一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

足首の捻挫の診断、治療について

person 70代以上/女性 -

76歳、認知症の母の事についてお聞きします。  左膝が痛いと言っていたのですが、左足首が捻挫していたのかもしれない考えが出てきました。  1ヶ月ほど前に、枕の辺りで不安定な状態で転倒しました。その日くらいから、ふくらはぎや、足がだるいと言っていました。しかし、インフルエンザで4日ほど寝たきりだったので、歩くと筋肉痛みたいになっているのかと思っていました。  4日後に歩けなくなったので整形外科に行きましたが、膝が痛いと言っていたので、膝のレントゲンでは異常なしでした。  その後、良くなったり、デイサービスに行き、痛いながらに歩いたりすると痛みが悪化していました。また、左足の膝下がパンパンに腫れていたので、血栓を調べてもらいましたが、それは異常はありませんでした。     今朝、足の捻挫の画像をネットで見たら、母も足の側面に赤い出血があったのを3週間ほど前に気がついていたのを思い出しました。もしかして、足の捻挫だったのではと思いはじめました。 足の捻挫だった場合、足を動かしてしまっていたり、適切な治療をしなかったら、どうなるのでしょうか? 認知症の為、足の痛みが定かでなく、もう、1ヶ月も前の事だと、捻挫だったかどうかはわからないものでしょうか?    現在、他の病気で入院中で、主治医の先生に話したのですが、整形外科に以前、みてもらったから、捻挫は違うと言われました。  でも、そのときは、足の内出血の事を言ってなく診察してもらいました。 それ以上言えなくて。  急性期病院なので、転院することになっていますので、そちらの整形外科の先生にみてもらったら、1ヶ月まえの受傷の、適切な治療をしていない捻挫はわかるものでしょうか? 現在、左足首と右足首の形は違っていて、左足首の方が少し腫れてるような形をしています。  よろしくお願いします。  

5人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月男の子について、発達に遅れがあるように感じるので質問させていただきます。 ・指さし(手差し)全く出来ません。 11ヶ月くらいから、意識的に色んなものを指差して見せていますが、一向に出来ません。 指差ししないので、要求は泣いて訴えてきます。 指差した方を見ているかどうかも危ういです。 ・単語出ません。宇宙語でもなく、まだ喃語です。(タッタッタ、うーうー、てってって等) ・歩きません。ひとりたっちもできません。伝い歩きは11ヶ月ごろからしています。 1歳前くらいの子と接しているような感じです。 個人差があるのは承知ですが、1歳2ヶ月ってこんなにも赤ちゃんみたいな感じだっけ…?って思います。 もちろん、出来ることも沢山あります。 ・バイバイやパチパチなどの模倣はしっかりとあり、指示すればしてくれたり、テレビで拍手している場面では、一緒にパチパチしています。 ・「ボールポイして」や「ちょうだい」、「ないないして」などの簡単な指示は通ります。 ・積み木積めます。 ・名前を呼べばこちらを向きます。 ・後追いや人見知りは適度にあります。 ・目は遠くでも近くでも合います。 ・「ブーブーいる?」と聞くと外を見て、「電気ついてる?」て聞くと上を見て、「アンパンマンどれ?」と聞くとアンパンマンを触ります。 ・外から帰ると、「たったっ!(多分ただいま)」、「てて(手)拭くよ〜」と言うと「てってってっ!」と言う。 最近、おもちゃの遊び方の手本を見せて、その後息子がやってみて、出来ない!ってなると私の手を持っていってやらせてきます。これはクレーン現象でしょうか? 心のどこかで、大なり小なり発達障害の傾向があるんだろうなぁと薄々感じておりますが、どうでしょうか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の男の子です。

 寝返り5ヶ月、1人座り6ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち、つたい歩き9ヶ月、今1人立ち10秒程、歩くのは2歩程度です。 赤ちゃん言葉はたくさんありますが、こちらが理解できる言葉はありません。 最近食べたいもの、飲みたいものから始まり分かるキャラクターや、行きたい方への指差しをはじめました。 こっちから声をかけると動作で返してくれるのは15個以上あります。 ズボンは「脱ぎして」と言うと1人で脱ぎます。トレーナーは片袖を抜いてあげると1人で脱げます。わかる物なら「○○ちょうだい」と言うと探して持って来る事が出来ます。 保育所に通い始め2ヶ月程経ちようやく慣れたようで、おもちゃの取り合いをしたり、ハイハイで部屋中探索もしているようです。 私自身初めての子で基準も良く分からない中、恥ずかしいですが「とてもしっかりしている子、歩く以外は早い方」とおもっていました。が、思い返してみると小児科で「○○しますか?」と聞かれてもまだしなかったり、最近でも成長ぶりを「ゆっくり、赤ちゃん、赤ちゃんしてる、遅い」と周りに表現される事が殆どで、初めて会った人に月令を聞かれ答えると「1歳なってるの?」と驚かれたり・・・そう言えば私も同じぐらいの子を見ても「早いね!」とみんなに言っています。 今までは気に止めていなかったのですが、最近になって本当の息子の成長を理解していない?と考えるようになりました。他の子に息子が追い付けるようにとかではなく、ゆっくりならゆっくりと親が分かっていない事が不安に思うようになってきました。 息子の成長はゆっくりなのでしょうか?もう1つ恥ずかしいのですが、育児書のような物も読んだ事がありません。目を通すぐらいはした方がいいのですか? 実際見てみないと分らない事だらけだとは思いますが、客観的に息子はどうなのでしょうか? ちなみに、72センチ、10キロです。 (20代 女)

1人の医師が回答

掻き壊した傷が化膿して腫れ上がっています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 昨夜、足の掻き壊してしまった部分にばい菌が入ってしまったようで、白いニキビのようなものが破け、液体が出ていました。 始めは蚊に刺されたような腫れだったところも、一晩たったら広範囲に腫れておりました。 小児科を受診し、ホスミシンドライシロップを処方され、昼と夜飲ませ、傷には軟膏を塗りました。 掻き壊して腫れているのは、左右の足に二カ所ずつ、左腕に一カ所です。 ただ、左足以外はかきむしっていた様子もなかったのですが気がついたら、今朝から夕方の間に腫れ上がっていました。 元々の虫刺されを掻き壊して治りかけの状態ではありましたが、左手右足に関しては化膿している様子は今朝までありませんでした。 昨夜から39度後半の発熱もあります。 連休中に上の子が風邪で39度の熱を出しており(1日で治った)、1歳9ヶ月の下の子も元々風邪をひいていたので、風邪による発熱なのか、化膿している発熱なのか。。。 本日受診の小児科では、喉は少し赤い、胸の音は悪くない、化膿による発熱も十分考えられる、との事でした。 受診時には左脚しか腫れていなかったし、もっとパンパンに腫れてしまう場合もあります、との事だったので、うちの子の場合はまだそんなにひどくないという診断だったのかと思います。 足をついて歩くのが痛いようで、立たせても泣いて歩きません。 抗生剤も軟膏もとりあえずいただいていますし、そんなにすぐには効かないとも思いますが、腫れもひどくなってしまったし、化膿箇所も増えたので、また明日受診(同じ小児科?別の科?)した方が良いでしょうか? というか、今晩は様子を見ていて大丈夫でしょうか? 足の腫れと痛がってあるかないのとでかなり心配です。

6人の医師が回答

2歳5ヶ月の男の子の自閉症の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子について。 自閉症ではないかと心配してます。どのように感じますか? 気になること ・つま先歩き、走りを頻繁に行う 無意識な感じ。1〜2か月で頻繁 ・物音によく気づく ・今日何したの?など答えの決まっていない質問が苦手。 ・たまに繰り返し同じ質問をする これ何色?→ピンク これ何色? ・人見知りがなかった、今は少し警戒する ・小さなこだわりがある ママが階段で自分がスロープを使う、車のおもちゃを並べる*絶対に譲れないものではない ・歩き方がぎこちない時がある ・なんでも食べるが食べムラがある ・1週間くらい目のチックがあった ・記憶力が良いように思う ・腰すわり9ヶ月と他の発達にくらべて遅い ・ごくたまにクレーン現象がでる 言葉とともに、親が話をきいていなかったときがほとんど。 できること ・1歳半検診問題なし ・保育園での集団生活問題なし ・お店やさんごっこなどの遊びが上手 ・人は好きで思いやりはある ・予定の変更に対応できる ・激しい癇癪はない ・毎日のルーティーンへのこだわりはない ・言葉数は多く、3語文くらいで話す。 ・家族やお友達の名前を覚えている ・友達を見つけると喜んだり、追いかけっこしたりする ・色や大きい小さいがわかる ・数字1〜3個が理解できる ・約束を守れる ・順番を守れる ・共感を求めてくる ・褒められると喜ぶ ・周囲のやっていることをなんでも真似したがる ・言葉の指示は通る ・ある程度は会話になり、質問にも答える ・何かあるとママの様子を伺う、表情を確認する ・周囲が笑うとつられて笑う ・怒っている、泣いているがわかる ・呼び掛けを無視することは無い ・睡眠は問題ない。 ・靴を履く、洋服を脱ぐができる。 ・人の行動の理由を予測できている。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の子、ご飯を食べません(お菓子と母乳ばかり)

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子がいます。 元々離乳食を食べず、スプーン拒否のひどい子でした。離乳食をストップしたり様々な方法で食べさせようとしましたが、全く食べず母乳ばかり欲しがるので、いつか食べるだろうとゆるく色々な食材を試しながらここまできました。 6ヶ月頃から赤ちゃん煎餅は頻繁にあげていました。 現在、とても少食&偏食です。 1日1回ごはんに興味を持つからもたないかで、用意しても見向きもしません。 食べても白米のみで、それも1粒ずつ食べトータル10粒ほどしか食べません。 その他、赤ちゃん煎餅・アンパンマンのスティックパン・ボーロ・干し芋・ヨーグルトの甘いものであれば口にしてくれます。 それ以外は、環境や調理法、温度などを変えても全く食べず、あとは母乳を飲んでいます。 現在体重8.8キロ、身長71センチ。 11ヶ月で歩いており、よく動くので、お腹が減ると思うのですがこのままで大丈夫なのでしょうか… 体重と身長の推移はほとんど10ヶ月の頃から変わりません。 早いうちにからお菓子をたくさんあげていたから、甘いものばかりしか食べないのか?と心配です。 今現在は栄養不足ですよね…? 今後、どのように食事を進めていくべきか教えてください。どんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)