咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

1歳 発熱 嘔吐 発熱

person 乳幼児/女性 -

6/3に発熱し受診。保育園でRSとヘルパンギーナが流行っていたため伝える。診察しヘルパンギーナの可能性は低いとの事でRSのみ検査し陰性。風邪でしょうとのことで終了。食欲、活気はあり。4日もあまり症状は変わらず熱もひかず。夜になり受診時にはなかった咳が増えてきていたため5日再受診。薬を少し変更され終了。6日には熱も下がり保育園へ。6.7日ともに問題なく夕方まで登園。7日23時突然咳き込みながら嘔吐。お椀いっぱいほど。食べたものがそのまま出たといった感じでした。その10分後かなり少量の嘔吐。更にその10分後かなり大量に嘔吐。シャワーし就寝。その後寝ながらかなり少量の嘔吐を3回ほどし3時半ごろ黄色いものを吐いてることに気づく。私もうとうとしていたため吐いた状況わからず。電話で相談出来るとこにも相談しましたが寝れているのなら様子見で大丈夫とのことで家で様子見。その後は嘔吐なし。この間特に発熱はなし。起床後は少量ずつ水分与える。6/8受診しお腹の風邪かなとのこと。11時頃普通便あり。量は少なめ。医師の指示通りに食事を進める。14時と17時頃に再び少量の普通便あり。今朝起きると発熱しており受診。お腹の風邪からくる熱だろうとのことで様子見となる。嘔吐は止まってるため食事を戻しても構わないとのことで、昼食は今までと同様の食事をとる。さっきお茶を幼児用コップで1杯のんだ直後屈んだ際にほんの少し白いものが口から出る。(同じような白いものはかなり前にも1度出たことがあります。その時はそれだけで特に何も無かったです。)これはただ飲んで直ぐにお腹に圧がかかったため出ただけで嘔吐とは違いますか?夜ご飯はこのまま普通食あげても大丈夫ですか?また今日はかなりの時間寝ており医師にも相談しましたが食事をあまり取れてないためエネルギーが足りないのだろうと言われました。嘔吐初めてで心配です。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃん、2ヶ月以上毎日嘔吐と食欲不良

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と12日目の赤ちゃんの男の子です。 生後3ヶ月の時に2回目の予防接種(肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、五種混合ワクチン)を受けた後の2時間後にミルクをあげると大量に嘔吐し飲ませた後に20回以上えずいたりする様になりました。 それから今日まで2ヶ月以上毎日大量に嘔吐を4、5回、えずきが頻繁に出る様になりました。 酷い時はミルクを飲んだ後毎回の時があります。 息子は生後3ヶ月の予防接種前まで吐き戻しや嘔吐をする事は一度もありませんでした。 嘔吐を始めた当初は4〜5時間間隔で1回量180ml〜200mlを飲み1日のトータルが1L前後でしたが毎回吐いてしまうせいでトラウマになってしまったのかだんだんミルクの量が減っていき今ではミルクを拒否し全く飲もうとせず哺乳瓶を見たり乳首を咥えさせただけで咳き込んだりオエッとえずいてしまいます。 最近は夜中も関係なく3時間間隔(嘔吐したら1時間半後)の頻回ミルクで寝かせて無理矢理飲ませたりと1日600mlから700ml前後がやっとです。 大学病院や大きな病院で腹部エコーやレントゲンをしましたが原因が分からず回復の見込みがなくむしろ悪化しておりこちらに質問させていただきました。 もともと産まれが3826gと大きめで現在は身長は70cmで体重は現在9350gです。 生後2ヶ月より少し前くらいから便秘でお医者さんの指示で毎日夜に綿棒浣腸で便を出しています。 たまに市販の浣腸を使う時があります。 ミルク後は毎回ゲップは出ておりオナラも出ています。 縦抱きは毎回大体30分前後しています。 おしっこやうんちをする時にもオエッとなったりしています。 それで吐く時もあります。 2、3日前からずっとではないですが呼吸する時にゼーゼー?と喘息の様な呼吸をする様になりました。 嘔吐をし出した頃はゲボっと1回でたくさんの量を吐いていたのですが最近はゲボッゲボッゲボッと繰り返し顔が真っ赤になり呼吸が苦しくなる吐き方で胃の中の物全てを吐き出す様な吐き方になりました。酷い時鼻からも出て窒息が心配になり鼻吸いで急いで吸い上げます。 ミルクアレルギーの血液検査を受けましたが陰性でした。 鉄が低めとも言われましたが何も対応はなしです。 ミルクが500mlギリギリの日もあり医師の指示でミルクの濃度を水100mlに対して140mlの粉(スプーン2杯多く)の量にする様に指示が出て下痢が出る様になりました。 栄養が足りていないのか活動時間が短くほとんど寝ています。 ミルク後は必ず機嫌が悪く、それ以外は機嫌が比較的良く手足をバタバタさせたりしておりぐったりはしていません。 上記の様な症状が2ヶ月以上も続いており嘔吐が毎回の時は夜間や土日も緊急受診したり、頻回に病院に受診していますが体重が減少がないため病院側から何も対応していただけない状況で絶望してしまい質問させていただきました。 1、ミルクの粉の量について下痢をしているのでやめた方がいいでしょうか? 2、上記の症状で似た様なケースがあり何か原因が分かっている事があれば教えていただきたいです。 3、1日600mlから700mlが長期続いているのですが栄養失調や発達、脳に影響など出ますでしょうか。 4、脳のMRIを受ける様に言われていますが、ミルク後以外は機嫌が良く元気に見えるのですが脳は関係あるのでしょうか。受けた方がよろしいでしょうか? その他アドバイス等ございましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

気管支拡張症の母、食欲無く繰り返す悪寒発熱と咳込み

person 70代以上/女性 -

母がどんどん悪くなっている様で、本人からは詳しく話を聞けていませんが、このまま処方された薬を飲むだけで良いのか気になり、皆さまの意見を伺いたいと思っています。 現在までの状態です。 ・総合病院に通い10年、担当医は5年ほどお世話になっている。(月1回診察) ・1年半前から在宅酸素療法開始。(酸素着けて95以下) ・1日中座っているか、楽な姿勢で動かない ・肺のレントゲンは両肺の下部分が白くなっているのと、先日のレントゲンで右肺右上辺りが白くなっていた ・咳 痰(血痰は無し)有り ・咳は弱く、痰は吐き出す力が出せない為ほぼ体外に出てこない ・喋ろうとすると咳込む。話せても声が小さすぎて聞こえない。 ・1日の水分は少しずつ600ml程度飲む ・ここ1ヶ月程度食欲無く、無理して口に入れると吐き気する為食べないか、気休めでウイダーインゼリーを数時間かけて飲む) ・点滴は栄養がないからやらないと言われている ・悪寒と発熱を数時間起きに繰り返す(時間守って処方されたカロナール飲む無くなると市販薬) ・毎日咳で夜も寝れず1日中数分ずつ寝て起きてを繰り返す この様な状態ですが、少しでも楽になる方法はもう残されていないのでしょうか。気管支拡張症の場合在宅で薬だけ飲んで苦しみながら生活して弱っていくしか無いのでしょうか。 本人も動くと苦しいから歩けない、病院変えるのはまた検査するの大変だから…と人生諦めた様で見てられません。

5人の医師が回答

喉の奥の痰絡みと気管支の不快

person 60代/男性 -

10年ぐらい前から運動したり疲れると声がかすれたりしてました。気にせずに過ごしてきました。数年前から痰が常に喉にある違和感、肩甲骨の張り、胸の骨の間のヒリヒリ感、喉の奥の熱感、鼻の奥の不快感、声がすれ等の症状が複合的に出て今までは対処的に背中、胸の鍼治療で少し緩和してきました。ここ半年ぐらいから毎日のように症状が強弱で複合的に出てきて1日鬱陶しい日々でしたので呼吸器を受診しました。以前は耳鼻咽喉科でも受診し喉の内視鏡検査も異常なくアレルギーの薬、アレグラを服用してもらいましたが改善することはなかったです。この度は喘息の検査、胸のCT撮りました。胸の異常はなく喘息に関しては検査の名前を忘れましたが吸って吐いて数値を出す検査で私は30でアレルギー喘息のグレーレベルの数値でした。いままで咳き込むことは全くなく喘息の病名に驚いてます。レルベア100を14日分、ナゾネックス点鼻薬、デザレックス5ミリ、シングレア10ミリ、ムコダイン、全て14日分処方されました。喘息の病名に驚いてますしステロイドの治療に不安を感じてます。ステロイドは体に良くないと聞いてましたし。初日服用しただけで胸のヒリヒリ感と肩甲骨の張りは殆ど無くなりました。ステロイド含めて14日服用した方がいいでしょうか。私のレベルでの症状は14日服用すれば完治するものでしょうか。ご意見お聞かせください。あと半年ぐらい前からペットの小型犬と寝ています。犬アレルギーの検査は陰性でした。

2人の医師が回答

風邪の症状が長引いています

person 乳幼児/女性 -

現在、3m21dの女の子です。 昨年末の28日頃から、鼻水症状が出始め、29日から咳もひどくなりました。鼻水と咳が辛く、哺乳量も明らかに減り、飲めても咳き込んで吐いてしまう状態でした。症状が出始めてから熱は全くありません。 翌30日に、地域の小児科休日当番であった総合病院へ受診しました。まずRSウイルスの検査をしましたが陰性で、風邪との診断でした。 哺乳量が低下するのは仕方ないが、『全く飲めなくなる、おしっこが出ない、発熱』以上の症状が出るようなら救急でもいいので再受診してくださいとのことでした。自宅では、鼻水をこまめに吸引し、授乳の際も鼻水吸引しながら少しずつするよう指示していただきました。 娘が症状出始める前に、5歳の上の子が先に風邪を引いており(※症状は同じ鼻水と咳でした)、ちょうど長引いていた最中でした。 そういった環境から、病院の先生も上の子の風邪が移ったのでしょうとのことでした。 薬はムコサールドライシロップ、カルボシステインドライシロップを7日分処方してもらいました。 毎日薬を飲ませ、鼻水もこまめに吸引しながら過ごし、今現在では哺乳量も戻りましたが、まだ鼻水と咳症状はあります。あるとは言え、始めの頃よりは大分改善傾向かな?とは思うのですが… 薬もなくなりましたし、症状も残っているため、再受診した方が良いでしょうか? それとも、現在の症状であれば自宅安静で様子見で良いでしょうか? 上の子のときは、こんな低月齢で風邪を引くことがなかったので(※2人目は仕方ないのかもしれません)色々戸惑っております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子どもの発熱 発疹が続きます。

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘がいます。 今月23日の夜中から熱発がみられ、未だに38.0℃台をいったりきたりしています。 25日に小児科を受診。のどが少し腫れている程度で胸の音や中耳炎の心配はないとの事で、ワイドシリン、アスベリン・ペリアクチン・ムコダインが処方されて帰りました。 その後解熱はせず、26日の夕方から目の周りが赤くはれぼったくなり、口の周り、手足に赤い2〜3ミリくらいの発疹が出始めました。 27日午前、同じ小児科に受診。このときは発疹は軽減していてあまり見られませんでしたが、お昼になってから顔全体、手足、腹部にも発疹が見られました。発疹は軽減したり、激しく出たりしています。痒みはありません。目は少し腫れぼったいです。 娘は食物アレルギーもあるため、ワイドシリンによる薬疹も否定は出来ないとのことで、27日朝からワイドシリンは内服させておりません。(以前、風邪のときもワイドシリンは内服させた事がありますが、そのときは発疹などの症状は出ませんでした。) 27日採血を行いました。 WBC3700 CRP0.2 とのことで、「何らかのウイルス感染では?」とのことでした。はっきりした診断はもらっていません。 ウイルス感染ということで、1週間は熱発が続くだろうとのことでした。 結局、抗生剤は飲まず、25日に処方されたアスベリン等の風邪薬のみ内服させていますが、このまま様子みていいものでしょうか? (昨日夜から少しずつ食欲も出てきて機嫌はいい方です。しかし咳き込みと鼻水がひどく、そのため食べ物を吐いてしまいます。薬のせいかぼーっとしていますが・・。) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

謎の発疹と消化不良で娘が悩んでます。

person 20代/女性 -

生後10ヶ月の娘についてです。 去年の12月ごろから風邪気味で 鼻水が出始めました。 鼻水が最初は透明だったのですが 今年の2月頃から緑色になり、 痰も喉に絡んできたので病院へ。 シロップの薬と抗生剤の粉薬を処方してもらい 2週間飲ませ続けました。 そのお薬を飲ませる前に 便が下痢になっていて、 それがどんどん酷くなっていき 水便になってしまいました。 離乳食を食べさせても全く消化されずに出てきてしまい、 ミルクを飲ませれば軽い咳き込みで 全て吐いてしまいます。 そして今年3月、 お腹と背中に大きめの発疹が いきなり出てきてしまい、 熱も38.2度といきなり上がってきて 急遽小児科へ。 溶連菌や感染性の検査をしましたが 陰性でした。 抗生剤が原因で下痢でもないし、 熱がすでにあるので突発性発疹でもないし 手足口病でもないし....とお医者さんも困っていたんです。 結局原因不明で、 もしかしたらミルクが合わないのかも... との事で、 乳糖の分解を促進して消化不良を良くするとゆうミルクに混ぜる粉薬を処方されました。 (カルボシステインや鼻水の薬も) しかし3日経った今も現状は変わらず 便も水便だし発疹は消えるどころか 首の方まで広がり始めています。 ★お腹と背中と首に発疹がある ★便が黄色い水便 ★発疹が出た数時間後熱が38.2度まで上がる ★離乳食が消化されずそのまま出て来る ★鼻水が12月頃から止まらない ★痰がかなり喉に絡んでいる いったいこれは何に感染してるのでしょうか?

2人の医師が回答

ひと月以上咳が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8才の男児です。3月の20日ごろから咳が続いています。悪い病気ではないのか、病院の受診について悩んでいます。 4月の中旬ごろまでに小児科を何度か受信しましたがその度に ・胸の音は綺麗 ・喉が少し赤い 事を伝えられ、咳止めや抗生剤を処方されました。 途中、あまりに長いので血液検査をしてくださったのですが、 ・炎症反応はゼロ ・アレルギーも無し という事で、やはり風邪かという事で、処方された咳止めを飲んでいたところ少し咳は残るものの夜は眠れるようになっていましたので、受診をやめました。今月3日の夜になって、再び酷く咳をするようになりました。鼻水もよく出るようになりました。 コンコン、というよりはゲホゲホとむせるように顔を真っ赤にして咳をして、最後は吐きそうになっています。眠っている時はゴボッっと喉に何か引っかかるようになって咳をしていることもあります。仰向けよりは横向きの方が咳をしないようです。咳をすると時々喉が痛かったり、胸が痛かったりするようです。昨日よりは市販の咳止め薬を飲ませ、うがい薬でうがいをさせたためか、夜中は1時間に1度くらいに咳こむくらいになりました。 とても長いので落ち着いてきたとは言え肺などの悪い病気ではないかと不安です。正直、ひと月以上続いているので、いつもの小児科でいいのか、今回は鼻水もよく出ているので耳鼻科の方が良いのか、それとも総合病院に行くべきか悩んでいます。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)