インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

1歳8ヶ月の子供、川崎病ではないか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子が先週から発熱、かかりつけで突発性発疹の診断がおりましたが、不全型の川崎病ではないかと心配です。 以下、時系列です。 3/12(水)朝38.8→夜にかけて39.6まで上がる かかりつけ受診、インフルコロナ陰性 3/13(木)1日40度台キープ 解熱剤投与も39度までしか下がらず。 3/14(金)前日22時に解熱剤投与後、朝微熱まで下がり、日中は37度前半。 熱は下がったが、ほとんど歩けず。 5時間近く昼寝し寝ている時間が多い。 →夜中に再度38度まで上がる。 3/15(土)朝から39度発熱。 指先の皮の捲れ、背中に発疹が見られる。 かかりつけで血液検査→溶連菌陰性 白血球6200、CRP1.53 リンデロンシロップ処方 3/16(日)平熱まで解熱、発疹がお腹まで広がる 3/17(月)背中、お腹、足の付け根、脇の下まで鳥肌のような発疹が見られる。痒そう。 かかりつけで突発性発疹と診断。 以降、再発熱はしていません。 血液検査の結果、川崎病ではないと診断頂きましたが、 本日まで機嫌もあまり良くなく、家や保育園でも横になっている時間が多いです。 特に指先の皮が捲れたり、 発疹を痒がったり(突発だと痒くならない) 歩くことが減ってしまったり(川崎病は足が痛くなる) 解熱後の再発熱(突発は再発熱はない) 等々、聞いたりする情報と異なる事も多く、本当に突発性発疹だったのか…?と不安になってしまいます。 血液検査も問題なかったのでそこまで心配する必要はないでしょうか… ご助言頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

扁桃炎の病原菌検査はしたほうが良いのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

本日9/6の朝から喉が痛く、喉を見てみたところ白い部分があり腫れていたので、会社を早退し病院を受診したところ、扁桃炎でした。 熱はなく、喉の奥の方には症状は出ていないとのことで、抗生物質のサワシリン5日分とカロナールが処方されました。 4年ほど前にも一度扁桃炎になったことがあるのですが、コロナウイルスやインフルエンザウイルス、今回、溶連菌などが入り込むことでなってしまうと改めて説明を受け、最後に先生から「コロナや溶連菌の検査はしなくても良さそうですかね?」と軽く聞かれました。 大人なのでそんなに細かい検査をする必要はないのかな?と思い、またそれによって診察料が変に高くなるのも嫌なので検査をしませんでした。 診察後思い返して不安になったのですが、病原体の検査はしなくても大丈夫なものなのでしょうか? 信じすぎるのも良くないと思いますが、ネットで調べると、扁桃炎でもウイルスによるものと細菌によるもので出る薬が違うと出てきたり、溶連菌だった場合は10日間抗生物質を飲みきることが必要と書いてあったりします。 溶連菌だった場合、家族と自身がアトピー持ちでどうしても手や足に小さな傷があるので入り込まないか、また脳腫瘍の放射線治療をしている父が家にいたり、前日に彼氏の家にも泊まっていたりしたので、周囲への感染が特に心配です。 もう一度受診して検査してもらった方が良いでしょうか、それとも扁桃炎はよくある病気なのであまり心配しすぎる必要はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の微熱、疲労感。感染症の心配は???

person 30代/女性 -

9月に喉の痛みと37度9分の熱で診療所を受診。新型インフルは陰性、喉が赤く風邪との事でした。 10月に血液検査をし、白血球がほんの少しだけ高かったのと、マイコプラズマの抗体が高いことで抗生物質を15日間飲みましたが変わりなし。動悸がしたので薬はそこで止めました。 11月に総合病院で詳しく検査。マイコプラズマは陰性、血液検査レントゲン異常なし。 喉の痛みと腫れとリンパの痛み、胸痛息切れが酷かったのですが、風邪が長引いてるとの事でした。 仕事は行ってましたが、37.8の熱でフラフラになり、細かい作業をすると頭が気持ち悪くなり集中できず、首の後ろが痛み、目もかすんで限界になり、12月からは仕事は休み家事もできず寝込んでしまいました。 大学病院でも抗核抗体が40倍なだけで、異常なし。膠原病、甲状腺も異常なし。 メンタル面も心当たりは全くなかったのですが鬱でもなし自律神経でもない。 今では家事がやっと出来る程度になりましたが、37〜37.8の微熱。 いくら休んでも疲労感がとれず、常に頭痛とボーッとする感じです。 手足の筋肉痛と足がつる手前の感じが続いています。 途中、歯がものすごく痛み、歯医者に行くも、そんなにひどくない。 喉の痛みで耳鼻科にかかるも、声帯が荒れているので逆流性食事炎かなとの事。 原因が分からず様子をみる事しか出来ずに心まで折れそうです。 長くなりましたが、他に考えられる病気はありますか? 血液検査のCRPはずっと陰性ですが、血液検査で異常なしだったら感染症の可能性はないのですか? 小学生の子供も私の2週間後に微熱を出し、ずっと同じ状況です。 なので感染症を一番に疑ったのですが‥。 もうどうしたらいいのか分かりません(>_<)

1人の医師が回答

【原因不明】22歳男 4ヶ月連続の40℃↑の高熱

person 20代/男性 - 解決済み

ご閲覧いただきありがとうございます 現在も原因不明です 不明な点有りましたらお答えします ○内容○ 40℃以上の高熱 7月8月9月 9月の28辺りに4回連続40℃を超える高熱 41.7や41.9、そしてHなど41℃を超える日も ○発熱前○ 発症一週間前から、高熱前の変な関節や筋肉の痛みが肛門を中心に その付近、太もも、ふくらはぎを襲う 熱が出るまでは軽く感じる程度 喉、頭痛、腹痛、下痢はこの時何もなし ○発熱後1日の流れ○ 熱が出ると寒気を感じ始め体温を計測。 約38℃から39℃ その数時間後には確実に40℃を超えます 朝起きると強烈な吐き気と頭痛が起き、ロキソニンを飲む 布団をかけ着込んでも耐えられない寒気に辛すぎてわからないが約1時間程襲われる。 寒気が収まると最低温度の冷房で冷やさないと脳が溶けてしまうほどの超高温になります これもわかりませんが約1時間程。 朝飲んだロキソニンが効いたかエアコンが効いたか39℃台まで熱が下がり吐き気頭痛は軽くなるが、寒気や高温はほぼ無くなる 再度ロキソニンが切れ始めると起床時からの流れが繰り返し起こる ○他症状○ 目の奥側の脳に激痛を伴う 光を見れない時も 心臓から下側の内臓に雷のような痛みが走る 主に助コツ下付近と腸の左右側 足や腕等箸で何度も突き刺される痛み 扁桃腺は2.5co〜3cm程の晴れで流血も 小児科内科の病院を医療関係の知り合いから紹介され受診 病院で抗生剤を貰うが効かず インフルは毎回問題無し 数月高熱で働けない為外出は月2.3回スーパーのみ 以上です よろしくお願いします

5人の医師が回答

2歳の子供、溶連菌だった場合

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の子供ですが、先週の木曜日の夜から突然9度の高熱が出て(熱以外はいつもと変わらず元気でした)翌朝には微熱まで下がっていました。念の為、小児科を受診すると喉が赤いから(溶連菌やアデノの感じではない)喉からの熱だろうと検査などは特になく、お薬を処方してもらい帰宅しました。 その後も熱が上がる事はなく、鼻が少し苦しそうなのと咳がありましたが、元気に過ごしていました。 今度は日曜日から私が喉とリンパが痛くなり、月曜日の夕方から微熱、寒気に倦怠感、夜から明け方にかけて9度近くまで熱が上がりました。翌日には解熱しましたが喉の痛みと咳が辛く、耳鼻科を受診→インフル、コロナ共に陰性でした。   子供は咳と痰はありますが元気に過ごしているのですが、2日ほど前から体が痒そうでお腹周りや足のあたりに発疹のようなものができています(もともと肌が弱くアトピーもあり、毎月小児科に通院してアトピーの塗り薬とステロイドで治療中です) いつもの季節の変わり目やアトピーによるブツブツなのか、もしかすると溶連菌だったんじゃないか⁈と不安になり相談させて頂きました。 長くなりましたが、、、 もし先週の高熱が溶連菌だった場合、1週間経過しますが、もう一度受診して検査をしてもらった方がいいのか? 溶連菌だった場合でも抗生剤を飲まずに治ってしまっても問題ないのか? お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

歯科以外に別の病院も行ったほうがいいのでしょうか?

person 20代/女性 -

宮城県で被災にあいました。 地震の後は、寝ても寝た感じがしなかったり、なにもせずに過ごしたりしてましたが、地震後15日経過してから、仕事を再開しました。 最初のうちは、仕事→家(通勤片道車で1時間)で、家に帰ってくると丸8時間は寝てまた仕事。な感じでしたが、4月15日から、仕事の時間もシフトに戻り、寝れる時間も5〜6時間くらいになってしまいました。 その後から、歯茎から血が出るようになり(初日は上だけ、翌日から下も)歯をみがいた後でも全体がズキズキ痛かったり、歯茎を指で押すと血が流れてきます。 ちょうど、1年前に歯石(軽石みたいなのででかいのとれたー!と先生が楽しそうに見せてくれました)をとったのですが、今まで歯石取りも1年前が初。今まで歯周病とかも経験なしで;; 歯周病かも知れないので、火曜日には歯医者の予約は入れてあります。 が、いろいろなサイトで検索してみると、別の病気があるかもしれない。と書いてあり不安になりました。 前置きが長くなりましたが、現状は。 ・歯茎から血、腫れ ・歯茎が黒っぽいと旦那に言われた ・口の中がいつも血の味 ・血が出てるのは上の歯、前と後ろ、下の歯は前のみ。糸切り歯周辺の歯は歯茎を押すと血が流れてきます 体調的なもの ・微熱あり ・寝た気がせず日中も眠い ・足の節々が痛くなることがある(普段から車のみで歩かないので運動不足だけの可能性もあり) 最近 ・2年近く前に帯状疱疹の経験あり ・ストレス性〜の病気になりやすい ・去年から風邪、インフルにかかりやすくなった 歯科以外に別な病院にかかったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月の子どもの便秘について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子どもの便秘についてです。 生後4ヶ月になった1月7日ごろから、今まで2〜3回/1日出てた便が1日1回になり、1月21日ごろから3日出なくなったため綿棒浣腸を行い出していました。 2月5〜7日の3日間排便がなく、2月8日に下痢のような水様便を2回出してそこから排便がありません。 2月11日に綿棒浣腸を行い少量のドロっとした便が出ましたが、通常よりも少なく、その後も出ることがありませんでした。 体重は8キロで、完全母乳で育てており、スケールで測ったところ1日600〜700mlほど飲んでいます。 2月8日から離乳食を開始しており、毎日小さじ1の10倍がゆを食べています。 機嫌の波はあるものの、いつもと変わらずあやせば笑い、熱もありません。 ただ、お腹が痛いときがあるのか、足をあげたり身体をひねったり寝返りしたりしながら不機嫌そうに叫ぶことがあります。 おならも排便があったかと思うほどの臭いがします。 伺いたいのは以下の通りです。 1.何か病気の可能性はありますか? 2.どれくらい便秘が続いたら受診したらいいですか?(インフルエンザが流行っており、小児科へ行くことを躊躇しています) 3.体重が8キロあり、飲んだ母乳がしっかり吸収されて便が出ないという可能性はありますか? 4.生理がはじまり母乳量が減っているように感じます。この影響もあるのでしょうか?(授乳後の機嫌は良いです) 5. 4を踏まえ、なにか対策をすべきでしょうか?ミルク及び哺乳瓶は拒否されます。 6.綿棒浣腸を毎日やるべきでしょうか?大泣きされるので躊躇してしまいます。 恐れ入りますが、ご回答お願いします。

5人の医師が回答

SLEの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

以下の状況からSLEを疑うでしょうか。 ・10月頃から3人の子どもたちが変わるがわる風邪やインフル、コロナになり、その後自分も必ず月1もらってしまう。その際、38度以上の発熱、下半身の強い重だるさを感じる。とにかく体調を崩すことが多くあり、2月初めから3週間ほど咳止まらず。その後酷い副鼻腔炎になり、治った3日後にコロナになる。 ・平熱36.8〜36.9度。ただ夕方火照りを感じて測ると37.1度になることが多々。倦怠感などはなし。 ・高校生頃に肋間神経痛と診断。11月頃、肋間神経痛とは少し違う1〜2時間続く胸の痛みが続く。心電図問題なし。今はほとんど痛みなし。 ・2年前から手足の痺れあり。足は仰向けで寝た時、座ったいる時に右足がよく痺れる。手は何でもない時に膝から指先(小指、薬指が多い)にかけて痺れる。  ・元々口内炎はよくできるが10月〜1月まで毎月強い痛みがある口内炎ができた。酷い時は5この同時。 10月から子どもたちがひっきりなしに体調を崩したり、ワンオペで1人で看病してかなり疲れとストレスがありました。 祖母がリウマチになったこと、アレルギー性紫斑病に自分自身が昔なったことがあり、心配になり膠原病を専門的に診ている病院で本日検査をしてもらいました。 結果を待てばいいのでしょうが、とても不安になり、ここでも質問させていただきました。 上記からSLEの可能性は高いでしょうか。 また写真のように普段から少し頬は赤い時があります。 特に入浴後や運動時出ます。顔については診てもらうことなく、これは蝶形紅斑というものなのかも心配です。鼻も赤いですが、ここ2週間以上ずっと副鼻腔炎で頻繁に鼻をかんでいるので、その影響もあるのかなと・・・ 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

以前もこちらで相談させて頂いたのですが、産後7ヶ月頃、頭痛から始まり、2日目に腰痛と微熱からの38度代に上昇、総合病院に行き、コロナとインフルは陰性。肺のCTは異常がなく、肝臓の数値が高く、crp12、dダイマー7と高値だったため、足に血栓がないかエコーで調べましたが何もなかったので白血球がやや低かったため、何か別のウイルス性のものだろうと診断され、帰宅しました。ですがその日から4日間ぐらいがピークに辛く、毎晩40度を超える熱、全身筋肉痛、扁桃腺が腫れ、足の激痛と共に下肢に結節性紅斑が現れました。 この時に痛みを伴う外陰部のできものと、口内炎1つもありました。そして熱が下がる頃に左手首の内側が少し腫れて痛みました。また病院に行き、やはりコロナは陰性、膠原病を疑われ、抗核抗体など一通り血液検査をしたのですが何もでず、肝臓の数値がまだ高かったのでやはりウイルス性のものだろうと診断が下されました。ですが咳は空咳が少し出てはいたのですが、あまり風邪症状っぽくなく、今もすごくもやもやしたままです。それから全て2週間程で症状はなくなり、背中の筋肉痛が後遺症で3ヶ月ほど続きましたが、今はもう何もありません。ただ、あの後から、顔にかゆみを伴う湿疹や蕁麻疹が1.2個ほど、よく出るようになり、1度日焼け止めを塗らずに自転車をこいだ夜に両腕一面にかゆみのない湿疹ができました。それは1度だけなので日光過敏とは診断されず原因もわからずじまいでした。今はあれから半年たちますが、特にその他の症状は出ていません。そこで気になったのが、あの時は疑われなかったのですがもしかしてベーチェット病ではないのか?と疑問に思ったのです。これらの経緯から、ベーチェット病というのはあり得るのでしょうか?外陰部のできものや、口内炎はウイルスであっても起こりうるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

咳と病院

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子をもつ母親です。9月中旬は鼻づまり喉痛いとのことで耳鼻科に菌培養検査しました。抗生物質1週間もらい、軽いむせる咳はあるものの良くなってきたのでしばらく行かず、花粉症やハウスダストアレルギーのために定期的に行き、オノンジルテックムコダインアラミスト点鼻薬は毎日飲んでます。アレルギー薬がなくなったので二週間ぶりに行きましたら菌培養検査で肺炎球菌3➕でまして鼻づまり少しあったので4日分くらい抗生物質でましてそのあとはエリスロ半量を飲んでいましたら、今度は10月中旬に熱を出しむせる咳、お腹と足が痛いで、熱は38.4耳鼻科行き中耳炎でまた抗生物質1週間出されました。次の日2日くらいは微熱で3日目は平熱なり4日目また38.4だし耳鼻科いき耳は薬が効いているとのこと。でまた2日くらい微熱で3日目は平熱なり咳は出ています。中耳炎時に出た抗生物質のあとまたエリスロ半量をアレルギー薬4種類と一緒に飲んでます。先週に今度は反対側の耳が赤く炎症でまたエリスロ半量追加で出されています。咳が中耳炎の時からずっと毎日でてます。痰の絡んだ咳でもなく力強いむせる咳を一回だけのを一日中してます。夜寝てる時は全くしません。本人はかゆいといいますが、表現の仕方がわからないからかもしれませんが、それしかいいません。耳鼻科にいくと喉炎症は酷くはないといわれ、中耳炎なった時から咳止めもらっていましたが良くならず、小児科行き、咳止めもらいましたが良くなりません。インフルエンザ予防接種したいので焦っています。今は毎日体温計を計るようにしてますが37度は微熱というのでしょうか?たまーに鼻がつまる時もあるようですが、そんなに気にならないです。9月の風邪の時から小さな軽いむせる咳をたまにしていましたが、その肺炎球菌がまだ残っていて中耳炎になったときに強くでてしまいこじらせているのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)