Q

咳と病院

質問者:ももちゃん さん
通報する

5歳の女の子をもつ母親です。9月中旬は鼻づまり喉痛いとのことで耳鼻科に菌培養検査しました。抗生物質1週間もらい、軽いむせる咳はあるものの良くなってきたのでしばらく行かず、花粉症やハウスダストアレルギーのために定期的に行き、オノンジルテックムコダインアラミスト点鼻薬は毎日飲んでます。アレルギー薬がなくなったので二週間ぶりに行きましたら菌培養検査で肺炎球菌3➕でまして鼻づまり少しあったので4日分くらい抗生物質でましてそのあとはエリスロ半量を飲んでいましたら、今度は10月中旬に熱を出しむせる咳、お腹と足が痛いで、熱は38.4耳鼻科行き中耳炎でまた抗生物質1週間出されました。次の日2日くらいは微熱で3日目は平熱なり4日目また38.4だし耳鼻科いき耳は薬が効いているとのこと。でまた2日くらい微熱で3日目は平熱なり咳は出ています。中耳炎時に出た抗生物質のあとまたエリスロ半量をアレルギー薬4種類と一緒に飲んでます。先週に今度は反対側の耳が赤く炎症でまたエリスロ半量追加で出されています。咳が中耳炎の時からずっと毎日でてます。痰の絡んだ咳でもなく力強いむせる咳を一回だけのを一日中してます。夜寝てる時は全くしません。本人はかゆいといいますが、表現の仕方がわからないからかもしれませんが、それしかいいません。耳鼻科にいくと喉炎症は酷くはないといわれ、中耳炎なった時から咳止めもらっていましたが良くならず、小児科行き、咳止めもらいましたが良くなりません。インフルエンザ予防接種したいので焦っています。今は毎日体温計を計るようにしてますが37度は微熱というのでしょうか?たまーに鼻がつまる時もあるようですが、そんなに気にならないです。9月の風邪の時から小さな軽いむせる咳をたまにしていましたが、その肺炎球菌がまだ残っていて中耳炎になったときに強くでてしまいこじらせているのでしょうか。
(乳幼児/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

問題点をまとめると
・5歳 女児
・慢性鼻炎の診断で抗アレルギー薬とステロイド点鼻
・むせこむような咳が9月中旬から続いている(咳止めは効かない)
・発熱が10月中旬に一度あり中耳炎と診断された
・何かの抗菌薬とエリスロマイシンを9月からずっと内服している

 まず咳の原因ですが、明確には診断されていないように読めました。慢性的に鼻炎があるのでアレルギー性鼻炎を疑われてステロイド点鼻などが処方されているようです。とうぜん鼻炎があって鼻水が落ちれば咳が出ます。咳止めと呼ばれる薬は、咳を出にくくする(平たく言えば麻痺させる)薬ですが、咳というのは気管に入ってくる異物を除去するためにある生体の防御反応なので過剰に麻痺させるわけにもいきません。なので小児で使用できる咳止めは効果が弱いものばかりで、そもそも必要な咳なので咳止めを使っていいケースというのは非常に限られます。鼻炎などが原因であれば、鼻水が落ちてきて、それが気管に入らないようにするための咳なので抑えてはいけない咳ということになります。ほかにも気管支炎などの後で気管の粘膜が過敏になって咳が出ているという可能性があります。夜中は咳が出ないというのは寝ていて過敏性が抑えられているからという解釈も可能です。いずれにしても咳に関しては鼻炎の改善をしていくくらいで、あまりゼロにすることを目標にしないほうがいいと思います。日常生活に支障があるくらいなら治療を考えるという程度です。

あくまでも先生

 次に発熱です。中耳炎と診断されたときは耳が痛いなどの中耳炎らしい症状はあったのでしょうか?5歳のお子さんでは中耳炎があっても軽症ではウイルスによることも多いので(ウイルスには抗菌薬は効かない)、抗菌薬は処方しないで3~5日は様子を見てみるというのが、現在のスタンダードです。自然に治ることも多いです。微熱は感染症の後にしばらく続くことも多く(体の免疫反応です)、よほど感染している場所がはっきり(肺炎など)していないと治療対象にしません。お子さんの発熱の80~90%はウイルス感染ですので、ほとんどは抗菌薬が不要です。中耳炎以外で感染している場所が特定されていないようですし、風邪、気管支炎は抗菌薬が基本的には不要なので、こんなに抗菌薬はいらなかったと思われます。肺炎球菌は、感染症でなくても、耳や鼻、のどに常在菌としていますので、このあたりから培養検査を出してもあまり原因の特定にはならないです。

ももちゃんさん

詳しくありがとうございました。勉強なりました。
中耳炎と言われた前日の発熱時は、お腹痛い、足が痛い、頭が痛いと言ってました。
咳はあまり神経質にならずに様子を見た方がいいでしょうか?寝てる時はしないものの、一日中しています。今日は小児科もはいっている呼吸器内科いこうか考えてました。
インフルエンザ接種はしても大丈夫でしょうか?

あくまでも先生

日常生活を送るのに困るようであれば、気休めでも咳止めを使うのはありかもしれませんが、お子さんなのであまり強力な咳止めは使えませんし、そもそも使わない方がよいことも多いです。日常生活に支障がないのであれば、あまりゼロにすることにこだわる必要はないです。風邪のあとは誰しもそのようになりますので。

インフルエンザワクチンは熱が下がって1週間たっていれば大丈夫だと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

5歳くらいなら薄着にして涼しくしても38度近く熱がある場合、が微熱です。
肺炎球菌はどこにでもいる菌です。仮にそれが原因であってもずっと残っているというわけではないでしょう。

中耳炎を繰り返しやすい子はいます。子供はそもそもなりやすいですが、中でも繰り返しやすい子はいます。
実はウイルス性のことも多いことがわかっています。

インフルは熱がなく元気なら通常多少の風邪であっても受けられます。

ももちゃんさん

今一番の心配が咳です。なんでこんなにしてるのか、病院かえても良くなりますせん。

猫の手先生

風邪地震は薬では治りませんから、時間経過を待つ必要があります。
逆に、受診で新しい風邪をあらたにもらい、余計に長引いている可能性はあります。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

37.0℃なら病的な意義はないとおもいます。
ずっと肺炎球菌が感染をおこしているわけでもないですよ。
耳管の構造上、そのくらいのお子さんはよく中耳炎はおこすものです。あまり心配なさらず。

ももちゃんさん

すみません、悩んでいるのは咳です。

shindoh先生

感染後咳嗽の可能性が高いとおもいます
炎症がおさまるまでは咳はつづくかもしれませんね
時間薬だとおもいます

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>37度は微熱というのでしょうか?
37.5度以上は接種できませんが、37度は可能です。
接種医と相談の上、接種しましょう。

ももちゃんさん

すみません、悩んでいるのは咳のことでした。
どんな病気になってしまっているのか心配です。何科にいけばいいのか。

すこやか先生

微熱で咳だけなら、接種医の判断にはなりますが、予防接種は可能と思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体温は、37.5度を越えていないので、接種は可能ですよ。肺炎球菌による感染は、毎回ではないかと思われます。

ももちゃんさん

すみません、咳が今回の悩みでした。ずっと良くなりません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

37℃なら問題ありません.

ももちゃんさん

すみません、心配なのが咳が止まらないことです

あば先生

経過が非常にわかりにくいんですが,鼻炎や気管支炎で出てるんじゃないでしょうか.

ももちゃんさん

気管支炎だったとしたら、インフルエンザ接種しても大丈夫なんでしょうか

あば先生

熱がなければ当日の体調次第ですが大丈夫だと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。