Q

咳と痰が止まりません。肺がんが心配です。

質問者:samama さん
通報する

46歳女性です。5月中旬、喉に異物感を感じ吐き出したところ赤茶色の大きめの痰が出ました。その後も1週間に1回、咳もなく突然カポッと小さくコリッとした痰(血が変色した感じ)が6回ほど続きました。長年、逆流性食道炎を患っており胃腸の調子も悪かったので肺のことは心配してませんでした。6月22日、念のために撮ったレントゲンは異常なしでしたが、その頃から咳が出始め左胸に違和感を感じたので6月30日に肺ドックでCT検査を受けました。その際、右肺に1ミリ程の小結節あり/6ヶ月後に再検診と言われましたが肺の専門医からは、「これがもし癌だとしても咳や血痰の原因にはなり得ないので今の症状は逆流性が原因では?心配ないですよ」と言われました。しかし7月9日に胃カメラ検査を受けたところ胃の状態は良く、逆流性は治まってるので咳や痰、血痰が出るとは思えないと言われました。現在、咳と痰が続いており昨日、強く咳き込んだ時に痰に鮮血が混じりました。(1回だけ)喀痰検査は標本が不十分で出現細胞も白血球+1 扁平上皮細胞+1しか出ておらず判定もAだったので再検査をした方が良さそうです。質問ですが、咳や痰が続く症状が出ていてもCTに写らない癌はありますか?後、近々3週間ほど海外に行くので喀痰検査や、もしくは気管鏡検査を受けるにしても3週間後になるのですが、その間に悪化しそうで心配です。出国前に大きな病院の呼吸器内科で診察だけでも受けて行った方が良いのか迷っておりますのでアドバイスをお願い致します。
因みに咳は寝ている間は出ません。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、samamaさんの咳と痰が止まりません。肺がんが心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血痰 手の痺れ

2〜3週間前に血痰がでて、その後毎日ではないのですがたまに出る状態が続いていました。 (透明や白色の痰に、線状の血がまじっている感じです) 心配になったので、先日喀痰検査をし、本日CT検査を受けてきました。(喀痰検査は結果待ちです) 半年程前に肺炎をしており(しかもいきなり)、ネット等では血痰はガンの可能性が高い、とありましたのでかなり心配していましたが、CTの結果は目に見える異常はないので、問題ないだろうとのことでした。 ただ、3日まえぐらいから、左手が痺れる状態が続いています。(先生がおっしゃるには、まれに肺ガンで手が痺れることがあるとのこと・・・) そこで質問なのですが、 1、CTで異常がない場合は、肺ガンの心配はとりあえずしなくて大丈夫かどうか。 (喀痰検査待ちですが、時間がかかるようなので・・・) 2,手の痺れに関しては、どれくらい様子を見て、もし直らないようだったら、どういった可能性が考えられるか。 3.肺炎や肺ガン以外で、血痰が出るのはどういった場合か。 以上よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

血痰について…

私は現在、25歳、喫煙者です。喫煙期間は初めての喫煙が14歳。毎日、煙草を吸うようになったのは19歳の頃からで、1日20本ぐらいです。今年の4月からは、禁煙を考え、減煙をし、タバコを吸う日は1日平均4本ぐらい。たばこを吸わない日もあります。今年の6月6日の夜に微量の血痰(透明な痰に糸の様な細い線状の鮮血が混じる程度。)が一度だけ出たので、6月7日に病院を受診しました。そこで、『胸部ヘリカルCTを撮ってみる?すぐ結果がわかるよ。』と言われたのですが、私は今年の1月18日の卵巣嚢腫手術後より背部痛が続いていたので、肺がんが気になり人間ドックにて、3月6日に喀痰検査、胸部X線、胸部ヘリカルCTを撮っており、3月31日にはPET−CT検査を受けています。どの検査結果も異常はありませんでした。しかし、3月6日に腫瘍マーカSCC、CEA、Pro−GRPも検査しており、CEA、Pro−GRPは異常なしでしたが、SCCは3月6日の時点では2.5と高値でした。しかし、3月31日のSCC再検査では0.4、4月21日再々検査で0.8と正常値です。現在、痰がよくからむ、咳きがしつこくでる、声がかれる等の症状もなく、血痰もその1回のみしか出ていません。そして、血痰が出た日はそれまで、煙草を1日4本程度だったところ、その日とその前日に20本ほど吸ってしまい、喉が少し痛い状態でした。気になる症状としては、煙草を吸うと少し肋骨のあたりが痛い感じがするという程度です。今回、胸部CTを撮る必要性があまり、感じられなかったので、医師にその旨を伝え、今回は喀痰検査と腫瘍マーカSCC、CEA、Pro−GRPの検査のみをすることにしました。私としては、これでよかったのか、自信がもてません。やっぱり、胸部CTをとらなければ、いけないのでしょうか?喀痰検査、腫瘍マーカだけでは不十分なのでしょうか?胸部CT検査、PET−CT検査から2〜3ヶ月しかたってないのですが、こんな短期間にがん細胞ができるのでしょうか?仮に喀痰検査、腫瘍マーカで異常があった場合は胸部CTではなく気管支内視鏡では不十分なのでしょうか?アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

Q

痰と咽のイガイガ感

一年半前(一昨年12月末)より、痰が頻繁にこみ上げてくるようになり、血も少量混じる事が有った為に、これまでに様々な検査をしました。 ・昨年一月 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ・昨年二月 気管支鏡 ・昨年五月 胸部CT ・今年一月 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ・今年三月 胸部レントゲン(健康診断) これらの検査による所見は、レントゲン・CT・喀痰検査で異常なし。 気管支鏡は血管が浮き出ている箇所が多く認められ、気管支炎かもしれないと言われました。 また、血管が目立つから咳とか何かの拍子に切れて血痰が出るのかもしれないとの事でした。 最後に検査を受けた、今年一月の胸部CT・レントゲン・喀痰検査で全て異常が無かったので安心した為に、その後は痰が頻繁に変わらず出るものの、血が混じっているかまでは見ていませんでした。 しかし、今年三月あたりから、喉がイガイガして痰が多目にこみ上げてきて、その痰を出すとイガイガが解消する症状が出てきました。 最初は週に一度程度が、段々強くなり一週間前からは毎日この症状が出ています。今日は一日に5回この症状が出ました。イガイガで咳をして痰を出す事もあります。一日中絶えず痰がこみ上げ、量も以前より増えてきて困ってます。ただ、ここ一週間ほど前から久々に痰に血が混じってるか確認してますが、今のところ以前のような血は混じってません。透明で小さな泡がいっぱいの痰や、小さい白いものがいくつか混じった痰(たまに薄黄色の小さいものも混じっている)です。 再度、呼吸器科を受診しようと思いますが、 もう一度胸部CTをした方が良いでしょうか? 今年一月にしたばかりですが・・ 昨年二月にした気管支鏡も再度した方が良いのか・・ 私は喫煙歴の無い36歳男性ですが、気管支の癌を恐れてます。やはり可能性で言うと少ないでしょうか? よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

肺ガンの検査

去年の8月に、咳とタンが激しく、胸部CTを撮り右肺に6ミリの結節が見つかり、半年後今年の2月に再度CTを撮り、大きさは変わらずだったので、ホロー無しと言われました。良性結節とのことでしたが、最近血痰が出て、レントゲンを撮りましたが、綺麗だと言われ、どうしても、肺ガンが気になり、喀痰検査をしてもらうようにしました。やはり、少しの血痰が入り、不安になりました。結果は、二週間後になります。かかりつけの先生は、99パーセント大丈夫だと言われてますが、やはりCTは、撮ったはうが良いのでしょうか?今年になりもう、3回のCT検査になるので、被爆が心配です。かなり、タバコを吸うので、肺ガンは、免れないのかとノイローゼになっています。喀痰検査では、肺ガンは、解りにくいのでしょうか?6ミリの結節は、本当はガンではなかったのかと、色々考えてしまいます。意味不明の文章で申し訳ありません。ちなみに、大学病院の先生と放射線の先生と内科医師2名にレントゲンを診てもらいましたが、皆異常なしと言われました。しかし、CTでは、肺の入口のガンは、わからないのでしょうか?どうか、御教授ください。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胸痛

ご回答お願いします。21才の男です。3ヶ月ほど前から胸痛・軽い咳・微熱があり、レントゲンと血液検査をしたところ異常なしでした。また食道と胃の内視鏡検査をしたところ「胃食道逆流症」と診断され、薬を処方されてたので、飲んでいた時は症状が良くなってきたのですが、再び不摂生な生活(夜遊び・暴飲暴食など)をしていたら、また胸痛・深呼吸をした時に咳・痰・大きい呼吸がしにくい感じの症状が出てきました。さらに一回だけなのですが血痰を伴いました。そこで再び胸部レントゲンを撮ったのですが、異常なしとのことです。そこで、喀痰検査を行ったのですが、まだ結果が出ていません。タバコ経験も全くなく、周りに吸う人もほとんどいなくタバコとは無縁で、アルコールもほとんどダメです。この症状だと肺または気管支の病気なのでしょうか?結核や肺がんなのではないかとすごく心配です。また呼吸器系の精査を受けた方がいいのでしょうか?ご回答お願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。