カロナールあける時間に該当するQ&A

検索結果:631 件

幼児の解熱剤のタイミングは?

person 乳幼児/女性 -

明日で1才10ヶ月になる娘が昨日朝方から38度後半の熱を出し、一度36度台に下がったままでしたが、午前中にはいっきに39度8分まで上がりました。 内科・小児科医院で診察したところ、インフルエンザ検査は「C」という結果で陰性でした。 一般的な風邪という診断で、以下の通り処方されました。 1)クラリスロマイシンDS10%小児用「コーワ」/毎食後 2)カロナール細粒20% /発熱時 3)アンヒバ坐薬小児用100mg /1回1個 解熱剤の使用のタイミングで、混乱しています。 診察後すぐ、39度8分あったので、2)を服用しました。 少しだけ下がったままでしたが、約6時間後くらい(昨日夕方6時くらい)に40度を超えたので、3)の坐薬を使用しました。熱は38度台に下がりました。 それから6時間後くらい(昨夜午前1時)に2)を服用。 昨夜から今朝まで38度前半〜39度後半をいききしてます。 まず、発熱時の解熱剤使用はよいのでしょうか? 次に、使用して良いとして、二つの使い分けがイマイチ分かりません。 2)は頓服薬として、発熱時使用の処方です。 3)は2)が効かない場合に使用との処方です。 何度くらいあると、解熱剤使用のタイミングなのでしょうか? 38度前半〜39度後半をキープしているため、1)の抗生物質と毎回同時摂取してもよいのでしょうか? 坐薬は、2)の解熱剤使用後、どのくらい時間をあけるべきでしょうか?40度を超えたら使用しようかと考えていますが……。 熱の他に、昨夜から痰が絡み出したようです。鼻水という鼻水も見当たらず、咳もありません。 これまで病気一つせず、突発性発疹もまだやっておらず、親としては一応そちらも疑いをもっていますが、突発性発疹の場合も解熱剤を使用していてよいのでしょうか? 長くなりましたが、ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

授乳中の椎間板ヘルニア治療法について

person 20代/女性 -

現在1歳の子供がおり、授乳中です。 3ヶ月程前に電気が走るような腰の痛みで立ち上がれなくなり整形外科を受診しました。痛み止め(カロナール→ロキソニン)と漢方+湿布で一旦は動けるようになったものの、痛みが強くなりだし薬も効かなくなりました。 先日MRIを撮り、椎間板ヘルニア(4番と5番の間)の診断を受けました。10年前にも同様の診断を受けたことがありますが、もう長い間落ち着いていました。今回はさらに3番と4番の間も少し突き出ているとのことでした。 先生からは薬のレベルをあげる(現在はロキソニン)か、ヘルニコア注射での治療を勧められました。授乳中であること、また子供がまだ小さくお世話が必要なため早く痛みを無くしたいと伝えたところ、ヘルニコア注射を施術できる先生を紹介してくださいました。(受診はまだ先です) 「ヘルニコア注射」をネットで調べてみると、授乳中の投与は安全性が確立されていないと書かれているものがほとんどでした。 もしヘルニコア注射した場合には、投与からどのくらいの時間をあけられれば授乳しても問題ないと考えられるのでしょうか? 卒乳も考えてはいますが、昼寝も夜も添い乳でしか寝てくれず、自分の身体が動かず抱っこもしてあげられない状態で卒乳できるかがとても不安です… また、色んな先生の【授乳中のヘルニア治療法】のお考えをお聞かせいただきたいす!「卒乳して薬治療」や「卒乳して注射治療」等々のお考えでも構いません。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

おはようございます。よろしくお願いいたします。昨日、夕食後18時くらいから頭がフラフラしたり頭全体の締め付ける痛みが続いて横になって休んでいても、起きていても症状は変わらず、だんだんつらくなってきて、風邪ぎみの夫に付き添いしてもらって救急病院を受診しました。内科医師の診察を受けました。出血していないか念のため、CTを勧められ、とりました。異常は、ありませんでした。内科の先生に、お願いして血圧測定をしていただきました。168/98・脈拍忘れてしまって、わかりませんでした。CT検査後、再度血圧測定すると、170/90・脈拍65となりました。頭全体を締め付ける痛みが強いので、先生は緊張型頭痛でしょうと仰いました。カロナール1回2錠ずつ→5~6時間あけて、4回ぶんを処方してくださいました。就寝前に、2錠服用して休みました。けさは頭の痛みは無くなりました。やはり頭が、まだフラフラしたりします。私は3ケ月おきに内科へ定期通院しています。脂質異常症のため毎日、ゼチーア錠10mgを服用中です。定期通院の外来診察で血圧は、124/72くらいです。やや高い時もあります。基準値を超えたことはありません。最近なぜか食欲が無くて思うように食べられません。栄養バランスが悪くて頭が常に、フラフラしたりするのか? 脳貧血なのか? 1年前に頸動脈エコー検査をしたとき、プラークがありました。詰まりかけているのか? よくわかりません。私は50歳6ケ月です。高血圧の薬を開始したらよいのでしょうか? すみません…アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

不妊治療中、発熱、下痢、左下腹部の痛みが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療専門のクリニックで11月末初期胚移植、翌朝冷や汗が出るほどの腹痛と便意あり、その午前中には38.5℃の高熱あり、内科受診、抗原検査とインフルは陰性、解熱剤と整腸剤処方されました。熱は5日程で下がりましたが、その後生理が始まり、妊娠は陰性、下痢は継続、生理痛含めた腹痛が続きました。12月中旬には、生理痛は治まり、腹痛が定期的な間隔になり、24時間に一度、3日後には12時間に一度薬を飲むくらいになり、その間内科を2度受診しましたが、抗生剤を処方され、違う先生には抗生剤は飲まない方が良いと言われたり、診断が二転三転してました。12/20には再度熱が上がり、38.5℃になり、別の内科を受診、WBC12.0、CRP3.8あり、抗生剤を飲むことになりました。12/22に黄色いおりものが出てきたので家の近くの婦人科を受診しました。子宮が大きめであり子宮内膜症が疑われた、卵巣の腫れが気になる、チョコレートのうほうでは?とは言われました。お腹全体に炎症が広がっているということで、抗生剤の点滴を3日間受け、熱は下がり黄色いおりものも減りましたが、下腹部痛が治らず、婦人科の範疇では無いということで、総合病院の内科を紹介されました。この時のWBC7.5、CRP1.0、エコーで痛みの場所から判断すると卵巣の痛みでは?という診断で、残っている抗生剤と整腸剤を飲みきるように指示あり、痛み止めを処方され、お正月あけたら元の婦人科に再度相談する様に促されました。 その後、12時間に一度は鎮痛剤を飲み続け、黄色いおりものは続いていましたが、昨日から生理が始まり、これまでのカロナールでは痛みが治まりにくく、同じタイミングで処方されていたロキソニンを飲んで痛みをしのいでいます。 痛みの原因は何なのか?次にどこの病院に相談するのがベストなのか?不妊治療も見据えてご意見をお願いします。

3人の医師が回答

右首と右肩の突然の激痛

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。 一昨日の午前中から首と肩が痛いなと思い、寝たら治るかと夜寝たら、夜中に右の肩と首が痛くて、寝返りが打てず、寝られず、朝も体を起こすのがやっとで、腕も上がらず、呼吸するだけで痛く、微熱37.1があり、もっとひどくなり、おかしいと思い整形外科へ行きました。 首のレントゲンは異常なし。寝違えか筋肉や筋のコリではないかと言われました。 昨日の昼間から痛かったので寝違えでは無いと思います。 コリはどうかわかりませんが、今夜も寝返りが打てず、右手を上に寝ていてそこから起き上がろうと首を少し動かすと激痛で激痛に耐えながら身体を起こします。また、痛い右手をぶらんぶらんと上下に振ると激痛です。そして、痛い右手を下にして横向きに倒していこうとしても途中で激痛で横になれません。呼吸をしても痛いです。 ただのコリでこんなに痛いのでしょうか。 今まで経験した事がない痛みです。寝る前に試しにカロナール200を一錠飲み、数時間は寝ましたがもう寝られません。 30代ですが四十肩とかでしょうか。触れられて激痛というよりから動くと痛いです。 このようになる原因が不明です。最近2.3回重たいコピー用紙の箱(2500枚入り)を持って歩いきましたが、日をあけて1箱ずつなので関係ないとは思われますが、、、 腰の激痛から肺がんステージ4、目の違和感から胃がんステージ4の芸能人を知り、わたしもコリではなくこの関係あるではないかと不安でたまりません。整形外科では、混雑して長く話せませんでした。 2019.11に胃カメラをやりポリープがあるものの異常なし、2021.5に肺CTをやり異常なしの検査歴があります。 一体この痛みは何でしょうか。痛くて家事や育児の日常生活がままならないです。

9人の医師が回答

災害で受診不可。発疹の痛みかゆみを和らげるには?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今回の集中豪雨で道が完全に崩落し、他の道も土砂崩れで通れず、病院に行くことができません。全身のかゆみと口内炎(?)の痛みを和らげる薬は何があるでしょうか。 8歳と5歳の兄弟です。兄は火曜日から38.6度の発熱、3日程熱が続き、下がったと思ったら今度は全身に発疹が出ました。発熱から4日目からです。弟は兄の発熱の翌日(水曜日)から39.6度の発熱。その後も39度前後の熱が3日程続き、兄と同じように全身に発疹。同じ病気ではないかと思っています。 熱は下がったり上がったりで、3日間とも39度まで上がりましたが現在は平熱です。 発疹については頬、両腕、両足、胸や肩に多く出ています。 弟は熱が高かったため発熱の翌日(木曜日)に小児科を受診したのですが、「扁桃腺からくる夏風邪」と診断されました。その時は2人とも発疹は出ていません。 手足口病かなと思ったのですが、手のひらや足の裏には全く発疹はありません。水泡のような発疹はなく、小さくプツプツとたくさん出ていて手で撫でてもわかります。 弟は今のところかゆみは訴えてないのですが、兄の方は手足がかゆく、歯茎も腫れて水を飲むのも口を大きくあけるのも痛いと言います。 飲み薬は、カロナールがあります。かゆみ止めの薬はムヒベビーとムヒアルファEXがあります。もし手足口病だった場合、ステロイドが使われている薬はよくないと聞きました。 他にはあせもの時に塗っているユースキンあせもジェルがあります。 災害発生時は陸の孤島で、少しずつ道路は復旧していっていますが大渋滞で薬を買いにいくのにも何時間もかかります。家にあるもので使えるものがあればかゆみや痛みを和らげてあげたいのでアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

15歳でジクロフェナクナトリウム25mg2錠飲んでも問題ないですか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳高校1年生の娘についてです。月経困難症でジェミーナを21日内服、1週間休薬しています。去年4月からピルを飲み始め、ジェミーナ77日連続投与してましたが、途中で破綻出血+生理痛がいつもより長く続いてしまいました。40日前後で破綻出血+激痛の生理痛あるため、その当たりで休薬しても痛みは同様でした。休薬や破綻出血時に毎回1日は学校休んで寝込んでました。周期投与の方が痛みが少ないのではと思い、今年の3月から28日周期にしています。  周期投与に変えてから、2回目の休薬ですが、木曜日から休薬して、生理痛が土曜日夜から日曜日1日くらいで寝込むほどではなくなりました。ただ、痛みは6/10はあり、1日中ベッドの上で過ごしていました。連続投与の時は酷い日は8/10でした。朝ロキソニン・レバミピド・ブスコパンを内服しましたが、あまり効かなかったようです。以前ジクロフェナクナトリウム25mg1錠内服しても効かないと言われたため、2回目の鎮痛剤をジクロ25mg2錠内服してみたところ、痛みが消失しました。 15歳で体重45kgです。 1.今後毎月生理痛が酷い日にジクロ50mgを1日2回内服しても大丈夫でしょうか? 2.ジクロは1日100mgまでと薬剤師さんに聞きましたが、時間をあけたら3回目としてロキソニンやブルフェンなど他の鎮痛剤を内服してもいいのでしょうか?(カロナールは効きません) 3.医師からは連続投与の方が痛みも少なくなると言われていたのですが、周期投与の方が明らかに軽そうです。うちの娘は例外的ですか?

10人の医師が回答

母親が薬服用中。6ケ月の娘がそのせいで下痢?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 6ケ月の娘の下痢についてです。完母で育てていますが、ずっと下痢がなおらないのでわたしの薬のせいかと悩んでおります。母乳の飲みはよく、元気なので病院へは行っておりません。 今月に入ってから、私が扁桃腺左右交互に化膿してしまい、耳鼻科で処方してもらったムコトロン250mg、メイアクトMS100mg、カロナール300mg、レベニン散を飲んでいます。 同時期(5月1日)に、娘が風邪をひいたようで耳鼻科でムコダインとポララミンのシロップをもらい飲ませていたのと、麦茶を飲ませ始めていたため下痢の原因がなにかわからずにいました。 シロップは風邪の様子を見て1週間前にやめ、麦茶も飲ませるのをやめました。 私の薬も一昨日1日だけ飲まずにいたら、娘の下痢はおさまったのですが、また扁桃腺が痛みだしたので次の日から飲み始め、薬はのこり二日分ほどあります。 また薬を飲み始めたら娘が下痢になったのですが、やはり薬が原因でしょうか? 授乳中であることは医師にも薬剤師にも伝えましたが、時間などあけなくても授乳して問題ないと言われたのでそうしたのですが、やはり飲み始めてから下痢になった気がします。 ちなみに私も下痢、もしくは緩い状態です。 私の薬によって、娘に悪い影響がありますでしょうか?のこり二日分ほどですが、薬は飲まない方がいいですか?また、娘を病院へ連れていくべきですか? 離乳食は7日から開始予定でしたが、下痢だったので延期しましたが、やはり下痢がなおるまでは始めない方がいいでしょうか? ちなみにミルクは一切受け付けず、飲んでくれません。 長文でまとまりのない文章になってしまいスミマセン。 お忙しいとは思いますが、最後まで御返事いただけるお医者様、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

微熱が1週間以上続いている(ほぼ1日中、微熱維持)

person 30代/女性 -

23日(月)辺りから、今日まで1週間近く37度以上の微熱が続いています。 (時々37.5度以上の時もありますが、すぐ測り直すと高くても37.4度くらいな時もあります) 昨夜から火照ったような感覚もあり、睡眠時は掛け布団をかけていられなかった時もあります。 先週末に自費で、PCR検査もして、 数日後の昨日陰性と連絡が来ましたが、微熱は維持した状態で、頓服薬(カロナール錠500mg)も服用しましたが、 37.4度→37.0〜37.1度と多少下がった程度でした(1時間以上経過後に測定) 職場では37.1度以上超える場合は出勤停止と言われて、悩んでいます。 (昔は36.5度以下で平熱は低かった気がしますが、今年1月〜2月から37度近い事が多かった気がします) 元々コロナ流行前から、 時々週末に急な発熱が出たりしていました。 春から生理前に(生理中も含め)微熱が出やすく、それ以外でも微熱ありな時もありましたが、長くて4、5日以内にはおさまっていて、 1週間以上は今回がはじめてです。 1日何度か間隔をあけて、計測すると、 ほぼ1日中37度以上あり、 時々稀に37度以下に下がりますが、火照りが出てきて、また上がる事があります。 (1日中微熱を維持をしているのも、今回が初めな気がします。 微熱の症状は多少ありますが…コロナ特有の味覚障害、息苦しさはありません。その他を症状はありますが…別件として、別で相談させて頂いています) 微熱でも、まだ下がらないなら、極力自宅待機した方がいいのでしょうか? 昨日まで、先週含めて、ずっと仕事休み、微熱が続いている時は極力外出を控えています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)