が酷く病院にいって以前風邪を引いた時にもらった時と同じ薬を処方されました。 その日の夜38.0まで発熱し、処方された薬と家にあったロキソニン60mgを病院に聞いたら飲んでもいいとの事だったので飲んで就寝。 その後は朝は平熱でも午後から寒気を感じ、熱を測ると微熱、頭痛もします。 日によって少し寒気は感じるものの熱が出ない日もありました。 昨日も今日も37.3ほどの微熱があります。 咳は少しずつ治まってきて、前は咳き込むと吐きそうになる苦しい状態でしたが、そこまでの咳は昨日今日はほぼ出なくなりました。 ただ微熱が続いて倦怠感、頭痛があるのと、治まったとはいえ咳が出るのは続いているので他の病気なのではないかと不安です。 調べると肺結核と出てきたり、子供は今のところ元気ですがそういった病気わうつしてしまったらどうしようと心配です。 病院を受診した時は、肺の音に問題は無いこと、以前も何度か風邪を引いて咳が長引いてる事もあり、今回も同じ薬の処方でした。 写真はもらったお薬です。 内科を受診したのですが、再受診は同じ内科の受信が良いでしょうか?呼吸器内科や他の病院のほうがいいのでしょうか?

11人の医師が回答

3歳4か月augmentin使用について

person 乳幼児/男性 -

海外在住。以下症状に抗生物質augmentinを小児科で1週間処方されましたが必要ないのではと考えており、今晩から使用するように言われましたが使用していませんこのまま使用しないでいいでしょうか? 年明けからの保育園開始から約一か月透明な鼻水がずるずる続く。 おととい夜37.7度 翌朝下がり保育園へ。 保育園から帰宅後14:00頃から37.7度。夜39度以上になり解熱剤を使用。腹痛があり、3回ほど少しづつ排便。下痢というほどではないが水分多め。鼻水をずっとすすっており鼻の中に血があり、血の混じった大量の痰を急き込んで吐く。翌朝は37.5度になり、午後医者へ行き、38度だったため解熱剤が投与される。 喉の菌の検査は陰性。耳正常。喉が非常に赤く腫れている。(本人は痛くないと言っています。)とのことで抗生物質処方されました。2か月前溶連菌感染症でペニシリン系の抗生物質を10日間飲んでいます。非常に丁寧に見てくれるドクターです。3日後電話をして薬の効き具合を確認すると言っています。子供は37度で元気ですが、鼻水をずっとすすっており、鼻水からの咳があり、熱はないですが、体が火照り気味です。今夜はzyrtecとNasal spray propolisのみ使用。時々咳込んだり、うなったりしているのでちょっと苦しそうです。 長引く鼻水のすえ、発熱しているので、明日朝症状しだいで使用しようかと考えていますが、決定的な菌があったわけでもないのに使用することに抵抗があります。でも医者の判断ですし迷っています。今回で3歳目の抗生物質使用になります。

1人の医師が回答

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠9週目です。 咳と透明の痰が止まりません。 悪阻が原因かは分かりませんが、胸やけと食べ物が込み上げできて喉が詰まる感覚があります。 また、喉に痰が絡んで、咳き込んで吐いてしまうことが何回かあります。 よだれも多く出ます。 本症状について、8月初旬に発熱していたこともあったことから、風邪とアレルギー性鼻炎の両方向からお薬を処方してもらいました。 ・アレグラ(産科より処方) ・葛根湯(産科より処方) ・アラミスト点鼻薬(耳鼻科より処方/産科に服用許可確認済) また、吐き気止めとして、 ・ピリドキサール(産科処方) ・メトクロプラミド(産科処方) 喘息防止として、 ・シムビコート(産業医より処方/産科使用許可確認済) を服用しております。 ムコダイン(産科より処方)も処方されていましたが、副作用の下痢が酷かったため、服用を中止しました。 服用して1週間程度経ちますが、咳と痰はあまり改善されません。 いろいろ調べてみたところ、逆流性食道炎なのでは?と思っております。 食べ悪阻の可能性もあるのですが、空腹時の吐き気、胸やけが酷いです。 悪阻は少しずつ治まりつつありますが、酷い時は水分も食事も取れず、現在は妊娠悪阻として休職しております。 以上のことを踏まえまして、下記をアドバイス頂けますと幸いです。 ・何か胃薬、漢方などおすすめのお薬はありますか? ・少しでも症状を改善させるために、自身でできることはありますか? ・薬につきまして、産科に使用許可を都度確認しておりますが、胎児に影響しないか不安です。 薬を使用しないのが一番なのは承知の上ですが、使用中の薬につきまして安全性は問題ないでしょうか? 鼻うがいは毎日実施しております。 お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

13歳女性 咳が3週間以上続いていて,乾いた咳から湿った咳に変わってきた。

person 10代/女性 -

13歳女性です。 既往歴は未熟児慢性肺疾患で1歳直前までHOT。 肺高血圧症、現在も呼吸機能障害があり、予測肺活量1秒率37%台です。 これについては現在は特別な治療は受けていません。 花粉症などアレルギーがあります。 先月13日より咳が出始め受診したところ喉も赤く無いので、アレルギーかもしれないし判別が難しいとのことでした。 レボセチリジン、カルボシステイン、アンブロキソール、を処方され飲んでいましたが、咳が悪化してきたため再度受診し、キプレス、アスベリン、ホクナリンテープが追加になりました。 この間、黄色い鼻水も溜まっていたので鼻吸引をして過ごしていました。 上記の薬を飲み切ってもまだ咳が治らず受診したところ、カルボシステイン、アンブロキソール、メプチンドライシロップ、アスベリン、ホクナリンテープが追加処方されました。 少しマシになって来たように思えたので、処方薬を飲み切った後は1週間ほど様子を見ていたのですが、咳は治らず再受診してキプレスとレボセチリジン、カルボシステイン、アンブロキソールが長めに処方されました。 現在また咳が悪化してきて、今まで日中の咳のみだったのが夜間にも咳き込みだしました。spo2はずっと問題なく、寝ている時の脈拍数も問題ありません。 元々は乾いた咳だったのですが、今は湿った咳をしています。 何かが絡んでいる感じが鼻水のせいかと吸引しても鼻水はほとんど取れません。 痰を吐き出したりはしていませんが飲み込んでいる可能性もあります。 この経過で何か疑われることはありますか。 元々肺のダメージが大きいので1ヶ月近く咳が止まらないのがとにかく心配です。 日中はぐったりしてることもなく、食欲もほぼ普段通りに過ごしています。 レントゲンなどの検査は必要ないのでしょうか。 アレルギー性の咳でもこのような経過を辿りますか。

5人の医師が回答

息苦しい

person 20代/男性 -

お世話になります。 4歳男の子と2歳女の子をもつ28歳です。 ここ3~4日前から、夜になると息苦しく、深く息を吸い込むとヒューヒューと音がする事があります。今日、夕方呼吸器科に掛かりました。聴診器での診察でしたが、空咳をした時も深呼吸をした時も特に変な音はしないと言う事でした。朝やお昼に息苦しくなる事は今のところ無いです。診断としては、不安やストレスなどから来るものだろうという事で、息苦しい時は慌てず、息をゆっくり吐きなさいと言われました。取りあえず、3日分咳止め(リン酸コデイン散1%、酸化マグネシウム、アスペリン散10%、アストミン錠10mg)を処方されました。今、若い女性にこういう人が多く、救急車を呼ぶ理由の3位とも言われました。母がもっと酷い症状があった時があり、ゼーゼーハーハー言っていて、咳き込み戻す事もあり、気管支拡張の貼り薬や、吸入の薬をしているのを見ていたので、私としては、自分も、気管支炎や喘息なのでは?と思ったりしたのですが、上記の診断で大丈夫でしょうか?咳止めを処方されましたが、咳が酷い訳ではありません。病院で軽く咳をしていたので、咳をすると気管支が潰れて?息苦しくなるという事で処方されたみたいです。咳が出る時だけでもいいと言われたのですが、処方としては、1日3回なので、処方通りに服用しようと思いますが、咳が出ないのに服用は良くないですか?この夜になると息苦しくなる症状はいずれは改善されるのでしょうか?薬が無くなっても良くならない場合はもう一度診てもらおうと思うのですが、病院を変えてみた方がいいですか?お忙しい中、解りにくい長文で申し訳ありませんが、お返事を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳の息子の咳がなおりません

person 乳幼児/男性 -

2週間前から子供が咳をしています。 ずっとではないのですが就寝中も含め1日に5,6回まとめて咳が出る時間があります。 一度咳が出始めるとなかなか止まらず長い時は30分ぐらい咳をして苦しそうです。 3日目に内科を受診したのですが、なかなか治らないので再度受診するべきか迷っています。 内科では特に病名は言われませんでした。 「ヘルパンギーナになりかけの喉だね」と言われましたが手足口病ではないと言われました。 以前も咳がひどくてこの内科を受診したことがあるのですが、その時は喘息性気管支炎と診断され、なにか口から吸入する道具を使っていました。 今回もその時と同じように診察し、酸素濃度?などを調べた上で「今回は大丈夫」と言われ、吸入はしませんでした。 ただ「今後ケンケンと言った高音の咳が出るようなら病院を受診してください」と夜間や休日でも診てもらえる病院を紹介されました。 ちなみに内科を受診中には咳が出ず、先生は咳の音を聞いていませんが、それでも診察結果は間違いなかったと思って良いのでしょうか。 風邪薬を処方されたのですがお盆前なので多めにと7日分でした。 「症状がよくなったら+1日は薬を飲んで、後は飲まなくてもいいです」と言われたのですが、それって7日もあれば治ると見込んだ話だったのでしょうか。 2週間経って、咳き込む時間は長くても10分程度と短くなったのですが、まだまだ苦しそうで、時にはうまく咳が出せずに吐くこともあります。 見ていてかわいそうになるのですが再度受診した方が良いですか? または咳が楽になるような市販薬はないでしょうか。 病院でもらった薬は7日でなくなったので今は市販のムヒのアンパンマンせきどめシロップを飲ませています。 病院でもらった薬はメジコン散、ムコダインDS、ペリアクチン散を1包に混ぜたものです。

2人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 40代/女性 - 解決済み

子供(園児)からの風邪が移ったのか、同時期に風邪を引いたのか、看病疲れか分かりませんが、体調不良が長引いています。コロナ感染を疑うべきでしょうか? 2020年の春以降、県外はおろか市外にも行っていません。居住は流行地域ではなく、緊急事態宣言も出されてはいません。年明けてからは県外の人との接触もなく、家族の出張もなく、マスクは常時、自宅でもマスク(子供は自宅ではマスク無しですが、部屋の換気を心がけています)手洗い消毒換気も心がけています。 子供が風邪の症状が出だしたのは先週金曜日の夜から。急に寒くなった翌日で、その急に寒くなる日(木曜日から金曜日にかけての夜)に、部屋の換気扇を回したまま寝室の暖房つけっぱなしな上に加湿器の水が無くなっていて、部屋の湿度が低すぎたのが原因かと思っています。金曜から土曜日にかけての夜中には子供が咳き込みすぎて吐きました。土曜日には小児科も受診し、お薬もいただきました。私が体調を崩したのは日曜日の夕方。激しい腹痛から下痢をし、その後からしんどい感じが続き、今も胃腸の調子がいまひとつです。喉も痛く、体もしんどく、ほぼ一日中横になって過ごしています。それがもう5日間。 もともと、子供を産み育ててから疲れやすくなり、体力不足で寝込んだり体調不良が1週間続くことはよくあります。 しかし、喉も痛いし(膝の痛みの様子見の為にカロナール500を1日三回飲んでいるので、飲み忘れなかったり、薬が効いているうちは、喉の痛みは感じません)、胃腸の調子はいまいちだし、いまだ起き上がって日常生活をするのがしんどいし、もしかしてコロナ?と不安になります。 どうなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナ感染予防策としてのうがい(緑茶)の効果は実際あるのでしょうか

person 50代/女性 -

コロナ感染予防には、手洗いとうがいと言われていますが、私と母はうがいが苦手です。二人とも、うがいしているとすぐに変なほう(気道?気管?)に入ってむせてしまいます。 うがいは実際に効果があるのでしょうか。しなければならないのなら、どのくらいのお水の量でどのくらいの時間とか、うがいをするタイミングとか何か目安のようなものはありますか。 私は外出前と帰宅後に緑茶でうがいを2,3回(1回に3秒くらいしかできません、それ以上長くしようとするとむせます)、その後吐き出さずにお茶をそのまま飲み込んでしまうことが多いです。 正しいうがい方法や気をつけなければいけないことはありますか。 緑茶はコロナのようなウイルスを不活性化?するという話も聞いたことがあるので、お茶は食事前や食後、入浴前と寝る前に数口含むようにはしています。 外出時は最近二重マスクするようになりましたが、内側のマスクをする前にお茶を口に含みマスクを着用してからマスクの裏面(口にあたるほう)にお茶の飛沫がつくようにうがい(1回だけ、3秒くらい)してから、もう一枚新しいマスクを外側にしているのですがこれって効果あるのでしょうか。 (コロナ以前から風邪予防にマスクの内側にティッシュで包んだお茶っ葉を入れるなどは昔からやってたのですが、数年前に、急用でお茶を用意できずマスク無しで出かけた時にインフルに罹ってしまったことがあるので、自分としてはウイルスはお茶で予防できるのかなと思ってしまってるのですが、医学的にみてお医者様はお茶とコロナやインフルの予防についてどのように考えておられるでしょうか) ちなみに母は食べている時もよくむせて咳込みます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

気管支炎の悪化の目安

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児です。 喘息のけがあると言われ、春からアドエア、キプレスを予防で使っています。 11月の頭から風邪気味で、熱はなく声枯れと咳が続いていました。咳も少なく、夜間に2回ぐらい咳き込むぐらいでしたが、だんだん鼻が黄色くなり、耳鼻科で11月20からクラリスを風邪薬と一緒に飲んでいました。 24日から急に咳が増え激しくなり10分おきぐらいに咳をするようになり、26日に38.2度の発熱があり、気管支炎と診断され風邪薬とクラリスを継続するように言われました。熱は27日には下がり、29日には咳も減り30日に小児科を受診した時には走りまわっていました。 しかし、昨日の夕方から、また咳が増え、胸からゴロゴロ、ピープー音がしたり、睡眠中にも胸から音が聞こえ、吐く息が長くなる時もあり、側で見ていると不安になりました。 熱はなく、食事もとれていますが夜中から朝にかけ、鼻が詰まり息が吸えないと泣く時があります。 点鼻のインタールを使いますが、あまり効果を感じません。親が貰っているアラミストを使いたい気持ちになります。〔過去に子も1度処方されたことがあったので、でももちろん親のは使ってはいません。〕 現在の薬はアドエア、キプレス、アスベリン、ムコダイン、ザイザル、ホクナリンテープ、吸入用メプチン、インタール です。 気管支炎は初めてで、喘息も言われているだけで発作がおきたことはなく状態がわからず不安です。経過としては悪化はしていないのでしょうか。病院では、胸の音がそんなに悪くないので通常の生活でよいと言われています。日曜日で時間外に行くには熱もなく、起きている時は咳き込みがなければ元気にみえるので迷います。 気管支炎での注意点や受診の目安、治るまでの期間などを教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8月24日から発熱しております

person 10歳未満/男性 -

発熱の状況は8月24日夕方から25日明け方まで39度 午前中には37.2度となり 26日深夜にまた39度となり現在まで熱が38度から39度となっております。 現在熱は高いですが顔色も悪くなく息も落ち着いており安定しております 食事は少ないですが食べる事もでき吐く事もありません。咳き込んだ時も吐く事はありません。水分は一日当たり500ml程で、尿、便も出てはおります。 お聞きしたいのは座薬はいつ使用したら良いでしょうか? 咳で体力消耗する中で高い熱が続いているのが心配です。 安定しているので無理に使用する事はしなくてもよろしいのでしょうか? 以下現在までの詳細です 25日午後より右耳の後ろが赤みから紫へ変化し痛がっていた為、耳鼻咽頭科を受診 し、コロナの可能性があるとの事で抗原検査をし陰性だった為受診致しました。 右耳は中耳炎になっており膿が溜まっていた為直ぐに摘出して頂きましたが 診察途中で抗原検査の結果が陰性から陽性反応が薄っすら出たとの事でこの時点で 陽性となりました。 診察途中での事でしたので最後まで処置して頂き薬も抗生物質 ワイドシリン細粒 200mgとオフロキサシン耳科用0.3%を処方して頂いております。 他8月15日より咳の症状があり内科にてアスベリン散、ムコダインシロップ、トランサミン散、アンブロキソール塩酸塩 ドライシロップを処方して頂いておりました。 咳も改善する中で24日夕方から発熱した状態となっております。 26日朝からは咳がひどく寝ている間も咳が出続け27日夜になり少し落ち着いております。 コロナは2回目の感染ですが、26日に薬局で医療用の抗原検査キットを使用し子供含め家族 検査した所陰性でした。一度目もい同じ検査を行い家族全員陽性となりました。コロナが影響しているのか風邪なのか分かりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)