アスベリンドライシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:634 件

3歳の子供の喘息の可能性

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子ですが、月曜日から軽い咳が出始め、火曜日に小児科を受診。熱はなし。 呼吸音に雑音がみられるとパルスオキシメーターで測定しましたが異常はなし。98くらい。 呼吸音が怪しくて喘息の可能性があるとのこと。 処方薬はリンデロンシロップ3日分 アスベリンドライシロップ、セチリジン塩酸塩、アンブロキソール、カルボシステイン、モンテルカスト、麻杏甘石、ホクナリンテープ1mgを7日分 今日再診しましたが、まだ雑音があり、シロップ以外の薬を再度処方されました。 咳はそこまで酷くはなく、2日前から鼻水が多くなりました。 食欲はなくはないですが、いつもより食べる量が少なく今日は便が緩かったです。 幼稚園に通っていますが、今日は珍しく泣いていつもと様子が違ったので休ませました。 熱や咳鼻水でお休みの子が何人かいるようです。 先生は薬を切らさずに飲めばなくなると思う、1週間後にまた受診するように言われました。 このまま雑音が続くと喘息の診断になるのでしょうか? また、コロナの可能性があるのかも気になります… 薬剤師さんが、3歳なら良くあることだから心配しなくて大丈夫と言っていましたが、よくあることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

この症状は重症化してしまいそうですか?

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子が昨日23日から痰の絡まる咳を少ししていました。就寝前の体温は37.2度でしたが、夜中2:30には38.9度になってしまいました。実は、兄弟(双子)が22日にいきなりの39.5度の発熱でインフルエンザといわれていたので、覚悟はしていました。それで、自己判断してしまいましたが、すぐ、兄弟のリレンザを吸入させました。(新しいディスクで吸入器も以前使ったものを消毒したもの。)朝7:30には、37.0度になっていました。 ですが、11:00くらいになると39.5度に上がってしまいました。ちょうど病院へ行くことにしていたので検査してもらい、やはりA型の反応がでました。途中咳き込んで嘔吐してしまいました。13:00に2回目のリレンザをしました。 兄弟は、熱と頭のふらつきと嘔吐を少しで翌日にはすっかり元気になってます、咳はありませんでした。今回、9歳の息子のこの症状だと重症化してしまいやすいでしょうか。心配でなりません。今のところ食事はとりたがらないのですが、水分は少しずつとってます。咳も立て続けではないものの、コホンというよりもゴボンと痰のでるような咳をしています。新型のインフルエンザは呼吸器につよく症状が出るときいたような気もするので、 とても気になります。気をつけて看るしかないのですが、どうしていけばいいか教えください。出された薬はリレンとト解熱剤とアスベリンドライシロップです。今も39.4度あります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足元がふらついています

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 金曜日の夜に突然38度5分の熱を出しました。 夕飯はしらすご飯をしっかり食べましたが、あまり水分を取らす、グズグズで添い寝しないと寝ない状況でした。 翌日土曜日は熱が37度2分位まで下がったのと、朝、昼と食事もとっていて、機嫌も良かったので、受診せずに様子を見ていました。 夕方からまた38度5分の熱が出て、やはり水分を取らずに、添い寝をしないと寝ない状況でした。 夕飯はあまり食べませんでした。 夜中、何度か起きた時に、手が震えていたのですが、寒かったからなのか、けいれんしていたのかわかりません。 今朝には熱が37度2分まで下がっていたのですが、下痢もするようになったので、念のため受診してきました。 しかし、震えていたの話をし忘れてしまいました。 帰ってからは、少しぐずり気味で、少しぐったりしています。 昨日は普通に歩いていたのですが、今日は足元がふらつくようで、ほとんど歩きません。 昨日は昼間は元気だったのに、ぐったりしているので、夜どうなってしまうのか不安です。 急を要する症状でしょうか? 小児科で、ジスロマック細粒小児用とアスベリンドライシロップ+テルギンGドライシロップをもらっています。 急を要しない場合、明日改めて再度症状を言いに小児科を受診した方がよろしいでしょうか?? アドレスをお願い致します。 今は突然元気になり、べったりな感じです。

1人の医師が回答

抗生物質について。

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 息子は2歳4ケ月ですが、1歳になってから喘息と卵白アレルギー、鼻炎と診断されてお薬をずっとのんでます。 お薬は、ムコダインDS、ツロブテロール塩酸塩DS、オノンドライシロップ、アレジオンドライシロップです。 あと、二週間に1回吸入吸引します。 それでも息子は鼻水が多く、中耳炎もよく発症しましたが、耳さわりをしないので小児科では耳を見てもらえなく、耳鼻咽喉科にもよく鼻水吸引に通ったりしてました。 すると必ず抗生物質のお薬を処方されて、真面目に飲ませてましたが、これを小児科の先生に報告するとだいたいが、中耳炎ならまだしも、まだ中耳炎になってもないのに抗生物質の薬を飲ませるのはよくないから飲ませるな。と言います。 息子は喘息を持ってるので、これで症状が悪くなり、入院になる子もいるし、現に息子さんもゼーゼーひどくなってるよ!と怒られました。 ほんとはひとつの病院に行った方がいいのかもしれませんが、私も仕事をしてるので、遅くまで開いてる、日曜日も開いてる耳鼻咽喉科にも頼ってしまうんです。 ちなみに耳鼻咽喉科で処方されたお薬は、ケフポリン細粒、メチエフ散、ペリアクチン散、アスベリンドライシロップです。 小児科の先生、耳鼻咽喉科の先生、それぞれの言い分があると思いますが意見をお訊きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夏風邪による目ヤニ

person 10歳未満/女性 -

2歳3ヶ月の娘が、5日前から熱を出し次の日に病院に行くと夏風邪という事で解熱剤(カロナールのシロップ)のみ頂き帰宅しました。その後は水分などは取れていていましたが咳と目ヤニが出てきました。咳き込みで一度吐いてしまいました。38度後半の熱が出ていたので1回解熱剤を飲み、熱は7度後半になりましたが夜中に40.6まで熱が上がりぐったりしたので、解熱剤を飲ませようとしましたが、半分しか飲んでくれず、次の日に病院に行き、目ヤニも初めは右のみでしたが両目に朝起きるとべったりな感じで目も若干涙目のように見えたので、そのことを伝え、一度吐いたことも伝え、喉が少し赤くなってしまったのと、おかなも少し調子が悪そうとの事と、念のためアデノウイルスと溶連菌の検査をしてもらいましたが、どちらでもなく、熱もあるので、ワイドシリン細粒とビオフェルミンのMIXとアスベリンドライシロップとカルボシステインのMIXと、吐き気が出た時のためにドンペリドンをいただきました。 帰宅して薬を飲ませてから下痢はしていますが、なんとか熱は下がりました。目ヤニは朝のみ目にこびりついていて、薬剤師さんからは薬で目ヤニもなくなると思うからなくならなければまた見せた方が良いと言われましたが、1、この目ヤニはなぜでているのでしょうか⁇2、抗生剤で目ヤニがなくなれば眼科に行く必要はないですか⁇ また、実家と義実家に帰省して暑い中の移動が多かったため熱中症の疑いなどもないのか心配しています。

3人の医師が回答

3歳息子、5日間発熱続いています。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が5日前から発熱しています。 発熱1日目 昼間36.9℃、夜38.0℃ ※かかりつけ医受診 カルボシステインDS50%とアスベリンドライシロップの混合薬とカロナールを処方してもらいました。 発熱2日目から4日目 昼間38.5℃くらいで遊びたがるくらい元気だが、夜中寝苦しそうで39.8℃まで上がるため、余っていた坐薬を3日共さしています。少し楽になるのか少し寝られるようになります。 鼻づまり症状はなくなりました。 ※発熱3日目 違う病院でPCR検査実施→陰性 発熱5日目(今日) 今は37.7℃くらい 食欲は3日目から割とあり、そうめん、プリンなど食べています。水分も割と取れていると思います。 (1)今日熱が下がらなければ、再受診した方がよいでしょうか。このまま安静にするしかないでしょうか。 (1日目と3日目に受診した小児科はどちらも最近の気温差が原因の風邪だろうとのことでしたが、5日以上高熱が続くのはRSウイルスに罹った時意外に無いので心配です。) (2)座薬の使用で熱が長引くということはありますか? (3日目に行った病院では、熱はウイルスと戦っている状態のため、あまり坐薬を使わない方がいいかもしれないと言われたのですが、流石に39℃後半の熱が出て、息苦しそうで寝られない状態なら坐薬を使用していいですよね…? それとも使用せずにいた方がいいのでしょうか。) 長くなりすみません。 回答お願いします。

7人の医師が回答

2歳児、一ヶ月ほど熱が下がったり上がったりが続きます

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子です。GW前に風邪と中耳炎になり、GW後半には治っていたのですが、その後1週間したらまた発熱し39℃が2日ほどあり、咳き込みがひどく嘔吐してしまったりを繰り返しそれも1週間ほど薬を飲んで治りました。が、また数日後、同じく夜中に咳き込んで嘔吐したのですが、やはり翌朝38℃に発熱しておりました。その発熱からの咳と鼻水がまた1週間ほど続き、今朝は熱はないものの鼻水がでている状態でした。 しかし、本日お昼寝から目覚めたところ38℃近くにまた発熱しております。 病院は、かかりつけ医の小児科で一度アデノウイルスの検査をし陰性、その際は目薬のみいただきました。手持ちのカロナールがなくなる頃に、中耳炎でかかった耳鼻咽喉科(保育園の近くのためかかりつけ医の小児科より受診機会が多いです)で、クレマスチンDS、ムコサールドライシロップ、アスベリンドライシロップを処方いただいております。明日の朝までこちらの薬はあります。 こどもを育てるのは初めてで、またすぐ相談できる親族もおらず、このように1ヶ月近くも発熱を繰り返すものなのか不安です。職場の方からは、そんなに発熱ばかりするのは大きな病院で診ていただいたほうがいいのではないかと言われたこともあります。また、保育園から近いからと耳鼻咽喉科ばかりではなくかかりつけ医に行くべきだったのかと今さらですが考えています。 先生方のお話をお聞きしたいです。何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

A型インフルエンザと診断、よく寝る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子ですが、A型インフルエンザと診断されました。 本日で診断されて5日たち、熱は治ったものの、1日のほとんどを寝て過ごしています。 普段元気な時は1日長くて2時間程の昼寝をします。 食事はうどんを少しずつ食べられるようになって来ましたが、ご飯やその他のおかずはまだ喉を通りません。 ただ、あまりにも寝ている時間が多く、心配になりこちらに相談させていただきました。 1月13日AM、A型インフルエンザと診断 1月14日夜、吐き気がひどく水分が取れないため夜間救急を受診→吐き気どめの座薬を処方 1月15日昼、少しずつ水分が取れるようになる 1月16日、うどんが食べられるようになる。水分はいつも通りに取れる。 処方されたタミフルは13日の朝晩、14日の朝に飲ませましたが、全て吐き出してしまいました。救急の先生に水分が取れないならタミフルは飲ませなくても良いとのことでそれ以降は本日まで飲ませておりません。ですが、ミヤBMの粉とアスベリンドライシロップ、ムコダインの粉のお薬は15日夜より飲んでおります。 夜は21時から6時半まで寝ており、昼間は熟睡をしているのは4時間程、それ以外はずっと横になっています。 本日かかりつけがお休みなので明日行く予定ですが、心配で先にこちらに相談させていただきます。 これほど寝ているのは何か他に悪いところがある可能性があるのでしょうか。

3人の医師が回答

またまたすいません

先日相談させてもらった4歳の娘は今朝からやっと熱が下がりました。今回は8歳の娘の相談させて下さい。 8歳の娘も先週末から咳がひどく、微熱が続いています。 気管支炎と診断ではじめはメイアクト、ムコダイン、アスベリンドライシロップなどの薬でしたが飲みきっても咳はおさまらず、再度かかりつけでジスロマック(他の薬は同じ)を処方されました。 ここ2日はさらに咳がひどくほとんど眠れません。 今日は別の病院へ行き胸のレントゲンを撮りましたが異常なしとのこと(レントゲン技師の主人は微妙と言いますが) ホクナリンテープ、オノンドライシロップをもらいましたが、帰ってからよく薬を見るとすでにオノンドライシロップははじめから飲んでました。 効果がないということですよね?2歳の頃から風邪をひくたびに咳がひどく眠れないほどで何度か喘息ではないかと聞いてるのですが、風邪をひいた時だけだし違うと言われます(小児喘息は普段でも出るからと) 友人の子は呼吸器専門病院で娘と同じ症状ですが(風邪の時の咳がひどく、普段は症状はありません)小児喘息と診断を受けたそうです。 あまりの咳で体力を消耗しているようで、熱はそんなに高くないのですがしんどいと言います。夜もほとんど眠れず、24時間咳をしっぱなしそんな感じです。 私たち夫婦もここ何日も寝不足でさすがにつらく明日呼吸器専門へ行って、喘息の検査をお願いしようかとも思います。 どうでしょうか?文面ではありますが、喘息の疑いはないですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱がとれません

現在1歳と2ヶ月の男児です。先週水曜日(4月19日)に発熱し、夕方に39度を超えたので行きつけの小児科にかかりました。熱の他に頻繁に鼻水(黄色または透明)と痰が絡んだような咳が時々あり、恐らく風邪でしょうということで抗生物質(ワイドシリン細粒)を3日分、アスベリンドライシロップ、ムコダイン細粒、テルギンGドライシロップを5日分処方され、その日の夜は高熱で寝苦しそうだったので熱冷ましの座薬を使用しました。熱は翌日には37度5分まで下がり本人も元気で食欲もあったので間もなく平熱になるだろうと思っていたのですが、今日(4月23日)になっても37度5分前後から一向に下がりません。おまけに今日になって便も緩くなってきました。実は風邪をひいて熱を出すのは初めて(鼻風邪は時々ありましたが)なので、こんな感じで緩やかに治って行くのが普通なのか警戒すべき症状なのか区別がつきません。幼児の熱風邪は治り方が緩やかなのであればもう少し様子を見てみようとも思いますが、本人は至って元気で食欲もあるのに熱が下がらないのが、もしかして風邪ではなく密かに他の病気が潜んでいる可能性があるのかもしれないという疑念が沸いてきます。これをお読みの先生方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)