カルボシステイン500 トラネキサム酸250に該当するQ&A

検索結果:583 件

立て続けによく風邪をひくようになった

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 5月7日に喉風邪をひいてイガイガした痛みと声が出ないと言う症状で熱も7℃程の微熱が2日程だったので自然治癒で約2週間程でほぼほぼ完治致しました。 その後も少し痰が絡む違和感は多少ありましたが今朝になって三週間目また左の喉がイガイガガサガサして痰が絡み何かが引っ掛かってる様な違和感があるので先程耳鼻咽喉科へ受診致しました。 喉が赤くなっていると言うことでトラネキサム酸250、カルボシステイン錠500、アズノールうがい薬、SPトローチを処方していただきました。 先生に前回の事情をお話して今回も治り切らずに同じ風邪の可能性もあるかとお聞きしたのですが一回治ったのならまた新たな風邪だと思うと言う事でした。 風邪をひいたのは7年程前が最後でちょうど2年前に家庭内感染でコロナになったのですがそれ依頼風邪をひいておらず今年のお正月に家族2人がインフルエンザになった時も看病したものの感染せずだったのに、一ヵ月に2回も風邪をひくのはよほど免疫力が低下しているのか何かの病気が潜んでいるのでは無いかと心配になっております。 しかし5年程前に舌痛症と診断されてその頃から頻繁に朝になると喉がイガイガして痰が絡みしばらくすると落ち着くと言う症状がございます。 その事も先生にお話ししましたら、逆流性食道炎なども考えられる可能性もあると言う事でした。後色々調べてみると慢性上咽頭炎になっているのではないかとも思いました。これらを踏まえてどう言った事が考えられるのかご教示いただけたらと思います。 とにかく立て続けに風邪をひいて今後が心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

薬(メコバラミン錠とイソソルビド内用液)について

person 50代/女性 -

4月~5月、風邪、メニエル+耳の調子が悪い、そしてまた風邪と珍しく次々病気にかかってしまい沢山の薬を飲んで過ごしました。(こんなに大量の薬を飲み続けたのは 初めてで恐る恐る服用しておりました・・)現在メニエルの症状はなくなったのですがいったん収まった咳がなぜかまた出てきてしまい様子を見ています。質問なのですが ★飲んでいたサプリにもビタミンB12が入っていたことに後で気付きました。処方薬にもB12があり重複して飲んでしまっていたということになるのですが様子見・・ということでかまわないでしょうか?サプリのメインは「ヘム鉄」で、ビタミンB12は2.4μgと書かれています ★イソソルビドを処方していただいた際「2リットル位は水を飲んでじゃんじゃんだしてね」とご指導いただいたのですが、元々食も水分摂取も細く胃薬を処方していただきながら頑張ったのですがそれでもなかなか2リットルには達せず、少ないときは550程しか飲めなかった日も結構ありました。服用中に水が少なかったらどのような問題がおこるのでしょうか「もしかして何かいけないものが体に残ってしまう的な?」と今更怖くなってご質問差し上げました。また、この期間1日の半分をほぼ寝て過ごしており、1日3回の薬の配分が4~5時間おきになっていたことも今更気になってきてしまい・・これらを踏まえて体調変化などで何か気にしておくべきことがもしあればご教授ください 必要ないかもしれませんが下記に服用していた薬を描きだしております どうぞ宜しくお願い致します・・ ★4月19日~7日間 トラネキサム酸錠250mg1日2錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日2錠、ラフチジン錠10mg1日2錠 ★4月21日~4日間 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 ★4月24日~アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、カルボシステイン錠500mg 1日3錠 レバミピド錠100mg 1日3錠、デザレックス錠5mg 1日1錠 モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★4月28日~5月7日 アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠、メコバラミン錠500μg 1日3錠 イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 デザレックス錠5mg 1日1錠、モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻 リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 ★5月7日~ (5月11日迄)リノロサール眼科耳鼻科用液0.1%5mL両耳1日2回、オフロキサシン耳科用液0.3%CEO 5mL 両耳1日2回 (5月13日迄)モメタゾン点鼻液50μg1日1回2噴霧点鼻、アデホスコーワ腸溶錠20 1日3錠 メコバラミン錠500μg 1日3錠、イソソルビド内用液70%30mL 1日3包、レバミピド錠100mg 1日3錠 (5月14日迄)デザレックス錠5mg 1日1錠、クラリスロマイシン錠200mg1日2錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1日3錠 現在まだ使用中→レルベア100エリプタ30吸入用1日1回 あと上記の期間3日に1回パロキセチン5mg(0.5錠)とモサプリドクエン酸塩錠5mgを服用 数回デエビゴ2.5mg服用

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)