咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

咳と痰が止まりません。肺がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。5月中旬、喉に異物感を感じ吐き出したところ赤茶色の大きめの痰が出ました。その後も1週間に1回、咳もなく突然カポッと小さくコリッとした痰(血が変色した感じ)が6回ほど続きました。長年、逆流性食道炎を患っており胃腸の調子も悪かったので肺のことは心配してませんでした。6月22日、念のために撮ったレントゲンは異常なしでしたが、その頃から咳が出始め左胸に違和感を感じたので6月30日に肺ドックでCT検査を受けました。その際、右肺に1ミリ程の小結節あり/6ヶ月後に再検診と言われましたが肺の専門医からは、「これがもし癌だとしても咳や血痰の原因にはなり得ないので今の症状は逆流性が原因では?心配ないですよ」と言われました。しかし7月9日に胃カメラ検査を受けたところ胃の状態は良く、逆流性は治まってるので咳や痰、血痰が出るとは思えないと言われました。現在、咳と痰が続いており昨日、強く咳き込んだ時に痰に鮮血が混じりました。(1回だけ)喀痰検査は標本が不十分で出現細胞も白血球+1 扁平上皮細胞+1しか出ておらず判定もAだったので再検査をした方が良さそうです。質問ですが、咳や痰が続く症状が出ていてもCTに写らない癌はありますか?後、近々3週間ほど海外に行くので喀痰検査や、もしくは気管鏡検査を受けるにしても3週間後になるのですが、その間に悪化しそうで心配です。出国前に大きな病院の呼吸器内科で診察だけでも受けて行った方が良いのか迷っておりますのでアドバイスをお願い致します。 因みに咳は寝ている間は出ません。

3人の医師が回答

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

呼吸時に聞こえる音について

person 60代/男性 - 解決済み

質問の背景となる病状は以下の通りです。 2018年に慢性肺アスペルギル症に罹患し、大学病院の呼吸器内科にて診療を受けており、直近の受診は11月下旬で、主治医の見解は、少なくとも悪化はしていないということでした。 今年、5月にはCT検査、11月にはX検査を受けており、11月の血液検査では、CRPの数値は基準値以下となっておりました。 なお、片肺の組織がこの病気のため一部壊れており、スパイロメーターの検査では、拘束性肺機能障害と診断されており、労作性の息切れはあります。 また、起床時にたまった痰がかなり多い量出て咳き込む状態は毎日あり、血痰も量はそれほど多くはなく、出ない日もありますが、続いております。一方、日中は痰が気になる個とは少なく、血痰が出ることはありません。 現在は、主治医の処方により、イトリゾール内用液、カルボシステイン、アンブロキソール、トラネキサム酸、カルバゾクロムの服用を続けております。 ここからが、お伺いしたい内容です。 本日朝、起床時に、深く呼吸をした際(息を吐くとき)に、胸からピューというような音が聞こえました。この状態は、しばら続きましたが、現在は、音は聞こえなくなりました。その際および現在も、特段通常とは異なる、強い息苦しさは感じておらず、パルスオキシメータで確認したところでは、%SpO2は97~98で正常範囲でした。なお、その後、痰の排出がありましたが、血痰の量は、過去1週間の中ではやや多めでした。 次回の呼吸器内科受診予定は2月中旬ですが、早急に受診する必要がありますでしょうか。 年末年始のため、早急な受診となると、診て頂いている病院の休日外来か、居住地の休日・夜間急患診療所となります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

呼吸が早く、高熱、激しい咳がある

person 10歳未満/女性 -

4歳です。 水曜日の就寝中、クループのような咳で数回起きる。咳に誘発され2度、痰を吐く。 木曜日、日中は元気、16時頃に38.6の熱と鼻水、咳。特に就寝中に咳が酷く何度も起きる。 金曜日の10時頃、小児科でインフルエンザ検査も陰性。咳が気になるので聴診器で診ていただくも異常なしとのこと。相変わらず夜間咳が酷く、嗚咽を伴うが嘔吐はせず。 土曜日も熱が下がらず38度台。 夜眠れていないためか、少しぐったり気味。ぐったりはしているが機嫌は悪くなく、笑ったり面白いことを言ったりはしてます。 水分は取れ、食欲も普段よりは少ないがあり、尿と便も出ています。 気になるのは、 2歳頃にクループになったことがあるが、その時以上に夜中の咳が酷く眠れないです。1時間置きくらいに嗚咽を伴う咳で目が覚め、を繰り返す。呼吸困難になりそうな咳とゆうより、オエオエ言いながら結局嘔吐できず咳き込む、とゆう感じです。 熱が出てからずっと起床中は呼吸が早いです。睡眠中はいつもと同じくらいです。 土曜日の夜ご飯前に右側の舌が痛いと言いだし、見るも素人にはわからず。。。その後は夜ご飯と果物も食べるも舌の痛みは訴えず。 先ほど就寝して1時間ほどでまた激しい咳で起き、また舌が痛いと言いだしました。今度は左側が痛いとのことですが見てもわからず。。。手足に発疹はありませんでした。咳による吐気が治ったらまた今は寝ています。 ただの風邪なのか、肺炎なのか、RSウイルスなのか、溶連菌なのか、、、明日は病院が休みですが自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

3歳の子どものことで相談です。

person 乳幼児/女性 -

長くなってしまうのですが、ご意見頂けるとありがたいです。 4/21 朝38℃の熱(最高39.1)、鼻水、咳があった為受診 一緒に幼稚園行っていた子の下の子がRSで入院したばかりだったので、コロナ(結果は次の日でした。)、インフル、RSと調べてくれましたが、どれもマイナス。 ・オロパタジン塩酸塩顆粒 ・アスベリンサン、ツロブテロール塩酸塩DS.アンブロキソール塩酸塩の混合薬 ・トロミン細粒(3日分) を処方してもらいました 4/22 熱(最高38℃)鼻水、咳は変わらず 4/23〜4/29まで 熱は下がりましたが、鼻水、咳は変わらず 4/30 朝左目が目やにで開かず 夜には38℃の熱、咳と鼻水は少し酷くなる 5/1 朝38℃の熱(最高39.6℃)咳、鼻水、目やに(両目)で受診 コロナ、インフル、RS、アデノと調べてくれましたが全てマイナス 4/21日と同じ薬(抗生物質は4日分)を貰いました。 5/2、3 両日最高39.6℃、鼻水は変わりませんが、咳がひどくなっています。 咳き込んで胃から吐き戻してしまいます。 5/4 38℃の熱、咳は夜中起きてしまったり、日中はずっとしています。 痰が絡んでいるような咳ではなく、コホンコホンと言う咳で最後にオェッとなるような感じです。ぜいぜいなど私が聞く限りはしていないと思うのですが、はっきりわかりません… 食欲はありませんが、元気はあり、水分も取れます。 熱が5日目ですが連休という事もあり、やっているのは休日当番なので、病院に行くべきなのか迷っています。 休日当番なので、検査のような事はしてくれないですよね? 薬を飲んでいるのに酷くなっていくのが気になってしまい相談致しました。 休日当番にでも行くべきか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

11人の医師が回答

1歳 食べなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の息子です。 急にぱったり好きな物も食べなくなりました。 始まりはおそらく8日前です。朝からたまに咳をしていましたが、咳き込むほどではなく、こほっこほっと2回程度咳が出て止むのが1時間に1回あるかな?という頻度で元気もありました。 しかし、夜ご飯は大好きでこれまで残したことない物ばかりだったのにほとんど食べず、その後お風呂上がりに大量に嘔吐しました。夫がみていたのですが、咳をしたので背中を叩いたところ吐いたそうです。その後は母乳を飲んで寝ました。 翌日受診しましたが、便も普通に出ていて嘔吐もその後ないので大丈夫とのことで帰されました。その日はおじやのようなものを食べさせました。量は少なかったです。咳はやみました。 その翌日から普通のご飯に戻したのですが、これまで好きだったものも少しだけか、全く食べなくなりました。それが数日続き、今は食べる時と食べない時があります。食べる時も量は少なめです。(今夜はキウイ、ぶどう、味噌汁とご飯をふた口くらい) 1歳によくあるという偏食かな?と思いつつも、嘔吐した時から好きだったものも食べなくなっているので、何か病気が隠れているのではないかと心配です。おやつも食べないことが多いです。 1ヶ月弱断乳していたのですが、やたらとおっぱいを欲しがるようになり、今はあげています。なのでそのせいかな?とも思うのですが、あまりに食べないので心配です。 食べないのにお腹がぽっこり出ているのも心配です。(かたさは柔らかいです。触ると真ん中らへんがぽこっとしている気がします) 気のせいかもしれませんが、よくぐずるようになったのも気になります。 1度病院に行っているので再度受診するべきか悩んでいます。 教えていただけるとありがたいです。 ※今2週間の帰省中で、環境の変化のせいもあるかもしれませんが食べなくなったのは帰省前です。

4人の医師が回答

咳喘息 喘息 咳からの吐き気

person 10代/男性 -

13歳中学1年の息子の咳からの吐き気について相談させて下さい。 数年前から秋になると咳がてるようになり小児科にいくと咳喘息ということで吸入薬を寒い時期はもらっていました。今年に入り野球部に入り外にでて運動することが増え10月からまた咳が続くので小児科(アレルギー科)にいき咳喘息または喘息ということで前回と同じ吸入薬(フルタイド)を使っていますが今までと違い、外で運動する機会が今年は増えたことで咳がでてしまいます。困ったことに咳だけでなく、なぜか数回咳しただけで吐き気がでるといって、気分が悪くなってしまったり時には吐いてしまうことがあります。 喘息のイメージですと、咳からの呼吸が苦しくなり、というイメージだったのですが息子の場合は咳を数回しただけで吐き気が繰り返されている感じです。これは喘息の症状の1つなんでしょうか。 昔から咳が下手で咳込みからの嘔吐はよく小さい頃はあったのですが…。そこまで長く咳したあとに嘔吐ではなく、数回咳しただけで気持ち悪いといいます。 アレルギー科では検査して喘息という診断はついていなく、今まで咳喘息だったから…というながれで咳喘息または喘息ということで吸入薬になりました。 咳は激しい動きをしたり、タイミング的に声をいきなりだしたりという流れからの咳で風邪とは違い咳喘息(喘息)には似ています。あとヒューヒューという音はでていません。 野球の試合が毎週あるのですが、咳だけでなく吐き気もあって試合にでることができません…。 喘息(咳喘息)による症状の1つと考えていいのか、また違う病気の可能性もあるのか。 教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども、痰絡みと夜中の咳が続いています

person 10歳未満/女性 -

保育園入園後、5月月初にはじめてRSウイルス(検査はなし)と診断され咳が続きました。 月末にやっと軽快したタイミングで何度か新たに風邪をひき、6月月初からずっと痰絡みと咳が止まりません。 現在は、日中はあまり咳は出ないものの痰が絡んで常に声がガラガラ。入眠時や夜中になると30分以上激しく咳き込みます。ここ数日は特にひどく咳の勢いで嘔吐が続きました。咳が出ている間は呼吸とともにズビズビ、ゴロゴロと音がします。 時々風邪もらうのか一日だけ発熱したりもありますが、基本的には熱もありません。 咳に関しては小児科と耳鼻科どちらもずっと通院し、痰切りや鼻水咳を抑える薬はずっと服用しています。最近は朝晩の吸引も開始しました。 内科では胸の音や酸素飽和度は問題なし。 レントゲンは撮っていません。 耳鼻科では鼻水もそんなに溜まっていないと言われ副鼻腔炎や後鼻漏もなさそうです。 何か考えられる診断はありますか? この治療を継続していていいのかと不安です。今後どう受診すべきかもアドバイスくださると幸いです。 補足) 関連性の判断ができないため以下も念のため記載します ・先日は発熱と発疹があり、症状がかなり軽かったものの園内で手足口病が流行っていたため恐らく‥と診断されました。 ・4月に入園してから頻回で嘔吐(1時間で20回ほど、胆汁が出るレベル)することが続き周期性嘔吐症と言われていました。 カレイを食べたときに嘔吐することが多くアレルギーも疑いましたが結果は陰性。先日もカレイを口に含んだ後吐いています。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 前日に転倒等 翌日嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供です。 昨日の出来事として不安要素が2点あり、 ・ベッドに登ろうとしたのか、転倒。その場にいなく、泣き声が聞こえ見に行くと仰向けで泣いていました。抱きあげると泣き止んだ。 ・遊んでいる途中、私の鼻の下と子供の眉間が勢いよくぶつかり、眉間がすこし赤くなっていた。 機嫌は、普段通りなような、いつもよりベタベタくっついてきたような気がします。 今日、18:50頃の夕食はほぼ食べず、大好きなバナナも首を振り食べませんでした。 (最近はよく首を振りイヤイヤとしまふ。その後食べることも多いが、今日は食べませんでした) ヨーグルト・きな粉・フルーツジュレを混ぜたものを食べさせましたが、そのあと喉に何か違和感があるような感じで咳き込み、3,4回に分けて嘔吐しました。 きな粉の塊やフルーツのつぶのせいかもしれませんが…。 20時頃にお風呂で元気に遊んだ後、寝る前の水分補給のためにアクアライトを飲ませました。 そしたらまた2,3回に分けて嘔吐してしまいました。 21時頃にすやすやと寝始めました。 寝室に連れてきた時間が遅いからかいつもより入眠が早く、脳の影響なのかな…と不安です。 1日の中でこんなに吐くことがあまりないので、とても心配しています。 保育園からは流行っている病気、転んだり打撲してしまった等は聞いていません。 特に伺いたい点は、 ・前日の転倒や頭突きのせいで脳になにか影響が出てきた可能性が考えられるか ・夜間診療にいくか、翌日を待っても大丈夫そうか ・意識があるかの確認や低血糖にならない為に水分や栄養補給を夜中にした方がよいか 以上の3点です。 長く読みづらい文章になりすみません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)