一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳2ヶ月 レット症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘ですが、体、精神面ともに7ヶ月くらいから発達が遅れています。小児科、市の保健師さんへ相談に行きましたが、きっとのんびりさんだねとの回答。OT相談へ先月まで通っていました。1歳すぎてハイハイ、つかまり立ちが始まり、つたい歩きができたことでOT相談は卒業しました。 きっとのんびりさんなんだと思って育てていましたが、一つすごく気になっているのが手揉みの仕草です。7.8ヶ月頃からよく見られていました。今も日中よくしています。手揉みだったり、指を眺めたり、指を引っ張ったり。ネットで調べたらレット症候群の症状と知り、それからそうなのではとばかり思ってしまいます。全体的に発達が遅いのはレット症候群だからではないかと。つかみ食べはしますし、いろいろな物に興味はあるようで遊んではいますが、まだ積み木などのおもちゃは正しい使い方はできずカチカチ鳴らすくらいのことしかできません。 近くに小児神経科がある病院がなく、このモヤモヤがずっと残ったまま生活しています。 レット症候群を疑う場合、小児科、保健師への相談以外でどのような場所がありますか?またレット症候群の可能性はありるのでしょうか?

2人の医師が回答

レット症候群について詳しく知りたいです。

person 乳幼児/女性 -

レット症候群の手揉みの症状は退行が見られるようになってから出てくるものですか?手揉みや手をこすり合わせるような仕草が6ヶ月頃から見られるようになり現在1歳4ヶ月ですが、まだ続いています。発達は定型発達の子と比べると遅く、当初からレット症候群を疑いいろいろな場所で相談してきました。1歳2ヶ月で初歩が出てから今は外でだいぶスムーズに歩けるようになり運動面はだいぶ発達が見られます。精神面は最近指差しらしきものが始まり、単語はワンワン、マンマのみ。言葉の理解についてはまだまだかなと思いますが、少しずつ成長は感じており表情は豊かでコミュニケーションが全く取れないわけではなく、今のところ退行は見られません。手揉みのような仕草があることで、レット症候群を疑い続けていますが、ネットには退行が見られ手の常同運動が始まるようなニュアンスで書かれており、発症する前から見られることはないのでしょうか? 大体発症してか、退行期に入るまでどれくらいの期間があるのでしょうか? また、1歳4ヶ月で手揉みやハンドリガードのような仕草をする子もいるものなのでしょうか?自閉症であったり、知能が遅れているほど手揉みのような仕草が見られるとネットで見たこともありますが、それは事実でしょうか? なにか我が子に病気があるのであれば、早めに動きたい親心でずっと悩んでいます。

2人の医師が回答

目が合わない、人見知りだから?それとも

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月になったばかりの息子についてです。 今まで気にならなかったのですが、最近、大人の人とあまり目をあわせようとしません。 少し横を見たりと上手に目をそらし、相手の方が視界に入るように動いてもその動きに合わせて視線をそらします。 親や祖父母や同年代の子供に対しては目が合っているようです。 私たち親にはよく目が合っているし、見つめ合う事もあるので今まで気にも止めていませんでした。 しかし、抱いている時などの至近距離では合いにくいかもしれません。 でも目を見て、とお願いすると見てくれます。 息子はどちらかといえば人見知りで、時間が経ち一緒に遊んでくれたりすると15分ほどで馴染みます。 目が合わないのは発達障害の特徴でもあると知り気になっています。 発達障害の場合の目が合わないというのは親であっても、誰とも中々合わない。というものなのでしょうか? 息子の場合は人見知りの範囲内なのか、なにか背後に他の理由があるのかが気になっています。 その他の息子の様子としては、 ・1歳7ヶ月でママだけだったが今現在は単語6個。少しづつ増えてはいるが少ない ・こちらの話しや指示はよく理解している ・発見、要求、応答の指差しも出来る ・よく笑い感情豊か ・気持ちの切り替えは上手 ・睡眠障害、偏食無し ・9ヶ月半から歩き出し、1歳3ヶ月頃から現在もつま先歩きをする どのように思われますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 情緒不安定?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。 以前「自閉症、発達障害や知的障害なのでは?」とご相談しました。 その後、歩けるようになり拍手やバイバイ、指差し(応答の指差し以外)もするようになりました。 1、最近気になることがあります。 もともとボーッとするようなことも多かったのですが、1歳4ヶ月あたりから独り笑い(しかも嘘笑いのような「あはは」というオーバーな笑い)をしたり、かと思えば急に機嫌が悪くなったりとコロコロ態度が変わります。 情緒不安定なのでしょうか? まだ発達障害がわかる年齢ではないのは十分承知しているのですが、どのような感情なのだろうと思って見ています。 2、以前できていたバイバイをしなくなりました。忘れてしまったのでしょうか?拍手は頻繁にしています。 3、現在は意味のある言葉はまだ話さず、宇宙語でずっと喋っています。真似をする気配はないのですが、こちらが話している時はじっと顔を見ていることもあります。 指差しするようになり、テレビや本の気になるものは指差してこちらを嬉しそうに見ますが、その時も「あ!」などの言葉は出ません。 本は大好きで毎日読んでと持ってきます。 一人で読んでいることはほとんどなく、一人遊びもしません。 こちらの言っていることはいくつか理解できているものもあるようですが、すごく少ないです。 ※パパ帰ってくるよ⇨玄関の方を見たり歩いていく ※わんわん(テレビのチャラクター)見よう⇨テレビの前に行く ※お風呂洗うよ⇨お風呂場へ行く これから色々理解できるようになったり、単語が出てくるのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月男児、発達の遅れ

person 10歳未満/男性 -

現在1歳8ヶ月で今月末に1歳9ヶ月になる息子がいます。 発達が遅く発達障害があるのではないかと心配しています。 【心配なこと】 ・発語が少ない 意味のある言葉は「ママ」「ワンワン」「ブーブー(ぶた)」「あわあわ(お風呂や手を洗う洗剤)」くらいです。 その他にはたまにバナナを「バ」と言ったり、 何か欲しいものがあるときなど「これ?」と聞くと「うん」と首を縦に振りながら言います。 ・応答の指差しができない 要求の指差しはしますが、応答の指差しはほとんどできません。 写真を見て「ママはどれ?」は答えられませんが、「ママはどこ?」と夫が聞くと私を探しに来たりはします。 ・癇癪がひどい 家で過ごす時間の半分ほどは立って抱っこをしていないと癇癪を起こし、叩いたり、手当たり次第に物を投げます。 ・つま先立ちで歩く 2ヶ月ほど前から頻繁につま先立ちで歩くようになりました。 ・夜泣きをする 半月ほど前から夜泣きをするようになりました。 一晩に2.3回起きます。数秒泣いてそのまま寝ることもあれば、20分くらい泣き続けるときもあります。 【できること】 ・出かける時は手を振ったり、ご飯を食べると頬に手を当ておいしいのポーズをしたり、写真を撮るときに「ポーズして」と言うとピースのような仕草をとります。 物をもらうとペコっとお辞儀をしたりもします。 ・簡単な指示は通ります。 「ゴミをポイして」「座って」「◯◯にこれ持って行って」など言うとやってくれます。 ・自分の名前は理解していて、呼ぶと振り向いたり手をあげたりします。 上記の様子から発達障害である可能性は高いのでしょうか? 文面だけでは分からないことも多いと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)